教えて!春日井高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
こんにちは
春からこの高校の生徒になります。
調べてもあまりよく分からず不安なので生徒会の構成とか何部に入ることがおすすめとかなんでも良いので詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
お勧めは分かりませんが、しょうもない知識を最近手に入れました。
卒業式の送辞をやる人は、ゴリゴリの運動部で、欠席も少なくて、更に前期日程で合格が決まった人から選ばれるらしいです。
廃部になりそうな部活や同好会もあったりしますが、それらが無くなったからと言って新しい部活が作れる訳ではないようです。
内緒@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
体育の学年主任と校長だからじゃないかな。仕方ないか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
すぐに文理選択を考えされられる状況になると思いますが、理数コースは私立にあるような特進や選抜コースではありません。
夢破れて高校に進学して、上位の成績取って理数で一花咲かせたろ!と思って居た時期がありました。しかし理数は学力そんなに関係なく研究や実験に特化したコースのようです。
普通の理系で目指すだけなら東大目指せるそうです、理数である必要はありません。文系にはそういうコースは残念ながら無いです。
内緒@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
理数は受験に関係ないことをたくさんやらされる。騙された感ありあり。担任も進路指導に感心がないみたいだし。普通の理系に行けば良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
春日井高校って楽しい青春送れる学校ですか??
期待しても大丈夫ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
学年やその人の性格によります。青春ドラマやアニメのような生活は送れません。工事ばっかしてます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
質問者さんに逆質問
春日井高校に入学直後に同級生の女の子に振られても楽しい青春を送る自信がありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
どこの高校に行っても、本人しだいだと思いますよ。学校祭にお金がかけられなくても制限がある中でどれだけの事ができるか仲間と悩んでみたり、春日井なら部活と勉強の両立もしやすそうだし、どちらも頑張ってみてください。
3年間終わってみると、きっと楽しい思い出がたくさんできていると思います🙂
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
自分は家から近いのはもちろん、自由な校風に憧れて志望しましたが思った以上に制限がたくさんあり少しガッカリしてしまいました。今年の文化祭では猫耳などの仮装を外せと言われ正直どこが自由な校風やねん。と思ってしまいました。漫画に描いたような体育祭、文化祭の学校行事、学校生活を送りたいと思っているなら名古屋の高校に通うことをオススメします。ですが、少なくとも春日井高校は人柄がいい子が多く、一定数変わり者とかもいますがなかなか中学では出会わなかったような子もいて今ではまあ良かったのかなとは思っています。
陰キャ@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
〇 課題
まず課題がとにかく多いので(週末課題、テスト毎の課題等)自分の勉強したい人は大きい声では言えませんが早々に答え写した方がいいです
〇先生
先生も大体は良い先生ですが怒り方が異常に高圧的・前時代的だったり意味の無い課題を出してきたりと一定数やばい人がいます
関わり方を気をつければそんなに目をつけられることは無いはずです
〇校則
髪型の規定もそこまでなく結構メイクしていっても特になんも言われないのでそこは気に入っています。スマホもいつでも使えます。ただ髪染めピアスまでは出来ないです(強行突破してる人はいますけど…)
〇人間関係
私の周りの子はみんないい人たちばかりです!
恋愛してる人もいます。バレンタインチョコ交換
とかも盛んです
〇総括
The青春のようなキラキラした生活が送れるとは言い難いです。生徒の声も揉み消されがちです。
ですがまあ毎日過ごしていて特に大きな不満も出てこないのでちょうどいいかなーとは思います。
インスタで出てくる「高校生でやりたいこと♡」
みたいなのはだいたいできると思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
ムリ〜。無意味な課題多すぎ。
教師の自慢です。自称進学校ですから。
教師の授業の質を上げるための逆課題出した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
春日井高校は第二志望なんですけど、多分第一落ちてるので質問させて頂ます。
僕はここには入りたい部活がないんですけど、入部って強制なんですよね?
帰宅部がいいって言う人はどうしてるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
受験お疲れ様でした。最後まで諦めないでください。
とりあえず今年度から部活は強制では無くなりました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
部活に入らないという選択肢もあるってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
現一年は入ってない人実際に居ますし、現2年も幽霊部員みたいな人も居るので部活に怯えなくて良いですよ
第一に入れなかった場合でも、教科書や授業レベルだけは進学校とそんなに変わらない筈なので希望は捨てないで下さい
ただ、自称進なので周りの理解度が進学校に比べて低くそして課題が多いです
無事に合格出来てると良いですね
高1@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
自分部活途中でやめました

最初は入ることを勧めます
友達が出来やすいです
自分は入ってた部活の人と今も仲良く遊んでます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
中学生保護者です。参考までに教えてください。春日井高校の皆さんは共通テストの受験会場はどちらになるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
住んでいる場所によると思います。
ウチは高蔵寺なので中部大学です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
現役の春日井高校生はみんな中部大学です。
浪人すると住所で決められるので変わる人も居ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ご回答頂きありがとうございました。
県外出身で情報に乏しいのでとても参考になりました。電車に乗らず近くの大学で受けれるのは心強いです。ありがとうございました。
あ@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
今年の受験生です。
例年の会場は全員中部大学なのですが、今年の共通テストは男子が中部大学、女子が金城学院大学という風に振り分けられました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
何で女子だけ分けたんですかね…
県外で土地勘のない方に説明すると金城は名鉄瀬戸線の大森です。JR大曽根駅でめっちゃ歩いて乗り換えします。あれだけ痴漢とか騒いでるのによりによって女子だけ…差別ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ご回答ありがとうございます!男女で会場が違っていたのですね。学校単位で会場が決まると思っていたのでびっくりしました。女子だけが不便な場所での受験は負担ですよね。色々と教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
学校単位で受験会場が決まるのはそうらしいんですが、高校側が会場を指定する事は出来ないらしく、勝手に決められてるらしいです。
来年度以降もどうなるか分からないっぽいです。
なので、どの高校に進学されても今の会場は参考にならないっぽいです。ちなみに今年度の金城には高蔵寺高校も居たそうです。全部聞いた話なので違ってたらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
一回質問したかもしれませんがもう一度質問ます。内申32で春日井高校はキツイですかね?当日点高く取れる気がしません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
高校に入ってからの事とか考えたりしてますか?
表立ったいじめはなく過ごしやすいとは思いますが、これと言ってスポーツや文化部で特色がある学校でもないです。スマホが使えるくらいです。
卒業後大学受験を考える人が多いですが、大学進学で指定校推薦狙うとなると評定平均4は要るんですよね。
中学に比べて評定の付け方甘いなとは思うけど、流石に深海魚だと2や3ばかり取ってしまうのではないでしょうか?
指定校推薦は偏差値の高い高校は3で良いよ、低い高校は4要るよとかではないのです。
指定校推薦なんて取らない、実力で国公立行くんだと思って、国公立進学実績の上澄みを見て、カス高入れば自分も…なんて思うかも知れませんが、その人達は入学時に深海魚だった人は少ないように思います。千種瑞陵落ちや地元の元々出来る人達がカス高には混じってます。
課題も無駄に多いです。授業のペースも早くて予習もしないといけないです。そこそこレベルの高い教科書使ってます。すぐ理解出来てる人も勿論居ますが時間の掛かる人も居ます。
本当にこの学校で良いのか色々考えてみて下さい。
匿名@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
当日点8割ないと厳しいと思います、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
内申30ない状態で運よく合格を頂きましたが(多分今は無理です)入学後深海魚となり赤点も毎回、学年最下位の科目もありました。
大変ですね、やはり。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
内申32で受かった者です。入学後は学年一桁をキープしているので結局はその人次第です。最後まで諦めず自分の力を信じれば受かる可能性は全然ありますよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑当日点87で受かった方ですね?
質問者さんは当日点も自信がないとおっしゃっている。
あまり無責任なことは書かない方がよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
なるほど...励ましのつもりで書いたんですが側から見ればそう捉えられるのですね。逆に不安感を煽るようなことを言ってしまいすみません🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
第一志望校不合格で第二志望の春日井に入学する人ってどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
半分以下だと思うけど、学校からそんな発表されないし仲良い人にしかそんな失礼な事聞けないし、説明会や入学式で顔が死んでる人が第二志望だったんだなと思うくらいです。
近所の人が内申45とかでも第一志望で来ちゃう高校なので、第二志望でも落ち込まないで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
高一です!
イメージ的に自分の代は推薦できたか、第二志望で瑞陵千種落ちがほとんどで第一志望で一般できた子が少数って感じです!
上から流れてくるので春日井第一の子は結構落ちて南に行く子も多かったです!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
質問者の方でなくてすみません
本当に大体で大丈夫なのですが、一般で受かった子少数っていうのは千種瑞陵落ちと比べてどれくらいとか教えてもらうことできますか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
高二です。一般第一志望で来ている人でも、名古屋への進学諦めた人とか、家が近いから来てる謎の内申45とか居るんで何を知りたいのか分かりませんが…ただ、内申32でもめちゃくちゃ実力あって受かってる人も居るようですし、第一志望なら最後まで諦めないで下さい。
第二志望なら、千種瑞陵落ちでも一桁順位は難しかったりしますので、それなりに上は目指せますし落ち込む事はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
質問している方は春日井第一志望であり
果たしてどれだけの人が上から流れてきて
結果として第一志望のうちどれくらいの人が
合格するのかを知りたいんじゃないのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
一般的な統計ですが
第二希望者は3割程度が入学してきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
内申37のノー勉で全県模試五教科偏差値60~61ぐらいです。
去年の過去問で何点ぐらい取っていれば受験当日受かるでしょうか。去年の内申の平均が38程度と聞いて焦っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
何故か内申45の人とか居るし、組み合わせが悪いから名古屋の進学校落ちの人も居たりするんで平均はどうしても上がってしまいます。気にしないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
春日井高校合格した人でも中京高校特進や名城特進が不合格だった人いますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
中京推薦なら誰でも入れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
>中京推薦なら誰でも入れます。

誰でもは入れません。
推薦枠に対して希望者が多数なら、当然、成績上位者から選択されます。
高校受験においては、人気上位私学となりますので、推薦希望者も増えている傾向です。
推薦だから簡単ではなく、見えない競争は存在します。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
中京PRに(笑)えました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
>中京PRに(笑)えました。

中京PRしてるつもりはありません。
現実的な話をしてるだけですよ。
高校受験で、人気上位私学の愛知、中京、名城あたりは、推薦比率も増えているので、一般入試では、春日井合格の下位レベルでは、受験しても不合格者が多いでしょう。
よって、学力不安層の中には、私学推薦に回る子も一定数います。そのなかで、希望者が推薦枠以上になると、推薦枠をめぐって競争がうまれます。
基準を越えてると、誰でも合格出来るものではなく、中学からの推薦枠に入らないとそもそも、推薦入試は受けられません

内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
そんな中京なんかに希望者が多くなる訳ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
オール公立で行ったほうがコスパ面ではありがたいですね。

しかし、そのお安いコースに行くために人によっては、学校外費用(塾代や浪人時の予備校費用等)が必要になる場合も。

名古屋大、名市大、名工大、愛教大、愛知県立大に入るのは、人によっては難しいのでは。(自宅から通えるという意味では三重大、岐阜大も含む)

高等教育が一番お金がかかりますが、コスパ良い順は、家から通える国公立大文系、国公立大理系、家から通える私立大文系です。(私立大理系は授業料は高いですが、一人暮らしして国公立大理系の費用と比較すると、地方によっては家から通える私立大理系と同じぐらいだったという方もいます)

推薦で早めに決まれば、塾代や受験費用が浮きます。

加えて就職をこの地方でと考えると、インターンや就活のための移動費用等まで考えると、この地方の伝統ある私立大進学はコスパ面で良いという人達も。

地方国立大学の場合、理系でなければ、就職先はその地方の公務員、銀行、資格職等が食べられるといったところ。3大都市圏以外の地方で、少子高齢化で、これからもその職や給与が保障されるとは思えません。

以上の理由から、確実に就職が良い愛知の私学に安牌で進学しとくかという人達はまあまあ多いのでは。

最近の私立大は推薦入試の比率が高くなっていて、一般入試の比率が下がっています。私立は経営を考え、これからも推薦や付属校から早めに生徒を確保になる流れ。

定員割れしている私大、学部等は集約されていくかもですが、中京、名城は残れるのでは。(高校も含めて)

出生率の推移を考えますと、春日井高校のようなところは、近い将来、五条のようなこともあり得るのでは。もしかしたら、統廃合といったこともあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
概ね私も同意見です。
TOP層を走ってくれると、悩まなくてすむと思いますが、中堅レベルの学力層にとっては悩むところですね。
事実、中途半端な学歴だけでは、食べていけません。
バイタリティーあり、人に好かれる方が、社会に出たら、成功しやすいのは間違いないですからね。
勉強だけでなく、色々な経験を積んだ方がいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
本当にそう思います。今の入試制度が良いとは言い難いのですが、こういった流れは仕方がないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
春日井高校の水泳部ってどういう雰囲気ですか。
中学3年間で水泳部に所属していて、進学したら候補になりそうなのですが、レベルが高そうでついていけるか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
水泳部に入ってた人なら大丈夫なんじゃ無いかな?
先輩に水泳部は緩いと聞いて、軽く運動したいなみたいな感じで見学行ったら場違いな感じでした
レベルは知りませんが真面目に取り組んでるしっかりした部活だと思いました
水泳の選択授業もあるのですが、きちんと泳げて速い人多かったです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
現在水泳部です。ゆるいと聞いてい入ったら顧問が変わってしまい思ったよりガチでした。オフシーズンは土曜練はないけど筋トレしっかりやってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
とりあえず、一学期の内申が42なんですけど、春日井高校を受験する場合、42はあった方がいいですか?あ、あと、文芸同好会って今は存在しているんですか?部員は何人ぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
文芸同好会は存在はしているようです。部員の数までは分かりません。
名古屋の進学校は検討しないのですか?そんなに内申必要無いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
千種高校と春日井高校の併願が良いでしょう。私立は男子なら名古屋文理選抜、女子なら愛知が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日井高校の情報
名称 春日井
かな かすがい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 486-0844
住所 愛知県 春日井市 鳥居松町1-55
最寄駅 1.4km 勝川駅 / 中央線
1.9km 春日井駅 / 中央線
1.9km 勝川駅 / 城北線
電話 0568-81-2251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved