教えて!川越高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ビビりさん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
教えてください。受験生の親です。内申が甘めの中学校だったので44ですが、当日点自己採点で178くらいです。普通科大丈夫でしょうか?
blue@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
内申が高いですし大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
倍率1.29内申40当日点170~173で受かった人居たりしませんか?(普通科)
1年生@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
昨年内申32当日点176で合格しました。
174点だった友達は残念だったので175くらいがボーダーかなとは思います。最後まで頑張ってください\(*⌒0⌒)♪
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
内申32はボーダー外ではないんですか?
内申のボーダー35~37とよく聞くので、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本当なら内申の足切りラインが低いのでは?
よく聞くのは第1段階の足切りは内申34前後、
学力テスト上位80%この2つを満たす者は合格。
第2段階は学力テストの高い者、内申点の高い者、これらから川越高校側の判断で合格者を選出。
実際のところ、ボーダーの正式な発表はないので全て推測です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
上の方、私もそのようなことよく聞きます。
だから今年の場合去年と変わらずの倍率ですが内申32当日点176点は実際のとこどうなんでしょうね。
内申さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
受験結果の情報開示を直接見る事がないので分からないですね。
三重県特有の複雑な受験システムと高校側の謎ルール、あと中学校間の地域による内申格差。
内申中学校加点の噂。
全てがミステリーです。
三重県教育委員会の是正指導が機能していないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
中学校によって内申の付け方に差があるのほんと困りますよねー。もうここまで来たら自分信じて当日点取ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
内申41で国際文理を受けます。過去問は最高得点2022年の204点、最低だと2021年183点です。国際文理はほぼ諦めていますが、普通科だとこの調子で行けそうですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
普通科は余裕、大丈夫。
eisuのボーダーからして2021年183でも合格点っぽいし、200点超えているのもあるし、国際文理でも受かれる可能性あります!!応援しています
中学生@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
細かく有難う御座います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
中学三年生の受験生です。成績42で過去問をやる限り200点の誤差5点程なのですが、桑名と川越で迷っていて、桑名の普通科を目指した方が良いのでしょうか?それとも川越の普通科を目指した方が良いのでしょうか。国際文理も視野に入れているのでボーダーを教えて頂きたいです
%26%238252%3B%26%2365039%3B%26%2310024%3B@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
成績が42ならば進学率も偏差値も川越より高い桑名をおすすめします。
過去問も200前後あるのなら内申も加味し、南、桑名のがよいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
自分は過去問210点前後、川越国際と桑名普通で悩み、国際後期40名からは落ちる可能性もあったので桑名を受験して200点で合格
ボーダーは180台後半だったと聞きました
弟は過去問200点あたり、同じように悩んだ末に川越を受験して198点で国際合格
川高国際のボーダーは190あたりだそう
卒業後は自分は第一志望の国立大不合格で第二志望の私大へ
弟は第一志望の国立大合格、私大も全部合格
結果的には模試も弟に負けましたーーー
どちらの高校へ行っても自分次第という事ですね
あなたの成績ならどちらの高校も合格する可能性は高い
あなたが進学したい方でいいと思いますよ
頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どっちにいってもあんま変わんない気がする。
上記にもあるように1番は自分がどうするかです。周りに流されないように勉強できるなら川越、周りがある程度勉強していた方がやる気が出るというなら、桑名です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
平成28年度にに京大2人合格って事実ですか?
なぜ学校のホームページには載っていないんでしょうか
また、過去に東京大学に合格した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内緒さん@中学生さん
こんにちわ
よかったらプロフみて〜〜
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
こんにちは🤡

よかったらプロフ見て🦘

…って、プロフないですよね。Xじゃあるまいし。

そんなことはさておき、質問者さん。
ホームページに載っていなければ京大二名は事実ではないということです。とあるサイトで見つけたものですと、平成27年度に2名でした。
また、その同じサイトで調べたところ、東大は出ていなさそうです。在校生でもないので実際は知りませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
川越高校は陰湿な嫌がらせ起こっていますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
はい、悪意を感じる陰湿な投稿が増えてます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
嫌がらせするようなアホな人は私は見なかったし人からも聞かなかったですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/11(木) ]
この質問自体、嫌がらせ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
以前他の高校の掲示板でも
全く同じ質問があったそうですが、
陰湿な嫌がらせは学校単位で測るものではないです。
結局は個人がどうかの問題です。
色々な人がいますから陰湿なことが起きてもおかしくないですし、中学生のあなたならそれくらい分かるでしょう。
分かっていてこの質問をしているならそれは
あなたが「陰湿」だということになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
川越高校の普通科を志望している中学3年生です。
定期テストは今年に入って410〜420くらいで、一学期の内申が38でした、
実力テストの結果では今後の努力次第と言われましたが、合格できると思いますか?
陸上部・駅伝部 部長 室長経験2回
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
初め工業高校志望でしたが12月前に川越志望に変えて一月からeisu 行ったら国際合格しました。正直高校受験はeisuゲーです。大学受験は自分の努力次第なのですが本当に高校受験はeisuかそれ以外かです。
内申も少しは影響するのですが38あれば問題ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
内申は普通科なら問題ナシ
定期テストは順位を参考にする程度でいいです
実力テストで400点あればいいと思います
苦手科目は伸び代が大きいので特に頑張りましょう

くnに@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
eisuゲーとは?自分次第だと思うんですけど。eisu行っとけば合格できると思っとるやつがおるから。はぁじゃあそれ以外の塾言ってる人は高校受験失敗するのでしょうか?考えが浅はかですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
↑くnにさんは外国人の方でしょうか?
言ってる意味がわかりません。
汚染水の話しをしてるのですか?
日本語でお願いします。
内緒(国際文理学年一桁マン)@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
工業の奴やけどくnにの考えは間違ってる。くnにってeisu行ったことないじゃないか?てか真面目に高校受験取り組んだことないんやろ。正直俺は他の塾行ったけどeisuだけ格が違うわ。三重県で高校受験するなら神なんよ。塾のシステムで競争心生まれるし、テキストしっかりやれば短期間で元が桑西レベルが桑名、桑名レベルが四日市いけるくらいまで伸びるんよ。大学受験は自分次第だけど、高校受験までは塾か地頭ゲー。川越のレベルなんて低いからeisuの小手先だけでいけるんすわ。クラスの6、7割はeisu行ってたしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
川越国際文理科一年生です。来年スタディーツアーがあるのですが、噂によると二時間しか自由時間がないと聞きました。これって本当ですか?観光地とか回らないんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
1日目がマーライオン公園、2日目が1日中学習、3日目が半日シンガポール自由散策です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
スタディーの意味も分からないのか笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/16(日) ]
人生は勉強や!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
国際のスタディツアーは殆ど自由時間がありません
先生はこれでもかというくらい無駄な学習時間を詰め込んできて、生徒たちの顔はどんよりです
普通科が羨ましい、一緒に行きたい…が国際の生徒の本音
内緒さん@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
最近あついよねーー
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
やはり今年もそんな感じなのですね
でも海外行けるだけ羨ましい気もしますが、せっかく行けても自由がなければツラいですね…
自分たちはコロナで国内でした
当初は殆ど自由時間が無い予定になっていたものを某先生の取り計らいで自由時間を増やしていただけたと聞きました
なので楽しい修学旅行になりましたよ
国際文理科に在籍していた頃は、3年のギリギリまで受験とはかけ離れたことをやらされるので辟易していました
先生方は国際文理科の色を出さねばと必死かもしれませんが、殆どの生徒は国公立大受験に必死なので、せめてそういうのは2年までにしてほしかったというのが本音
3年生は受験で頭がいっぱいなんだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
現在中学3年生です。
今までの内申点は約33くらいです
定期テストは12年の時300〜350でした。
3年生になって最初のテストで412でした。
今までは工業系を考えていましたが、自分に合っていと思い、最近志望校を川越高校に変更しました。今のままでは相当厳しいと思いますが、今から内申点と定期テストがどのくらいの点数になれば受かりそうですか?
言葉使い間違っていたらすみません
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
定期テストは学校の学力レベルや人数によって
差があるので何とも言えないですが…
(標準的な例)中学校 生徒数150人
定期テストで順位24位ぐらいが普通科合格の目安では?
この24位の方の点数は何点?
この物差しの方が参考になると思います。

あと、内申点は5教科でオール4以上の全体で36以上は欲しいですね。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
昔から北勢地区の合格の目安として
暁高校一般入試がよく引き合いにされますが
6年編入🟰四日市高校 定期テスト460
2類英進🟰桑名、南高、川越 定期テスト430
2類進学🟰神戸 定期テスト400
1類 🟰四西、桑西 定期テスト350

こんな感じの事をよく言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
定期テストの点数にこだわってると
ピントがズレるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
ぶっちゃけ、定期得意でも模試とか入試が悪い人は結構いるから
恐らく中学校や塾で進研模試みたいなのを受けるから、それを目安に考えてみては?某T塾さんの判定模試は厳しく見積もられすぎてるので、進研模試で少し余裕がある高校を選ぶのが安全かも…
入試の形式や問題に慣れたら定期テスト悪くてもとれるから、今から頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
▪️定期テストは内申を稼ぐもの
▪️模試、実テは合格を得るもの
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
愛知県ほどではないですが、三重県の公立高校は
何だかんだ結構内申点が重要視されます。
せめて内申点合計36は欲しい。
その内申点で目指すなら、当日点は200は欲しいかな。
過去スレで合格した方の内申点と当日点が多分載ってるので
参考にされるといいです。
絶対合格@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
三重県川越高校志望の中3です。
二学期の成績が33でした。川越高校の内申について調べると35〜36がボーダーという情報が多いのですが本当なのでしょうか。
担任には当日点狙いで頑張れと言われています。過去問は175〜180あたりです。
現時点の過去問の点数と内申33では合格は厳しいのでしょうか。
厳しい言葉でもかまいませんので教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
不合格でしたが 開示してきました! 173点でした。今年は簡単だったと思った割には取れてませんでした!人数減ったし 皆高得点だったのかな。 暁英進へ行きます!親にお金出して貰わないと行けなくて申し訳ない思いなので 合格した皆さんに負けないように大学進学に向けて頑張ります。
内緒@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
うちの子は、内申38、開示した当日点170で合格でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
173点の方、内申が低かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
受験は運みたいなものです。
頑張ったのだからご両親に感謝しつつ志望大学へ進学できるよう素敵な高校生活を満喫して下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
ほんと、運ですよ。
こちらはずっと川越普通科を目指していたのですが
その時の判断で厳しいと判断した為、家から遠い神戸普通科を受験しました。
合格しました。
開示点数187点でした。
川越に行けたかと思います。
挑戦しとけばという後悔…
こういう運もあるんですよ。
前向きに頑張りましょうね。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
うちの子の場合は暁英進落ちで1類合格で凄く落ち込んいて四日市西を受験しました。
合格はしましたが
開示請求、内申35で点数184点でした。
川越高校に受かってかどうかはわかりませんが
川越高校進学への夢、今も未練タラタラですよ。
暁受験でピントが狂った感じです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
皆さんまだスタートラインに立ったばかりです。
目標を見つけられたらいいですね!
入学までしっかり休息を取ってリフレッシュして楽しい高校生活を過ごして下さい。
署名@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
南高校で内申35で182点で受かってる方いたので、チャレンジしといたら良かったです。
3個上@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
落ちたら暁1類という状況でチャレンジも考えましたが、周りからは無謀なチャレンジと言われ、結果、
ボーダー超えたらチキン呼ばわり….散々ですよ。
これ以上、落ちる経験をさせたく無かった。
だけど、高校生からは自立させていきます。
親の関与もここまでですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
大学へ進学するつもりなら高校は通過点です
どこへ行ってもトップグループにいるよう3年間頑張ればいい
というのは簡単で、1〜2年生からモチベーションを保ち続けるのはとても難しい、そして3年になってから慌てても遅い
ワンランク落としたなら校内でトップを取るつもりで、校内の遊んでいる人たちではなく、塾へ行って他校の進学校の人たちを見る
塾へ行けないなら、図書館でもいいです
進学校の生徒は1年生から必死に勉強している
自分を鼓舞して頑張りましょう
入学時はそんなに差は無かったはずなのに、3年後には雲泥の差になるのが大学受験だと自分は実感しました
高校3年間の勉学はとても広くて深くて難しいです
3年後にみなさんがこの高校を選んで良かったと思えるといいですね
私は桑高理数科を諦めて川越高校に進学しましたが、川越高校を選んで良かったです、楽しく高校生活を送ることが出来て、中学の頃からの志望大学に合格できました
新たなスタートを迎える皆さん頑張ってください!私も頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved