教えて!瀬戸西高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ラグビー部万歳@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
先日2月23日に中学生ラグビーイーストリーグが瀬戸西高校であり、寒い雨のなか準備等ありがとうございました。試合中に寒さで体調の悪くなった中学生を車まで背負って運んでいただき本当に助かりました。お名前も聞けず、ろくにお礼もできませんでした。まさにラグビー精神にのっとった行動に感動いたしました。瀬戸西高校の先生方のご指導の賜物と存じます。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。ラグビー部の皆さん応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
中学生入試お疲れ様ですー!!!!!
受かったら一緒に瀬戸西ライフ楽しもう💞
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
合格発表待ちですが、入学できたら、よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
次入学する学年の先生は緩いですか?
学年の色は赤色で合ってますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
中学生ですみません。学年の色は赤色であってます。
中学生なので先生は緩いかどうかは分かりません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
緩いかどうかは、その学年の生徒の素行によります。
現3年生の先生達が新1年生の受け持ちになると思いますが、現3年生が1年生の頃からそんなに厳しい感じではなかったと思います。
現1年生は問題が多い人が居るようで、厳しく指導されがちだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
瀬戸西高校受けるんですけど内申30あれば当日点何点ぐらい取れば大丈夫ですか?
塾などにも行っておらず当日点が不安なので教えていただけるとうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
55点取れれば落ちることはないと思いますよ。
受験生@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
もっといいところ行けるぐらい余裕だと思います。毎年定員割れしているので、50点以下でも大丈夫だと思います。
先生は進路に関してまったく親身ではなかったので進学を考えているのなら他を勧めたいぐらいですが、、
受験頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
学校の先生は進路に関しては、自分から積極的に質問したり相談したりしないと特にアドバイスなどもあまり無いのが普通なのかなぁと思っています。
2年生頃から進路について志望校など聞かれます。それを基準に進路指導になりますから。
もちろん親身になってアドバイスをくれる先生もいるのかもしれませんが、先生にしてみたら何十人の生徒がいる訳ですから、一人ひとりを丁寧に見ることは難しいと思います。
どんな事にでも言えると思いますが、自分から動かなければアドバイスだって待ってるだけではもらえません。
積極的に自分でも進路について調べて、それを元に相談する姿勢で臨めばアドバイスは必ずもらえるはずです。
だから瀬戸西が進路に対して先生がダメとかは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
生徒が志望している大学がここの教師が卒業した大学よりも偏差値の高いところだと、
進路相談すれば、「お前は無理」と言われた。
私が在学してたときはそういう風潮があった。
今は知らないが・・・・。
受験生@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
皆さんお返事ありがとうございます!!
ほんとは長久手とか春日井南などのもうちょっといいところに行きたかったんですけど今の担任が初めて3年生もつ人で進路とかに詳しくなくAグループBグループの組み合わせすらあまりわかってない人で…逆に親が教えたりするほうが多いです…今年も定員割れしてるので頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
受験学年の担任がAグループBグループの組み合わせすら知らないとはひどいですね!それではまともなアドバイスも期待できないので、自分で頑張って下さい。私立の高校も受験すると思いますが、私立も視野に。
底辺で入学すると、入学後が大変ですので、しっかり勉強してくださいね。周りのレベルに合わせることなく上位レベルまで持っていかないと、卒業後の進路で苦労しますよ。
受験生@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
そうなんですよだいぶやばくて担任が…自分自身家から近いほうが行きやすいからまぁーいっか!!ぐらいで市立も栄徳高校にしたんですけどそれもまぁ近いほうだからって選び方で…大学が専門に行きたくて音楽系の。でも、勉強はします!!学問の神社で一昨年と去年行っておみくじ引いたら努力したら上位で合格できると書いてあって中位じゃつまらないので上位合格目指したくて頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学生のうちから進路についてこんなに考えがしっかりしているので感心です!ぜひ瀬戸西に入って上位レベルをキープして下さい。指定校推薦などや、受験方法も選べます。周りのレベルに合わせる事なく引き離すつもりで頑張って下さい。
瀬戸西の上位は旭野落ちレベルの人が居ますので気を引き締めて!ちなみに去年の卒業生に慶應大学に合格した先輩がいましたよ。近年の瀬戸西では快挙です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
来年の入試で瀬戸西のボーダーラインってどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
ここ数年、定員割れをしているので
受けた人は皆さん受かっているはずです。
内申18あれば大丈夫だと思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
オール1ではも入ってる人いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
定員割れしてるからね⬆️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
指定校など取りに行きたいのなら29くらいです❕
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
オール1で入学した人がいると答えた方がいましたが、本当ですか?いくら定員割れでも…
その様な成績で入学しても留年→自主退学という形になってしまいますよ!実際にそうなった人は居ますので。
そこまで勉強してこなかった中学生は普通科の瀬戸西に入学するより、商業高校や工業高校で資格を取得して就職を考えて高校を選んだ方が得策かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
瀬戸西に今の時点で来ようとしてる中学生に向けて!今から勉強しても遅くない。ちょっと勉強頑張って名古屋北とか高蔵寺行った方がいい。瀬戸西は校則厳しいし進学実績も別に良くないしいじめあっても先生見て見ぬふりだから正直こないほうがいいです。質問ある人質問してくれたら答えます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
この方の言う通りです!
私は幸い、友達が沢山居て充実してますが、意味不明な校則多くて厳しいし、とりあえずクソ教師が多い!マシな教師は今の所、片手で数えれる位しか居ません。
いじめがあるのは初耳でしたが、8組の子がとある女の子をハブっている話はよく聞きます。瀬戸西を第1志望にしている人達は定員割れを望んでいる為勉強してる方がほとんど居ないでしょうね。ですが瀬戸西を第2志望にしている方はまだ時間があります!なにがなんでも第1志望に受かってください!!!!!!!! 友達が沢山いなかったらこんな高校すぐ辞めてました。友達が出来れば楽しいです。私の友達みんな、悪口やハブるような友達ではなく、常識のある優しい友達ですよ☺️
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
校則ってどんな感じで厳しいですか!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
朝礼から終礼まではスマホ使えない(使ったら1週間没収)・カーディガンの色が黒か紺で指定・スカート膝丈よりも上だったらすぐ折ってるか聞かれて戻させられる・ネクタイ少しでも緩んでたら指摘される・メイクバレると職員室の中でたくさんの先生に囲まれながらシートで落とされる・無断アルバイト禁止・1年生部活強制入部・カーディガン.パーカーでの投稿不可(ブレザーを来ていればOK) 等ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
まじでその通り
こんな学校に明るい未来はないし
定員割れで来てるやつらはほんとに何がしたいんだろって感じ
長久手か高蔵寺無理だったら愛知総合工科とか市工芸とかの工業高校のほうがいい気がするし
第二だったら絶対に第一受かるようにしましょう
落ちても瀬戸西は案外上位はレベル高いので流されなければなんとかなります
勉強してない奴らはどうしようもないです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
高2生からアドバイスします。
ここ勉強面に関して周りに染まったらマジで詰みます。
掲示板みた限りだと今の高1生はまだマシっぽいけど大半はマジで終わってるから勉強を頑張りたい人は周りに流されない覚悟のある人のみ来るのをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
第2志望でここ来て見事に周りに流され定期テスト100代の高1です。一学期の中間は頑張ったので順位は2桁でしたが、周りが勉強に対する意欲が低いのと自分に甘いせい一学期の期末からずっと150代以下です。テスト週間もほとんど勉強してません。一夜漬けです。毎テスト赤点3つ程取ってます。マジ自分に厳しくて周りに流されない人は来て大丈夫だとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
2個上のコメントのものです。
周りに流されたくない人は勉強意識の高い人が集まる予備校に絶対行った方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
ここだと
周りが勉強しなさすぎるのでちょっとできる人だと自分のこと賢いとここのレベルだけで判断しちゃって伸びないのもあるんですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
私は3年のものです。
他の方がおっしゃる通り学習面は周りに流されたら終わりです。進学に関しては、上位の人たちは、国公立を目指す人たちか私立大学の指定校推薦で大学を目指す人が多いイメージです。
真ん中あたりの人たちは、一般受験で私立大学か専門学校に分かれる感じです。
下位の人たちはほぼ専門学校という感じです。大学に進学したいのであれば仲良くする友達やグループは、注意するべきでしょう。
学校生活に関しては、私が一年生の時に比べ明らかに治安が悪くなっているように感じます。
物が盗まれたりやいじめなどがあるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
新聞に来年度の志願者状況が出ていましたが、また、3年連続で定員割れしそうですね。大阪だと統廃合の対象になるようなレベルです。それにしても、何で長久手は、辺鄙な場所にあって、大学進学実績も伸びていないのに、あそこまで志願者が多いのだろうか。不思議で仕方がない。瀬戸の人は、もっと地元の学校を大事にして、育てるべきではないかと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/21(土) ]
瀬戸市にある公立高校(瀬戸、瀬戸北総合、瀬戸工科)は、全て定員割れになると思います。この状況を瀬戸市全体で危機意識を持つべき。昔の瀬戸西は、一部は旭野レベルの子も入学していた。瀬戸市の人口規模からみたら、せめて高蔵寺レベルの学校が1校ぐらい存在してもおかしくないと思う(長久手レベルではダメ)。今は、かなり高蔵寺や長久手に以前は瀬戸西に入学したレベル層が流れてしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
長久手も高蔵寺も駅から遠く、交通の便が悪い。特に長久手は、志願者が多い割に、高蔵寺に比べて、進学実績が伸びない。まだまだ、頑張れば瀬戸西も挽回する余地はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
定員割れはイメージが悪い。定員を320から280に落とした方がいいのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
定番ネタは長久手の悪口言って終わり。そして何も変わらず毎年定員割れ。
そりゃ何も行動を起こさず、掲示板で自論を吠えても何も変化は起きない。投稿者も本気じゃないし、市民の大半は生活に関係ないからどうでもいい。
結論は何も変わらない、若しくは悪化を見守るのみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
長久手と瀬戸西比べられるけど
長久手の方がどう考えてもいいよ
瀬戸西の半分以下の人は瀬戸レベルだし
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
10年ほど前までは、瀬戸西と長久手はほとんど同レベルだった。このサイトの偏差値が両校とも55になっているのは、その頃の名残り。ある年から急になぜか瀬戸の中学生が瀬戸西から長久手に流れるようになった。何でそんなに長久手がいいのか、訳がわからない。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
長久手の子はよくみてないけど
瀬戸西は体感3割くらいが終わってる子が多い
瀬戸に行けばいいのにって思うし、瀬戸西はこいつらでレベル下がってるんだなって思いました
まずは定員減らすことから始めるべきかと
定員減らしたら瀬戸西は志願者多いのにとか言ってくるばかな子がいるでしょうけど瀬戸に行けばいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
仮に定員を半分にしても下限の学力が若干上がるだけで、上位層の厚さは何も変わらない。結局合格実績は何も変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
三年生です
多くの中学生が高校探しをしてるところだと思いますが誤解してほしくないことが一つあって、それは進学実績にある慶応2と青学1は全て同一人物の実績だということです
慶応が2人も出た!!だなんて絶対思わないでください
その先輩がかなりの例外ってだけであってこの高校はそんないい高校じゃないです 先生のわかりやすさははっきり言ってゼロですし勉強に本腰を入れるために部活を早めに辞めようと思っても先生の圧力でなかなか辞められないです
それにカリキュラムのせいで受験したかった大学が受験できそうにないです
絶対に来ないでください
三年生の今になってとても後悔しています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]

カリキュラムのせいで受験できないって言っているけど、そんなの塾で該当する科目の授業取って、
勉強すれば何とでもなるんじゃないの。
その大学に本気で入りたいなら、
意地でも自分でやる気概がないと。
学校のせいにしては駄目だね、自分で努力しないと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
そう口で言いますけど難しいんです 頭がいい、容量がいいわけでもないし
だからこそ僕と同じような環境にどうしても程度左右されちゃう人こそ来るなってことです
あと、みんながみんな塾に通えるほど余裕があるわけじゃないです
参考書で勉強しても自分に合ってないように感じるからこそ学校に頼りたいのに、肝心の学校が終わってるってことなんです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
合格者数=延べ人数はどこも一緒
塾なしでもあらゆる動画授業で何とかなる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]

その通りです。
本気でその大学に合格したいならあらゆる手段を
使ってでも、なんとかやり遂げるようと考えるはず。
学校のせいにする時点で、本気ではないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
慶應の入試科目のひとつに小論文があるが、
高校で、この科目の授業は、ほぼないと言っていい。
それでも、この学校からは慶應合格者が出ている。
おそらく小論文対策を自分自身でやったのだろう。
カリキュラムの科目などなくても、
大学に合格することはできる。
学校のせいにするのはできない言い訳に過ぎない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
小論文対策なら、過去問の題材をやって先生に見てもらいました。添削もして頂きました。
そういう事しましたか?何もやらないで、学校は何もやってくれないと決めつけてませんか?
結局は受験対策って自分がどれだけ調べて、どれだけ教えを請うかだと思います。
先生方は生徒から頼まれれば、対応してくれます。
待ってるだけでは何も始まりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
スタサプなど学校で使っているので、それを活用したり、YouTubeなど、かなり参考になるものやってますよ!今の時代はそういった意味では恵まれています。 参考書もこの大学受けるならコレを使うべきとか、本当にたくさんの情報があります。自分の努力でなんとでもなります! 慶應大学に合格した生徒はそれを証明してくれた様なものです!そもそも瀬戸西で扱ってる教科書じたい、慶應大学を受験するレベルではないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
なんでここの教師は偏差値の高い大学を進めるのですか?
オープンキャンパスくらい好きなとこ行かせてほしいのに偏差値高い所行けとか、名大南山行けとか、専門学校もダメって言われるし、
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>愛知の私立大学全てがFランか。

→これらの大学に入学する大部分が一流企業に
就職できるのなら喜んで行けばいいが、
実際は違うだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
一流企業なら名大、名工大に行かななければ、無理だよ。
瀬戸西でこんな話題はないわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
瀬戸西に関係ない学歴厨は黙ってもらってもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]

あんた、完全な負け組だな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
Fランに入っても、
起業して成功を収めれば勝ちだ。
それに賭けてみるのも手だがな。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
BF大学と瀬戸西はつり合いだから問題なし、BF大学は河合塾の偏差値で調べてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
恥ずかしいよFランと釣り合いとか言って瀬戸西の掲示板で一般の人が瀬戸西をバカにするの
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
瀬戸西の掲示板で何が目的なのか批判ばかり言って、在校生や中学生が見ているのに本当に失礼な人ですね。
確かに定員割れしてからは、成績が瀬戸西に見合わない生徒も入学している事は事実ですが、成績上位の生徒は国公立を視野に勉強してますし、中堅層は名学、愛学レベル狙いで頑張ってますし、その他の層だって、自分に見合った大学や専門学校を考えて受験対策しています。
瀬戸西の生徒は素直で明るく良い生徒が多く、3年生になると真剣に進路に向かって頑張っています。
誰だか知らない人にとやかく批判される覚えもありません!ご退出下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
正直周りの子を見ていてもこの高校についていけるのか?ってレベルの子もいます。ここ最近は定員割れしているのでそーゆー子も入ってくるのは確かかなって感じ。だからまずは体験入学とかに行ってみて決めたほうがいいよ。自分のレベルにあった学校に行かないとほんとに後悔する。同じくらいの大学を目指す子がまわりにいるのといないのとでは全然違うからね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
大学受験に高校なんか関係ないよ。自分も高校入って思ったことだけど結局は全部自分次第だよ。ただ偏差値の高いとこに越したことはないけどね。それと難関大に合格するための参考書とかはネットで調べたらいくらでも出てくるのでそれを見て自分に合った勉強法で勉強していけばいいと思う。
ちなみに国語と社会と理科は高校内容から入ってもいいと思いますが
この高校の全体的なレベルを踏まえて数学英語に関しては中学内容に戻ることを勧めます。(特に英語に関しては中学内容からやり直して難関大に受かった あるいは目指していた人がネットで割と見かけます)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
↑決して大学受験を舐めてるわけではないです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
大学受験に高校は大いに関係する。
なぜなら優秀な人間が集まり、
難関大を目指すような高校であれば、
自分もその中で切磋琢磨し、
同じ考えを持つからである。
しかし、オール3の生徒が集まる瀬戸西に
その考えを持ち込むこと自体、無理である。
したがって、自ら進んで、その環境に飛び込む
必要がある。私が塾や予備校に行って、
他校の生徒と一緒に授業を受けろと言っているのはそこにある。最初は優秀な生徒であっても、
ぬるま湯につかってしまうと、あっという間に
堕落してしまう。私が瀬戸西にいたときも
そういう生徒を何人も見てきた。
難関大に入りたいなら、瀬戸西の大多数の生徒と
同じ考えにならないよう、自らの意志を貫くことが肝要だ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
高校なんか関係ないならどうして瀬戸市内の高校じゃなくてわざわざ市外に行くの?上位校を目指すの?交通費を払ってまで名古屋に通学するの?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
先程のコメントの者です。偏差値が高いに越したことがないと言ったのは2つ上のコメントの通り周りが優秀だと自分も頑張らなきゃという気持ちになりやすいからです。でも自分を律して周りに流されずに頑張れるなら高校は関係ないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
塾や予備校に行って、他校の生徒と一緒に
授業を受けること、これは必要なことである。
ただ、受講するなら、自分の苦手な教科を
決めて、最小限のコマ数にとどめておくべきである。今の季節は、そろそろ塾や予備校でも夏季講習の案内が来る頃である。あれもこれもと講習を受講してしまうと、授業の準備だけに追われてしまう、
これはよくない。
塾・予備校を活用する目的は他にある。
それは、これらの自習室を利用できることである。周りが一心不乱に勉強に向き合っている姿を見て、自分のモチベーションも高まっていく。
私も予備校が閉館するまで自習室に居座り、
最大限にこれを利用した。
塾・予備校をうまく活用することで、
自己の成績向上につなげることが大切だ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
周りに影響受けずに、自分を律し続けて3年間を過ごすなど至難の業でしょう。受験は団体戦とまでは言わなけど、周囲の環境は大きく人生を変えてしまう。だからみんな上位校を目指し、塾で追い込むのではないでしょうか。ごく一部の成功者は別として、大半の人は理想論だけでは受験は乗り切れません。ただ中下位私大や推薦なら何とでもなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
なぜ市外に行くの?って言ってる方に、自分で考えろ流石瀬戸西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瀬戸西高校の情報
名称 瀬戸西
かな せとにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 489-0875
住所 愛知県 瀬戸市 緑町1-140
最寄駅 0.6km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 山口駅 / 愛知環状鉄道線
2.1km 瀬戸市役所前駅 / 瀬戸線
電話 0561-84-7400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved