教えて!岡崎高校 (掲示板)
「東海高校」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
三河地区だと、岡崎高校のライバルは豊田西ですよね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
岡高の200位に余裕で勝てるって北高の中でも20人くらいでしょ?優秀だね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
人学式の豊田西ですか?爆笑

名大合格実績は時習館より豊田西が上、東大合格実績は刈谷より豊田西が上。
となると、岡崎高校のライバルは豊田西になってもおかしくない。

↑これが豊田西レベル。
どうして東大・京大合格実績を時習館と比較しないの?嘲笑
どうして京大・名大合格実績を刈谷と比較しないの?失笑
阪大でも良いけど。

たった1年だけの結果(しかも1人差w)で浮かれるのも豊田西。
ってか、豊田西ってどこにあるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
豊田西って岡崎西と同じ臭いがしますね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
岡崎も頭いいけど、東海や旭丘と比べると大分落ちるよね。特に東海高校と比べるのは正直比べるのが憚られるくらいレベルが違うし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
今の岡崎は上の方が仰るとおり「三河エリア限定」でしか優位と言えなくなった。

10年前のライバルは浦和とか湘南とか、全国公立校レベルで競い合ってた。それが今では旭丘どころか同じ三河の刈谷を意識しすぎて失笑を買ってる。案の定、部活はやっぱりコールド負けだし。

そして遂には豊田西ごときにさえライバルを名乗られる始末・・・。

それだけ岡崎が落ちてきて他校との差がなくなっているということ。むしろ、これ以上差が無くなるほうがヤバい。上位層は岡崎に流れてるんでしょ?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
春季西三河地区高校野球一次リーグ突破校

刈谷
豊田西
岡崎北
西尾
知立東
豊田北

西三河だけなのに一次リグさえ突破できないとは、本当に岡崎は弱いですね。(進学実績が大凋落の時習館も貴重な一次リーグ敗退仲間のようで)
それでも西三河限定なら「進学実績が良い」という言い訳が通用するんでしたっけ?

春季名古屋地区・尾張地区高校野球一次リーグ突破校

旭丘
明和
一宮

例年、岡崎以上の進学実績を誇る旭丘を含めた御三家は激戦地区でさえ揃って勝ち上がっていますが、どうやって言い訳するのでしょうか?爆笑

↑この事実、本当に辛いですよね。
唯一の言い訳だった「進学実績が良いから部活はショボい」がまったく通用せず嘲笑の的なのですから・・・。

ローカルエリアでのお山の大将気取りも、そろそろ恥ずかしいことに気付くべきでは?
進学実績ネタも終わり、また長い長い辛い時期ですね。笑

推薦以前に、これほどまでに部活が弱い岡崎なんて有能な生徒ほど選びませんよ。笑

本当に岡崎は弱いですね。
もはや話題にも上らない・・・。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
燃え方が尋常じゃなくて草。質問に対しての燃え方おかしいじゃん
とりあえず思うのは、
東大2は普通にすごい
東大31もすごい
あと、部活の実績ですけど、コーラス弓陸山はそこそこ強いんじゃないんですかね。他の部活にも強い部活あったら申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
2021東大合格者数
岡崎31 旭丘30 東海29
この3校以外は話になりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
愛知県の全部の公立高校のなかなら、
岡高がトップですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
旭丘の方がちょい上かな。でも尾張地区以外の人は旭丘受けれなくて岡崎高校は三河地区だから正直そんなに変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
こちらの質問の解答に参考になる不等号を使った込めがありますよ
https://www.zyuken.net/school_page/12320221178/bbs_id/113971593674002/
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
公立の中で〜"とか言ってる時点で井の中の蛙なんだよね。
申し訳ないけど、愛知県で、全国で名の通る高校は東海高校だけ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
東海もそんなに有名ではないと思うが。
内緒@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
どうでもいい。勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
旭丘の次なのでNumber2だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/06(月) ]
岡高と縁もゆかりもない人間がこの手の質問で顔真っ赤にして答えるのなんなんw
ちなみに自分は2番目だと思うよ。旭丘の次かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
偏差値は旭丘、明和、岡崎、一宮
大学合格実績は旭丘、岡崎、一宮、明和
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
旭丘の次が明和って言ってる頭の中がお花畑の奴がいて笑いました
明和なんて刈谷や時習館と同じ括りです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
内申って本当に理不尽。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
理不尽なのが分かるならそんな事言わんで良いやん。 内申が理不尽だと感じてると言ってるだけでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
最後には「頑張ればいい」と言っているので、激励的な意味合いでこの長文を送ったのだと思います。
質問者さんは春休みを落ち込んで棒に振らず、遊ぶなり、勉強するなりして、高校生活のスタートを気持ちよく切れるようにしましょう❗
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
殆どの先生方は公平に見てますけどね。
それりゃ人間ですから人によっては見る角度に多少の違いがるにせよ、定期テスト、小テスト、授業態度、提出物等の評価基準により内申点は決まります。
芸術教科は難しいところがありますが、授業に対する取り組み方は判断材料の一つ。
不公平、理不尽と感じるのは、評価基準を知らないのか、ひがみのような気もします。
何で低いかより、どうしたら上がるのかを先生に聞いてみるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
これ書いたら同じ中学の子に「あ、うちの学校や」ってバレそうだけど書きます

楽器弾けない、特に歌うまくない、筆記テスト一桁(100点満点)の女の子に5
吹奏楽部の男の子、筆記80点以上で3
をつける先生がいました。
もちろん我が息子も3です。

男子が全員3、というわけではありませんが、評価基準がどうとかそんなレベルではないでしょう。
「内申は公平」と言い切れる方は、狭い世界しかご存知ないだけ。

その先生が評価をつけている2年間、ずっと3だったうちの息子は、先生が変わったとたんに5になりましたよ。
テスト一桁の女の子は3になりました。

息子の何が変わったわけでもないので、もしかしたら新しい先生は男子に高く付けてるだけかもしれない。
とてもじゃないけれど、上がったことをもって「きちんと評価されてる」などと言い切れない。

内申に明確な評価基準など皆無です。
同じ学校で、別の先生が評価するだけでこの差。
一つ上の方は、公平・公正だと思える中学に通えた幸せを噛みしめてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
息子も公平な評価をする中学校に通っていたので悪い印象はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
遠回しに言ったんじゃわからないのかな

「公平だ」と感じている人は、自分(自分の子)が高い内申をつけてもらっているかげで、不当に低く評価されている子供がいることにすら気付けない視野の狭い人です
もしくはただの高慢ちき

だから、『内申』で検索してここの質問・返信にたどり着いた中学生は傷つかなくても大丈夫
発表までの期間はドキドキさせられるけれど、当日点次第で合格は可能です
気にせず勉強を頑張りましょう
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
参考までにこんな中学校もあるという今年合格したウチの子の中学の話です。生徒数200人弱、中学内の最高内申点43(中3後期の学年上位10番以内の子に聞いた結果)。授業態度までは分かりませんが進学塾でそれなりの点数を取れる子を含めこの様な内申です。当日点を取ればいいという話ですがこれはあまりにかわいそうで理不尽だと思わざるおえないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
うちの中学校は内申40で岡崎西に不合格になった人、内申42で岡崎北に不合格になった人、学年1位で内申32で岡崎北に不合格になった人、内申36で岡崎合格の人などがいて学力と内申が比例しにくいです。
みんな授業妨害や課題未提出などはありません。
明確に内申の基準を公表してほしいといつも思っていました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/04(木) ]
岡崎高校と一緒にどこの私立高校受けましたか?
自分は東海とか名古屋の文理選抜受けようかなと思っているんですが、皆さんのご意見をお聞かせください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
僕は岡崎高校に受かったものですが、東海高校を受けました。勿論、受かりましたよ。笑
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
滝受けました!女子なので笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
東海、滝、名古屋の文理選抜が多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
愛知、滝、名城大付属
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
私立は行くつもりが無かった、という考えに加えて、お金と時間がもったい無いと感じていたので、比較的近所のなかで偏差値高めのところを滑り止めとして1校だけ受けました。
勿論、蹴ること前提で自分の実力試しに受けるのは一つの選択だと思います。人それぞれです。保護者の方や教員、塾の先生とよく相談して、自分で決断してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
東海と滝に受かった子は、岡崎高校に入学してからも成績よかったり、大学受験に向けて1年生からきちんと勉強に取り組めてる人が多い気がします。自分のまわりを見た、個人の感想ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鋳@中学生 [ 2018/11/05(月) ]
岡崎高校を受けた方は、私立高校のどこを受けましたか?

今、岡崎高校を受けたいと思っていますが、落ちる可能性があるので、どこか一つか二つ私立を受けときたいです。将来は、医学研究者になりたいので、医学部志望です。どこかいいところがあれば教えて下さい。

滝、東海は、やめてください。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
桜丘の英数受けました。理由は登校のしやすさですね。
(学力的に)意地でも時習館か岡崎が良かったので私立は必要以上に受ける気が起きなかった....という言い訳💦
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
杜若と城西ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
豊川の特進選抜
中京大中京の特進

時習館
岡崎

を併願しました。
鋳@質問した人 [ 2018/11/15(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
どういたしまして。
入試頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
私立で 医学部なら東海、滝でしょ?
なんで嫌?
他は無理でしょ⁇
実績からして。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
医師目指すなら私立は迷わず東海高校
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
愛知県のナンバーワンは私立の東海高校ですからね。
公立なら旭丘と岡崎の2択でしょう。
要するに医学部を目指すならこの3択以外は考えられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
東大行く人と他の人はやっぱり格が違うんですか
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/10/07(日) ]
その偏差値、東大合格者48名の日比谷が72で、国公立医学部合格者の札幌南が71ですけど、東大も医学部もWスコアで惨敗の岡崎は73・・・というミラクル偏差値として超有名ですよね(失笑)
内緒さん@関係者 [ 2018/10/07(日) ]

札幌南の国公立医学部合格者は50名です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
恥ずかしくて出て来れないみたいだな(笑)上のおばちゃんは何のデータを見たのかな?妄想?(笑)ア◯が証明されましたね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
岡高落ちたからってそんな顔真っ赤にして叩かんでいいのに
名無し@卒業生 [ 2018/10/20(土) ]
理系なら別に大学によって得意研究分野違うし自分の興味あるところに行くだけだから東大京大という偏差値で測らなくていいのでは…まあ間違いなく言えるのは東大の合格者数は浪人がほとんどであることと、現役での東大合格率は10%以下ってことですな
岡高は自分の出身校だからっておごり高ぶり人間も多いから内部はそのことを自認して、外部は相手にしないのが1番かとby岡高嫌いな卒業生
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
東大行った人は良くも悪くも普通のクラスメイトでした。
現1年@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
卒業高校にアイデンティティを依存しすぎでは
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
東大現役合格者は要領がいい人が多かった印象ですが格みたいなものが違うのが努力でそうなったのかは分からないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
z@中学生 [ 2018/08/16(木) ]
医学部に現役行ける高校を
教えて下さい。
岡崎高校を受けるのは、決まっていますが、
もう一つの併願校を、どこにするか、
今、迷っています。
できれば、国立がいいです。
だいがくは。
知っている方は、教えて下さると、
とても、幸いです。
よろしくお願いします。
ちなみに、佐鳴に模試では、
岡崎高校は、A判定で、
岡崎北は、AAでした。

内緒さん@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
三河の公立なら、岡崎が良いだろうね。
東海高校に進学するという選択肢もあるけど、岡崎でAA判定が出せないようだと合格は厳しいだろうね。入れても付いていけないと思う。
岡崎高校で努力するのが良いんじゃないでしょうか?
z@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
岡崎は、受けることを決めています。
そのほかの併願〈第二希望〉ということでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
将来、国立大医学部医学科に合格する人は、岡崎高校に落ちることはないと思うけど…
内緒さん@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
住んでる場所にもよるけど、岡高生の併願は、岡北、豊西、西尾、刈北、時習館らへんが多いと思う。受けるなら今列挙した中で通学しやすいところ。 岡高とか、東海とか行って、しかもその中で優秀な成績を修めないと医学部現役は難しいから、頑張って岡高来て下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
岡崎と時習館。
私立は東海。
医学部狙いならこれがオススメ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポポp@中学生 [ 2018/06/29(金) ]
今、僕は、内申が、崩壊しています。
最低内申を、どれだけ取れば、いいですか?
また、内申35では、当日何点取ればいいですか
また、医学部に行けて、内申の必要のない高校は、ありますか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
最低点数は、100点ちょいぐらいじゃないですか?
医学部に行けるような頭のいい学校には、内申はどこもいります。むしろ、なくて入れるようなところってあるんですか?実力が十分にあるなら別ですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
わたしも、100点ちょい超えくらいかと思います。はっきりとはわからないのですが…
本番は、何が起こるかわかりません。頭が良くて絶対受かると思われる子も落ちることがあります。当日、何があっても良いように、普段の内申を大事にして頼りにすることをおすすめします!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/02(月) ]
なんか、質問者さんは東海高校の名前を出してほしい感半端ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
それ( ´-ω-)σ
狙ってるのかな???
ポポp@中学生 [ 2018/07/04(水) ]
そんなことないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
内申全く必要なくて医学部なら東海しかないだろ⁇
あと、滝?
滝はあんまりだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
僕はまだ小学6年生なのですが、将来名大の医学部に進みたいと考えています。
東海中学に入り目指すべきか中学は公立へ行きそれから岡崎高校へ入って目指すべきか迷っています。
先輩方の意見をお聞かせください。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
東海中学に行きなさい。絶対東海中学の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
東海の掲示板に書けばいいのに(笑)

6年生だそうですが、学校の勉強だけじゃ絶対に東海中学は合格できないよ。

普通、東海中学を目指す受験生は遅くとも5年生には中学受験塾に入ったり、学校の授業とは別に中学受験の勉強をしてるよ。

名古屋大学医学部の3分の一以上が東海高校出身者。
国公立医学部合格者数が11年連続全国一位。
内部にも開業医・勤務医の子だらけで医師を目指す人だらけです。

本当に医師を目指すなら東海中高だと思う。
人脈も大切だよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
絶対に東海中へ行った方がいい。
人生やり直せるなら自分もそうしたかったです。
友達が東海へ行っていますが、話を聞くといつも羨ましく思う。
かなり自由ですきなことができる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
東海高校に合格しました。(特待ではありません)
岡崎を受験しようか東海に行こうか悩んでます。僕は医学部志望で、他の掲示板を見ると、医学部なら東海の方がいいと書いてあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?同じような悩みを抱えていた方や、そういう方を知っている方でどうされたのかを知りたいです。通学にかかる時間は、岡崎だと、30分〜45分、東海だと、1時間〜1時間30分ぐらいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
2校受けるって、岡崎・時習館?
まあ、三河から東海蹴って行く価値のある公立って、岡崎・刈谷・時習館ぐらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
確かに東海といえど高校受験に関して言えば
公立高校の滑り止めに過ぎませんよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
岡崎高校の最上位陣は、東海高校の上位陣と同レベルぐらいかな。東海の最上位陣は、東大理3レベルだから、流石に勝てない
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
岡崎高校に近い人ほど遅刻が多いって先生がおっしゃっていたことがあります。
ごく一部のことだとは思いますが。
近いから勉強するわけではないと思います。
我が子は近いからなのか、性格なのかよくわかりませんが、遅く起きてギリギリに出ていきます。
帰ってきてもぐうたらしていて、結局夜の10時以降にならないと勉強に向かいません。

学校が近いに越したことはありませんが、離れたところに通って時間を上手く使う子達もたくさんいます。
遠くから通っている子達も成績上位はたくさんいます。
近いからっといって成績上位なわけではありません。

やる子はやるし、やらない子はやりません。

岡崎高校も東海高校も素晴らしい学校だと思います。

遠い!近い!高い!安い!より、行きたいか!行きたくないか!テンションが上がるか!上がらないか!
で決めた方がいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
お好きな方をどうぞ、としか言えませんが保護者からすると公立の方が安くていいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
受かれば東海がよかったかな〜
落ちたから岡高。
受かってももしかしたら経済的事情で岡高だったかもしれないが・・・
チャレンジと思っても、落ちれば
それなりにショック!
今でも引きずっている。
東海楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
東海は補習してくれないからお金がかかります
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
医学部へ行くような子は補習を受けるより、自学自習した方が伸びるんでしょうね。なるほどそういう良い面も東海にはあるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved