教えて!岡崎高校 (掲示板)
「順位」の検索結果:187件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
どんな先生が多いですか?ノリがいい先生や若い先生はいますか??
内緒野郎@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
基本的には岡崎高校出身の先生が多いです。
ノリが良い先生についてはまあ中学校等とあまり変わりは無いと思いますが独特な先生が結構居てそういう面では楽しいです。若い先生はあまりいないかなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
私は女子生徒ですが、正直セクハラとまではいきませんが、やけに女子にのみやってくる先生はいます。
正直に言うと少し気になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
先生の年齢層大体でいいので教えて欲しいです!個人的に先生が相談しやすかったり関わりやすかったりするととても安心します、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
年齢は平均30か40ぐらいでしょうか中学校と比べ平均年齢は少し高いものと思います。とはいえ教育への姿勢は熱心で相談を拒むような人はまず居ないでしょう。また、岡高という事から順位が想定よりも低くて精神にダメージを受ける方が多いため相談をしやすい雰囲気が作られていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
ちなみに教育相談室という施設もあり、別に相談出来るのは担任だけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
新しい校長先生は安城東高校出身です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
安東生の誇りだね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
マジレスすると本当の出身は豊田西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
男子バレーボール部はきついですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
とてもきついです。
週7朝練ありです。
テストの順位で部活内のカーストが決まります。
先生はとても怖いです。
by帰宅部
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます!
女子バレー部にします!
入部してね👍🏻🤍@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
現役男バレマネ3人より返信させていただきます。現在男バレは部員16人マネ4人で活動しています。
はっきりいうととても緩いです!特にマネージャーは!!部員から貰える誕プレがとても豪華で、遅刻しても、よく来たねーと言われます。マネージャーが毎回足りなくて、6月くらいにやっと入部してくれるので(実際私たち4人も途中から入りました)マネージャー大歓迎です!もちろん部員も大歓迎です!💖
岡高大好き@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
男子バレーボールで選手としてプレーしていた者ですが週7練習あると書いてある人の内容は真逆ですねw多分僕たちが楽しく練習しているのみて嫉妬したんだと思います!w男子バレー部は全学年が仲良く、練習もメリハリが良く効率が良いです!初心者も多数いてチーム一丸となって目標に向けて日々精進しています。後輩達も勧誘頑張るのでぜひ男子バレー部に入部してください!
ライダー@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
部活動勧誘の絵がうまくてバレー部の入部を考えていましたが、この返信欄を見て入部しようと思いました!
男バレカースト16位@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
ありがとうございます!
勧誘のイラストは書道クラスの僕が2分で描きました!
ちなみに勧誘の紙は有料なので入部したら金を徴収します
岡高生@関係者 [ 2024/03/31(日) ]
消費税込みで0円です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
おそらくダメだと思う点数でした。
合格最低点でもいいので合格を願ってます…
ボーダー付近だと調査書判断になるとのことですが、調査書に何が書いてあれば選ばれるのですか?自分は英検3級と部活動のキャプテンくらいしかありません。
また、推薦で落ちた子は調査書が良さそうですが、自分より2点ほど低くてもそちらの方が合格することはあるのですか?それとも2点でも高い方が合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
高校の基準がありますので
確かなことはありません。

国際科のようなところだと英検や英語の内申英語の点数などが、評価さると想定しますが。
野球強化してる高校なら野球の実績ある子優先でしょうし、
完全に非公開です。
こういう時のために部活も資格取得も頑張ってきたんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
同点以外は調査書選考になりません。
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
どこ情報ですか?そんなことどこにも書いてありませんが
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
県外もそのような仕組みだからです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
↑↑さん
調査書評価はボーダーゾーンに入った人たちで行われるため、総合点で前後あります。
実際にそのような結果が出ていますし、合格最低点があるのはボーダーゾーンに複数の総合点が入るためです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
https://3q-courage.co.jp/essayblog/4129.html#:~:text=愛知県公立高校入試の『学校裁量』って,順位を決定します%E3%80%82
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑その情報古いですよ
2 一般選抜における校内順位の決定においては、調査書の評定得点と学力検査合計得
点の累積人数がともに各高等学校の定める基準人数内にある者を「A 、それ以外の 」
者を「B」とし、校内順位の決定は「A 「B」の順で行っている (参考1) 」、 。
このような「A」と「B」の区分は、実質的に受検生の合否に影響がなく、また、
より分かりやすい制度とするため、新制度では行わないこととした。
なお 「A」と「B」の区分を廃止することによって、評定得点と学力検査合計得 、
点の重み付けが変化することはない。
3 校内順位を決定する際に、各高等学校が選択して用いている評定得点と学力検査合
計得点の比率については 現行の1 2 3の3通りの方式 参考1 に加えて 評 、 、 、 ( ) 、「
定得点を2倍」する方式と「学力検査合計得点を2倍」する方式を新たに設けて5通
りとし、各高等学校・学科の特色をより生かすことができるようにした。
なお、これらの方式を適用することによって、合否に関わる影響を受ける可能性が
あるのは、合否ライン付近に位置する受検生のみである。

引用元 5ページ目
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/392317.pdf
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]

今、調査書のボーダーゾーンの仕組みを話していました。。校内順位の決定方法は古いものでしたね。誤解させて申し訳ないです。
校内順位決定方法は変更になっていますが、
本題はボーダーゾーンの話です。(ボーダーゾーンの説明は画像にある感じなのです。)
新方式の校内順位決定方式にて出された得点から8-9割を合格させ、
残り枠1-2割とはみ出た1-2割をまとめて調査書評価とするのが一般的です。
例えばですが、270は全て合格、268から合否が分かれ出し、266や264でも合格者がでるのは、新方式で総得点で高い順に並べられ、定員数の前後数十名がボーダーゾーンに入るためです。
ボーダーゾーンに入った人は調査書の学校裁量で合否が下されるのです。
どの高校でも合否が分かれる点数が複数出ることが多いです。岡崎は総得点が固まってることが多いので、ボーダー=合格最低点となることが多いのです。
もう少し下のレベルの高校は合否が分かれる点数が複数出ます。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ボーダーゾーンの話はこれが全てです。
塾講師などはこの仕組みを理解してると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
なので実質岡崎では同点以外ほとんど調査書で選考にならない。
特殊な例は自己採点が違ってたことが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
268は厳しいでしょうか…
昨年は272がボーダーだと聞きましたが、266で合格している人もいて、混乱しています。ボーダーとは何を意味するのでしょうか?合格最低点とはなにか違うのですか?また、今年は268で受かる可能性はありますか…?質問ばかりですみません。誰か教えてください、不安すぎて倒れそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
僕も岡崎志望で当日点は266でした。「ボーダー」はその点数だったら大体受かるという点数のことだと思います。倍率やその年の難易度によってボーダーより低くても受かることもあるし、逆にボーダーよりも高くても落ちることもあると聞きました。ただ、ボーダーよりも高くても落ちることはほとんどないと思います。今年は、昨年よりもなんかした傾向にありますし、塾の発表では当日点が2~3点落ちているとあるのでボーダーも下がると思います。今は最低点でもいいので合格したいです!お互い結果を待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
「公立高校入試 ボーダーゾーン(ボーダー)とは」ってググってみ
合格ボーダー→必ず合格できる点
ボーダーゾーン(ボーダー)→合否が調査書判断
合格最低点→ボーダーゾーンに入った点数の中で合格が出た最低点
それより下の点数では合格が出ない

校内順位の得点が高い人から並べて、募集人数ぴったりの前後何十人かをまとめて調査書評価にするよ

某塾のボーダー予測は合格ボーダーだと思います。
272は合格ボーダー
270から合否が混在しだしたら
270がボーダー
266で合格者が出ていれば
ボーダーゾーンに入った人が270、268、266だったことになり、
266が最低合格点となります。

ボーダー辺りの点数が混み合えば
ボーダーの270が最低点となることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
岡崎高校一年生の皆さん、実力テストってどのくらいの順位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
そんなこと聞いてどうしたいのかな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
学年で1から400まで綺麗に分かれてると思う
みんな内緒@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
同点の可能性があるって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
国公立医学部志望の高一です。
実テは数学が20位以上キープで英国が平均さまようぐらいです。こんな感じでやってって医学部間に合いますか?それとももっと勉強するべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
高1の順位はそこまで考えなくてもよいですが、十分間に合うかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
まだ勉強できる余裕があるならした方が良いです。
でもつぶれない程度にがんばることが大事で、学校の無駄な課題等は取捨選択して。
また、自分の現在位置を学校の実力テストで確認するのは間違いです。
入塾しなくても受験できるので、大手塾の模試を受けて確認し、大学によって受験科目の配点が違うので、数学の配点が高い医学部を探すなど、勉強と平行し情報を集めることを忘れずに。
いいお医者さんになれますように。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
返答していただいたお二人方ありがとうございます。
まだ勉強する余裕はあるのでこれから勉強しつつ情報も自分で集めつつ頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岡崎高校の実力テストの偏差値模試よりあてになります。学校内での追跡もしっかりできています。数学がそのくらいなら大丈夫。頑張れ。卒業生の親です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
欣求浄土@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
実際刈高に学力の面でもう負けていると
思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
東三河は第一希望岡崎、第二希望時習館だけど、西三河は第一希望刈谷、第二希望岡崎なの?
それが答えで、もしほんとに刈谷の方が上なら自然と刈谷の方が偏差値も上がるはず。
どの指標をみても現在刈谷の方が偏差値が上のものをみたことがない。
公立高校で入試制度の変更以外で偏差値が大きく変わることは少ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
東三河の雄とか文武両道とかって感想ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
医医レベルが数十人刈谷第二にできるけどボーダー的に岡崎ギリA判定は刈谷は滑り止めにならん。ダブル落ちする。それだけ刈谷も入学の難易度は高い。岡崎は医医目指す子たちが上に集まるから偏差値や進学実績をしっかり引っ張ってくれてる。逞しいねぇ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大手塾が公開した昨年のボーダー
岡崎274 刈谷274 時習館260と出てました
模試も判定は今年刈谷より岡崎+2点で予測されてます当日点で1点の差
岡崎の偏差値,進学実績は医医が引っ張ってくれてるのは共感 岡崎背負って威張ってられるのは医医目指している生徒のみ そして時習館推しは昭和の人間と思われる

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まあ、もう宜しいんじゃないですか?
今年の大学受験はこれからです。
静かに見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>まあ、もう宜しいんじゃないですか?
今年の大学受験はこれからです。
静かに見守りましょう。

それな。です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
ここ↓から書く人はプライドだけ妙に高い輩な
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
岡高のが断然、上です!
刈高と合格最低点は同じ位になってきた傾向にはありますが……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年受験する者です。
岡崎高校と刈谷高校のどちらを受けるか迷っています。内申は45です。将来は医学部に行きたいです。

雰囲気的には刈谷がいいなと思ったんですが、やっぱり医学部に行きたいなら岡崎じゃないとだめなんでしょうか。ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
どっちでもあなた次第
岡崎は医学部志望が多いメリットはあるけど
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
この2校なら通いやすい方でいいと思う。
医学部にいける偏差値に届くように頑張るのみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
医学部目指すなら岡崎が良い気がします。
刈谷は医学部あまり強そうではないと思います。
在校生@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
刈谷にも医学部は多いです。最終的には本人次第だと思います。自分が行きたいと思った方に行った方が高校三年間楽しいですよ!結局どこの高校行っても大学受験で戦う人は変わらないので、どこに行きたいかによると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
去年何人位医学部行きました?私立合わせても10人いましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
刈谷は部活も忙しいですし
高校生生活全部楽しみたい人があつまりますので
医学部なら岡崎のがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
部活を頑張りたい、学校生活を楽しみたいなら刈谷。医学部合格を最優先で考えるなら岡崎。因みに令和5年度の名大医学部医学科合格者9名、刈谷は0です。本当は医学部なら東海高校が1番いいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
2023年度
東・京大、国公立医学部・一工の現役合格者数
引用→https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/325/jisseki/

岡崎高校(名)⇒62名
刈谷高校(名)⇒22名

校内順位
岡崎高校 1〜70位で現役合格
刈谷高校 1〜30位で現役合格

共に10クラス(400人定員)と仮定して、クラス順位
岡崎高校 〜7位
刈谷高校 〜3位

岡崎高校では難関校の合格確率2倍!。

難関大・医学部なら岡崎、名大なら刈谷。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年受験する中3です。
岡崎か刈谷どちらを受けるか迷っています。
内申は45です。

将来は医学部に行きたいと考えています。高校の雰囲気的には刈谷がいいなと思っていますが、医学部に行きたいなら岡崎の方がいいのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。
匿名@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
刈谷で医学部行けると思うなよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
本人次第です。昨年度は、岡崎北高校で浜松医科大学医学科合格者2名出たそうです。決して、優秀な先生ばかりが偏差値の高い高校に赴任するとは限りません。所詮教育公務員なので偏差値の高い低い関係なく異動をしていきます。。ただ、模試などすると学校内順位で、岡崎より刈谷の方が上へ行けるというだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
高校教師は何故、こうも当たり外れがあるのでしょうか?
特に理数教科は教える先生によって
理解度が天と地ほど違う。
在校生@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
今の刈谷・岡崎の在校生を比べると、共通テストなどの学校内平均点は刈谷の方が高いです。刈谷の方が文武両道ですし、刈谷の雰囲気も方がいいと思うなら刈谷に行ったほうがいいと思いますよ。私の友達も刈谷に行けばよかったと言っています。正直私も思いますw楽しそうですし。愛知県内で言うと公立は、旭ヶ丘刈谷岡崎の順の学力になってきています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
上の人、今日の共テ平均刈高の方が高いなんて
嘘つないで下さい。
刈谷の板で嘘つくなタコと言われたじゃありませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
実技科目の内申点が低いです。テストの点数は良いのに5が貰えない。体育なんて、テストの学年順位は一桁なのに内申は3でした。音楽は、どうしても5が貰えません。アドバイスください。授業態度は悪くないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
全く同じ状況でした。
結論から言うと、諦めて下さい。主要5教科が5なら問題ないです。
とにかく当日点取れる様に頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
実技科目の内申は基本的に努力じゃどうしようもなく、才能に左右される部分があるので5をとるのは比較的に難しいですね…
振り返りシートみたいなのがあったらしっかり分析したりしてたくさん書いた方がいいと思います。先生方もたくさんの生徒のシートを見るのでなるべくたくさん書いて、やる気がある子っていう印象付けをしたら少なくとも4はとれると思います。だけど上の回答されてる方のように結局当日点とったもん勝ちなのでそっちの勉強の方にぜひ力を入れてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
中学生ですか??
体育は私もテストと実技どんだけ頑張っても4でした。
で、成績が出るたびになぜ4なのかどうしたら5にしてもらえるかを教科担に聞きに行ったら、最後の最後二学期の成績はオール5もらえましたよ⭐︎
まだ時間はあります!頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
アドバイス、ありがとうございました。先輩に続けるよう実力をつけたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved