教えて!岡崎高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
実力テストで百番代以上を取るにはどうゆう勉強が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
国語は正直勉強しようがない。
数学はアドプラをマジで完璧に
英語はテキストをしっかり
これだけ意識すれば行ける
がんばれ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
不安なのはわかりますが、掲示板のそもそも岡高生かどうかも怪しい人に頼るより、担任の先生や各教科担に相談するのをおすすめしますよ。
一つ言えるのは、僕の周りで成績いい人はみんな努力家です。何やろうの前にまずは課題を1周してる。授業寝ないで真面目に受けてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
青チャートをやり込むか
アドバンスプラスをやり込むか

どちらがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
アドプラ一択。まずは例題を完璧にすること
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
アドプラ。
こちらの方が教科書に対応しているからやりやすいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/21(火) ]
実テはアドプラでは対応出来ませんよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
全然できる。一部は課題帳や青チャートの難問系も出るけど
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
じってで点撮りたいならアドブラがんばったほうがいい。じっては大問の中に小問1〜3問ある中で、1、2はアドプラやってたら解けるレベルで3はチャートをやってると発想が浮かぶかもしれない、超難問。学年に5人とける人がいればすごい方。だからアドプラ一択
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
アドプラが圧倒的にいいです。
物足りない場合のみ青チャートの応用を追加して勉強すれば上位も狙えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
夏休みってみんなは遊んでますか?by1年生
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
結構遊んでるけど、今年は一週間くらいしか夏休みないっていうねw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
夏休みは1日6時間くらいは勉強をしていましたが友達と出かけたりしたこともありますよ。
今年は確かに休みが少ないのであまり遊べないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
1年のうちは遊びたいだけ遊べ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
1、2年のうちは夏休みや冬休み、そして春休みも長期休みは課題以外やらずに遊んでいました。
3年春休みから本格的に勉強すればある程度の大学には受かりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
僕はクラスの友達と東岡崎の駅前の東海オンエアのりょうのカフェを予約しました。遊びまくってやる!短いけどw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
遊びまくりました。
勉強は普段の予習、復習、課題が大切で入試対策は3年からで何とかなります。
東大京大国公立医学部医学科現役合格を狙うなら入学から予備校に加えてかなりの学習時間が必要かもしれないですがそれ以外なら長期休みまで勉強漬けにしなくてもいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
ほぼほぼ全部のテストで平均点とれなかったです。
勉強時間は平日3時間弱、土日8時間くらいはやりましたが、なんだか勉強方法が掴めなくて、得意と思っていた科目も平均点とれずショックが大きすぎます。
授業はじまってまだ2ヶ月くらいなのに、こんなに出来てないなんて辛すぎるから、次の実力考査ではなんとか平均点に到達したいです。
部活をやってると塾も行きにくいし、予習復習をしっかりやるしかないのでしょうか?
ショック受けてるのでディスるのはやめて下さい。成績底辺から上位になった経験とか、真面目なアドバイスだけ有ればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
そのうち勉強を諦め出す人がいます。
なのであなたが今、赤点の危機でないならそのまま今まで通り勉強をしていれば真ん中くらいには上がる可能性が高いです。
もし赤点の危機なら部活は今すぐ辞めてとにかく勉強して下さい。
下手したら進級出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
まず、掲示板の人にアドバイスを求めて、真に受けるのはやめましょう。最近フェイクを流す人が多い(同一人物の可能性あり)なので。信じるにしても、回りの人に聞いて確かめてからにしましょう。結局は教科担の先生に聞くのが1番です。授業直後に話しかけにくいなら、業後(部活前)に職員室に行って勉強方法を質問しましょう。感じよく答えてくれると思います。
その上で私からアドバイス(参考程度に)

現代文:難しいと感じた漢字、読みは本文に直接チェックしておきましょう。主語なしや文末(こと、から、。のつけ忘れ)などのミスは容赦なく部分点0でバツにされるので気をつけましょう。

古文:主語を意識して原文からスムーズ逐語訳できるようにしましょう。たしか去年は助動詞がたくさん聞かれました(今年の進度が分からないのでそこは気をつけて)

漢文:まずは読みを完璧に。そのあと文法事項や文の意味を完璧に。これも主語を意識して逐語訳。

数学:苦手意識があってモチベーションが低いなら課題帳を間違えたところを何周もして完璧にするだけでokです。この教科で稼ぎたい(平均30点以上)なら数チャートの例題、exerciseをやってみるのもありです。
テスト本番は110分で大問6つを解かないといけないので時間がかつかつです。解法が思い付かないものはとりあえず飛ばしてください。大抵、大問1は小問集合で50点分、他の大問5つは記述ありでそれぞれ30点です。(おそらくこの形式は岡高で全学年統一です)記述大問(大問2〜5)は大抵(1)(2)(3)で構成されていて(3)は見たことがない難しい問題です(ただ配点も15点ほどで比重が大きいです)。解法がすぐ思いつかなければ、迷わず飛ばしましょう。(ただ部分点があるので、平方完成とかちょっとしたとっかかりは書いておくといいです)たとえ大問2〜6の(3)をすべて飛ばしても15×5で75点分なので構いません。(大抵平均は200点満点中、100点前後なので)ただ、解けたら大きなアドバンテージなので思いついたならその場で解きましょう。課題帳を完璧にしていれば大問1の小問集合と大問2〜6の(1)(2)はとれます。数学課題帳を完璧に理解すれば平均+20はとれます。もし、理解できているか不安だったら、間違えた問題だけでも課題帳に書いてあるチャートの例題番号と同じ番号の練習を解いてみましょう。少しだけひねってあって理解度チェックにはちょうどいいはずです。
数学は時間との戦いもあるので理解しているかとは別に当日のパフォーマンスによって点数が変わります。全く分からないなら大問まるごと飛ばしても構いません。とにかく全ての問題に触れて解けるものを選びましょう。

英語:帰国子女でもない限りサイドリーダー(通称SR)ほど長い文章を読んだことがないと思います。諦めて4,5ページしか読まないと死にます。頑張って1通りは読みましょう。(学校側は3回以上を奨めています)1日では大抵読めないので、人物ごとに特徴や行動をメモしてまとめるのをオススメします(去年先生に教えてもらいました)。
文法に関しては、チャートを読む→グランドビュー→チャートのexerciseの順がオススメです。(グランドビューの方が簡単なので)暗唱例題も目を通すとベターです。

実テはどの教科も平均4割5分程度(95/200)になるように作られているそうです。私は上記のことを意識して定期テストよりも150位近く順位をあげています。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
4割5分は90点ですね。見なかったことにしてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
塾には行かず学校に言われたことをまず完璧に出来るるようにしよう。あとはいろんな参考書を買いすぎないように。とにかく予習復習を頑張れ。ボクは部活で忙しい時でも平日5時間は勉強してました(1:30就寝6時起床の生活です。)睡眠時間を削ってでもやることはちゃんとやるんだよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/16(木) ]
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
部活はやっていきたいと思っているので、なんとか予習復習で頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
まだ高校生活始まったばかりです。自分に合った勉強方法がみつかるまでは不安になってしまうかもしれませんが、みんな最初は試行錯誤してると思います。焦らずに色々試してみてください。
部活に入っているなら先輩方に聞いてみるのはどうでしょう?優しく教えてくれる人が多いと思います。1人ではなくて、何人かに聞いてみてください。
まじめにやっていて進級できなかった人、なんなら進級できなかった人を自分は見たことはありません。
学校のテストの点数に一喜一憂しなくていいんじゃないかと思います。自分は現役での志望校合格を目指して頑張ってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
危機感持って、真面目に取り組めば大丈夫だよ。各中学からトップクラスの子達が集まっているから、中学時代のような立ち位置をキープ出来る子は一握りだけど、少なくとも課題、予習復習をサボらなければ浮上の可能性は十分あるからね。あまり気負わず。信じられないかもしれないけど、この先、予習復習、課題の提出さえ放棄する同級生が多数現れるから、真面目にやっているだけで、立ち位置が上がることもあるよ笑。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/16(木) ]
学年1位取れました!
アドバンスいります??
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
そのペースで勉強していれば最初は中学校の延長線上でも2学期以降はちゃんと実力がついてきて普通くらいの成績になると思います。
後は自分なりのやり方を身に着けられれば真ん中から100番くらいには上げられますがそれ以上になるには天性の才能がある同級生がいるのでかなりの努力が必要になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
岡崎高校を目指している中学三年生です。岡高のボーダーは内申42、当日点100程度と聞きました。僕は社会が苦手なのですが、当日満点取れるくらい網羅された参考書ってないですか?また、愛知県公立高校の理科と数学の問題って本当に難しいですよね?佐鳴の全国実力考査では全教科合計の偏差値60で時習館AA判定、岡高A判定だったのですが、毎日何時間勉強すれば当日100点を超えれますか?内申点が低いのでその点もアドバイスしてくださるとありがたいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
僕は、友達と話して楽しく過ごすことも大切だと思います。今しかないですよ!放課も勉強することもいいけど、中途半端になっちゃうしね
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/16(木) ]
意見ありがとうございます!今の友達と一緒にいられるのも今年が最後かもしれないので放課は遊びます!ところで、話変わっちゃうんですが岡高に入れるレベルだと平均点50点のテストで何点取れた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
1年です。
平均40くらいの定期テストの中学校に在籍していましたがだいたい悪くて合計450,良くて合計475ぐらいは常にありました。
学年順位上位5%に入るくらいの成績を常に維持しており、内申も40以上はあるように努めていました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/17(金) ]
ありがとうございます!自分の学校学年17人しかいないので毎回1位取ってたけどどのレベルかわからなかったので助かりました!得意な数学、社会、英語は100点目指して、点数落としやすい理科、国語を90点台目指せるレベルまで教科書読み込んだり問題集解きまくります!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
それから佐鳴の模試だけでなく母数が多い愛知全県模試も受験されるといいと思います。

受験方法
インターネットで愛知全県模試と検索

ホームページの手順に沿って手続き

お金を振り込んだら指定日時に指定会場で模試を受験

しばらくしたら自宅に結果が郵送

この模試で90%以上合格のラインに食い込めていたらかなりの確率で合格出来ると思われます。

学校のテストも大切ですが少人数のところでは成績がどれくらいならいいかの目安が掴みにくいので井の中の蛙にならないように模試を佐鳴、愛知全県と複数受験をして自分の立ち位置を把握しておきましょう。
と、こんなことを書いたのは90人しか学年がいない岡崎高校から2時間くらい離れた田んぼや畑しかない田舎に住んでいるため、質問者さんも似たような環境に住んでいるのではないかと気になったからです。
都会の中心部のドーナツ化により人数の少ない中学校はレベルが田舎より高いので事情が違っていたらすみません。

内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
↑愛知県全県模試をネットで申し込むと公開会場での受験になり、名古屋の会場を指定されます(今はコロナで公開会場受験は中止になり、自宅受験のみ申込み可能のようですが)
お近くに河合塾はありますか?河合塾では塾生以外でも、模試のみの受験を受け付けてくれていました。しかも受験代は塾生価格なので、公開会場受験よりもうんとお値打ちでした。もし受験を検討するなら、河合塾に問い合わせてみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/18(土) ]
ありがとうございます!自分は岡崎高校から2時間くらい離れた標高600メートルの田んぼしかないところに住んでます笑全校人数35人ってやばくないですか?笑ところで指定会場が名古屋なのは厳しいですね…豊橋あたりなら2時間程度で着くのですが…河合塾も近くにはないですね僕のためにたくさん考えてくださったのに応えられなくてすみません!機会があれば挑戦してみます!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
入試まで勉強頑張って下さい!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
現代文ってどんな問題が出ますか?あまり質問されてないので気になります
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
読んだ方がいいよー
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
絶対読め 2時間で終わる 速い人だと1時間
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
今年は出なかったですね...
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
メディアリテラシーやね
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
今年は出なかったねー
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
掲示板の情報をあてにしたらダメだとよくわかりました………
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
そもそも掲示板の情報をあてにしないとまずいという前提がダメなのでは笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
掲示板は役立つときもあるけれどデマや悪意のある書き込み、結果として悪気はなくても当てにならなかった投稿なども含まれているので使い方が難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
答えを配らない英語の教師、どう思います?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
英語に限らず解答や途中式などの解説がない先生はひどいと思っています。
全ての課題に必ずつけるように義務付けてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
1割に入るためには何点ほど必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
2年のものです。定期考査の話ですよね?
国数英物90 生95 現社90 副教科80
国数英は問題が比較的簡単なので、課題を一回やって間違えたところの確認くらいで良い。全部90点ずつくらい簡単に取れる。問題はその他の教科。物理はアクセスしっかり。生物は語句丸暗記からの、参考書買ってやる。短時間で完成するから、どにちにやりな。現社は過去質問見ればわかるけどえぐいからめっちゃくちゃ対策しな。河合の参考書もいいよ(土日にやるといい)。副教科は気を抜かずに教科書の隅々まで語句を覚えて、問題集を解きっていうのを何度も繰り返す。授業で扱ってないところまで資料集とか見て。これでやっっっと70点だから
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
セミナーだけではダメでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
テスト範囲は何週間前に配られますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
一週間前です。予想して準備してください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/15(月) ]
課題で出された所はテスト範囲になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
なりません
副教科はなります。副教科の点数が含まれた順位しか出ないので、副教科もしっかり勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
家庭学習するならどこの問題集がおすすめですか?
塾に入ってないので課題を終えた後、予習復習以外何をやったら良いか分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
予習復習で十分なんですよ。別の問題集をやっても、岡高のテストにどの問題は出ないし、岡高のテキストをやった時点で力になってるよ。
次のテストは副教科も出ます。完璧にしていますか?中学校のようでは絶対に赤点をとります。副強化にも時間をかけてください。あとは現代社会とかも結構むずいですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
英語のチャート、グラビュー、アドプラを周回もしくは先取り。予習復習と合わせると、これだけでも時間だと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved