教えて!聖カピタニオ女子高校 (掲示板)
「相談」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
徒歩で登下校しているのですが、ローファーにまだ慣れていないからか本当にキツくて、普通の靴で登校したいんですけど、そうするには申請か何かしないといけないですか?申請するにあたってこういう人じゃないと認めませんみたいな条件はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
内緒さん@在校生様
自宅から学校まで徒歩でいつもお疲れ様です。私は春日井市から名鉄バスと愛環を使って通っています。私もまだ、ローファー、慣れていませんが、頑張って慣れさせていきたいと思っています。ローファー以外の靴が認められるのは両足が不自由とかいう理由がないと駄目だと思います。ローファー、慣れるまで大変ですが、お互いに頑張りましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
そういう場合は申請しないと行けません!靴擦れがするでも全然いいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
内緒さん@在校生先輩様
コメントありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
内緒さん@質問した人様
一度、駄目もとで申請してみてはいかがでしょうか?無理してローファーで徒歩で登下校して足を怪我してもいけませんので。私も申請してみようと思いますが、ちょっと勇気がありません。どうしたらいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
内緒さん@在校生様
先程、生活のしおりを読みました。通学用靴は足の怪我などでローファーを履くことができない場合は他の靴の使用を認めると書いてありました。ローファーがきついとか、ローファーが
慣れないとかいう理由では認められないかもしれません。靴擦れなどの場合は病院へ行って、医師に診断書を書いてもらって申請したほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
靴のメーカーを替えてみるのもいいですよ。
少し柔らかめのものもあります。
サイズも微妙に違います。
私はHARUTAのものは足に合わなかったけど、他のメーカー(無名の安いもの)に替えたら、足に合って、靴擦れができなくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
内緒さん@最初に質問した人様
ローファーを買い替えってみるのもいいと思います。私が今、履いているローファーはABCマートで売っている「HAWKINSのマジ軽ローファー」です。店員さんに勧められて、履いてみたら、履きやすかったです。値段は6000円以上かかりますが、ABCマートのアプリで会員登録すれば、500円OFFになります。ABCマートは春日井市高蔵寺サンマルシェにあります。親御さんと相談してみたら、いかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
申請した事がある者ですが、普通の靴擦れでも申請できますよ!病院の診断書なども不要だと思います。担任の先生に事情を話せば、ネットで申請するための紙を貰えるはずです!ただ、もし申請する際には、靴は派手な靴ではなくシンプルなデザインの靴の方が良いです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
内緒さん@質問した人様は多分、自分が入学したばかりで、誰にどう伝えたらいいのかわからなくて掲示板へ投稿されたのではないかと思います。担任の先生が女の先生だと切り出しやすいのですが、男の先生だと切り出しにくいというのがあるのかも。もし、担任の先生が男の先生の場合、仲のいいお友達に付いていてもらって、伝えてみるのはどうかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
私は4月生まれです。4月生まれの人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
そりゃ、いるでしょう
でも、それきいて、どうするの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
内緒さん@卒業生樣
私が通っていた幼稚園の園長先生が4月生まれの子は誰よりも早く誕生日が来てしまうため、色々なところでプレッシャーになると言われました。私の娘は言葉が遅くて幼稚園の時に他の子たちと同じようにやれなくて、幼稚園のお友達に言葉で返せないとすぐに手が出てしまうというのがありました。幼稚園の先生や児童相談所で相談員の先生にアドバイスをもらいながら
幼稚園から小学校へ上がるまで療育手帳を持ってやっていました。小学校へ上がってからは周りのお友達に助けてもらいながら中学校、高校へと進学できました。カピタニオの卒業生樣からすれば、カピタニオの掲示板で投稿しても伝わらないから担任の先生やカピタニオで相談できる先生に相談したほうがいいのではないかとなるかもしれませんが、話すと泣いてしまうかもしれません。大変長い投稿をしてすみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
内緒さん@卒業生樣
私の性もない投稿に受け答えして返信して下さり、ありがとうございました。感謝しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
最初に回答したものです。
小さい頃は、生まれ月で差がありますが、高校生にもなれば、その差は皆無です。
また、投稿を拝見する限りでは、生まれ月の問題ではなく、個人の特性だと思います。
4月生まれの子が見つかっても、何ともならないと思うし、生まれ月に関係なく助けてくれる子はいます。
先生方やシスターも相談すれば親身に対応してくれます。私も何度も助けてもらいました。(HSP&持病持ちのため)
泣いてしまってもいいじゃないですか。大丈夫です。陰ながら、応援しています。
楽しい高校生活が送れますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
内緒さん@卒業生様
コメントの返信ありがとうございました。卒業生樣はシスターや先生方やお友達に助けられて逞しく成長していったようですね。私の娘もシスターや先生方やお友達に沢山助けられながらコツコツと努力して逞しく成長していってくれると思います。温かいコメントをして下さり、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
4月生まれ、何も関係ないじゃん!
めっちゃ、深刻?な話じゃん!
そもそも、質問者さんは在校生じゃなくて保護者なの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
内緒さん@在校生様
内緒さん@在校生から内緒さん@保護者に変えるのを忘れて掲示板に投稿してすみませんでした。内緒さん@在校生様が私の投稿に興味を持ってくれて、4月生まれ、何も関係ないじゃんとコメントして下さり、嬉しかったです。本当にありがとうございました。感謝しております。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
てことは、4月生まれの保護者が、4月生まれの人がいるか聞いたってことか!
何が知りたかったんだろう
ちなみに、私は4月生まれですけど…
どうしたらいいんだろう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
内緒さん@在校生様
親御さんから4月生まれは色々とプレッシャーになるということを幼稚園の先生から聞かされたことはありませんか?私が通ってた幼稚園は春日井市の幼稚園で女性の園長先生だったから子供の発達と成長に神経質なところがあったのではないかと思います。小学校へ上がってからは個人差があるからという評価へ変わっていきましたが、学習面は残念な結果でした。幸いなことに特別支援学級ではなく、通常学級で義務教育9年間を終えました。高校と短大にも進学できました。4月生まれの子でもそうでない子も努力すれば、いい方向へ向かっていくと思います。今後の高校生活は大変なこともあると思いますが、頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/19(金) ]
内緒さん@在校生様
私の娘も今年4月からカピタニオ生になりました。私と同じで言葉が遅かったため、学習面などで苦労することもあると思います。もし、学校の行事でご一緒することがありましたら、宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
k@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
シンフォニア同好会と合唱部または軽音楽部の掛け持ちをしたいのですが、どっちならできるでしょうか? そもそも掛け持ちというのは可能なのでしょうか。お時間のある時で構いませんので、ぜひどなたか教えて下さるととても助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
一度先生と相談してみるといいかもしれませんね!でも掛け持ちすると忙しそうなので頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
一度先生と相談してみるといいかもしれないですね!でも掛け持ちすると忙しそうなので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
私は中学3年生で聖カピタニオの受験を希望しています。私の内申は20しかありません。聖カピタニオの個別相談会へ行って、推薦なら、合格する可能性があるとのことでした。推薦するかどうかは中学校の先生の判断になるとのことでした。中学校の先生に推薦してもらえるかどうかわかりません。もし、よろしければ、何かコメント下さい。お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
学校によって推薦してもらえる内申が若干違うと思います。先生に相談してみると良いかもしれませんね!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
こんにちは。コメントの返信ありがとうございました。明日、個人懇談がありますので、担任の先生に聞いてみます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
内緒さん@在校生様
こんばんは。1月16日に推薦入試を受けて、無事に合格できました。今後は中学の復習をしつつ、入学後のテストの勉強も頑張りたいと思います。ちなみに内緒さん@在校生様は普通コースの方ですか?それとも英語コースの方ですか?もし、普通コースの方でしたら、入学後の学習面と生活面で頑張ったほうがいいことがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
私は中学3年生です。聖カピタニオを推薦で希望していますが、内申20しかありません。カピタニオの個別相談会へ行って、推薦なら可能性があると言われました。推薦を決めるのは中学校側だということで、推薦してもらえるかどうかわかりません。12月8日の学校の個人懇談で推薦が決定するといいなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
現在3年の現役カピタニオ生です‼️
悩める高校受験生からの質問・相談乗ります‼️
なんでも書いてください‼️
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
南山のカトリック推薦について教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
はじめまして!
ここの学校の生徒さんは英語好きな方が多いと聞きましたが、英語苦手な自分でも授業についていく事ができますか?

あと、学校帰りに寄り道OKか知りたいです🙇🏻‍♀️‪‪´-
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
今年は何人くらい南山にカトリック推薦で行きますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
南山の推薦はカトリック推薦は人数制限無いです!1,2年と3年1学期の平均評定が4.3以上あれば希望者は基本取れるはずです。
入試は当たり前に行きたい学部によって内容は違いますが、基本は面接・志望理由書・小論文です。
何人か具体的な人数は分かりませんが、指定校カト推含め20はいると思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
私は中学の時点で英語につまづいていて今でも苦手なんですけど、頑張れば4取れます❕
ただ、先生の当たり外れが大きくてわかりやすい先生2人くらいであとハズレなので運次第かもです💦
あと、今の2年から教育課程が変わったので、オープンキャンパス等で在校生に聞いてみることをオススメします👍🏻

学校帰りの寄り道はダメとは言われてないし、みんな栄・名駅・ながいも等色んなとこ行ってます👍🏻
近くにボウリングカラオケゲーセンがあるのでそこ行く人多いです!
ただ、校内でメイクしたり髪巻いてたりスカート折ったりすると取られるし怒られるので学校出てメイクしてます🌟
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
え、カト推って評定関係なくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
中3です。内申、生活態度から推薦を頂けそうですが、夏休み明けからあまり学校へ行けていません。
同じような境遇の方で、合格された方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
そういう子で来ている子もいるので大丈夫だと思いますよ。すごく良い学校なのでぜひ来て欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
このタイミングで学校へ行かなくなってしまったので不安な日々を送っていましたが、少し不安が和らぎました。学校の先生にも相談してみようと思います。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
初めまして
私は中3で聖カピタニオ第1志望で推薦を狙っているのですが、内申22なのですが推薦は貰えると思いますか…?
委員会もやってますし、委員長もやりました!室長もやりました
今地域清掃なども参加しているのですがどうなんでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
中学校によって内申は変わったりするので
とれると思いますよ👍
もし心配なのであれば、中学校の先生と話し合ってみてはどうでしょう。🤔🤔
個別相談会がこちらでもあるので他の質問もどうぞ☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
掃除を頑張るよりは、もう少し勉強したらいいよ!

内申22なら、まだ伸びしろはあるから頑張ってね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
遅くなりました!
推薦取れたので明日受験します!
頑張ってきます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
4月からカピタニオに入学するものです
私はバスケ部に入りたいのですが
月曜日と木曜日に塾があり、登下校に時間がかかるので
月曜日と木曜日は練習に参加できるか不安なんですけど
バスケ部は毎日部活がありますか?
また、初心者なのですが大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
バスケ部は毎日練習している印象です。強いわけではないと思いますが、楽しそうに練習していますよ〜!
お休みや、経験ないことは先生か先輩に相談してみては?体験入部の期間があるのでそれで考えればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
来月から聖カピタニオ生徒の者です。
いきなりなのですが、
祖父が中国人で
母親が南アフリカで生まれたこともあり
国籍が海外です。なので私には小さい頃からのピアスの穴があるのですが
指定校推薦の取り消しになったりしますか?
服装チェックは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
国籍が海外なのとピアスの穴が空いていることに何の因果関係があるの?穴なんて放置してたら閉じるでしょ?心配するくらいなら受験期まで放置しなければいいのに。逆にピアスに寛容な高校があったら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
↑そんなケンカ腰で言わなくても...。
外国では、生まれた時にピアスの穴をあける習慣があるところがあるの。

学校に相談されたらどうでしょう。
他の私立だと、入学時にピアス穴や地毛登録をさせられて、その後ピアスをつけたり染毛しなければ何も言われないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
ありがとうございます
文化と家庭の事情により穴を埋めたくても埋めれませんでした、、、
ピアスを許してくれる他の高校に行くのが最善だと思うのですが1番行きたいのがここだったので、、、。
礼儀のない質問を申し訳ございませんでした。
ありがたいことに他の高校に色々と声がかかったので無理そうでしたら
別のところに行きます。
回答と素晴らしいアドバイスをしてくださった方本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖カピタニオ女子高校の情報
名称 聖カピタニオ女子
かな せいかぴたにおじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 489-0929
住所 愛知県 瀬戸市 西長根町137
最寄駅 0.9km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 水野駅 / 瀬戸線
1.6km 新瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-82-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved