教えて!岡崎高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
明日一般入試の出願に行くのですが、校内に案内等は出されますか?また、事務室はどこにありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
案内はあるか分かりませんが、事務室は正門入ってすぐに校舎が見えると思いますので、1番手前のドアから入って右手にあります。1階です。行けば分かると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
今日点数開示をしてきました。
私は89点で、内申43なので、合計で219.5でした。
来年の受験者のためにも、点数開示した方はここに書き込んでほしいです。点数開示は受験票と生徒手帳を持って職員室の隣の事務室に行けばできます。メモをするペンを持っていくといいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
ありますよね。 この人が入れてあの人がどうして落ちたのか分からないとかありますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/14(火) ]
たまたま受かるかについて、ここまで論争になるとは思っていませんでした。すみません。プレッシャーをもろともしない人もいますし、私のような人間もいます。実際の学力はもちろんですが、一時のコンディションに左右されない内申点というアドバンテージも持つことを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
岡崎高校不合格者です。
私も点数開示をしたいのですが、岡崎高校の生徒でないのにできますか?
自己採点は内申42の91点でしたので、質問者様より高いのに合格できていないので実際の点数を知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/16(木) ]
岡崎高校を不合格の方も点数開示してもらえますよ。
身分証明と岡高の受験票を持って、岡高の事務室まで行けばよいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/17(金) ]
受検した生徒と同居の証明も要ります。 住民票とか。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/17(金) ]
開示期間終わってる気もします
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
開示期間4月中ですね〜(^_^;)
(*゚∀゚*)@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
内申なくても受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
新入生です。
推薦で合格しましたが、今更ながら勉強についていけるかどうかが不安になってきました。
いわゆる内申美人だったので推薦をもらえましたが、当日点での一般入試なら確実に不合格の点数しか取れませんでした。調子が悪かったとかではなく、過去問でも合格圏外でした。
推薦合格出来たことは嬉しいのですが、一般入試で実力十分での合格者のみんなの中で、果たしてやって行けるのかどうか。。。
予習をしてみようと思ったのですが、難しくては挫けています。青チャートはチンプンカンプンな部分も多いのですが、みなさんはスラスラ理解しているのでしょうか?
入学後は必死に頑張るつもりでいますが、今、とにかく不安です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
この段階で勉強のこと考えるなんてえらいですね。僕はこのころ少しばかり浮かれてましたよ笑
そもそも、青チャートはまだあまり分からなくても大丈夫です。岡高の数学は確か教科書→アドプラ→チャート(実テの課題帳)の流れになっているはずです。だからまずは教科書からやるべきでしょう。
推薦で受かったなんてすごいです、誇りを持っていいと思います。一般入試でもホントにギリギリでなんか受かっちゃったみたいな感じの人もいるので(僕もですが)、入学後がカギだと思います。いかに予習復習をちゃんとやるか、それを続けるか、それにかかってくると思います。サボればまぁ赤点をたくさんとっちゃうかもしれませんが…。
なんだか上から目線ですみませんでした。参考になればいいです。新生活楽しんでください!
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
ずっと合格圏内に居て大丈夫と言われてて落ちる人も、チャレンジして受かる人も一定数居ます。 どこの高校も。 同じ状況はあなただけではありません。 自分が入ってる事で絶対に入りたいと頑張って来た人が押し出されたと思って、頑張ってください。 諦めず頑張って欲しいです。 始まってみると、思うほど順位も悪くないかも知れませんよ、
できる事からやってみてね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
新入生保護者です。この春休みはよくも悪くも長くて、色々なことを考えてしまいますよね。私立の運動部に入る子は3月から高校の部活に参加していて、そこで知り合った新しい友達との楽しそうな画像を見たり、配布された問題集が難しくてわからないと、自分の選択は間違っていたような気がしてしまいますよね。
あと2日で入学式です。同じような悩みを共有できる友との出会いがあるかもしれません。勉強のできるクラスメイトに勉強方法を聞けるかもしれません。あと2日、前向きに考えて入学式にのぞみませんか?
質問を読んで昔の自分を思い出したので…
チャートのことお返事になってなくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
チャートはまだあまり分からなくても大丈夫です。岡高の数学は、教科書→アドプラ→チャート(実テの課題帳)という流れになっているはずです。ですから教科書からまず、やるといいと思いますし、それを踏まえた上のチャートだと思います。
一般入試でも僕のように内申美人でギリギリ合格したような人もいますし、大事なのは入学後の日々の予習復習だと思います。先生とかからも話があると思いますが、それに従えば、やっていけます。でも、サボればそこまで、酷ければ赤点まみれなんてことも…。
そもそも推薦入試に受かったのはすごいです。一般より実質、倍率は高いですからね。
必死で頑張る覚悟はあるみたいですから、あまり心配はし過ぎなくても大丈夫ですよ。新生活楽しんでください!
上から目線ですみませんでした。参考になれば嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
私の泣き言に心温まるお返事を下さり、本当にありがとうございます。
毎日の予習復習を欠かさず、出来ることからコツコツと、投げ出さずに取り組んでいきたいと思います。
自分よりも優秀な同級生がたくさんいるということは、教えてもらうこと、学ばせてもらうことも多いと思うので、たくさんの良い刺激を受けられることに感謝して、新しい生活を楽しめるようにしたいです。
コメントいただいて、元気が出ました。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
一般だと不合格だったけど推薦で合格できた人はいますか?推薦で入った人はついていけない人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
推薦で合格した時点で、一般入試の合否対象ではないので、正確な事は分からないと思いますが、結果的に一般だと不合格だった人はもしかしたら居るかも知れませんね。 推薦の基準は低めな気がしますが、成績も文句なしで推薦の人も部活の成績頼りの推薦の人も居るので一概には言えない気がしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
現在高校1年生の一般入試合格の先輩方に質問です。
2018年度入試の合格時の内申、当日点を教えて下さい。
昨年の入試後も色々書き込みがありますが、最終的な合否の書き込みが少ないので、よかったら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
合格後、学校に受験票を提示すれば、成績開示可能です。昨年のボーダーは220です。それ以上の人は合格ですよ。自分は、220.5でギリギリ合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
サナルが生徒に配布する「2019年度版 高校進学ガイドブック サクセスロード」に、2018年7月判明分の合格者の入試の自己採点と内申点の表があるので、参考になりますよ!
内緒@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
ありがとうございます。
塾には通っていないのと、学校では数字での指導がないので、過去問を数年分と解いているのですが、合否のラインがわからないので困っていました。
サナルに通っている友達に「サクセスロード」を見せてもらおうと思います。
岡高1年@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
僕は内申44当日点93で合格でした。点数は開示したので確実です。
あと、サナルにも通ってましたが、サクセスロードは自己採点での表になっているので、点数が若干低めになっています。例えばたまに85点で合格となっている人がいますが、内申45だとしても多分無理な点数です。このようなこともあるのであくまで参考程度で、惑わされないようにしてください。
内緒@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
アドバイスをありがとうございました。
自己採点ベースということは、記述の分だけ抜いた合計点の可能性が高いのかもしれないですね。
参考にさせていただきます。
ボーダーギリギリだと発表まで不安で眠れないかもしれないので、なるべく点数を取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
岡崎高校を推薦で受験します。
部活動での実績が無く、生徒会役員を経験&英、漢検で準二級を取得した程度しかアピールポイントがありません。
しかし岡崎高校を志望する意思が誰よりも強い自信はあります。
推薦入試での合格者はほとんどが全国大会出場などの功績を持っていると聞きました。私が推薦入試で合格することは不可能なのでしょうか…それとも、入学したい意思を一生懸命伝えれば可能性はあるのでしょうか。
推薦入試で合格された先輩がいらっしゃいましたら助言をいただきたいです。どうかよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
そうですね。学校の方から推薦を頂けたので、せっかくなら推薦で受かりたいというのが一番の思いです。
推薦を希望した理由は、個人で面接を受けたかったからです。
その理由を話すと長くなってしまうので省略させていただきますが…推薦での合格にこだわっているというわけではありませんよ!
ナイショ@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
お返事ありがとうございました。
人それぞれ、色んな思いがあるのですね。
ぜひ推薦で合格出来るといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
ありがとうございます。
ナイショさんは中学生…ですよね?
岡崎高校を受験されるのですか?
もしそうなら、お互い会えるように頑張りましょう!
ナイショ@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
学力しかウリがないので(笑)、
一般受験での合格を目指しています。
お互い嬉しい春を迎えたいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
中学側も推薦の枠を埋めたいんです。
これまで推薦出してたのに、今年はいい子がいないから推薦0人ってわけに行かない。

推薦で合格しやすいのは、環境推薦かな?
全国1位(部活じゃなくて、文化的な特技)でも、落ちる子はいるよ。

一般で絶対に合格できるように、追い込み頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
余談ですが、私の中学からは岡崎高校への推薦が2人いるので、埋めたいだけであれば私を推薦に出す必要はなかったと思います。推薦を頂けたことにとにかく感謝です。
一般での合格も抑えつつ、伝えたいことを全て伝え切れるよう頑張ります。ありがとうございます!
通りすがり@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
合格お祈りしています。
よろしければ、合否発表後に、推薦か一般もどちらでの合格だったかを教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
合格前提ですね!笑 コメントがなかったら落ちたと思ってください。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
一般入試の点数は開示してもらえるのですか
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
四月中なら事務室に行けば開示してもらえるらしいですよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みそしる@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
中3で、岡崎高校を一般入試で志望しています。入試制度が変わって、一般入試でも面接があると思うのですが、ぶっちゃけ、一般の面接ってどのくらい合否に関わるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
ガムを噛みながら面接に挑んだり、面接官にケンカを売ったりなど非常識な行動を取らなければ合否に関わる事は無いよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
頭のいい公立ほど関係ないです!岡高だと全く関係ないと思います。面接が良くても加点されませんが、面接が相当悪いと大幅に減点されると考えた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
正岡式@中学生 [ 2017/08/23(水) ]
合格できるかどうか不安です。
一学期の内申44。期末テストは490点。先日の進学模試偏差値は70でした。塾には通っていないのですが、学力の底上げに通うべきでしょうか。
また、生徒会長や部長を経験したのですが、合否に関係しますか。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/26(土) ]
内申はそれだけあれば十分です。
期末テストの点数に関しては、学校によってテストの難易度が違うので、何とも言えませんが、いくら簡単なテストだったとしても、490点取れているなら、自信を持っていいでしょう。
続いて、進学模試偏差値ですが、70あれば、受かることは、ほぼ確実と言ってもいいでしょう。
生徒会や部長は、一般入試においては、全く関係ないと考えて差し支えありません。
まとめると、質問者さんが今の成績を維持すれば、かなりの確率で受かると思われます。しかし、最後まで気を緩めずに、本番にケアレスミスをしないように経験を積むことが大切です。
そして、入学すると、偏差値70越えは決して珍しくなく、中には、偏差値70後半や、東海・滝の特待を蹴って岡崎高校に入学してくるような人たちもいます。高校では中学とは違い、いかに予習・復習をちゃんとやるかがかかっています。せっかく岡崎高校に入っても、底辺にいてはもったいないので、高校に入ってから、さらに頑張れるようにしてください。
最後に、塾の件ですが、質問者さんの性格によって変わってきます。一人で、自分のやるべき教科を選択し、努力できるなら、そこまで必要ではありません。しかし、そうでないなら、行った方がいいかもしれません。また、塾に行くと、学校では教えてもらえないテクニックを教えてもらえることがあるので、その点では、塾に行く価値はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
推薦でないなら生徒会長等は合否に関係ありません。
実力をつけられればまず合格するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
えっと…どうやって塾生でもないのに進学模試を…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
それだけの学力があれば入試対策を普通にやれば受かります。
内申を落とさないように注意しながら受験勉強をしていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2017/05/06(土) ]
生徒会や級長はやっていないと受かりませんか?
名なし@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
推薦でも、あんまり関係ないと思う。
推薦じゃない入試なら尚更関係ない。
中3@質問した人 [ 2017/05/06(土) ]
なるほど。どこかでそういうのは「やっていて当たり前」みたいなことが書いてあって、不安になったので質問しました。だいぶ安心しました。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
やってなかったけど、受かりました。でも周りは結構やってる人いっぱいですけどね。
一般入試では級長や部長をやったというステータスが見られるのは、受かるかどうかの合格者最下位層にいる人々くらいでは?
でもそんな合格者最下位層で受かったとしても、後々落ちこぼれるだけですから、最初から余裕を持って受かるように努力しましょう。大丈夫。ちゃんと勉強してればそんな難しいことじゃないから。全然普通に出来ることだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved