教えて!岡崎高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:205件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
PTA総会や懇談会、座談会に欠席したら、不利益が生じますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
生じません。欠席しましたが支障はありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます。一年生の座談会は冊子をもらって説明があると聞きましたが、冊子は出席しないともらえないのですか?後日、子供を通してもらえますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
また、三年間全て欠席でも不利益は生じませんか?例えば、行事の日程がわからないとか、大学受験に関する情報がもらえないとか…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
欠席の場合は後日子供を通して貰えます。
出来れば総会後の学年別保護者会には出席されたほうがいいかと思います。冊子には載っていない有益な情報も聞けますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます。有益な情報は大学受験や勉強方法とかですか?どんな内容が主ですか?
ほぼ全員の母親が出席な感じですか?半数位ですか?
赤ちゃん連れは難しいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
出席率は高めかと思いますがほぼ全員というほどではないです。父親が出席している家庭が意外と多い印象を受けました。担任の先生に出席が厳しい事情を話し、保護者会(1、2年生で1年に1回、3年生では1年に2回ある担任と保護者の二者又は子どもも含めた三者面談)には参加すればPTA総会などは行かなくても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます。不利益にならないようにしたいのですが、旦那にも相談してみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
卒業生の親です。全く不利益はありません。個人懇談会で詳しく教えてもらえます。岡崎高校は卒業生のデータをしっかり持っているので信頼できる情報でした。PTA総会などは雰囲気を知るために行っていました。とくにこれといつた情報が得られるわけではなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
赤ちゃん連れは全く気にならなかったです。かえつて和んでよかったくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
岡崎高校の野球部ってどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
こんにちは
僕は野球部ではないんですが周りから見た意見として参考にしてください。
かなり練習時間が長い印象ですね。
あとはかなりの日数練習してる感じがします。
でも和気藹々楽しそうではありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
練習時間がとても長くて大変そうです。
勉強との兼ね合いが難しそうです。
もし息子を入学させるならば野球部には入れさせません。
風吹けばななし@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
岡崎高校の教員の方って話が短かったりとかやっぱり知的な人が多いんでしょうか?
スムージー松本@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
話はとてつもなく長く野球部の方々は体内時計が非常に狂っております。また岡高の野球は知的な感じではなく泥臭い感じな野球です。グラウンドは戦場なので戦う目つきをしなければなりません。
im a trooper@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
今年の卒業生で元野球部の方は、全員第一志望に合格しています。野球部は文武両道を目指せる部活でおすすめですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
他校の野球部と比べたら緩いゾ!
関西弁の使い手@関係者 [ 2024/04/09(火) ]
少し緩いけどちゃんと野球やってる。
とびきり厳しいってわけじゃないけど普通の公立高校の部活くらいの緊張感はある。
みんな楽しそうですよ。
ふぇいす@関係者 [ 2024/04/09(火) ]
少し緩いらしいが、僕が聞いたところによると真面目でやる気がないと続けてられない。しかも学業との両立はかなり厳しい。本当に野球一筋2年半頑張ると意気込める人以外はぜひ他も考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
演劇部はどのような活動をしていますか、また雰囲気はどのような雰囲気ですか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
夏と冬の大会と文化祭と予選会(卒業生を送る会的なもの)での発表に向け日々練習しています。
また発表で使う脚本は生徒が書くこともありますので物語的なものを書いてみたいなという方にもおすすめです。活動日は火木金の週3です。(部員が都合の良いような活動日程にしていますので新入生との協議の末変わるかもしれません)
雰囲気については体験入部等で肌で感じて頂ければなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
自問自答しちゃってるね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
自分は不思議な存在ですからね。わっしーでもわ理解出来ていないのだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
内申45、自己採点109点でした。
合格はしてると思うのですが、主席で卒業はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高校に聞いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
できるわけないじゃん。中学と高校は勉強の内容が全く違う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
トップクラスで入った子は、案外卒業もトップクラスな気がする。体感。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
首席ってこっちじゃないんですね…
首席?主席?
どっちが正しいんでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
考えたらわかると思うけど
他人に聞くより未来の自分に問う質問だよ
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
数英がどれだけできるかによる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
国公立医学部志望の高一です。
実テは数学が20位以上キープで英国が平均さまようぐらいです。こんな感じでやってって医学部間に合いますか?それとももっと勉強するべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
高1の順位はそこまで考えなくてもよいですが、十分間に合うかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
まだ勉強できる余裕があるならした方が良いです。
でもつぶれない程度にがんばることが大事で、学校の無駄な課題等は取捨選択して。
また、自分の現在位置を学校の実力テストで確認するのは間違いです。
入塾しなくても受験できるので、大手塾の模試を受けて確認し、大学によって受験科目の配点が違うので、数学の配点が高い医学部を探すなど、勉強と平行し情報を集めることを忘れずに。
いいお医者さんになれますように。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
返答していただいたお二人方ありがとうございます。
まだ勉強する余裕はあるのでこれから勉強しつつ情報も自分で集めつつ頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岡崎高校の実力テストの偏差値模試よりあてになります。学校内での追跡もしっかりできています。数学がそのくらいなら大丈夫。頑張れ。卒業生の親です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
10月から冬服になりますが、いきなり冬服じゃなくても、移行期として、夏服でもいいですか?調べても移行期間がいつまでか載ってないのです。
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
別に大丈夫です。ただ集会とか卒業式みたいな式典では冬服指定なのでそういう日は注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
岡崎高校はトップ校なのに意味のない課題が多く、いわゆる自称進のような方針なのは校長の裁量なのですか?教科担任の独断ですか?どこで決まるものですか?
昔あった世界史問題の影響ですか?
私立のようなレベルまでは求めないにしても、昭和の先生が独断で課題を出してそうでそれがなければもっと成績伸びそうです。
5月のPTA総会で質問できるかな?
みなさん(生徒さんも)は課題をたくさん出してもらって課外がたくさんある方がお望みですか?
ご意見お聞かせください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
粘着?岡高コンプ?と言われている人と、もうひとり、お子さんが岡高で潰れちゃったっぽいとんちんかんなお母さんいるよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
てきとーにやりゃいいんだよあんなのまじめにやるから潰れる。
親が下手に口出すともっとキツい。潰れるぜ?
高校になったら自分で情報集めて自分でやりくりするんだよ。親があれこれ心砕いて細かに口出すのは中1まで。楽苦しい岡高生活を満喫できるように一歩引いて応援してやってな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
岡高コンプくんが潰れちゃったから、粘着しているのはわかるけど。
課題も課外も先生方と生徒たちで決めればいいこと。
上の方が言ってるのは、予備校の映像授業は高いけど、岡高の課外授業は安いよということでしょ。
だから親が課外や課題を減らしてほしくないだけでしょ。
課外が嫌ならやすめばいいし、課題が嫌ならやらなければいいじゃん。
生徒本人が直接先生にいえば済むこと。
内緒@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
提出課題なんて、やっても、やらなくても大学受験には関係ない。
定期テストで赤点取らずに三年間過ごせば、なんの問題もなく卒業でき、自分の意志でどんな大学だって受験できる。
成績に見合わない大学でも、浪人覚悟で本人が受験の意思を示せば、岡高の先生は反対しない。
ただ受かるかどうかは神のみぞ知るだけどね。

自分はノート書くの好きじゃないから、授業のノートはまともに書いてなかったし、提出課題もかなり適当に書いて出してたけど、出された問題は全部やってた。走り書きでかなりいい加減だったけどね。
塾に入ってなかったから、課題がたくさんあったり、夏期冬期の課外授業が有ったのは有難いと思ってた。
塾のスケジュールがみっちり入って奴は大変だったかもね。

志望大学に必要ない科目は力抜くとか、無駄と思える課題は適当に済ますとか、それぞれがコントロールすればいいんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
実力テストは成績に入らないのでテスト疲れが出た時は休む。
副教科は赤点ギリ回避。
不必要な科目の多い日はなぜか腹痛になってお休み。
何言ってるかよく分からないおじいさんの授業は内職。
課題が間に合わず先生に催促されることあり。
そんなやつでも卒業できるし、京大阪大レベルに現役合格するのもいる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
最終目的は希望大学合格することなら
全教科全力でやる必要ないですよ。
その子のタイプによっては疲れちゃいますよ
希望大学必要受験科目共通2次の必要点数をとれば合格します
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
そんなにピリピリ岡崎高校生活おくらなくても京大阪大名大受かるよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
言わせてもらうが、一生懸命課題やってた奴の方が経験的に良い大学に進学してたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
1年生です。生活が変わりすぎて毎日辛くて辛くて泣いています。予習復習に忙しい、通学時間が長い、周りのみんなが自分よりよく出来て自分が落ちこぼれているようで苦しい。
まだ始まって1ヶ月しかたっていないのに毎日が辛すぎます。この生活が3年間続くのですか?それともいつかは楽になる時が来ますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
こんな早い時期に毎日泣く状況では今後が心配です。カウンセラーに相談すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
周りの同級生も言わないだけで、苦しいのは一緒です。
中学の勉強速度とは違いすぎるし、
周りもレベル高くて、自分がクラスで一番出来ないのではと
思う事もあると思います。
今は自分の出来る事をやって下さい。
絶対慣れてきます。
内緒@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
4番目の人は、岡北出身のコンプくんだね。
岡崎高校は、京大、東工大、一橋、阪大上位学部にも、コンスタントに現役合格者を出していますよ。

あと、国公立医学部といっても、旭川医科・琉球・弘前等は、東工大・阪大上位学部より下であり、名大・名市大等のレベルの高い医学部にコンスタントに合格者を出しています。

岡崎高校への妬みですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
毎日の予習復習に時間を確保することを最優先してください。家にいるとスマホ触ったりして限りある時間を無駄にしがちです。学校帰りの途中に塾予備校があるなら、授業は最小限にして自習室をフル活用してみてはいかがですか?課題もそこでやるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
標準化された簡単な高校受験問題が出来ただけで、本来の実力が乏しいがゆえに入学してしまったのが原因ですよね。自分もそれだったのでかなり苦しみました。しかし実際、上位層以外はそうゆう人が多いと思います。自分がメンタルを保てたのは周りの友達のお陰です。みんないい人ばかりなのでお互い助け合えるといいね!
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
恐らく人生初の大きな環境の変化に、気持ちも身体もついていくのに必死で、不安で押し潰されそうなのでしょうね。私自身岡崎高校の卒業生で、子供も卒業しましたが、今の高校生は大変だなと端から見ていて思います。三河で最も優秀な生徒さんが揃っていて、しかも朝から晩まで必死に勉強していたら、そりゃあれだけの進学実績が出て当然だと思います。昔と違って普段から課題も多くて、余裕もなくて気の毒に思います。でも、そんな学校に自ら希望して合格したわけですから、あとは自分が何を支えにして卒業までやり抜くかだけです。
勉強、部活、友達、先生、学外活動など何か自分の拠り所を作ってください。人は人、自分は自分。誰かの人生ではなくあなたの人生です。誰かを、何かを頼るの大いに結構ですよ。たかが15歳です。皆が皆、器用でも完璧でもありません。辛いときには泣いて、気持ちを素直に吐き出せばいいのですよ。心と身体を大切にしてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
ほとんどの進学校が同じだと思いますが、進学実績がいいのは上位150位くらい。それ以外は国公立でも大した大学にはいけません。
特に300番台の生徒は、せっかくここに入学したのに、高校入学後にまったく伸びずに苦労している。
周りは岡崎高校でしょ?みたいな目で見てくるし。
みんな苦労してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
いろいろなご意見ありがとうございました。
この休みで少し気持ちを落ち着かせようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
この春から、岡崎高校に入学した者です。宜しくお願い致します。将来の夢は、新薬の研究開発です。

そこで、京大薬、阪大薬に現役合格するためには、学年で何番目くらいにいたらよいでしょうか?目安を教えていただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
京大薬なら50、阪大薬なら100
一般人@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
2つとも最難関の薬学部ですね。現役で確実にとなると、

京大薬 : 20〜30番前後
阪大薬 : 50〜60番前後

くらいですかね。忘れてほしくないのは、薬学部は、理系では医学部に次ぐ難関学部です。ヒトの健康に関わるので当然とも言えますが。
あと、京大薬は言うまでもなく、阪大薬に受かる実力がある人は、地方国公立の医学部(富山、福井、徳島等)にも合格できます。

難関ですが、新薬の研究開発は、魅力的な仕事です。
是非、頑張ってください。

ちなみに、私は製薬会社の研究所で働いてますが、2つの大学には及ばない大学を卒業しました。職場には、京大薬や阪大薬出身の人が多いですが、地頭ではとても敵いません。

在校生@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
ありがとうございます。

やはり、かなりの難関なのですね。阪大薬の研究設備の素晴らしさや就職力の強さは、従姉妹から聞いていました。だからこそ、医学部にも匹敵するんですね。

まずは、50番を目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>将来の夢は、新薬の研究開発です。

>そこで、京大薬、阪大薬に現役合格するためには、学年で何番目くらいにいたらよいでしょうか?目安を教えていただけますと幸いです。

質問者さんのように新薬開発=薬学部と考える人が多いですが、実際そうでもないですよ。化学系なので理学部や農学部の人で新薬の開発をしている人も多いと聞きます。薬学部は難関のわりには就職先が新薬開発に進む人が少なく、ドラッグストアの薬剤師さんとかが多いのでコスパ?が悪く強く勧めない進学校も多いと聞きます。
内緒@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
ありがとうございます。
知り合いに阪大薬学部を卒業して、大手製薬メーカーの研究職をしていた人がいます(団塊ジュニア世代の人なので、かなり歳が離れており、今は本社で働いていますが)。

その人曰く、製薬会社はリストラが多く、薬剤師免許があるということで、少しホッとすると聞きます。

なので、自分も薬剤師免許を取った上で、製薬会社に入社したいです。京大薬は言うまでもなく、阪大薬もかなりの難関であることは、判っているつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
浪人することになった場合、岡高の制服が必要になることはありますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
あるわけない。卒業後は
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
浪人した後に入学した大学のサークルで使いましたが、普通は使わないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved