教えて!四日市南高校 (掲示板)
「意見」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
下井口@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
南高数理志望です。
過去問の点数が
2015 2016 2023 2022
200 191 185 176
解いた日は2015と2016は2月、2023は1月、2022は12月ぐらいに解きました。内申は35です。厳しいですよね?ちなみに数学は結構ブレがあって28-42の間です。最新のやつは42です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
厳しい意見になってしまいますが、数理は厳しいです。ご存知だとは思いますが、数理は数学の傾斜配点があるので他の教科で稼げる自信がない限り40点は最低でも欲しいです。また普通科は受かるとは思いますが、内申が低いので数理は余程高い点数を取らないと受からないと思います。
ここまで厳しいことを述べてきましたが、これはあくまで可能性の話です。私の友達には数学の点数が33点でも数理に受かりました。もちろんその人は他の教科で点数を稼いでいましたが。話は長くなりましたが、残り1ヶ月ちょっと、受験勉強を頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
点数上がってきていますし、当日の数学の点数次第で受かれると思いますよ!
内申は低いですが、可能性はゼロじゃないです。自分を信じて頑張ってください
下井口@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
内申43
過去問5年間が214,226,223,221,210ですが数理科学はいけますでしょうか 数学は50点換算しています
数学五カ年42,44,43,42,40といったところです
年代は前から去年、一昨年・・・といった感じです
意見お願いします
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
僕は四日市高校を目指しているのですが、質問者さんと過去問同じくらいです笑
ぜんぜん行けると思いますよ!!
おたがい残り一か月頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
四日市高校行ける学力あるなら絶対四日市行け。マジで後悔するぞ。南は入ったら全員おちぶれるぞ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
どういった意味で落ちぶれるのでしょうか?
南に行くとなぜ落ちぶれてしまうのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
それは、南校に入学する人の中に高校受験で燃え尽きてしまい勉強をしなくなる人が一定数いるからです。たとえ入試で全く同じ点数を取っていたとしても、周りのレベルや意識の違いにより差が開くことが多いです。それは高校入試の難易度はそこそこあるにも関わらず大学入試の実績はそこまで高くないところに表れていると思います。勿論、南高校にもいいところはたくさんありますが、勉強をしっかりやりたい人は四高に行った方がいいと私も思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
それは、四高だったら、落ちぶれないのでしょうか?
どこに行っても、結局は本人のやる気だと思うのですが、四高に入って勉強が嫌いになったと言う人も結構聞くので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ちぇるちぇるpt1@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
今回の体育祭、午後の種目は雨で中止になってしまいましたが、どうにかそれを補えないでしょうか?自分の友達に、午後からの種目に出場予定で1種目も出れなかった人がいます。3年生も最後の体育祭で同じような人がいたらと思うと、とても可哀想です。今回の体育祭はあんまりだったという声も聞こえてきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
高校教師の怠慢勤務が露呈されてますね。
生徒の為にを考えている教師が少なく残念です。
次年度からは天候に左右されない四日市ドームで開催すれば中止になるリスクは回避されます。
他校は既にそうしてます。
たったこれだけの事を手を挙げて進言してくれる教師がいてくれる事を期待します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
四日市ドームを借りられるだけのお金があの高校にあるのか甚だ疑問なんですが…
基本的に三重県の高校の予算は津→四日市の順で多く、南は下の方だし、SSHみたいな集中と選択を受けていないし、同窓会やPTA予算で行けるかどうか…
正確には教師は職務怠慢でもなくお金がないことをわかっているんだと思います…(それの文句を言うべき相手は教員ではなく予算決める三重県議会)

まぁ自分の時も午後中止とかありましたけど補完はなかったです。強いて何かやりたいなら生徒総会とかで意見すればいいんじゃないでしょうか? 南はいまだに学生運動の名残の生徒総会があってある程度は学校の政策に反映されているので言ってみるのはありかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
四日市ドーム使用料
9:00〜16:30で27,500円ですよ。
6月は桑名工業と神戸高校と北星高校定時制の
3校の体育祭が開催されます。
全生徒 約900人で割ったら31円
約500人で割っても55円
気があるか無いかだけの問題だと思います。
一度、提議してみる価値は充分にあるかと思います。

二度と無い高校生活を悔いの無いように過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
あと追記ですが四日市ドームの使用料は
県予算からではなく全生徒から徴収します。
全生徒の保護者の同意を得て、PTA総会に議案を提出し審議可決すれば学校諸費として計上し予算の問題はクリア出来ます。
問題は体育祭の運営、こちらは教師の牽引力が無いと実行出来ません。
時間に制限がある為、分刻みのプログラムの幹の部分を指示して頂き、枝と葉の部分は生徒が考えてシステマチックに動かないと成り立ちません。
現地までのアクセスと誘導係の配置、保護者の対応など…
こちらの方が大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
三重県の四日市南高校を受験しようと考えています。高校によって中学校3年間の内申を見るとこもあれば3年生の内申だけ見るとこもありますよね。
四日市南高校が中学校3年間の内申を見るのか、それとも3年生だけの内申を見るのか知りたいです。
一・二年生内申が40ないので知りたいです。
私には調べても分からなかったので教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
県教育委員会のホームページに、要項があると思います。

ところで、どこから、南を受けられるご予定なんですか?
あいす@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
ありがとうございます!
検索してみます!
私は鈴鹿から南を受ける予定です!
あいす@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
三重県の教育委員会のホームページで調べても出てきませんでした💦
すみません。教えていただいたのに、、
私は鈴鹿から南を受ける予定です!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
アイスさん、県内から受けられるのですね。

わざわざ、三重県のって書いていたから、県外から受験なのかと思い確認させていただきました。

県内の公立高校は、全て、受験については統一されています。
各高校で要綱があり、問題を考えているわけではないのです。

4月末になれば、各中学校で説明会があると思うので、用紙を確認して下さい。

内申の低さは、今になって後悔しても遅いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
↑ごめんなさい。

何故か、在校生になってしまっていました。
先に回答した、卒業生です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
各高校毎による、内申の扱いについては、どこを探しても載っていないですよ。

今更、一・二年生の内申の低さを嘆くより、満点取って合格するぐらいに、勉強した方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
四日市南高校は前期選抜は無く後期選抜のみですので、3年生3学期の内申(𓏸𓏸/45)が高校に送られます。その内申点と当日点2つが主に合否の判断材料になります。
1,2年生の内申点がどれだけ低くても合否に全く無関係です。
3年生の3学期の内申は1学期2学期の内申に影響されます。例えば、2学期の内申点が20で、3学期テスト全教科満点だとしても3学期の内申点が45に爆伸びする事はありません(たぶん)。
つまり、1学期中間の定期テストからしっかり頑張ろうということですね。
鈴鹿市の成績の付け方はあまいと聞きますが、
普通科内申36⬆️数理内申40⬆️あれば申し分ないと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
1、2年の内申が40なくても、今から頑張れば充分受かる可能性はあると思います☺
私も、2年生は40ありましたが、1年生は37や38でした。
3年生も1学期は40ありませんでしたが、2学期3学期で挽回しました。
3年生の内申を40目指し、あとは当日点数とれるように頑張れば大丈夫だと思います!
応援しています(p^-^)p
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
昨年度受験した現高一です
内申が40ないくらいとの事ですが正直そこまで気にしなくてもいいです
踏み込んだことを言えば内申30でも当日点そこそこ取れてたら受かります(体験談)
なんならそこで足りねぇって言ってるのが僕としては恐ろしいので勘弁してください(切実)
南高は恐らく当日点重視なので内申が足りないと嘆くなら今のうちからどんどん勉強して当日点を上げる努力をすべきだと思われます
しかし内申が高いことに越したことはないのでそのまま維持または少しあげるくらいで考えてほしいです(何様)
個人の意見ではありますがまだ受験まで1年近くあるのでそこまで気負わずにゆったりやってってもいいと思います
アイス@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
皆さま本当にありがとうございます!
当日点とるためにとにかく頑張って、内申もとにかくオール5取ります!
3年生の成績しか行かないと聞きほんの少し安心しました。とはいえ安心している暇はないので合格できるよう勉強に励みます。
予想より多くのかたに返信頂いて嬉しかったです!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
南高入学予定の新高1生です。高校に入って塾(東進)に行こうか悩んでます。課題と部活(吹奏楽)と塾を両立できるか心配です。在校生の方々の意見を聞きたいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
難関大学目指すんだったら、行った方がいいですよ!
個人差はありますが普通に学校で勉強をしていれば三重大あたりなら普通に受かると思います。ただ、難関大学の試験は学校の授業では到底太刀打ち出来ないので予備校はおすすめです。その場合は多少課題が疎かになっても問題ありません。ただし、吹部は忙しいので、そこはよく考えて入部を決めてください。以上、在校生の個人的意見でした!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
もし、東進行くなら東進wikiと検索してみてください。
受けるべき講座が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
内申39、自己採点厳しめ207点で数理はどうでしょうか?
また、数理がもし難しいのであれば普通科も合格できるか評価してほしいです。
数学は2倍と聞き、点数は46点でした。
今毎日ぐっすりと眠れなくて困ってます。
どなたか評価お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
普通科は大丈夫と思います。
どちらにせよ頑張った自分を誉めて今はしっかりと休んで下さい。
合格してからが進学の為に大事になります。
内緒@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
今年卒業したものです!
数理にこだわっているようですが、数理コースに進んでも普通科に進んでも、大学進学は結局その人次第です。普通科から旧帝大受けた人も知っています。個人的な意見やけど、普通科と数理コースはあまり変わらない気がしました。印象はコースの方がクラスが固定されてるなーくらいです。なので、数理に進んだらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいと思います!あまり考え込み過ぎないように!そして、その点だったら合格は安全圏内だと思いますよ!!安心して睡眠を取ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
受験生です。進学先を悩んでいます。四日市国際、四日市南理数?数理?、桑名理数で悩んでいるのですが、学力的にはどのような順番でどれくらいの差があるのでしょうか?南はどれくらいの大学を目指せるのでしょうか?教えていただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/30(土) ]
四日市の国際科学科 >> 桑名の理数科 > 四日市南の普通科数理科学コース

の順番でしょうね

南だと数理でちゃんと上位を取れていれば名古屋(トップをとっていれば阪大とか京都)
桑名はそれをもう少しいけるかなという感じだったはず
四日市は上位層で東大や京大がいる

どれくらいの差があるかというと、四日市は京大現役合格者数が公立でそれなりに多かったはずで、日本の中でそれなりに優秀な公立進学校。
対して、南は基本的に三重大に行く、三重県の中でそれなりの進学校。
内緒@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
四日市国際》桑名理数》四日市南数理です。
四日市高校は格別に賢い、東大、京大、現役合格多数
旧帝大多数です。
四日市高校だけは格が違います。
南と比べるのは違い過ぎますよ!
通りすがりの@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
「何を目指して高校に入学するか」じゃないですか?

「難関大学合格を目指す」のが目的なら、どこだって同じです。四日市高校の授業が特別素晴らしいわけではないですし、特別に優秀な教員が教えているわけではありません。要は、生徒本人の覚悟次第です。

「難関大学を目指しつつ、部活にも頑張りたい」というのなら、その部活で有名な高校に入学すればいい。

「自宅から最も通いやすい高校で難関大学を目指す」「制服がかわいい」でもOKでしょう。

「四日市高校に入学してメンタルやられるくらいなら、二番手高校のほうが気楽だ」という判断だってOKだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
>「難関大学合格を目指す」のが目的なら、どこだって同じです。

は嘘です

難関を数多く出す高校と少ない高校では、やはり空気感が違います。少ない高校では周りに流れて勉強しにくくなる部分が多くありますし、雑音が多いので勉強できる環境ではないこともあります。

つまり、授業の質は同じでも「環境」が違うんです。

また、教育も違います。(実際、授業の進度とか内容が違うし、問題集のレベルも違う)

本当に「東大京大医学部」とかいうなら、どこでも同じと言って、そういう判断するのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
一個人の意見としては四日市国際>>四日市普通≧桑名理数≧四日市南数理だと思います(平均層)
特に数学授業スピードと理系の比率が全く違います。
理系なら四日市高校をおすすめしますが文系なら選択科目の制限から四日市南をおすすめします。
桑名については詳しくは知らないので言及を控えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
兄弟の話を聞く限り(四高と南高)どちらも騒ぐ人は少なからずいるようですがやはり四日市のほうが勉強へのハードルが低いようです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
四日市高校は旧帝大に進む人も多いですが
浪人する人もとても多いです。
浪人覚悟で少しでもレベルの高い大学を受験するよう促されます。
毎年浪人覚悟で受験する人が多いため
浪人することへの抵抗が薄いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ある高校の者@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
南高の1年生?と思われる人物(昨年の4月頃から電車に乗ってくるようになった)が車内でぺちゃくちゃ喋ってとてもうるさいです。そんなに1年生は荒れているというか幼いのでしょうか?周りからも南高の1年はマナーを守らない、などよく聞きます。頭が悪いとか学力に固執してしまうのはべつにどうでもいいのです。ただ、生活面をどうにかしてくれないと、これ以上は耐えられません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
言い忘れていましたが、実は1度四日市南高校に電話は入れているのです。しかしなにも変わっておらず電話ではどうしようもないと考えたためここで質問をしたのです。そこを書いていたのは申し訳なかったですが、ひとつ上のコメをされた方は人の言葉を引用して皮肉することしか出来ないのですか?何も解決しないと仰っていますが、学校に電話をして何も起こらなかったからここに書くしかないんですよ。もうあなたとの不毛な争いはしたくないので返信は不要です。さようなら。
四日市市民@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
横からすみません。他校のものですが電車内で喋ってしまうのは南高生に限らず多くの高校生何なら大学生もしてしまうと思います。一度私の学校にもクレームが届いたのですが先生も注意することしかできず対応に困っておりました。ですのでうるさい高校生に直接静かにしてほしい旨を伝えるのが一番良いかと思われます。(丁寧に)ほとんどの高校生ならすぐ謝って改善されるかと思われます。あとあすなろう鉄道は南高生が多いのでつい電車というのを忘れてしまっている可能性もあります。
内職@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
いくら南高生でも直接注意されたら逆ギレなどせずぎ改善すると思うのですけど…
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
四日市市民さん、内職さん、コメントありがとうございます。私も高校生でその気持ちがよくわかるし、少しくらいならいいと思うのですが、マスクを外して喋っていたり、少々度が過ぎるように感じていました。直接言えば良いというのは分かっているのですが、その人達は、私の高校の中でもたまに噂に上がる知名度を持った人で、何かこちらがアクションを起こせば、Instagram等をつかって特定されて陰口を叩かれてしまうのでは、と思っていました。ただ、みなさんの言うとおり、1度直接しずかにして欲しいとお願いしてみようと思います。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
え?
『高校受験ナビ』ですよね?
受験以外のことも可ですか?
何でもあり?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
「私の高校の中でもたまに噂に上がる知名度を持った人」って
ターゲットが分かるのに何故
「そんなに1年生は荒れているというか幼いのでしょうか?周りからも南高の1年はマナーを守らない、などよく聞きます。」
って一年生全体を悪く言う様な書き込みをする必要があったんだ?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
質問者さんも南高生で、マスクを外してしゃべるのも南高生で名前も把握しているなら生活指導の先生にこそっと相談しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
本当に嫌なのであれば, 乗る電車を一本早くするor乗る電車の車両を変えるとかできないのでしょうか?
もちろん, 質問者さんにとっては「相手が悪い行為をしているのになぜ自分が行動を変化させられなければいけないのか? 」と思ってしまうかもしれません.

「いじめられる方にも問題がある, いじめられる人間が行動を変えろ」「煽り運転される側にも問題がある, 運転の仕方を見直せ」と社会が要求しているので我慢するしかないと思います.(いいか悪いかはさておき)

どうせ, 相手は高校生なので3年でいなくなります. 終わりは見えているので, それまで我慢するのが良いと思います.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
えいすうのボーダー予想はあっていますか?高めに出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
例年は第一段階のボーダーラインより少し高めのようですが、今年の南の普通科はこんなものかも知れません。
倍数も加味した合格ラインだとは思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
上の方と同意見です。2018年度の高倍率の時は低めの点数で外しています。今年は桑名普通科より高いボーダーラインのはずですから.
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
はずれましたね。友達が180で合格していました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
今日、卒業テストの結果が戻ってきて結果が散々だったらしく、「もうやる気が出ない、きっと落ちる」と言ってかなり自信を無くしている様子です。
もともと志望校を下げずにチャレンジで挑む南なのですが、受験直前でこのような心理状態の子をどのように励ましていいか恥ずかしながらわかりません。
ご回答いただけますと助かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
合否を分けるのは当日点です。
まだやれる事はあります。
1点でも多く取る事です。
受験生はみんな不安で同じ気持ちです。
精一杯やってみよう!と声かけしてみて下さい。
親は見守る事しか出来ません。
好きな食事を作って今まで頑張ってきた事を褒めてあげて下さい。
母@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
ここまで来たら後は万全の体調で当日を迎えることがなにより大事です。
今からテスト形式の問題を解いてしまうと
できなければ焦りを煽るだけなので
英作文や漢字を答えを見ながら書き写すとか
気持ちを落ち着けることが有効だと思います。
内緒@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
ご回答本当にありがとうございます。
私も今更焦って問題解いたりしても・・・と思っておりましたが、この直前でのメンタル低下が気になっておりました。
ご回答いただきましたようにこれまでの努力を認め、昨日今日はゆっくりするように、またご回答いただきましたように今夜は英作文や漢字、社会などの答えを書き写すだけで早く寝るよう伝えました。
明日の試験当日には気持ちよく今までの努力を出せるよう、送り出したいと思います。
卒業生@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
他人事な意見で申し訳ないですが試験当日はそんなこと気にしてる余裕は無くなります。なので何かをしてあげるのは合格発表の日でいいかと思います。本当に他人事で申し訳ないです。お子さんの合格を願ってます。
受験生@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
いいえ、ご回答ありがとうございます。
励ましの言葉を考えながら仕事から帰宅したときに本人から「万一のときは受かってる私立で頑張るから」と先手を打たれました(笑)
緊張して焦ってるかと思いきや案外冷静でした。
明日の夕方は友人と遊ぶ約束もしているようで、試験終了後は一旦、思いっきり解放気分を味あわせてあげたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved