教えて!岡崎高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
岡崎高校に行きたい中学3年生です。
今、内申は42で全県偏差値は67です。
入れるかどうか分かりませんがやれるだけの勉強をやってみたいと思っています。
質問したいのは併願する私立高校についてです。
愛知、滝、名城を考えていますが担任から三河地区の私立も受験した方がいいと言われどこの受験を辞めてどこを新しく候補にするべきか悩んでいます。
今のところ私立が全て受かれば公立は時習館を併願、滝のみ不合格の場合は公立は豊田西を併願、滝、愛知に不合格なら公立は岡崎北を併願、私立が全て不合格なら公立の第一志望、第二志望とも再考するつもりです。
みなさんならどうされますか。
また、先輩方や同級生の方はどのようなプランで受験をした、もしくはする予定ですか。
それから、アドバイスや提案、意見などがあればコメントをいただきたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
三日間連続受験は体力気力ともに辛くない?
岡崎学園の制服を着た自分を想像出来る?
愛知と名城なら、悪くても普通クラスには受かるだろうから、中休み入れてみるのもいいんじゃない?岡学受けるなら、愛知or公立対策に1日使った方がいい気がする。私見だけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
正直言って、滝が受かったからと言って岡崎受かるとは思わないほうがいいよ。身内で滝受かったのに岡崎落ちた人何人もいるから!ほんとに岡崎高校に入りたいのなら、まず私立はテストの出題傾向すら違うので、近場のそこそこの私立を受けて、公立高校の勉強だけに本腰入れたほうがいいよ!
今のあなたの成績がずっと続くなら入れると思いますよ。
ただ内申点はほんとに重要なのであと、1でも2でも上げれると良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
保護者の方、在校生の方応援ありがとうございます。

愛知の選抜に不合格で公立進学校に合格された方は他校の掲示板にもそれなりに投稿があったので油断せずに過去問演習を心がけたいです。
中1から教科書ワークとハイクラスと河合塾の3本立てで勉強しているので部活引退後くらいからそれらに加えて過去問演習を私立、公立とも心がけていきたいです。

3日間の入試は正直なところこなせないんじゃないかと自分の中にも不安があります。
それから身内が岡崎学園の卒業生ですが特進で5番までに入れば国公立に合格出来ると話していたので岡崎学園の特進で熱心に指導をしてもらえたら学力が上がるのではないかという気持ちもあって岡崎学園を併願候補にしました。
もちろん日程の空きがここしかないという理由も大きいです。
中休みを学力向上のためにも自分の心身を休めるためにも入れたいのですが担任が地元の私立も受験しろと言う方針なので今のところ3日連続の日程になってしまいました。

滝の日程がもし受験するならやはりそれなりの対策が必要なんですね。
とりあえず今のところ発表された日程なら滝は受験しないので大丈夫ですが滝に合格しても岡崎に不合格があり得ると知って受験の怖さを感じました。
私立と公立では傾向と対策が違うとはこのことなんですね。
内申を出来るだけ上げてこの成績を維持出来るように頑張って入試まで毎日を駆け抜けたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
中学の担任はいろいろしがらみがあるので地元私立を勧めますが、自分の意思を貫きました。担任もこちらの思いを尊重してくれました。お互いが納得できる選択を。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
同意です。↑担任が地元の私立を押すのは「大人の事情」込みです。優秀な生徒のほとんどが公立に流れてしまう三河の私立にすれば「中学の進路指導次第でいい子が来てくれるかも知れないなら、中学の先生に自校を教えてもらえるようにお願いしておこう」的な裏事情はあります。
あなたが憂慮する必要は全くないので、内申点に響かない程度に担任の先生の顔色を伺いながら、無理のなく納得出来る選択をお薦めします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/09(木) ]
担任の先生にもそのような背景があるんですね。
経済的に厳しいと話している家庭以外には地元の私立をとにかく併願するように繰り返す理由が分からなかったのでしっくりきました。
こちらが拒否しても何とかなりそうな雰囲気なら親と相談して中休みを取ることも選択肢に含めて考えてみます。

内申に響く可能性もなくはないですよね。
内申を下げられるのはまっぴらごめんですが3日間入試を受け続けて体を壊して本命の公立入試に響いたとしても担任の先生は責任を取ることはないのでバランスが難しいですね。
中学校の先生と私立高校にそのようなやり取りがあるだろうということは想像が出来ませんでした。
ついでに公立の比較的入学がしやすい学校を希望している子に私立を併願するよりも専願にした方が公立を受けるよりレベルの高い高校に入りやすく設備もいいという風に遠回しに話をしているので何かあるんでしょうね。
親や塾の先生とも話をしてみてどうするか検討した方が学校を頼るよりいいかもしれません。
もちろん最後は自分の人生なので自分の意思でどうするのかは決めていきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
自分は、豊田人だから、併願で豊田西を受けたよ。質問者さんの選択、とてもいいと思うよ!蒲郡なら、岡崎通いやすい方だと思う(豊田人からしたらだけど )一応クラスに一人いるかいないかくらいかな?併願校も、体験入学とか行ったけど、すごくいい高校だった!!特に愛知、設備がスゴすぎる(岡高はめっちゃボロい )
あと、ありきたりなこといっておくけど、滑り止めだとしても、自分がほんっとに行きたい高校を選んだ方がいい。偏差値が近いからーとかで選んじゃって、後悔してる人周りにいるから。
君が私たちの後輩になってくれること、願ってるよ!!がんばって!!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
あ、すみません、1個前の解答者です。言い忘れてたけど、岡は入ってからが勝負だよ。みーんな頭いいから。たとえ中学時代、1桁しか取ってなかったとしても、赤点とっちゃう人いるんだから ね(経験者)だから受験後気ぃ抜かずに、岡受かっても受験の勉強忘れない。そうしないと、私みたいな落ちこぼれになっちゃいますw岡崎高校の底辺、はい(泣)普通に全国1桁の人とかいるから、岡は怖い。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
愛知県の全部の公立高校のなかなら、
岡高がトップですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
旭丘の方がちょい上かな。でも尾張地区以外の人は旭丘受けれなくて岡崎高校は三河地区だから正直そんなに変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
こちらの質問の解答に参考になる不等号を使った込めがありますよ
https://www.zyuken.net/school_page/12320221178/bbs_id/113971593674002/
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
公立の中で〜"とか言ってる時点で井の中の蛙なんだよね。
申し訳ないけど、愛知県で、全国で名の通る高校は東海高校だけ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
東海もそんなに有名ではないと思うが。
内緒@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
どうでもいい。勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
旭丘の次なのでNumber2だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/06(月) ]
岡高と縁もゆかりもない人間がこの手の質問で顔真っ赤にして答えるのなんなんw
ちなみに自分は2番目だと思うよ。旭丘の次かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
偏差値は旭丘、明和、岡崎、一宮
大学合格実績は旭丘、岡崎、一宮、明和
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
旭丘の次が明和って言ってる頭の中がお花畑の奴がいて笑いました
明和なんて刈谷や時習館と同じ括りです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
第一希望で入った岡崎高校ですが、みんな真面目そうで第二希望の高校の方が楽しそう...。
そんな思いになりませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/02(火) ]
あー、そのすごーーーーく気持ちわかります。僕も同じです。でもやり直せるとして岡崎合格の学力があっても第二希望の学校に行きますか?隣の芝は良く見えるんですかね。そんな同じ気持ちのあなたと少しでも楽しい学校にしたいよ。なんかやっぱり勉強以外で魅力のある人は少ない気がするから...
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
そんなことないよ。みんな賢くてユニーク。会話のレベルが高い。好き嫌いはあるだろうけど。
ただ、入学前に想像していたよりもずーーーーっと勉強がハードだろうだから、この先の方が時間と気持ちに余裕がなくなり、他の学校が羨ましくなるかも。
とは言え、まだ登校が始まったばかり。決めるには早い気がするな。
他人や周囲の環境に期待してばかりいないで、自分が周りから魅力的、おもしろいと思われるようにしてみてもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
なんだかんだ言ってもこうした掲示板を見ると岡崎高校生の懐の深さとかまっとうさを感じます。賢さだけではないものがある。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
正直、自宅近くの中堅公立高校に行っていれば成績も中学同様トップクラスで勉強も楽で遊びも適度に出来て推薦でどこかしらの国公立に行けて、どんなに楽しいだろうと何回も思いました。
自分は時習館が第二だったので第二に行っていても似たような大変さだったと考えると志望校選びから間違っていたと思うこともありました。
しかし、入学して一年過ぎたくらいからここに来たからこそ得られた友人や知識を大切に思えるようになりました。
一年我慢してみると違う気持ちがわいてくるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
一刻も早く映像配信を!!
準備を整えてくだされ!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
それな!(^^)

内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
近隣の公立高校では英語科がYoutubeで軽い解説動画を出しているようです(パワポに音を当てたもの)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
休校延期されるの??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
恐らくされると思います。西高が休校延長になっているので、少なくとも岡崎市の公立高校は全て休校延長になると思います。他にも時習館や刈谷なども休校延長になってますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
愛知県内はすべて同じ対応ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
愛知県独自の非常事態宣言と
知事から休校延長要請が出ているので
県立高校は5/6まで休校になると思います。

ほとんどの県立高校は既に休校延期決定連絡が
出ていると思います。

・・岡崎は最後まで粘るのでしょうか。。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
そうですよね
何でいつも連絡が遅いんだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
つい先程岡北からも休校延長の連絡が出ましたので、岡高ももうじき連絡出ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
在校生です。コロナウイルスが怖くて登校を躊躇う気持ちが大きいです。皆さんはどうお考えですか?夏休みを削ってでもゴールデンウィークまでは春休み延長するべきではないですか。そして、東進河合塾などの塾が普通に開校していることが1番の驚きです。
新入生@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
僕は今年入学しますが、こんな素晴らしい高校に合格できたので、毎日毎日高校が始まるのを首を長ーーーーくして待っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
正直、コロナウイルスが蔓延している中、学校が始まることは怖いです。岡高は愛知県内の様々な地域から通う生徒が多い(名古屋から通っている人もいます)ので、電車通学者も多いため、誰か1人でも電車で感染してしまったら…と想像すると恐ろしいです。東京の高校は休校延長が決まりましたね。次は大阪でしょうか。愛知県は1日あたりの感染者数は東京、大阪と比べると少ないですが、公務員の方々の感染が目立ちつつあるので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
名古屋からの登校は制度的に不可能ではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
私としては、気温上昇につれコロナの感染力が弱まるなら、GWまで春休みを延長してもいいと思います。ただ、そうでないなら、ワクチンの開発に1年半かかり、終わりない自粛が続くと思うので、反対です。
さらに個人的に言うならば、我々は公立高校なので、授業数が減る分だけ中高一貫校との差を縮めれなくなるので反対です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ワンツーツーワン@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
4月から岡崎高校に入学するものです。
入学者説明会で配られる課題について、
どのような内容、難易度の課題なのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
説明会で確認してください。自分の目で。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
去年の課題は、読書感想文(原稿用紙5枚)、数学のアドバンスプラス20ページほど(定期テストなどで課題となる問題集で、展開などが主な範囲)、英語は文法問題冊子一冊でした。
読書感想文は中学の時に書いたものを推敲して提出
数学は私は簡単に思えました。おそらくよほど苦手でなければ、ある程度解けると思います。
英語は、私は公立高校入試に必要な内容しかやっていなかったので、少し苦労しました。習ってない文法や単語、熟語があるので、できなくてもあまり気にしすぎずにしてください。
課題は早めに済ませて、英単語やチャートをやることをおすすめします
内緒くん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
読書感想文書かされるんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
はい。めんどくさいので、中学のもので済ませた人は私以外にも幾人かいます。
内緒くん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
ありがとうございます。
もし出たらがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
IWAMA@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
今日の入試で臭かったトイレはありましたよね?
○@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
受かったら掃除しに行くといいよ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
私は受験した私立高校、公立高校全ての大便器を使用するという快挙を成し遂げましたが、岡崎高校のトイレは一番臭く、大便器は汚かったですね。公立だから文句言えないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
別の棟にめちゃくちゃ綺麗なトイレありますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
岡高にメチャクチャきれいなトイレはありません
1年生とか職員室の校舎のトイレがましなだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
内申42で模試96点ぐらいだと
岡崎高校には合格できますか。
教えてください。
お願いします。
ghy@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
本番で100点以上を目指してください。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
去年、一昨年ならギリギリ合格くらいです。
内緒くん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
ありがとうございます。
100点目指してがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
228点なので本番でその点数なら確実かと思います
220がボーダーラインとされていますが、去年は大幅に下がりました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
19年は212.5点かがボーダー
18年は218点がボーダー
佐鳴のサクセスストーリーデータですが、自己採点結果なので、ラインから外れている特異点は若干怪しいです。
つまりもう1〜2点上の可能性があります。
また知ってると思いますが内申点43以上は、400-400の枠に入るのでもっとボーダー低くなります。
228点なら余裕で合格です。
19年は理科が難しかったようですが、東海や滝の勉強をしていればそこまで言うほどのレベルでもないです。他の教科もしかり。
怖いのは国語の現代文、古文の読み違えくらいですかね。
それよりも早く高校の勉強をさせたい。。。
もう公立高校入試の簡単な問題で9割取る勉強は時間の無駄でしかない。数学英語も高校から鬼の様に難しくなるしね。
数1は東進の数学特待で終わらせたが、まだ数Aも数2もその先もある。中高一貫校に対して大きなディスアドバンテージです。

内緒くん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
丁寧に回答していただいてありがとうございます。
受験が不安なので頻繁に掲示板を見ています。
なのでこのように支えがあると嬉しいです。
ありがとうございます。
本番がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
内申点は2倍と入試において重要だと思います。
でも出身中学によって同じ5でもずいぶん違いますよね。
入試では何か調整があるのですかね。
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
基本無いと思います。 ですが、多分、ボーダー辺りでは加味されていると思います。 点数バッサリだけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
加味はされません。数字が絶対です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
愛知県公立高校入試要項には、点数を元に総合的に判断するとしてあります。 点数バッサリとは言い切れない部分があると思います。 実際に実感した出来事もありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
学校ごとの内申格差はまったく見ません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
見るとしたら教科ごとの評価です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
何故言い切れるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/10/15(火) ]
内申点は「中学の先生」という人種がつけています。将来、AIに判定してもらえる時代が来れば救われる受験生だろうけど、それまでは色んな意味で「中学の先生」の判断が全てです。
現状のシステムでは、内申点に自信がない人でも当日点さへぶっちぎりの高得点を取れれば合格出来るから、不公平を嘆きながらでもいいから、学力を上げるように頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/17(木) ]
同点でない場合は、単純に総合点で決まります
ただし、推薦の場合は出身学校による調整が行われているという印象はあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved