教えて!守山高校 (掲示板)
「守山受験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
しれっと@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
県立守山中学校受験を考えています。気になることがあります。同級生の中に守山を受験する友達がいるのですが、その子の親が言うには、英検(3級)を取っていた方がいいと言っています。出願の際に提出する個人調査報告書に記入してもらうことが出来るのでしょうか。また本当に英検は有利に働くのでしょうか。ご存知の方、守山受験経験者の方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
在学中の者です。資格や受賞歴は個人調査報告書に記入してもらえると思います。「頑張り」は評価してもらえると思いますが、英検3級は参考程度ではないでしょうか。中学校に入ってからでも十分実力がつく生きた英語を教われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
準2級は欲しいかなぁ
内緒@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
英検の級はまったく関係ありません
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
他に何もアピールするものなければ、何も無いよりは良いと思いますが…。守山中は勉強に関わらず様々な分野を極めた個性的な子だらけです。小学校の間にしかできないことを頑張っておかれた方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
ぶっちゃけ、準2級は、県中在学中に取得する人がかなり多い。が、2級となると、数えるほどの人しか合格者が居ない。それだと、高1で英語のセンター対策が終わっている状態になる。中学受験段階では何も気にする必要はない。高校在校生の方であっても、英検資格取得にこだわる必要もない。
内緒@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
中学生は入試に全く関係ありませんが、高校では4技能検定の練習になるので意味はあります。3年での長期入院など特殊な場合は4技能の代替になるし。
在学生@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
正直全く必要ありません
英語を英会話などで入学してくる人は多いですが
英検どころか英語もしたことないまま入学する人もそれなりにいます
( ノ^ω^)ノ@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
私は英検持ってませんが合格しました。小学校で習ったほどのことだけでした。エイゴワカリマセーンって感じです。(笑)持っていてもいなくてもあまり変わらないです。英語より試験勉強を頑張った方がいいです。 少し話が変わりますが、私は6年の5月から受験をすると決意し塾へ行き、試験勉強を始めました。(大半の人が4、5年から始めるので結構遅い)それでも合格しました。何を言いたいかというと、勉強し始める時期が遅くても合格する可能性はあるということです。しかし、努力しないと落ちます。っていうか努力しても落ちるのが県立守山です。私は夏休みから試験の一週間前までは、学校から帰ったらすぐ塾へ行き、授業を受け、7時半に家に帰り夜ご飯、お風呂を9時には終わらせ、そこから夜中の2時半~3時くらいまで宿題、試験勉強をして、寝て、6時半に起きて学校へ行く、という生活を繰り返していました。そのうち慣れて学校で眠くなるということはなくなりました。県立守山に行きたい!という気持ちがあったため、苦しいとは感じませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
県中の合否は、作文と適性検査でほぼほぼ決まります。
内申書・面接は、配点が高いとはいえません。
作文と適性検査で致命的なミスがあれば、内申書・面接でカバーすることは難しいです。

受験者はしっかり対策しましょう。
暗記よりも、問題文に即して、何が問われてるかを察知して的確に答えることが重要です。
(もちろん、基本的な事項は全て理解し必要最低限のことが暗記できてることが前提です)
このための分析力、語彙力を高めておきましょう。

県立守山に合格するには、「こう考える、なぜなら〜だから」と短い文章で的確に答えられるように訓練を積んでおくことがポイントになります。
問題文の中にこたえがあります。
問題文と徹底的に対話しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
英検を持ってるかどうかは全く関係ありません。
県立守山中に合格するためには、作文と適性検査の配点が高いようで、ほぼほぼ、その2つで決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷う中3@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
守高志望の中3男子です。模試では今のところ守高への合格率は60〜80%ありますが、定員の中では順位的に真ん中に届かず、中の下になっています。そこで最近考える中で、光泉三類に専願にして特待生になってやって行くのもありかも?と考えています。大学は国公立か関関同立には行きたいです。こういった現状なら皆さんならどちらの形がいいと思われますか?助言をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
自分の気持ちのもちようだと思います。入学時点では上位でも下位に沈んでしまう人、逆に入学時点では下位でも上位に上がっていく人、人それぞれです。進み方も速いので、下位から上がっていくのは大変ですが、逆転可能。
ただし、中学の基礎がある程度できていない状態であれば、下位から上がっていくことは、実際にはとても難しいです。
匿名@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
光泉高校三類の特待生は、膳所合格できる実力がないと無理みたいですよ。滋大付属中の膳所落ちの子もいるそうです。
実際、光泉中学内部生で特待をもらえる子は偏差値70越えと聞きました。守山、石山受験の子は光泉に戻ったら二類に行く子も多いとか。
匿名@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
三類特待生は、キツいですよ。
光泉は併願校なので偏差値は低めにとりますが、三類トップは膳所落ちリベンジ組です。あとは、守山石山落ちが多数です。併願で成績トップの人に特待生にするので光泉に来てくださいと通知がくるみたいです。私の友達が守山を落ちて行きましたが特待どころか上位成績グループには入れないと言ってます!
塾の先生に相談したらどうですか?
守山高校への合格に向け努力してください!待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
今は、目の前の高校受験に集中しましょう。「入学後の順位が下位になりそうで揺れている」とのことですが、入学後のことについては、想像であれこれ悩むより、目標をしっかり見失わないようにして、実際に文武両道なりを実体験してみる中から、ある程度の時間をかけて、自分なりの時間活用スタイルを確立していく、以外にないと思います。周囲を観察する、周囲のアドバイスを聞く等を含めて、少し時間がかかるかもしれませんが、必ず解決策を見出していけるものですので。
保護者@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
守山高校の子どもがいる保護者です。参考になるかわかりませんが、どれくらいで特待生になれるのか書いてみますね。大阪進研+滋賀V模試は守山高校の合格判定が、A判定やB判定をさまよっていまして、最後の滋賀V模試で、偏差値70を超えA判定でした。

光泉の特待生も入試の点数によって条件を変えています。子どもの場合は、特色の結果後すぐにお金を収めたら特待生になれる条件でした。特色は落ちましたが、一般も受験する予定だったので、この特待生は意味がなく選択肢にもなっていません。

同時期にうけた、大谷高校のバタビアマスターは、授業料の半額免除の特待生で、しかも一般の試験結果を待ってくれるとのことでしたので。守山高校落ちた場合は、光泉でなく大谷高校に入る予定でした。

守山高校に入って、40番〜80番あたりですので、学校でも下位の方ではないのですが、簡単には特待生になれないと思っていた方が良いのではないかと思います。

それよりもこの数か月で、どれだけ実力を伸ばせるのかが鍵になるのかなと・・・
同じような実力の子たちなので、気を抜けばすぐに順位も落ちます。日々の努力が物を言うと思います。今から入試で、コツコツまじめに勉強する癖が付いていれば、守山高校に入っても大丈夫だとおもいますので頑張ってくださいね。
匿名@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
光泉中学から石山、守山受験しますよ。その辺りの成績の人は発展クラスで沢山います。
トップ10は賢いです。膳所特色合格の先輩もいます。そういう人が内部で特待の声がかかるみたいです。
なので厳しいと思います。
私も特待欲しいですがトップクラスではないので、声はかかりません。受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
ずっと守山高校にあこがれていた中三生です。ただ頭が悪いうえに、中1、中2のときは部活にだけ熱中していて内申点が散々でした。(ちなみに一度2もつきました・・(;_;))一月の実力テストは400いきましたが内申はなかなかあがらず最後でも33とかです・・・草津東に下げようかも迷っています。こんな状態で合格した方いらっしゃいますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
私も内申38で受かりましたが、私の友達は内申32で受かっていましたよ!だから頑張ってください!あと、下げるのであれば環境が近い東大津にするべきです。
メアリー@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
内申33は草津東はボーダーです。草津東は最近は高倍率です。侮れません。内申だけで言うとさらにワンランク下レベル(大津など)になります。
守山受験者は1教科内申3はNGです。2は論外です。
内申33で守山を受験する場合は、実テで換算すると450は必要です。
ということで、結果はどうでしたか。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちあき@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
守山高校を受けようと思うんですが、実力テストが350〜390くらいです、、、内申は40で、学校の先生には受かる可能性がじゅうぶんあると言われました。東大津高校に下げようか迷っています。どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
東大津と守山で校風を比較して自分に合っている方を選ばれたらいかがでしょうか?入学してからが、非常に重要です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
上の方もおっしゃるように、自分に合った高校を選ぶことが大切だと思います。
ただ、守山高校を受験するときに、中学校の実力テストのめあすがだいたい400点前後と言われています。
なので、一度も400点を超えていないなら、東大津高校をおすすめします。内申は問題ないかと思います。
でも、当日の問題や、自分の実力を出せたかどうかでも変わってくると思うので、後悔しない選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ
ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
私は守山受験をお勧めします。学校の先生がGOサインを出しているのに下げる必要はないと思います。当然どちらの学校も入学してからが非常に重要です、皆さん必死でがんばりますよ。私も同じ様な事で悩みました。でも悔いの無い高校生活を送りたいと思い守山を受験合格しました。あの時下げずに良かったと今でも思っています。是非一度しか無い高校生活を過ごして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved