教えて!立命館守山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:2箇所 回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/07(土) ]
この高校は、他大学への指定校推薦はあるのでしょうか?

ある場合、フロンティアかアカデメィアどちらに在籍している生徒が指定校推薦を頂きやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
立命館以外の大学を考えるなら、この高校じゃないと思うのですが。国公立に指定校推薦というものはないので、他の私大をお考えってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
指定校推薦がとりたければ、一例として近江兄弟社なら同志社が取りやすいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
普通に推薦は沢山ありますよ。毎年三年生の校舎に張り出されます。
フロンティアからでなく、他のコースからも、それぞれの大学からの募集内容、成績基準などを満たしていれば、他の私立高校同様です。(フロンティアは自力で、もっと難しいとこに行きますしね)先生も普通に相談にのってくれます。実際に他大学へ推薦で行く人もいます(立命への内部進学より早く結果が出ます)、
ただ、立命館より上の大学で、行きたい学部からの募集枠がある私立大学。もしくは、立命館には無い行きたい学部からの募集がある私立大学。の場合をメインに活用されていると思います。
もしかしたら、附属校推薦の成績基準(エスカレーターではないですから)に成績が届かなかった人の利用もあるかもしれません。
別の方が書かれている同志社などに進学の人もいます。
フロンティアはかなり同志社推薦なんて使わないかな。優秀なので、実績から見ても、私立推薦より、AOで難関国立とかでしょうね。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
後半寝ながら書いてますね。すみません。

『フロンティアは同志社推薦なんて使わないかな。かなり優秀なので、実績から見ても、私立推薦よりAOで難関国立とかでしょうね。』

です。
学力的に「同志社は滑り止め」という感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
同志社アレルギーが微笑ましい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
立守は基本的に指定校推薦もらいにいく高校じゃないし、逆に偏差値の低いとされる近江兄弟社は同キリスト教系列ということで同志社の指定校推薦が多い。という情報を言って差し上げただけなのに(汗)
同志社が滑り止め、とかそんな自慢いらないなぁ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
立命館アレルギーがおぞましい。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/11(水) ]
受験情報を集める中で、兄弟社では、上から成績の良い子には同志社の推薦は貰えない、通らない子に出すらしいということを聞きました。
そんな不自然に進学先操作する学校は嫌ですし、自力で推薦に通らない子に底上げして推薦を出したところで、苦労するのではという懸念は無いですか?
同志社レベルに入るなら、それなりに頑張った学力を発揮できるレベルで入学した方が良さそうです。
今のところ公立を第一希望に考えていますが、指定校推薦のある無しは気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
私立の指定校推薦は、近江兄弟社の限らずどこもそんな感じですよ?公立ならば成績上位から順に指定校推薦が叶いやすいですね。
別に同志社は例として出しただけなんだけど、関関同立程度であれば、一般だろうが指定校だろうがエスカレータだろうが入ってしまえば学力差なんて大して感じないよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/11(水) ]
関関同立程度って書かれていますが、どのくらいのレベルを想定して返答して下さっていますか?
確かに大谷や光泉でも、1番成績の良いクラスには推薦は貰えないと聞いています。フロンティアでは推薦を希望すれば貰えるように見える様に書いているかたいらっしゃるので、本当ならば気になります。
難関大学を目指していても、モチベーションなどで推薦に切り替えたくなった時に、日頃の成績によって選択肢があるのはありがたいです。
入学後の学力差を気にすることなく、もしもの時の関関同立の推薦枠があるという選択肢はありがたいです。
できれば、立命館守山に在学中や卒業生、保護者のかたにお聞きしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
ランク下げて公立行って、上位キープして立命館以上へ推薦!って戦略が無いわけではない。
自分の中学同級生は推薦で、玉川から関大行ったし、別の公立行った同級生からも、オレ立命館推薦で決まったけど、オマエどの学部行くの?って感じに聞かれた。
立守でしかできない学びがあるから、自分は高校生活を思い返しても、立守が良かったし、それがいろいろと大学でも生かされていて満足しているよ。
高校は予備校じゃないから、まずは高校で何がしたいかを考えて自分に合った学校を選ぶといいんじゃないかな?
指定校推薦も入学して学内成績4+くらいにキープしてれば、立守なら推薦使う人少ないから、どのコースでも関関同辺りは充分に貰えるよ。
他の公立では学内での推薦枠争奪戦はあるかもしれないけど、同様に成績を高くキープすれば大丈夫だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
立命館アレルギーがおぞましい
↑(笑)
立命館程度にアレルギーなんてないんですよ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
大学受験をくぐり抜けてきた世代からすると、わざわざ附属から子供を立命館にやりたいとは思わないんだよ。もっと難関を目指してほしいから。やった〜うちの子が立命館だ〜、ってルベルの親が多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
他の難関目指して欲しいとか、関係も無い人が何度もわざわざ書きに来るのですからら、アレルギーでなくて何らかのコンプレックスでしょうね。
大学受験をくぐり抜けてきた世代なら、今の中学高校大学受験にきちんと興味を持ち、事実と現実現状をちゃんと知っていますよ。
ここにはそれを理解した上で、この学校に興味を持った人が学校の情報を求めて見に来、書いたりしています。
苦労してくぐり抜けられた大学の門の中で、本当に優秀な成績を残された方ならば、己が下と見下す学校を相手にするはずも有りませんし、興味すら持たないでしょう。
頭の良い方が、関係の無い学校の掲示板に質問者の内容から逸脱した憶測で貶しに来ることも考え難いです。
附属から立命館にやりたいと思わない、もっと難関をとも書かれているところを見ると、親がどの高校に子どもをやりたいと、親の欲で子どもの進路を考える人みたいですね。
我が家は、子どものやる気や将来やりたいこと、行きたいと思う学校を聞き、話し合って興味を持った学校を調べています。

例えばAOと同じ様に、附属からの大学進学は今の時代、興味を持った分野に早くとりかかり大学でも継続していける、大学の入口でなく、出口に重きを置いた入学方法だと思って興味を持っています。
立命館守山高校は、子どもが興味ある分野での学生さんの活躍や、その後の継続した進路を調べた上で、本人が受験したいと希望している高校です。

調べる中でご質問の指定校推薦があることも知りましたし、グローバルなど他のコースからも、同志社などの他大学に推薦を利用されていることも知りました。
得意の分野を深め、難関国立大学へのAO入学の実績もあるようですし、世界ランキング上位大学へ進学のサポートをされた実績もありました。最近は海外高校の卒業資格を在学中に同時に取得し、海外大学進学を見据えたプログラムもあるとも知りました。
有意義な高校生活を送り、子どもが望んだ高い学びができるなら、それが親としては一番です。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
ご自身でそんなに調べられるんなら、こんなとこで質問しなくてもよいんじゃない?
そういうところがステマっぽく感じてしまうんだよ〜。立守板はステマらしき質問や回答が散見されますのでみなさまご注意されたし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/12(木) ]
みなさま、コメントやご回答、アドバイスをありがとうございます。
質問した者です。
ずっと書き込みがなく、諦めていたところでした。

うちは公立を志望しておりましたが、立命館守山のフロンティアも候補にいれはじめたところです。

また大学は、話題にもあがっております同志社、早稲田、慶応も良いなぁと漠然と思った次第です。
難関国公立は敷居が高すぎます。地方国公立も5教科勉強ですし。
では難関私立大に指定校推薦で行くという選択肢はあるのかなと。

また、立命館守山は、フロンティアは国公立、アカデメィアは立命館大学が多いとの認識はしておりましたが、シンプルな疑問で指定校推薦はあるのだろうかと思い質問いたしました。

フロンティアは、指定校推薦がありませんと過去の書き込みにありましたし、学校に電話で取り合わせましたが、いまいち煮え切らない回答でしたので皆様のリアルなご回答を心待ちにしていました。

また、近江兄弟社の例を拝見し、立命館守山も同様にフロンティアとアカデメィアでは、アカデメィアで良い成績を収めた方が指定校推薦をいただきやすいのであれば、アカデメィアを志望した方が有利にもなるような気もしました。

卒業生の方も丁寧に教えていただきありがとうございました。
またカキコミ下さった皆様ありがとうございます。
何でもわかることがあれば情報よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/12(木) ]
追記で質問です。

すみません、当方大学出ておらず知識が乏しいのですが、頓珍漢なことを書いていたらごめんなさい。

フロンティアに属したとして、
AO国公立入試を受けて不合格だったら、立命館以外の大学を指定校推薦してもらうことは可能ですか?
また、AO国公立入試を受けて不合格だったら、立命館大学にエスカレーターで行くことできるのですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
私同様に質問者様もいろいろと調べていらっしゃるところですね。私自身も学校説明会での説明ではわからない部分や、改革?によってコースやシステムが新しくなったり、新たな取り組みが編成されたりと、期待はあれど、まだまだ内部の様子が解らず調べています。
フロンティア、アカデメイアを上げていらっしゃいますが、推薦枠利用は、グローバルコースが附属枠の優先枠を持ち、アカデメイアよりも学力が高いコースなので成績から推薦もとりやすいと聞きました(卒業生様のご家族より)。
フロンティアの方の情報では無いのですが、国公立AOや推薦も、希望大学の合否判定が出てからでも、附属推薦が間に合うものであれば、附属推薦枠が使えたそうです。
ですが、日程を調べた感じから多分ですが、国立旧帝大クラスになると、受験期が重なるので難しいみたいですね。(その方は、夏頃受けられるものだったそうです)
附属推薦の出願締め切りが、他校からね立命館大指定校推薦の結果よりも更に後?かなり遅い(12月と聞きました)らしく、附属推薦合否の結果は年明けになるそうです。附属の推薦の合否が遅く不安とは話されていましたが、推薦を一度捨て、他大学を推薦などで先に受験する人には有利かもしれません。
その間、附属推薦志望の方は志望動機書を何度もつめ、添削され、口頭試問で希望学部を決めるとそうです。大学へは、高校の進級同様にエスカレーターではなく、成績によれば立命館大には進めず、また、進めても希望学部の枠の定員に入れないこともあるそうなので、失敗したら即希望学部へ附属推薦とはいかないかもしれないとのことでした。
ですが、日程が合い、成績基準や英語(TOEFL?TOEIC?GTEC?)の大学から指定されたレベル(大学在学レベル必要だそうです)をクリアしていれば、申し込みに間に合Ω造蠅録篩ο箸歪困韻襪茲Δ任后(聞いた方は、希望学部へ行かれた様子でした)
現在うちの子どもの希望する進路では、残念ながら失敗した後での附属推薦には間に合いそうにありませんが、在学3年間のうちにやりたい方向が変わらないとも限らないので、いろいろと情報を集めています。
AO入試はハードルが高く、在学中に、本人がそれに見合った実績をあげられなければ受けることは出来ません。ですが、興味あることに全力で向き合って入試に臨まれた先輩がいらっしゃる学校だと思えばモチベーションも上がる!という子どもの言葉を応援したいと思っています。
お互いに、応援、頑張りましょうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
マウント取りたいがためにさ、今どきの受験システム知らねえだろ?的なこと言ってくる人いるけど、国公立でさえも推薦枠を増やすように文科省から通達されてることくらい、受験生の親なら誰だって知ってるぞ(笑)
関学の一般入試率なんかに比べると立命館大学の一般入試率は高いよね?業界では評価されてるよ(笑)褒めてあげたよ。
立守の進学実績データ、ホームページで見ましたか?8〜9割がエスカレータ。附属なんだから当然さ。基本的に他の指定校推薦を当てにしてくるところではないでしょう。
フロンティアは別。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/13(金) ]
立守をけなすために来る人以外、誰もマウントとりにきてないじゃん?
褒めてあげたよって何様?関学も附属からその大学に進むのは想定内でしょう。附属じゃない人は関学とか立命館とかに8割以上進学するんですか?頭悪そうですね!
↑こういったが選ばない学校だから興味持ちました!ありがとうございます!
出来るだけ浪人したくないですから!

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
ステマて(笑

AO入試は個人の実績!確かに!
難しいけど頑張れ!

アレルギーの人(笑)以外の人のアドバイスや情報は正しいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
理解して見に来てますよ。ご心配なくです。
もともとの附属推薦を辞退すれば、普通に受験、指定校推薦の選択肢もあるんですよね。立命館本校も宇治も同じみたいでしたよ。
同志社は推薦枠を持ったまま受験できるらしいと噂で聞きました。希望大学に落ちても同志社が可能ならば、子供の意欲にもよりますが、できれば浪人して欲しくないなと、親としてはそちらも気になります。
コロナ禍で学内の雰囲気は、学園祭などに一般が入れないので見に行くチャンスが少なく悩みますね。
私立附属と、浪人覚悟で大学受験になるかもしれませんが、洛南を考え中です。関学附属は少し遠いので今のところ選択肢にはないです。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
進路面談が近づくと、コメント欄が活発ですね!
慌てて見に来た口ですが、皆さんのご意見を参考にさせていただきます
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
立守けなしてないだろよ〜(笑)
学校法人としての立命館は流石ですよ。情報公開がしっかりされています。受験実績、進学実績を見ているだけでも分かってくるものがあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
前回、オープンキャンパスが申し込みの日に、数時間で満員になったみたいで逃してしまいました。こちらが詳しそうなので質問させて下さい。
公開されている進学実績の附属校推薦以外は、推薦、一般が混在ですか?
また、分かれていませんが、現役、浪人が混在の情報なのでしょうか?
他校の様に、一部の優秀な生徒が何校も合格をもらったりも載せた、合格実績ですか?進学実績ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/15(日) ]
浪人する人は基本いないので現役合格実績だと思います。
先程ホームページの掲載一覧を見て来ました。
今年も海外大学に進む人が居るのを知っていますが、未だ掲載されていないので(夏スタートだそう)人数から見ても、日付現在の入学先進路かな?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
関関同立如きがほざいてて草。どのみち私立じゃーん笑笑
内緒さん@中学生 [ 2022/05/18(水) ]
↑その私立を過剰意識して、わざわざ見に来てコメント入れてて草w
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
腐っても国立って時代でもなし。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/18(水) ]
GLのAMは同じ偏差値で出ていましたが、GLの方が英語寄りということで、文系の人が多いですか?
GLはAMと人数が違いますが、偏差値は同じで、立命館大学への推薦はGLが多いのですか?
GLに立命館大学への推薦枠が多いのですか?それとも立命館へ進学する人がGLに多いのですか?どちらの意味ですか?
両コース共に中で文転、理転は出来ますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/05/18(水) ]
上の方のコメント読んで思ったのですが、ひょっとしてGLとAMの偏差値は違うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
フロンティアに入り、国公立が無理なら立命館へ内部進学という甘い考えは出来ませんよ。フロンティアはカリキュラムも外部進学の国公立受験向けです。私立だとしても慶応、早稲田などの難関私立です。成績が悪いと他のコ―スへ落とされます。また、立命館へ進学したい人は内服進学のアカデメイヤ、グローバルへの移動を促されます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
フロンティアからグローバル、アカデメイアには移れますが、学年が上がると文転理転はできません。
フロンティアから、何らかの訳ありで、成績も取れているのに附属推薦に移るには、全ての枠の残りからになると説明を受けたことがあります。(毎年配布される進路の手引きにも記載してありました)ですが利用者は居なかった様に思います。

グローバル1期生は、この3月に卒業しました。
グローバルとアカデメイア、各トップ辺りは変わらないかもしれませんが、全体の偏差値としては、グローバルとアカデメイアの同じ科目の平均点はかなり違うということでした。
アカデメイアからグローバルに移るには、英語力に加えて、理系、文系の選択科目の成績をかなり上げないといけない様ですし、附属推薦の最優先枠がグローバルにあるということですので、やはりグローバルの偏差値の方が上だと思います。
悩む@保護者 [ 2022/05/24(火) ]
フロンティアコースはそんなにレベルが高いのですか?
内部生は守山中学残念組、外部生は守山や石山高校残念組の認識でしたが、そうでもないのでしょうか。

フロンティアの教師陣が手厚くて伸びるのですか?
それとも、裕福層が多いとのことで予備校や塾の効果なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
内部生は守山中学残念組ではありません。
私の周りでは、守山中学合格していても、立守の一般入試(国・算・理・社での入試)では不合格になっている子ばかりです。適性検査の入試でなら、合格している子もいるかも。
県外生も多いので、第1志望で来ている子が多いです。

外部生は、主に膳所の残念組です。
悩む@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
そうなんですね、見る目が少し変わりました。
守山中学合格で、立命館守山中学不合格の子ばかりが周りにいらっしゃるということは、守山中学の生徒さんが回答くださったのですね。
両校良さそうな学校なので子どもの進路候補に挙げております。
また、何かありましたら相談させてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
「悩む」さん、皮肉を言ってますね(笑)
立守落ちた人が県守に多いのであれば、県守の合格者数を定員の80人より多く出しておく必要がありますよね?だって両方受かってたらレベルの高いのは立守なんでしょ?県守を蹴る人が多数でちゃいますよ?
在校生さん、論理的に無理がありますね。専願が多いのは合ってますけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
県守は、合格したら必ず入学する確約をしないといけないため、蹴ることはできません。ですので、定員以上に合格者を出すことはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
そうなのさ!だから「在校生」さんの意見は少し本質からずれてるでしょ?
県守中が本命で立守中が滑り止め。と考えるのが常識だよね?
県守中の多くが立守中落ちてる?それが何(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
つまり、立守中落ちた人が県守中に多いのが事実だとしても、立守中にも県守中を落ちた人がまたたくさんいるということになるよね(笑)
これ分からんかなぁ(汗)
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
よくわからない議論になっていますが、県中落ちが立守ですか?
高校の板でする話しでも無い気もしますが、中入だった自分がお答えします。
県中を目指す人の層は、あくまでも「公立」思考が中心です。中学時点での自分の周りの立守受験生は、立守のみを目指す「かがやき」か、洛南の滑り止め、立命館本校や同志社、洛西など多数受ける「私立本命」のいずれかが多かったです。同級生に立守中と、県中を受けた子が2人居ましたが、いずれも塾の先生から「県中の受験内容は立守の受験とは試験自体が違うから薦めない」と言われたそうです。
2人共に立守に落ち、1人は河瀬に変更して受験していました。
県内からの中学生は6割強で、しかも成績評価推薦の「かがやき」が多いので、守中落ちは考え難いです。

高入生の膳所落ちは、AM、GLに若干居ましたね。
守山や石山落ちの人は、居たかもしれませんが、自分は聞いたことも無いです。
ちなみに、立守中から立守FTに上がれないと判定が出た子は、膳所や他の公立に行きました。膳所には立守FT、洛南落ちは結構いたそうです。
通学距離の問題で、他府県から3年間しんどかった子は、他府県の高校に進学を決めた人も居ましたし、中学で洛南を逃した子は、洛南に受け変えて進学しました。
進路が別れた後も文化祭には皆遊びに来てくれ、それぞれの学校のことを話し「やっぱ、立守楽しかったよなぁ」と文化祭を楽しんで行ってくれました。
その後コロナ禍に入り少し疎遠になっていましたが、大学に入り、それぞれの進路を知り、中には再び同じ大学で出会ったりもします。
学び方は、それぞれの高校で違い向き不向きもあるでしょうが、大人のマウント取りの先入観よりも、将来の進路が自分の目指す方向に向いていることが1番だと思います。

内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
>フロンティアコースはそんなにレベルが高いのですか?
内部生は守山中学残念組、外部生は守山や石山高校残念組の認識でしたが、そうでもないのでしょうか。

正直、受験事情を全くご存じでないのだと察しました。塾でも学校の進路指導でもかまいません、本当にご興味がお有りでしたら、きちんと確認なさった方が良いかと思います。
小学校の進路相談では、守中などの県中受験は、基本、希望すれば誰でも受験できると話され、結果としては、過去の守山中の合格者の成績評定は、立命館守山中学の輝き入試の推薦基準にギリギリ(英検や漢検、表彰歴などがプラスして必要)だと言われました。
また、塾では県中受験コースと私立難関校受験コースは全く別の対策カリキュラムになります。
県中の様な適正検査ではなく、4科または5科目で、小学校で学ぶ内容以上の応用問題が解けなければ私立難関中には合格できないからです。
うちは対策が遅く、結局は立守への中学受験は断念し、小学校で学ぶレベルで受験できる光泉か兄弟社か悩み、光泉中へ進学しました。
兄弟社に入った子から聞きましたが、兄弟社の小学校からは立命館守山中に進学する子が多くいらっしゃったそうです。
光泉中から膳所を受験する際に、立命館守山を受けました。
何人か同様の子がいましたが、膳所に受かり立守に落ちた子、FTが駄目でAMやGLに判定が出た子がいました。他校でしたが、膳所理数科特色に受かった子は、立守FT半免、大谷バタビアマスター全免合格でしたし、別の特色合格の子どもさんは、洛南と立守FT共に合格でした。
うちは残念ながら膳所理数科、立命館守山FTを逃しましたが、AMに受かり、2年次にFTでなく、GL理系に上がりました。(FTは確かに医学部や旧帝大クラスを目指す人には、確かに魅力的な手厚さです)今は立命館大以外や旧帝大クラスでは無い国公立大学進学も視野に入れ進路を考えていてこの質問に辿り着きました。
返答の中程に書かれた卒業生さんのご意見や経験は大変参考になりました。ありがとうございました。

>フロンティアの教師陣が手厚くて伸びるのですか?
それとも、裕福層が多いとのことで予備校や塾の効果なんでしょうか?

の質問についてですが、難関大や医学部を真剣に目指す勤勉な受験生さんに教師陣は確かに手厚く、それは膳所など他校進学校でも同様のことだとだ思います。
>裕福層が多いとのことで
のコメントはよくある先入観だと思いますし、予備校や塾はむしろ他の進学校のかたの方が大多数利用されていると思いますよ。(最近の新聞に入る塾の合格者掲載チラシなどにも、立守生でなく他校生さんが沢山並んでいますよね)

悩む@保護者様含め、中学、高校受験のご参考になればと思い、長々と私の知る限りの嘘の無い実情を書かせていただきました。
私としては、立守に通っているわけでも受けるわけでもなく、何の興味でいらっしゃっているのか?実態の伴わない偏った意見の一般のかたの憶測の見解ではなく、実際に立命館守山に通っている3年生在校生さんや、FTではないコースから、他大学へ進学された卒業生さんがいらっしゃれば、他大学への進学の為に立守在学中にどの様に過ごされたのかのお話を詳しくお聞きしたいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
よくもまあ長々と(汗)
ここは8割以上がエスカレータ、1割が落ちこぼれ、1割が他校。そんなものは公開されているデータ見たらわかるでしょ?フロンティア以外から他校はレアケース。データ見たら見当つくでしょ?
嫌味を言って申し訳ないがあなたは大学でてないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
中学校から毎年100万かけられる家庭は富裕層だろ?あんたずれてるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
僕は立守も同志社も合格しましたが、膳所特色で受かったので膳所に行きました。
他の生徒も皆、高校は通過点とみなして、国公立大学合格に向けて、部活に勉学にと同じ目標を持って励んでいます。
普通は最終学歴しか評価されませんので、高校のレベル争いやマウント取りは無駄です。大学に進んでから大学で争った方が良いです。でも大学の次は就職先で争い、その次に収入で争い、住んでる土地で争い、争いは永遠に続きます。
立守をディスるのもどうかと思いますが、それに逆上して膳所をディスるのもどうかと思いますよ?
立守に落ちて膳所に受かった人が多いだとか、守山に落ちて立守に来たものはいないだとか、失礼にもほどがあります。
以上、通りすがりの者でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
特色で膳所行った人が同志社だの立命館だのと附属を持ち出すのが胡散臭い。普通は洛南、せいぜい大谷光泉比叡山上位コースといった進学校だろ?
ごめんくさい。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
ほんとだね!立命館守山に来たい訳でもなく、ただ、言いがかりつけてディスリたい人が何パターンも書いて炎上させていますねー。
学校でもこの板は有名ですよ(笑)立命館あるあるです(笑)
何でわざわざ、立守の板を自慢げな膳所の人が通りすがるの?
頭悪過ぎる。
他人に大学出て無いだろう?とか言い出す人、何かのコンプレックスをお持ちですか?
データ読めばわかるとか言って読めて無い人に、普通私立校上位コースを膳所特進と並べて考えてる人。
今の受験を知らない、附属高校先入観な単なる立命館嫌いな人ですよね?
本当に立命館守山に興味がある人は、自ら正しい学校情報にアクセスするので大丈夫です。

内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
大学で、就職先で、収入で、住んでる土地で、争いは永遠に続くんだね。大変そうですね。
私の未来は、他人と争うことに使うつもりは有りません。
自分自身の価値観は、自分だけのもの。自分の未来です。
もしかして、未来ある学生さんのふりした、争い真っ只中の人ですか?
お疲れ様です。

ここの板はもう有名で、普段はみんなで見て笑ってるだけ(今朝も電車で笑ってました)ですが、一つ該当することがありましたのでコメントします。

入学して早い時期に、部活との両立や附属校推薦を使わずに受験することについて先生や先輩に相談しました。
早い時期に決めたなら、進路相談で言えばFTに移ることを勧められると聞きました。
部活両立して、FTに移らず立命館以外に進学した人は、放課後に勉強の質問したり、他の高校の高校生と同じように、夏明けから通信講座か塾かを利用していた人もいたそうです。
昨年の先輩がたも皆さん受かってるし、先ずは決めたら、早めに先生に相談するとフォローアップやアドバイスが貰えるみたいです。
先輩には、授業進度は問題ないけど、FT以外は卒論がある(免除はない)から気合い入れて頑張って!と言われました。
相談者のお子さんは、もしかして同級生?頑張りましょう(*´`*)g!

内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
在校生さんの言葉選びが稚拙すぎて。マウントとりたい感があふれています。まだ高校生だから仕方ないのでしょうが、こういうところでは論理的になりましょう。
また、一定レベルの人なら現在の大学受験については理解しています。理解した上で問題点もか考えていかねばなりませんよね。例えば、慶應といえどもSFCの評価がどういったものなのか。
あなた自身の投稿が他者に対する攻撃性を有していることを省みるべきでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
『在校生さんの言葉選びが稚拙すぎて。マウントとりたい感があふれています。まだ高校生だから仕方ないのでしょうが、こういうところでは論理的になりましょう。
また、一定レベルの人なら現在の大学受験については理解しています。理解した上で問題点もか考えていかねばなりませんよね。例えば、慶應といえどもSFCの評価がどういったものなのか。
あなた自身の投稿が他者に対する攻撃性を有していることを省みるべきでしょう。』

高校生さん相手に、より陳腐で稚拙かつ論理的でなく、全く文脈の成り立たない攻撃的な人が居て笑いますね。
在学生さんや、卒業生さん、その他の一般保護者様の聡明で常識的な所作とコメントが際立って見えますね。

立守の質問欄に来て、例えば〜の続きが「慶応?SFC」ですか?
無理して、新しく覚えた頭が良さそうに見えると思い込んでいるワードを、意味ありげに使われなくても結構ですよ?
おっしゃるあなたが「一定レベルの人でない受験状況把握」なのでお話になりません。

攻撃をする為だけにコチラにいらっしゃる人のコメントは、読む価値もなく邪魔なだけですから、読み辛くはありますが、全て無視でいいと思います。
元の質問者様など、真剣な質問をされている方々には残念ですが、荒らされているコメント欄は無視して、中断閉鎖でも良いと思いますよ。

攻撃的な人が立守のコメント欄にストレス発散しに来るのを、私も普段は観ているだけですが、放置すれば、皆さんが言われる様に「意味不明に荒れている人を笑うだけの板」になるかもしれませんね。

お子様の大切な進路のことですから、受験されるかたは中学や塾の進路相談で、先ずは確認です。
受験された先輩や、お近くの在学生さん、オープンキャンパスの相談ブースや先輩との雑談コーナーで聞くのも良いです。(私もかつて相談しました)
学内通学中のかたは、附属以外の推薦や受験の進路相談でも、普通校同様に学内の先生や先輩に相談すれば大丈夫です。アドバイスやサポートがいただけます。(今まさに相談中です)
直接確認されるのが1番早く正確だと思います。

こちらは、あまりにも雑音が酷いので、サイトに問い合わせてみようかと思います。
内緒@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
膳所の人は愉快犯だろうけど、言っていることは正しいね。
争いってここのマウント合戦のことでしょ?
売り言葉に買い言葉、ああ言えばこΩ世Δ箸い姿勢は、あまり美しくないです。
無視すれば良いのですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/27(金) ]
笑笑

普通の質問と回答の繰り返しの中に、回答でないものがありますね。

そっか、マウントとりに来てたんですねw
噛み合ってなさすぎて気づきませんでしたー!

内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
こちらでは、なりすましを自画自賛し、頑張って自分の美学まで披露されていますね。
保護者さんの不快感は解りますが、できれば、どうか通報はしないであげて下さい。
この方、いろいろな学校の板で自論を展開されていて、いろんな意味でなかなか面白いですし、何より、ストレス解放の場所を奪われたら可哀想ですから。
どうしてもご不快な気持ちを抑えていただけないなら、ご本人も言われている通り、無視して差し上げたらいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/28(土) ]
可哀想だから通報しないであげて下さいー。

笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
>他大学への進学の為に立守在学中にどの様に過ごされたのかのお話

いたって普通の受験生でした。
進路面談で相談、個別に部活の先生に話したりすると、学部受験生は少ないのもあるので、親身に相談にのって貰え、周囲に配慮しながらの声かけや応援なども心強かったです。
細かな成績データ表を出して貰えるので、苦手な科目に重点を置く勉強をしました。
在校生さんが書かれた卒論、卒論を兼ねたフィールドワークや研究成果を伴う卒業研究はありますが、学校の授業は普通に終えますし、休日や放課後の受験勉強のメリハリや深呼吸に良いかもしれません。
多くの同級生が附属推薦でも、規定成績や検定試験のクリア、志望動機書の合否や口頭試問をパスし、希望の学部へ推薦されるか?など受験生の緊張感はあるので「どこにした?何学部?」とは気軽に聞きにくく、卒論の〆切もあいまって「みんな頑張ろう!」といった受験学年の雰囲気です。
附属推薦より先に合否の出る、他大学のAOや推薦が決まった人や、一般的な受験生が誰か?なども、附属推薦生の合否が出る1月末以降、結局は登校が少ない時期なので、卒業して進学先が判明する他校と同じ雰囲気ですね。
後日進学先が判ったら、凄い!頑張ったね!と自分以上に喜んでくれました。SNSなど見たら、関西を離れる子の出発の日に、応援のお見送り隊が集まることもあるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
先日、長々と書かせて頂いた保護者です。
在校生さん、卒業生さん、在学中や受験期のコメントありがとうございました。
学校の先生も好意的、生徒さんからも浮いた感じ無く受験できそうなのですね。とはいえ、卒論?は回避や減免は無いことを踏まえ、子どもの心構えから進路についての話を再確認してみたいと思います。
私事、私自身、関東の附属から附属大学へ進みました。
我が校も附属、外部受験とクラスは分かれていましたが、附属進学クラスから他大学への進路変更は、学校や担任は想定もなく、また好意的ではない雰囲気でした。外部推薦などは受験クラス以外には提示すらされませんでした。外部受験クラスの子に聞くと、他大学への推薦枠も当時はそれ程多くなく、更に少ない母校附属より上位大学は定員に対し推薦も難しかった様子でした。
立守では他大学推薦一覧がFT前廊下に掲示されると、以前に卒業生の保護者の方からお聞きしていました。そのかたは推薦は利用されず、またFTでの利用者は殆ど居ないのでは?と話されていました。他のコースの内情にはお詳しくなく、他のコースではどうなのか?と不安に思っておりました。
学内の雰囲気をお聞きし少し安堵しました。
子どもの考えを第一に、進路方向がある程度かたまりしだい、学校に相談したいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
「無理して、新しく覚えた頭が良さそうに見えると思い込んでいるワードを、意味ありげに使われなくても結構ですよ?」
↑こういうことを書くから攻撃的だと言ってるんです。
さすがは立命館守山の生徒だけあって、議論に劣ると相手を馬鹿にすることで自尊心を維持しようとするのでしょうね。
特に優秀なわけでもなく内申点だけで入学できる中途半端なブランド高校なのは、バレているのですよ。だから立守なんてそんなに人気無いでしょ?
野球部が強い?文武両道?嘘はいけません!京都のクラブチームから推薦入学してきた選手が多いでしょ?立命館がどれだけ偉いのかは知りませんが、私立なんて所詮ブランディングですから。そのブランドに乗せられてホイホイ入学している君からしたら私なんて極悪人なんでしょうね。事実を発信してるのは君への反論ではない!ここを見にくるこれからの受験生や保護者のためへの情報のつもりです。もちろん私が間違っているかもしれないんだから、ここを見た人は必ず他も当たってくださいね。こんなところに事実だけが書かれているはずはないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
あと、ディスられてるの私一人じゃないようだよ!なりすましでもないし。
ごめんくさい、て書いたの私だし。敵とか味方とか関係ないし。
よその板も知らないし〜
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
残念!メチャ人気(*´艸`*)♪
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
ww
意地で意味わからんこと書いててー草w
はい!参考にしまーすwww
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
>「無理して、新しく覚えた頭が良さそうに見えると思い込んでいるワードを、意味ありげに使われなくても結構ですよ?」
↑こういうことを書くから攻撃的だと言ってるんです。
さすがは立命館守山の生徒だけあって、議論に劣ると相手を馬鹿にすることで自尊心を維持しようとするのでしょうね。

何を勘違いされたのでしょうか?
攻撃したいだけで、この板にいらっしゃっている一般人さん。
書いたのは私、長々と書かせて頂いています保護者です。
実際に子どもが通っている学校を憶測や嘘で攻撃的に馬鹿にし、私の最終学歴まで憶測で語られたのは、一般人さんですよね?
文脈と全く関係ない、慶応のSFCが〜まで持ち出し、何が語りたかったのか?を問うただけです。議論するつもりも有りませんし、そもそも板の質内容から論点がずれたコメントを書かれていますので、内容の優劣のお話でもありません。
生徒が書いたと勘違いし、猛攻撃されていますが、在校生さんや卒業生さんは、私や、この板の元々の質問や、途中派生の他の質問について返答下さっているだけです。
学内での学外推薦や外部受験の際の対応や雰囲気は、最初の言い出し相談をする側からすれば不安でしたが、詳しい情報を下さり一家で少し安堵して未来の方向性を考える後押しになりました。重ねてありがとうございました。
その返答に意味を深読みしたり、不適切かつ不可思議な内容に対する私の疑問に、「自尊心云々」は、一般人さんご自身の解釈の問題だと思いますよ。

的外れついでに、野球部の話なども書かれていますが、立守をはじめ私立の通学圏は県内公立とは違い広範囲です。滋賀や京都から大阪、大阪や京都から滋賀も野球部入部を目的に目指す!それは、他の県内外の私立も同じですが、創部浅い立守には、実績も無く、練習条件も他の野球で有名な私立高校とは違います。
高校在学3年間で成績を出し、野球の道を進みたい学生さんならば、実績ある学校を目指す中、一から優勝目指して頑張ろうと立守に来る学生さん、また、中学から立守で野球部に入り頑張っている学生さんを、知りもせず叩く行為は、子どもを通わせている保護者からすれば、違和感また遺憾に思うのは当然ですよ?
おっしゃるスポーツ推薦ですが、野球のみでホイホイ入学出来るほど、立守のスポーツ推薦の成績評定は低く優遇されてもいませんし、どの部にも進級含めて成績優遇は無く、入学しても定期的なテスト結果によっては、部活参加も禁止となります。

内情を知り、理解して通学させている保護者からすれば、的外れな嘘と憶測を、質問の返答とは無関係に書き込みされることは、子どもを侮辱されると同等の嫌な行為ですし、愛校心ある在校生さんが不愉快に思われたり、満足度の高い生徒さんが苦笑いするしか無いのも解る気がします。
別のいろいろな板をご覧になっていらっしゃる一般人さんや、ちょっと茶化しめの中学生さん(冷やかしは良くないですよ)が、私に、通報しない様にとアドバイスを書かれていましたが、問い合わせにあたり、アドバイスが活かされず申し訳ございませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/24(金) ]
こちらの質問をした者です。
一度お礼を申し上げて、それ以降クローズになったと思い込んでおりました。
ためになる書き込みをしてくださった方々にはお礼を申し上げます。
本コメントをもって、こちらのトピックスへの書き込みはクローズとさせていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
立命館守山高校から他大学受験する人は何人ぐら...
立命館守山高校への推薦受験を考えています。ど...
滋賀は、私立高校すくない気がしますが、私立の...
フロンティアサイエンスの受験を考えています。...
同志社大学受ける人いますか?
父親は大手メーカーの人事部長ですが、関関同立...
立命館守山は立命館大学以外の指定校推薦で進学...
私は今中3で、立命館守山の推薦を頂きました。...
市の推薦枠って何?一般推薦との違いは何?
高校は国公立で十分です(落ちた場合除く)。受験...
一般受験を考えているのですが、併願で合格され...
テーマって一時間始まってから言われるんですか...
立命館守山高校を一般推薦で受験する者の保護者...
昨日のアカデメイアの試験、ここ5年の赤本より...
来週15(木)から通常授業と聞いてますが、(月)(...
南より(大津から守山、八幡)にお住まいで、膳...
他の高校同様に推薦枠がありますよ!滋賀医大は...
よっぽど素行が悪いと難癖つけるために言われる...
英検は二次のスピーキング、口頭面談的なのが学...
立命館守山高校では、合格した中学三年生に出さ...
三年の1学期の成績が38でした。推薦は難しいで...
アカデメイア、専願受験では内申って関係あるん...
海外研修は、一年生のみですか?また、コロナ禍...
一年生です。スタサポは成績に入らない。は、本...
「立命館本校」小学、一部中学校入りのスーパー...
イベント会場として使われている教室や校舎には...
立命館本校、立守、同志社のいずれかに推薦を出...
今年2年になる男の子の母です。立命館守山の野...
今年のFSの進学実績はどうだったのでしょうか?...
大阪の中学生ですもし立命館守山を併願で受けて...
立命館系の高校は設備も素晴らしくて魅力的です...
立命館守山の板に同志社推しに来る人の、世間一...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved