教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
今年って定員割れしますか? 部活はなにがおすすめですか? 瀬戸西楽しいですか? 男子ハンドボール部はどんなかんじですか? みなさんは何部ですか? 優しい人おしえて下さい!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
長久手の方が制服がマシだから
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
制服で長久手に行ってしまうなんて、長久手に行く子も意識が低いんだろうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/10(日) ]
⤴︎この学校の上の者が今の時代の若者の立場で考えることができなかったから、この学校は落ちぶれたんだなーと思いました、
制服って、毎日着ていくものですから、かなり重要ですよ??
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/11(月) ]
そんなこと言ったら旭野も明和も名古屋も金城も東海も昔から変わらず学ランやセーラー服ですよ。
ハンドボール部@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
ハンドボール部楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
学校によって求められるものが違う。旭野 明和 名古屋 金城 東海と長久手 瀬戸西を受験する多くの人が同じ目的で受験してる?
長久手を下げる事を言ってても何も変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
名古屋とか明和は制服なんかより校風とかで決めてるだろ
ムスリム@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
ハンドボール部は民度低めです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
受験期の時もっと勉強頑張っとけば良かった。
第2志望は地元のそこら辺の高校選んどけば良かったのになんでこんなとこ選んだんだろ。制服も大して可愛くないし家からも遠いし。名古屋から来る人おすすめしません!定員割れする理由がわかりました
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
瀬戸西来てる人の上位3、4割は勉強したら高蔵寺、長久手いけたのに努力しなかった人の溜まり場ですよね
でもそれを後悔するのに高校で下位の人に流されて大学受験も結局なんとなくやってなんとも言えない地元の私立とか専門にいく
瀬戸西生の半分ぐらいこれでしょ
まだ1.2年生っぽいのでとにかく勉強して大学では後悔しないようにしてください。いまからならどこでも目指せる!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]

同感です
下の人に絶対に流されては行けないですよね
見た感じ背伸びして瀬戸西来てる感じなので
自分の目標目指して一緒に頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
上記の人とはまた別の者です。自分は今高2ですが周りに流されてはマズイって痛いほど痛感し難関国公立目指してるので一緒に頑張りましょう。応援してます。👍
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
一番最初に返答したものです
高3で自分も国公立を目指していますが高3からだと結構きついです
高3で受験の終わってない自分が言うのもおかしいですが国公立を目指すなら高3までに英語英単語帳1冊、英文法書(BRIGHT STAGE)などを、数学はチャートを1aだけでも2周ぐらい、そのほかの教科は定期テストの勉強だけでも十分なのでしっかりしとくだけですごく楽になると思います。
高3の春から始めるのと高2の夏、秋から始めるのは楽さが全然違います夏から始めれば瀬戸西生でも全然難関大目指せるポテンシャルあると思います。みんなで進学実績塗り替えていきましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
>そのほかの教科は定期テストの勉強だけでも十分

→理科社会は、学校の授業で最後まで行かない
可能性がある。
特に、歴史科目は授業に頼らず、
自分のペースで前倒しで進めていく。
入試では後半の近現代史が頻出している。
その部分は授業や定期テストで
カバーできてないこともあるので、
気を付けたほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
なんでここの教師は偏差値の高い大学を進めるのですか?
オープンキャンパスくらい好きなとこ行かせてほしいのに偏差値高い所行けとか、名大南山行けとか、専門学校もダメって言われるし、
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>愛知の私立大学全てがFランか。

→これらの大学に入学する大部分が一流企業に
就職できるのなら喜んで行けばいいが、
実際は違うだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
一流企業なら名大、名工大に行かななければ、無理だよ。
瀬戸西でこんな話題はないわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
瀬戸西に関係ない学歴厨は黙ってもらってもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]

あんた、完全な負け組だな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
Fランに入っても、
起業して成功を収めれば勝ちだ。
それに賭けてみるのも手だがな。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
BF大学と瀬戸西はつり合いだから問題なし、BF大学は河合塾の偏差値で調べてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
恥ずかしいよFランと釣り合いとか言って瀬戸西の掲示板で一般の人が瀬戸西をバカにするの
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
瀬戸西の掲示板で何が目的なのか批判ばかり言って、在校生や中学生が見ているのに本当に失礼な人ですね。
確かに定員割れしてからは、成績が瀬戸西に見合わない生徒も入学している事は事実ですが、成績上位の生徒は国公立を視野に勉強してますし、中堅層は名学、愛学レベル狙いで頑張ってますし、その他の層だって、自分に見合った大学や専門学校を考えて受験対策しています。
瀬戸西の生徒は素直で明るく良い生徒が多く、3年生になると真剣に進路に向かって頑張っています。
誰だか知らない人にとやかく批判される覚えもありません!ご退出下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
夏休みの補習、部活の顧問に相談しないで勝手に申し込んだのですがやばいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
だけど、旭野を始め公立上位校の生徒は軒並み、運動部と両立している生徒が難関大学の一般試験で結果を出している。私が通っていた頃の瀬戸西もそうだった。部活をやっていた方が時間の使い方が上手くなるし、社会人になつてからもそういう子の方が活躍している。今の瀬戸西の生徒にはもっと高い意識を持って高校生活を送ってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
旭野や高蔵寺の子と比べると瀬戸西かいかに甘たれているのかがよく分かる。国公立に100人以上合格している学校との意識の差を痛感する。部活のことでそんなことを言っている時点で勝ち目もなくなる。昔はもう少し文武両道のいい学校だった。そんな姿勢だといつまで立っても定員割れが続き、そのうち瀬戸高校と統廃合され、瀬戸西がなくなってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
勉強と部活動が両立するに越したことはない。
質問者もそれを望んでいるはずだ。
一番おかしいのは、勉強よりも部活を優先させ、
生徒を𠮟りつけた教師の行為である。
部活を行って、大会でいい成績を収めるよりも、
勉強して、偏差値を上げたほうが
難関大に合格する可能性は高い。
生徒があたかも悪いかのように
意見しているのもあるが、それは違う。
今回の生徒の行為は正しい、
悪いのは、叱った教師だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/03(月) ]
その教師がどういう叱り方、いい方をしたのか実際のところ分からない。生徒が正しいのか、教師が絶対的に悪いのか実績のところ分からない。話を大きくしすぎている感もある。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
質問している人よりも、回答している人の方が過度に騒ぎ過ぎている。上位を目指している部活であれば、部の方針で1年生、2年生は、補習よりも部活優先もありだと思う。叱り方が良くなかったかどうかは分からないけど、部活が一つの方向に向かって顧問生徒が一丸となって頑張ることも悪くはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
部活が一つの方向に行って、
質問者が難関大に合格できるなら、
教師が叱るのももっともだ。
しかし、実際は違う。
部活のことなど大学入試には全く関係ない。
ここで部活を優先したがために、
その後、大学不合格になったとしても、
叱った教師は責任など取りはしない。
この生徒は完全に叱られ損になっている。
難関大に入りたいなら勉強優先、部活はその次だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/03(月) ]
↑好きにしてください。頭硬過ぎ。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
頭が柔らかすぎて、
失敗してきた人間をこれまで多く見てきた。
石橋を叩いて渡るぐらいが丁度いい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
正直周りの子を見ていてもこの高校についていけるのか?ってレベルの子もいます。ここ最近は定員割れしているのでそーゆー子も入ってくるのは確かかなって感じ。だからまずは体験入学とかに行ってみて決めたほうがいいよ。自分のレベルにあった学校に行かないとほんとに後悔する。同じくらいの大学を目指す子がまわりにいるのといないのとでは全然違うからね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
大学受験に高校なんか関係ないよ。自分も高校入って思ったことだけど結局は全部自分次第だよ。ただ偏差値の高いとこに越したことはないけどね。それと難関大に合格するための参考書とかはネットで調べたらいくらでも出てくるのでそれを見て自分に合った勉強法で勉強していけばいいと思う。
ちなみに国語と社会と理科は高校内容から入ってもいいと思いますが
この高校の全体的なレベルを踏まえて数学英語に関しては中学内容に戻ることを勧めます。(特に英語に関しては中学内容からやり直して難関大に受かった あるいは目指していた人がネットで割と見かけます)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
↑決して大学受験を舐めてるわけではないです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
大学受験に高校は大いに関係する。
なぜなら優秀な人間が集まり、
難関大を目指すような高校であれば、
自分もその中で切磋琢磨し、
同じ考えを持つからである。
しかし、オール3の生徒が集まる瀬戸西に
その考えを持ち込むこと自体、無理である。
したがって、自ら進んで、その環境に飛び込む
必要がある。私が塾や予備校に行って、
他校の生徒と一緒に授業を受けろと言っているのはそこにある。最初は優秀な生徒であっても、
ぬるま湯につかってしまうと、あっという間に
堕落してしまう。私が瀬戸西にいたときも
そういう生徒を何人も見てきた。
難関大に入りたいなら、瀬戸西の大多数の生徒と
同じ考えにならないよう、自らの意志を貫くことが肝要だ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
高校なんか関係ないならどうして瀬戸市内の高校じゃなくてわざわざ市外に行くの?上位校を目指すの?交通費を払ってまで名古屋に通学するの?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
先程のコメントの者です。偏差値が高いに越したことがないと言ったのは2つ上のコメントの通り周りが優秀だと自分も頑張らなきゃという気持ちになりやすいからです。でも自分を律して周りに流されずに頑張れるなら高校は関係ないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
塾や予備校に行って、他校の生徒と一緒に
授業を受けること、これは必要なことである。
ただ、受講するなら、自分の苦手な教科を
決めて、最小限のコマ数にとどめておくべきである。今の季節は、そろそろ塾や予備校でも夏季講習の案内が来る頃である。あれもこれもと講習を受講してしまうと、授業の準備だけに追われてしまう、
これはよくない。
塾・予備校を活用する目的は他にある。
それは、これらの自習室を利用できることである。周りが一心不乱に勉強に向き合っている姿を見て、自分のモチベーションも高まっていく。
私も予備校が閉館するまで自習室に居座り、
最大限にこれを利用した。
塾・予備校をうまく活用することで、
自己の成績向上につなげることが大切だ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
周りに影響受けずに、自分を律し続けて3年間を過ごすなど至難の業でしょう。受験は団体戦とまでは言わなけど、周囲の環境は大きく人生を変えてしまう。だからみんな上位校を目指し、塾で追い込むのではないでしょうか。ごく一部の成功者は別として、大半の人は理想論だけでは受験は乗り切れません。ただ中下位私大や推薦なら何とでもなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
なぜ市外に行くの?って言ってる方に、自分で考えろ流石瀬戸西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
今年高校受験生です。
家から近いという理由で瀬戸西を受験しようと思うのですが、この高校の魅力を教えてください。みん高ではかなり評判が悪いみたいですが…
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
家から近いのは最高の魅力では?
毎日、3年間時間に余裕があるのはいいと思います。
不人気なのは、名古屋や近隣都市からのアクセスが悪いことがあるかと。
愛環の駅からは近いが、愛環に乗るまでが不便。
制服は、可もなく不可もなくフツー。
最近定員割れしてますが、決してレベルが低くなったわけではありません。
(受験さえすればオール3以下でも入れます)
やる気のある生徒には、とっても先生は親切です。
生徒は、ほとんど瀬戸市民です。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
勉強ゼロで今を全力で楽しみつつ偏差値45の大学に推薦で入学できます🔥 最高すぎて今が楽しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
頭いいならやめとけめちゃ内申悪すぎてレベル下げて瀬戸西になったけどやはり偏差値55くらいと比べると全然違う
瀬戸西にいればトップになれるなんていう人いるかもしれないけど定期テストなんか自己満なんよ
あなたが後悔なく高校選べることを祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
家から近いなんて理由で高校を選ぶな。
成績がいいならトップ校を目指せ。
瀬戸西に染まってしまうと、ロクな大学に行けないぞ。自分を律して、難関大を目指すなら別だけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
瀬戸市から出た方が貴方の為です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
家から近いのが最優先なら自分の人生なので何も問題ないと思います。要は何の優先順位を高くするのかだけです。ぜひ後悔のない選択を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
瀬戸は人口が13万人もいて、四つの公立高校全てが定員割れするなんて、瀬戸に住む大人みんなの責任です。せめて、高蔵寺レベルの国公立大学がねらえる学校が一つは必要です。長久手はダメです。旭野の次のレベルの子を瀬戸西に集中させるべきです。まず定員を40減らして、定員割れの解消が急務です。全県模試、進学模試偏差値少しでもあげていき、大手塾の信頼もあげる必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
定員割れするのはどうして瀬戸市の大人の責任なんですか。
どうして長久手はダメなんですか。
旭野の次のレベルの子をどうやって瀬戸西に集中させるのですか。
どうやって定員40人を減らすのですか。
どうやって模試偏差値を上げて大手塾の信頼をあげるのですか。
具体策が無ければ誰も何もしませんから結局何も変わりません。必要とすら思ってない人達が大多数なのではないでしょうか。あなたが具体的に何をするのかを聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
俺も絶対に国公立受かったるぞ!瀬戸西復活だ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
今年は国公立大学16人合格。在校生に変化の兆しあり。入学する新1年生も非常にモチベーションが高い。きっと3年後には長久手を凌ぐ進学実績になるだろう。
匿名@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
新高2の者ですが私も国公立目指してます。
先輩たちに続いてやったりましょう。🔥
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
長久手や私立に負けないように、皆んなで地元の中学の後輩に瀬戸西の良さをどんどんPRして、できるだけ優秀な子を瀬戸西に勧誘しましょう。。
匿名@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
少子化、相次ぐ定員割れにより、来年度は、おそらく定員が40人減って280人になるものと思われます。今年度の進学実績がまずまずだったので、全県模試や進学模試偏差値は、僅かながら上昇し。加えて、制服の変更などにより、定員割れは解消できるのではないかと思います。問題は、そのあとが大事で、在校生が如何に頑張って進学実績を上げていくのか期待したいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
根拠、具体策のない希望的楽観論が支配的では先行きは明るくはない。お遊びの掛け声で目的が達成できるなら世の中苦労しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西高校を昔のような進学校にするにはどうすればいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
この学校で久しぶりにモチベーションの高い書き込みがあり、非常にうれしいです。まだまだ、瀬戸西も捨てたもんじゃないと思いました。頑張って国公立大学の実績も上げてください。一昔前は、毎年50人ほど国公立大に合格していました。目標は、高蔵寺レベルまでいきましょう。長久手はダメです。両校の間には、見えない大きな壁(差)があるのです。佐鳴予備校はそういう指導をしています。瀬戸西は、是非、その壁を乗り越えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
高蔵寺近辺の生徒達が春日井南や高蔵寺よりも瀬戸西に行きたいと思わせる高校にしましょう!駅からのアクセスはむしろ南や高蔵寺よりもいいのですから!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
↑ 同感!!!ですよねー!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
来年頑張って名市大入ってやりますんで。後に続け!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今の在校生は、これまでと何かが違う感じがする。可能性を秘めている。瀬戸西を復活させるため、頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
僕も頑張って最低南山、立命館、同志社で
名古屋市立大か金沢大行く為に頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
上の人頑張れ! 僕も負けてられない🔥
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
6年ぶりに名大の合格者も出るといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
クラスメイトが鳴海行ったんですけど瀬戸西頭悪すぎと言われてしまいました。
どちらが頭いいんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西の方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
鳴海生ですがうちは定員割れしていない校則も緩いし進学実績もそんな変わらないですよね、なので鳴海の方がいいです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西は落ちぶれただけ
昔はすごかった
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
だけど鳴海はそんなに昔から変わらないだから指定校の枠が全然違うと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
瀬戸西って昔凄かったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
僕も詳しくは知らないのですが、瀬戸西は昔そこそこの進学校だったそうです。旭野にいける人も来ていたとか。でも、できる瀬戸の子たちが市外に流れて人が来なくなって、落ちぶれてしまったみたいです。ここのトップもせいぜい旭野の真ん中ぐらいだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
35年ほど前に卒業した者です。当時はオール4ぐらいの生徒が沢山いて、国公立大学も毎年50人くらいは合格していました。今の校長もその頃の卒業生です。今にして思えば、瀬戸市内のどこか一校に優秀な生徒を集中させて、瀬戸市内で優秀な学校を作るべきだったとおもいます。今の瀬戸の子は、なんで大して進学実績も良くない長久手なんかに行くのか理解に苦しみます。高蔵寺ならまだ許せるけど。率直な意見です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
鳴海の掲示板酷すぎて草
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
鳴海のことなんてどうでもいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年も定員割れで全員合格でしたが、いつまでこの状態が続くと思いますか。市内の高校は壊滅状態です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
まだ続くのでは。
西尾張が尾西・海翔を統廃合にしましたけど
次は、瀬戸なのか知多半島なのか分かりません。
尾西も海翔もクラス数が1学年3クラスに
なって、統廃合だったので
3クラスになってからですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
駅から割と近いですし、制服がブレザーに変わって、修学旅行先が北海道か沖縄になって、進学実績が上がれば志願者増えると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
回答をいただきましてありがとうございます。
瀬戸市外から受験者が集まる方策が無ければ難しいですし、今後も受験人口は減る一方なので瀬戸市内で統廃合を進めるしか無いのかなと感じます。私大は5割以上は推薦で合格が決まる時代ですし、指定校推薦枠が多い私立高校への流れも止まらないと考えると、一部のトップ校以外の公立は定員を満たす事の難度が更に高くなる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved