教えて!川越高校 (掲示板)
質問数:1795件 / ページ数:180
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
内申点が33しかありません。何点ぐらいとれば受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
過去問はどれくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
年度にもよりますがだいたい180点前後です
内緒@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
内申がいくつだから何点と言うことではないと思いますよ。33だと足ぎり付近なので 切られた時は185〜190あると安心かもと言う具合です。それも足ぎりされた人の中に内申は悪いけど高得点だと言う人がどれくらいいるか……ですが。
なので内申で130%に入れば後はどんなに内申が40越えだろうが点数順と言うことです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
詳しくありがとうございましす。全力で勉強して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
教えて下さい 今まで聞いたことのある普通科の合格点の最低はいくつですか? その年の問題によって変わるは承知のうえで 友達が……でも良いので最低点数をお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
174点みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
たしか、普通科は内申点で定員の1.3倍をとるという内容だったと思うので正直点数重視だと思います。
去年で175あたりで受かる人がいたようなので
今年は倍率から考えて、172とかでも受かるかもですね
分かりませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょさん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
ひとつでも答えてくれるとありがたいです
・内申点は推薦、奨学金 以外に必要になりますか?
・指定校推薦はどこがありますか?(特に近畿地方や東海地方の経済がある大学)
・今高1なのですが、今から入塾して勉強しても 間に合いますか?
文系なのに 歴史が大の苦手です…
・文系に入って気をつけることや するべきことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
内申点は高校では評定となります。
推薦には高校1年から高校3年の1学期までの成績を基準に出た評定で出願します。
入塾は難関大学志望ならお勧めします。
文理とわず予習復習して授業をしっかり受けましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私大指定校は難関では同志社や南山を聞いたことがありますが、私は私大組ではないので沢山は知らないのですみません
私大や国公立の学校推薦いずれも、評定平均が良くないとまず担任の先生に却下され。そこを通り抜けても校内会議で落とされることもあるので、最低でも評定平均4以上になるようにしましょう
4以上あっても同じ大学を何人かが志望すれば負けることもあります
歴史のような暗記ものが苦手ならコツコツとやるしかありません
逃げずに今日から毎日、スマホを触る時間やゲームやテレビの時間を1時間でも減らして歴史と向き合ってみてください
コツコツやれば苦手が得意に変わるかもしれません
あと、塾は人によりけりだと思います
塾はわからないことを聞くことができるし、頑張る他の人に刺激を受けることもできますが、本人に受験を見据えて真摯に向き合う気持ちが無ければどれだけ塾に行っても無駄金を払うことになります
家で勉強に集中できない人は塾や図書館で勉強しているので、図書館での席確保に苦労するなら、塾に席を確保する方が良かったので自分は塾に行きました
長くなってすみません、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
南山が難関私立ですか!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
たしかに、南山は前は一応難関の部類に分けられていましたが、今は言えないかもですね。理工あたりは偏差値も低めですし
でも外国語学部あたりを一般受験したら、簡単ではないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強いやー@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
後期選抜で、川越高校の国際文理科を受験しようと考えています。先日の三者面談で渡された成績表では、内申は44ありました。当日点は最低でもどれくらい取ればいいですかね、?今から不安すぎてしょうがないです🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
200とったら大体受かるよ
まあそんだけ内申あったら175とっときゃ川越には入れるからおけおけ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
200とれ
そしたら受かる
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
年度によりますが、最低でも195は欲しいかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
川越高校後期選抜を受験します。
前期選抜で落ちてしまい、後期選抜をスライドで国際文理科を受けます。内申38なのですが当日点どのくらい取れれば合格の見込みがありますか?? よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
前期は合格すればラッキーです。気にしない!
後期も内申40以上が多いので得意科目で点数を取りましょう。
過去問はどれくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
理科37 社会33 国語44 数学37 英語39 合計190です。
以下より高い時の点数は 社会35 国語45 英語43です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
195前後ですか、、内申が低いので各教科1点でも取れば5点伸びます。
頑張って理科社会は暗記して3点ずつでもあげましょう!
英語45位取れると、合格出来るかも。
200点以上取れるよう体調に気を付けて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
言い忘れましたが、190取れれば普通科は合格できます。
入学後もすぐテストあります。
素敵な高校生活を送れるといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
普通科は合格できるという言葉が凄くありがたく嬉しかったです!!本番今までの成果をきちんと出せるよう、ラストスパート頑張ります(ง ・֊・)ง´-💪🔥 良い結果を報告出来ますように🍀*゜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
陰ながら応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
国際は内申40以上の人が殆どです
38は自分は聞いたことがないので、38〜39あたりが足切りラインだと思われます
当日点を頑張りましょう
他の方もアドバイスされてますが、当日点200は欲しいですね
ラストスパート頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です。@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
内申36です。過去問は190ピッタリです。(多分緩いから厳しく採点したら185前後?くらいです。)普通科受けようと思うんですけど受かるでしょうか?eisuのテスト167点であと3点必要と言われました、、、あと2週間とちょっとくらいでどれくらい勉強したら3点あげれますか?
理科が不安定です、36〜調子よければ40
数学が壊滅的で30〜34です、計算ミスとかでたまに30切ります
社会は安定して40は取れます
英語は30後半〜40くらいです
国語は38〜40前半程
あと、1年分しか全教科解いていないので過去問3年分や5年分の平均点とかは分かりません。すみません勉強不足で。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
過去問を3年分はやって出題傾向に慣れておく必要があります。
数学の計算ミスはもったいない。最後の問題は激ムズなのでやらない。
理科は過去問をやって出来ないのを潰す。
国語は最初の簡単な漢字等は落とさない。
落ち着いて問題を読んで答える。
英語はリスニングを頑張る。
あなたの得意科目は何ですか?1点でも多く取りましょう。
暗記物で点数を取れば大丈夫です。
当日まで猛勉強しましょう。
素敵な高校生活が送れますように応援しています。

受験生です。@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
親切にありがとうございますm(_ _)m3年分は解いてみます、えいすうのテストは難しいので先生に本番はもうちょい取れると言われましだか過去問で195超えれるよう頑張ります!
得意科目は文系、特に社会です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
文系得意なら暗記も得意ですね!
社会で得点を取りましょう。前年度出題された問題はまず出ないのでそれ以前の過去問をして出来なかった所を暗記します。
eisuの模試は難しいので点数は気をしなくてもいいです。
暁は受験されましたか?英進コース合格されていれば川越は合格圏内です。
最終倍率によりますが185点は最低でも取れないと内申36なら安心できません。
子供は国際行っています。
川越高校の生徒はいい子ばかりです。
目標は200点、体調に気をつけて頑張って!
うれしい報告お待ちしています
受験生です。@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
暁二類英進合格しましたー!目標200でのこり2週間、めちゃ頑張ります!!応援ありがとうこざます!!いい報告が出来るよう、悔いがないように頑張ります!!(ง •̀_•́)ง
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
受験について質問です。 国際と合わせるとかなりの人数が落ちますが 第二段階で残りの人数の半分を……は第一段階の80%の次に取る!というのは第一段階で90%取るのと何が違うのでしょうか?
後 国際から受ける人は普通科は余裕で受かる人ばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
国際を受験する人は内申、得点共に高い人が多いです。よって不合格でも普通科にスライドするので普通科合格が殆どです。
川越は当日点で合格が決まるので1点でも多く取りましょう。
例えば内申高い人200名
次に当日点高い人から募集定員の80%合格なので160人
両方に入った人を合格とします。
この合格者と200名の差の半分の人で内申の高い順に合格となります。
ですので内申点が重視されます。
内緒@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
お返事ありがとうございます。160人合格のあとの、残りの人数の半分は第二段階ですよね? そこは内申の高い順なのですね。第3段階が内申関係なく当日点の高い順はわかってたのですが 第二の部分も当日点順かと思っていたので 第一で90%と何が違うのか?と思ってました!凄く納得できました!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
残りわずかですが勉強頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
川越高校普通科を受験する者です。 去年の過去問183位でした エイスーの志望校判定では150無かったです。内心は39です ここからあと少し何をしたら安定してます点数取れるようになりますか?教えて下さい。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
数学は最後の問題はしない!難問で解く時間がもったいない。
最初の簡単な計算問題は落とさない!
英語はリスニングで点数を取る。焦らず聞いたらわかります。
社会、理科はまんべん無く教科書太字をひたすら暗記、ここで点数を取るのが一番です!理科で特に不得意な所は潰しておく。
国語は最初の漢字問題は落とさない。長文は棒線の前後に答えがあります。文字数は過去問で練習しましょう。
内申があるので得意科目で1点でも取りましょう。
いつも通りに落ち着いてしっかり問題を読んだら大丈夫、頑張って下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
自分は新研究で後期国際理科社会48、45とりました
英語は塾の教材使いましたが数学はほぼ自力で41でした
国語はいまいちよくわかりません
もし理科や社会、英語で補えるくらいの実力があるなら証明は白紙でもいいと思いますがその問題の解き方がわかる程度までには実力をつけた方がいいと思います。じゃないと入ってからがちょっと苦労すると思います
内緒@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
お礼が遅れてしまいました!申し訳ありません アドバイスはちゃんと確認してここまで頑張りました。 過去問予想問で185190と取れるようになりました!明日は振り絞って来ます!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
受験結果はどうでしたか?
内緒@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
振るわず不合格でした 焦ってしまったのが分かっていたので納得の不合格です。アドバイスありがとうございました。 海星で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かまぼこ@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
川越高校を受験したいのですが、国際文理科と普通科どちらの方がいいですかね?内申42平均過去問181点
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
かまぼこさんは英語は好きですか?
普通科に比べ英語の授業が多くて2年生ではスタディーツアーの為に凄い時間をかけてプレゼンの準備をします。
する事が普通科に比べ多くなります。
文化祭では2年時お化け屋敷を国際の2クラスでしたり、クラス替えは殆ど知っている人でとても仲良くなれます。
過去問点数が低いのが気になりますが、スライドで普通科にもチャレンジできます。
点数上がるようにラストスパート頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
そうそう国際イケメンなALTの先生がいますよ!
現役DK 一年生@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
ALTは普通科も国際も一緒です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
国際はスタディツアーのプレゼンがちょっと大変です
英語が苦手だとちょっとキツい人もいますが、苦手な人も協力し合ってそれなりにこなしてます
クラス替えが2年進級時の文理選択の時だけなので気が楽なのと、とても仲良くなれます、いじめは聞きません
真面目な人が多い印象です
成績上位者が多いので、自分の苦手科目を教えてくれるクラスメイトが多めなのも利点だと思います
内申42なら足切りにはならないし、当日点次第で合格もあると思います
あと1ヶ月ですね、体調に気をつけて頑張ってください
かまぼこ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
川越高校国際文理科に受かってました!みなさんアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
来年、川越高校を受験しようと思っています。川越高校は三重郡ですか?スタディツアーはシンガポールと聞きましたが普通科はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
三重郡です。
普通科はコロナ禍前は沖縄でした。
現役DK 一年生@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
今の2年生の方々は広島に行き、最終日はユニバに行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved