教えて!岡崎高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:400件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
後輩になりたい@中学生 [ 2012/10/07(日) ]
岡崎高校の推薦入試希望です。推薦で合格された先輩に質問ですが、具体的に何の推薦で合格されたのでしょうか。教えて下さい。文化系、体育系、その他(受賞や実績)よろしくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さ@在校生 [ 2012/10/31(水) ]
だいぶ特定されちゃうかもですね。

僕の中学から毎年5人ほどですね
僕は生徒会と部活で全国大会に何度か出ました。

でもそういう経歴が全くない子も受かってますよ

推薦までは
年明けに推薦の希望をだす

推薦の原稿を書く&推敲する

とにかく覚える

ラスト一週間はいろんな先生と面接練習

本番!!
って感じですね
後輩になりたい@中学生 [ 2012/11/01(木) ]
さ先輩、プライベートな質問しちゃって
ごめんなさい。

推薦までの流れの説明はすごく分かりやすいです。
ありがとうございました。

コメントの中で全く経歴の無い人でも受かった
とありとても驚いています。
岡高の推薦入試ともなると
すごい経歴の人達同士の戦い
というイメージなのですが。
さ@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
そうですね

僕の中学では
生徒会で海外派遣でアメリカへ行った子がおちて
英検準2級だけの子が受かりました。

なので判定の是非は結構謎ですね
あ@在校生 [ 2012/11/04(日) ]


だいぶ間をあけてしまって

ごめんなさい

私の当日点ゎ

1、理科、社会、国語
2、数学
3、英語
の順によかったです♪
後輩になりたい@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
さ先輩

そうなんですか。判定は岡高の先生がするのですよね。
やはり面接で逆転みたいなのがあるのでしょうか。
先輩は推薦入試終了後、手ごたえはありましたか。
面接はけっこうできたかもとか。

あ先輩

全然大丈夫です。
先輩は理系も文系もOKなんですね。
すごいですね。
1の3教科は同じ点だったということですよね。
満点ですか?!

さ@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
面接直前までは心臓バクバクで足震えてましたけど、いざ本番になったら練習以上にうまくいきましたね。

そこそこ自信できたんでしばらく勉強しなかったですね

面接での逆転も十分あると思いますよ
後輩になりたい@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
さ先輩、突っ込んだ質問でごめんなさい。

面接がうまくいったというのは
つっかえなかったとか笑顔ができたとか
面接が終わって
どこがうまくいったと思われましたか。
面接官の先生方の反応も良かったですか。

岡高の先輩方はお忙しいのに
こうやってたくさんの先輩方
(ほ先輩、あ先輩、さ先輩)が
私の質問に答えてくださって
本当にうれしいです。
以前は色々とすごく不安でした。

やはり岡高って本当に素晴らしいです。
岡高行きたいです。
春にお会いして直接お礼言えるように
受験勉強頑張ります。

すみませんが、大変じゃなかったら
アドバイスをよろしくお願いします。

さ@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
なんか言いたいこと言い切ったって感じですね

僕のアドバイスが役に立ってると思うとうれしいですね

合格したら学校でぜひ話しましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ますもと@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
なんで岡崎高校は公立高校のなかで平均が高いのですか?

2012年6月進研マーク模試 参加校数3481校、受験者数43万9337人

団体受験校の5教科平均偏差値 公立高校 【参考:私立高校】

68.0〜 【東大寺学園68.4】【甲陽学院68.2】
67.5〜 【久留米附設67.5】
67.0〜 【大阪星光67.3】【白陵67.2】
66.5〜
66.0〜 【愛光66.2】【広島学院66.1】
65.5〜
65.0〜
64.5〜
64.0〜 岡崎64.0
63.5〜
63.0〜 刈谷63.2
62.5〜 横浜翠嵐62.5
62.0〜 札幌南62.1 岐阜62.0 富山中部62.0
61.5〜 藤島61.8 一宮61.8 高岡61.8 仙台第一61.7 時習館61.7 岡山朝日61.7 熊本61.7
61.0〜 姫路西61.4 宇都宮61.4 長崎西61.3 高松61.3
60.5〜 宇都宮女子60.9 金沢泉丘60.9 大分上野丘60.9
60.0〜 山形東60.2 水戸第一60.2 秋田60.1 札幌北60.0 修猷館60.0 土浦第一60.0
59.5〜 札幌東59.9 札幌西59.8 新潟59.8 前橋59.7 神戸59.7
59.0〜 長田59.4〜 東筑59.4 大垣北59.3 盛岡第一59.2
58.5〜 富士58.9 米子東58.9 青森58.5 静岡58.5

団体受験なしの主な公立上位校:首都圏:日比谷、西、浦和、千葉 東海:旭丘 関西:北野、天王寺、大手前・・
あ@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
これはどの学年ですか?
あ@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
マーク模試なので今の3年
三年@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
今年の3年は強いよ。
全国1位いるしね
内緒さん@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
それって、岡高1位の人ですよね?
それ 僕の弟の友達の兄だと思いますw

まえに岡高1位って言っていてびっくりしたのを覚えいてますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
僕は岡崎高校よりも随分と偏差値の低い高校に進学しました。先月、進研模試を受けましたけど、岡崎高校一年の人も受けたんでしょうか。受けたのなら三教科合計の平均点教えてください。勉強苦手な自分との差を確認したいので。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/20(月) ]
受けていませんよ。
進研模試は11月からです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/21(火) ]
そうですか ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のの@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
岡崎高校を志望している中3です。2学期の内申は、主要5教科は全部5で、他もそこそこだったのですが、今回の3学期末テストで順位を50番ほど下げてしまい、内申が下がるのではないかと心配でたまりません。たいてい2学期の内申がそのままスライドすると聞いたのですが本当ですか?皆さんはどうでしたか?
もふ(・ω・)@在校生 [ 2012/01/28(土) ]
内申は私の場合、
2学期→43
3学期→44
に 上げてもらえました**
順位は常に20番以内をキープ、
中3最後のテストでは10番でした

順位が50番下がったということは
あなたは51番以下だったんですよね?
内申がどうとかいう以前に
学力的に、合格は非常に難しいと思います…
もちろん内申もそうとうやばいかと!!
と、とにかくがんばってください。
在校生@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
絶対無理。
解答欄がずれてその結果とかなら別だけど。
のき@在校生 [ 2012/02/02(木) ]
1学期が良ければ、そのままかもしれない。内申も大事だけど、当日点が本当の勝負だと思う。頑張ってください!!
のの@中学生 [ 2012/02/03(金) ]
もふさん、在校生さん、のきさん、コメントありがとうございました。昨日の面談で、仮内申、43→40に落ちてしまいました。かなりのショックですが、もう当日点で頑張るしかありません。苦しいです・・・
頑張れ!@保護者 [ 2012/02/06(月) ]
昨年うちの子は内申40で合格しましたよ。
当日は根性で90点以上取りました。
意外と、内申が余裕なのに、当日緊張して思うように点数が取れず、まさかの結果の子もいました。
入試はやってみなければわかりません。
落ち込んでいるヒマはないですよ。
あと1カ月、気持ちを強く持って、ぜひ頑張ってほしいです。
ABC@在校生 [ 2012/02/25(土) ]
今まで頑張ってきたなら絶対に大丈夫だ!
最後まで諦めず頑張ってほしいですね★
来年岡高の制服を着られることを祈ってます☆ミ
のの@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
久しぶりにここを覗いて、コメントいただいていて、びっくりしました。頑張れさん、ABCさん、本当にありがとうございます!すごくうれしいです。最後まであきらめないで頑張ります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/12/15(木) ]
岡高合格の目安として
岡学テストで 何点くらい取っていたらいいのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
岡学は難しいときと簡単なときがあるので、一概には言えませんが、220点は越えたいところです。230点あれば十分ですよ。
もふ(・ω・)@在校生 [ 2012/01/28(土) ]
教科17.8点は取るべき◎
得意科目の国語、社会、英語では満点狙い
どうしても苦手な数学は15点…笑
これでも合格しました(^ω^)
内緒さん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
もふさんへ
内申は何点でしたか?

1月の岡学は難しかったと聞きますが
みなさんの中学校では先生は何といってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マシュー2号@中学生 [ 2011/08/29(月) ]
勉強の仕方でアドバイスを下さい! お願いします。
のき@在校生 [ 2011/09/02(金) ]
ちなみに塾へ行かれてますか?
マシュー2号@一般人 [ 2011/09/03(土) ]
はい。サナルに今行っています。ちなみに、今はAクラスです。
のき@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
僕は国語→塾、学校のプリントをやる
数学→学校テキストの難しい問題をやる
理科→塾、学校のプリントをやる
社会→教科書、資料集を本当に良く読む
英語→ニューホライズンひたすら暗記
のき@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
ちなみに僕が行っていた塾は夢現塾です
マシュー2号@一般人 [ 2011/09/04(日) ]
ありがとうございました!
丁寧に、一教科ずつ教えてもらえてとても参考になりました。早速やってみたいと思います!
2年@在校生 [ 2011/09/12(月) ]
サナルでもらう受検テキストの苦手をつぶす。
模試の直し。
過去問
ぺく@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
勉強やらずに入りました。入ってからのが大変ですww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マシュー2号@中学生 [ 2011/08/29(月) ]
今、中2です。来年は受験なのですが、中学生の頃はどんな勉強の仕方をしていましたか。定期テストで450点以上取る方法を教えてください。今はというと、400にいくかいかないかのところです・・・。
111@中学生 [ 2011/09/07(水) ]
1教科あたり10点上げればいいんだろ。
だったら
方法1テスト前には前の教科の採点なんかし てないでとっとと次の教科を勉強する
方法2テスト当日は早く学校に言って勉強す る。〔うちの学校の秀才はそうして る〕
方法3理科と社会だけにしか使えないが、
教科書を全ページ1日で、1日で、音読 する。すると流れがわかる。
これさえやれば塾行かなくても充分いける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/03/15(火) ]
今回、当日点82で受かりますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
X@一般人 [ 2011/03/17(木) ]
さて、内申24についてはどう説明するのか。

昨年の入試では80点前後が意外にいた。

というか、教師が発表前にこんなことを公表していいのか、、、。
実際に岡高の先生はノーコメントなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
>>X
80点前後で合格者いたんですか!?
83で合格したとかは聞いたことありますけど…
良ければ具体的に何点くらいか教えてもらえませんか?
X@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
79点の人がいる学年も。
YSS@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
X君、意見を言う時はもう少し年長者を敬う発言をしなさい。聞かれたから、投稿しているまでで、根拠ある、内容を確実に伝えているつもりです。
YSS@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
79点の合格者の年は、2002年と約10年前の話です。今とは、まったく状況が、異なります。
X@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
気分を害してしまったのなら、そこは謝っておきます。

しかし、教師が、生徒選抜について何か話すと言うことはどうなんですか。上の投稿じゃ答えになってません。

79点についても、ここ3,4年の話です。2002年の入試情報など、昔のことは知りません。まあ、あくまでこの情報は「本人曰く」なので、79点がほんとかといわれると厳しいですが、79点なんていうことで嘘をつく人もいないかと。
55@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
合格しました。内申点40点:当日点88点でした。次は、東大です。がんばります。
TC@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
えっ!合格発表は明日じゃないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
美優@中学生 [ 2008/05/20(火) ]
月謝っていくらぐらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2008/06/23(月) ]
公立でそんな事気にするか?
アニ@一般人 [ 2008/09/14(日) ]
9千円チョイ。
でも、岡高は教材費がめちゃくちゃかかるから!
教科書はどこも同じだが、
あとからあとから、チャートだ、テキストだ、サイドリーダーだ...
〜卒業生〜@一般人 [ 2009/02/01(日) ]
『チャ〜ト』は絶対必須!!! 特に数学の問題は、一つの問題に対して様々な解答パターンをやったり… テキスト量は全科目でかなりあります!! 合格したいのであれば、買うしかやるしかない!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新一年@一般人 [ 2008/03/28(金) ]
東大行く人と他の人はやっぱり格が違うんですか
名無しコード666@一般人 [ 2008/03/31(月) ]

同じ人間だから
あんまりかわらないんちゃうん?
内緒さん@在校生 [ 2008/04/20(日) ]
レベルの差は大きいと思う;;
凡人@卒業生 [ 2008/05/09(金) ]
宇宙人みたいな人もいたけど、勉強してるかしてないかです。
内緒さん@卒業生 [ 2008/06/23(月) ]
入ってすぐに落ちこぼれた人も随分いました。
もう33歳@卒業生 [ 2008/09/17(水) ]
難解な数式を一読しただけで解答できる秀才もいましたが、多くの人が遊んでいながらコツコツ勉強していたようです。
卒業生@一般人 [ 2009/02/01(日) ]
入学時点での力の差はあまりないけど、問題はその後です。 やはり、落ちこぼれてしまう人もいます…。 岡高生は何だなんだ、周りもみんな勉強しているので大変だけど、努力して成績が随分上がった人もいました。 私は部活動一筋でしたがA^ε^;)
さ@在校生 [ 2010/03/31(水) ]
正直、上位一割は宇宙人か努力の天才か、って感じ
東大受ける人はたくさんいるけど、受かる人はこいつは受かるよなと思える人々。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
友達で東大に行った人を知っていますが別格でしたね。
教科書を眺めただけで覚えられたり先生に授業の仕方を教えてあげたりと…凄まじいてす。(笑
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
東大に行くような人たちはどのような人たちですか?
やはり頭良くて高1の時点で有名だったりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/12(木) ]
東大行く人は高1から有名です。
基本的に岡高生は勉強できる奴の集団だけどその中でも異彩を放っている、と言うか異彩を抑えきれないぐらいのオーラを纏ってる。普段の生活では分からないかもしれませんが勉強に対する姿勢で顕在化します笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved