教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
スヌーピー@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
はじめまして、こんにちは。
他府県からAMコースの受験を考えております。
通学に1時間半強かかる予定ですが、部活動にも参加したいと思っています。
遠方から通われている生徒さんは多数いらっしゃいますか?2時間くらいの方もいらっしゃるのでしょうか?
また、駅から歩くとなるとどれくらいかかりますでしょうか?
AMコースは、自宅での課題が多いでしょうか?通学時間がかかるため心配しております。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
わかることだけ回答します
私も2時間弱掛かります。運動部に所属してほぼ毎日あります。
1時間以上掛かる人はクラスに2割〜3割いる感じです。2時間以上は1割くらいだと思います。
駅から歩くとなると20分〜30分くらいです。ほとんどバス利用ですが、土日のバスの時間は少ないため、部活の時はいつもより時間がかかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
国公立で十分です。
受験勉強お疲れ様です
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
大阪、京都からの方は結構沢山いらっしゃいます。兵庫、三重、岐阜、福井などからも通学の方もいらっしゃる(いらっしゃった?)そう。
1時間半程度の人は、県内でも湖西や湖北、JRからバス路線や私鉄乗り換え、自転車の生徒さんなど、かなりいらっしゃる様子です。
今年から朝の登校時間が、コースにより少しゆっくり登校になりました。卒業された先輩に強化部活との両立をされていた2時間くらいかけて通学の生徒さんもいらっしゃいましたよ。
近場が良いとか、公立が良いとか考え方は様々ですが、立守でしか学べないカリキュラムや、憧れの強豪部活など魅力も有ります。
パンフレットやHP、オープンキャンパスや、通われている中学や塾、OBの方など、多角的に情報を集めて参考にされて下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
私自身(大人の足)が歩いたことがあります。駅からは歩きで25分くらいでしょうか?
帰りにバスが20分越え無い、もしくは2台分くらい並んでいたら(完全下校までに余裕あるなら図書館へ行く)友だちと歩くって言っていたことがあります。
登下校時間帯のバスはイレギュラーでない限り沢山あるようです。
行事などの場合には学校が増便してくれます。
スヌーピー@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
在校生様、保護者様
貴重なお話ありがとうございました。
たくさん教えていただけて安心しました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
うちも大阪より2時間弱かかります。朝は高校は2限目スタートなので7時過ぎに出ても十分間に合っています。最初はしんどそうでしたが、すぐに慣れていました。私も歩いたことありますが、しっかり30分かかりました。でもほとんどバスに乗れています。乗れないことは滅多にないようです。JRが止まった時は、動いている駅までバスをチャーターしてくれたり通学は手厚く親切な対応を感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
今年度の海外研修(修学旅行)は実施されそうですか?
実施ならば、何コースどちらにありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
国公立で十分です。
受験勉強お疲れ様です
内緒さん@関係者 [ 2022/10/30(日) ]
現在の高校2年生からはあるそうです。
コースはシカゴなどコロナ前のものとほぼ変わらないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/30(日) ]
現在の高校2年生から再開されるようです。
コースはコロナ前とほぼ変わらずシカゴなど5コースぐらいはあったような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
野球部について質問です、
1メンバーに他府県出身の人がいますが、寮はあるんでしょうか?
2クラブ推薦は内申どれくらい必要ですか?
3奨学生制度など、ありますか?
4やはり、中学の時に活躍していてスカウトをされている人が多いんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
高校生なのですから、学力不足による落第や退校は私立公立にかかわらず当たり前ですね。殊更に当たり前のことを説明されなくてもよろしいのでは?よそでは学力不足でも下駄を履かせて卒業させているとでもいいたいのでしょうかね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
>で、結局のところ脳筋に下駄を履かせて入学させているところは他の私立と同じなんですね。スポーツ、特に野球は高校のブランドを高めてくれますからね。強化部などという一般生徒からしたら搾取的で不公平なシステムが存在しうるところが私立ですね。

何故にそれまでの質問のやりとりから、この結論なのか理解不能ですが、立守は、上記の人が書き込みされた様な私立学校では無いうということですね。

>高校生なのですから、学力不足による落第や退校は私立公立にかかわらず当たり前ですね。殊更に当たり前のことを説明されなくてもよろしいのでは?よそでは学力不足でも下駄を履かせて卒業させているとでもいいたいのでしょうかね…。

私立には不公平システムがあるかの様な決め付けた質問をされたので、保護者さんは、理解できる様に立守での当たり前のことを丁寧に返答されたのかもしれませんね。
5日の一般人の両質問者さんは「他の私立」「よそは」と、どちらかを想定されているようですが、返答者さんは立守に対しての質問なで、立守の中のお話のみを書かれ、他所との比較はされていません。
スポーツ推薦にも学業は怠らず、しっかりと準備が必要で、入学後も学業優先ということですね。
詳しくありがとうございました。私は理解できました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
同じ学費を収めているにもかかわらず、強化部だけ重点的に予算配分されるのは不公平でしょ?私立だからこそ許される不公平ですね。いえ、いいんですよ。私立なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
遠方からです。
今後(近々)寮が出来る計画とかはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/09(水) ]
今のところは聞こえてきませんが、出来るといいですね。

部活費についてですが、強化部だけでなく、どの部にもしっかりと配分されていると思いますよ。文化部でも、材料費、製作費、研究費、楽器、体験費、予算はあるでしょうが、いずれも特に徴収は無いと聞いています。(我が子は内容からすれば、本来ならば材料費などが恐ろしくかかるはずの文化部ですが、請求は無く全て部費でまかなわれています。公立同級生の同じ部活の子は一製作ごとに一部材料費を払っているそうです。)
一部負担のある公立もですが、部活に入らない生徒さんには不公平になるかもしれませんが、強化部が特別扱いというイメージはありません。
試合や大会、演奏会やイベントも多くて部活もハードなのに、課題や試験勉強頑張ってるよねと、子どもとも話したりします。
昨年度は強化部から医学部へ進学の話も聞こえてきて、凄いねと話しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
私の知るところ。
立守の野球推薦の話です。
高校側が欲しいと言って、それなりの中学チームからの推しがあれば、評定33でも合格する学校です。立命館といえど所詮は私学です。パワーバランスの加減でどうとでもなります。要は取りたい側(高校)と入れたい側(クラブチーム)のバランス次第では、オール4以下でも合格可能な学校です。。ただ、入ってからの野球推薦での優遇はないので、追試、追試で練習どころではないでしょうが。始業も遅くなり、平日授業終了も遅くなり練習時間がさらに短くなりました。市民球場も使えますが冬は雪でクローズ。
滋賀で近江に次ぐ実力校だったのは、2022の夏まで。彦根総合、滋賀学園、光泉と新チームはこれらの学校よりも力不足はいなめません。唯一、可能性のあった21世紀枠ですら県推薦ももらえていません。その理由は、文武両立の学校で創部数年だけれども、練習環境には苦労しておらず、お金には困っていない学校だからです。滋賀には彦根東、膳所、瀬田工など、高野連のお偉いさんが大好きな県立が目白押しですからね。お金がかかるなりのいい学校ですが、野球部の取り巻く環境は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
上の方のコメントは、私の詳しく知る部や学校の内容とは、かなり食い違います。
これほど先入観と、内部事情と相違ある内容を書かれていて大丈夫でしょうか?

>彦根総合、滋賀学園、光泉と新チームはこれらの学校よりも力不足はいなめません。
唯一、可能性のあった21世紀枠ですら県推薦ももらえていません。その理由は、文武両立の学校で創部数年だけれども、練習環境には苦労しておらず、お金には困っていない学校だからです。滋賀には彦根東、膳所、瀬田工など、高野連のお偉いさんが大好きな県立が目白押しですからね。

外から眺めた先入観で、さも詳しく知ってるかの様な書き方で、日々努力し頑張っている部員たちに失礼な言葉は吐くべきではありません。
確かに立命館守山は文武両立の学校で創部短く、他とは違う練習環境にも様々な工夫をしています。確かに、あげられた他の私立校の様に整った環境はありません。ですが、立命館守山の野球部を選んで、ここで頑張ろうと入学してきた生徒たちです。

高野連のお話も、私立がお金に困っていないから県立?それならはば、他の私立も実力で枠をとるしかありませんね。
ですが、そもそもの高野連を侮辱する様な言い回しはどうかと思います。
名無し@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
野球推薦なら33でいけます。環境は悪いですが工夫次第でなんとでもなります。それ以上に監督の甲子園への情熱と探究心が足りないです。滋賀県準優勝を狙うなら立守は適切な環境だと思いますが甲子園に本気で出たいなら現状の立命館守山を選ぶと後悔します。ピッチャーコーチは元社会人の人がいるのですが週一回しか来ず訳のわからない指導しかしません。選手はやる気があって現状に不満を抱えているのですが監督の野球は薄っぺらいです。甲子園レベルの高校野球をやりたい中学生にはおすすめできません。後悔しない高校選びをしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
学費が他の私立高校と比較して高額のようで、少し心配になってきたので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
パンフレットに書いてある金額とは別に制服類や修学旅行は別徴収とは理解しました。
では、ちょっとした体験学習や校外学習?(日帰りや宿泊を伴う研修?など)の際は、その都度集金されるのでしょうか?
ぬぬぬん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
それはないですけど文化祭のtシャツ代とかはちょっといるかもしれないです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
知っていることだけですが、書かせていただきますね。
体験学習や観劇、全員受験のGTECやTOEFLなど検定費用、カリキュラムにある活動に対して徴収はありません。学外活動が現地集合、現地解散となる場合の交通費は自己負担となります。
海外研修以外は学費に含まれています。海外研修は行き先により金額が違いました。旅行会社に振り込みでした。
別途、カリキュラムに無い特別な英語合宿やハーバード講習や検定、飛び立てジャパンや県主催のミシガンなどの交換留学以外の長期や短期の留学は別途費用が必要です。
前のコメントにある文化祭のTシャツや団Tは学級費とは別で、製作費1000円の縛りがあり、製作生徒は頭を捻りながら枠におさめているみたいですよ。高くても負担は1000円前後といったところです。
部活も学費に含まれているので、使用する物品や内外の活動などには学校から部費が出ます。いくつかの部活で、お揃いの衣類や鞄などを購入する場合は有料でした。ちなみに部活は任意加入です。
年度末に余剰費のお知らせがあり、繰り越されたり返金されたりします。返金は引き落とし口座に振り込みです。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
蛇足ですが、カリキュラムに無い講習や研修、検定、留学は任意です。
個人的に希望される方のみに費用が発生します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
質問させていただいたものです。
とても詳しく教えてくださり、感激しました。
ありがとうございました。
修学旅行はどこの高校も別途ですし、クラスTシャツや現地集合解散までの交通費などがかかるくらいなのですね。
都度徴収がよくある私立高校に比べると、リツモリの方がかえって良い気がしました。
よさそうな学校ですね。検討したいと思います。
またわからないところがありましたら、ぜひよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/07(金) ]
良い学校だと思いますよ。
修学旅行以外ほとんど想定外の請求は無いです。
確かに授業料が高いですが、色んなことを体験させてくださいますし、立命館大学付きなのできっちりと課題をしていたら塾にも行かずに部活や青春謳歌ができます。
特進のFTコースの情報はよく知らないですが、教え方がうまい先生を揃えてるようですし講習があったりと手厚いと聞きます。
ぜひご検討くださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
蛇足に分かれたり読みづらくスミマセンでした。お役に立てて良かったです。
そういえば、最新のパンフレットに書いてあった経費の中に、iPad(Wi-Fiモデル)+ペンシルは有りましたか?
ちょっと心配になったので、質問を終了されているかもしれませんが書いておきます。

iPadの購入以外に、自宅でのWi-Fiも必要になります。(学内はフル完備です)
ご自宅で接続が出来ない状況であれば入学までに完了された方が良いと思います。
回線工事、故障、また不安定になった時など自宅での使用が難しい場合には、情報事務室(専門職の方や先生が数人常駐された事務室です)に相談すればWi-Fi機器の一時無料貸し出しも有りました。
iPadは学校で一括購入(立守に必要なアプリを多数入れた状態で、制限なども加え管理された状況で渡されます)の後、サポート保険があるので、故障についても数回の保証が適応されます。ちょっとした故障は学内事務室で治ります。(その間は代替え機の無償代替え貸出も有り安心です。)
iPad本体、ペンシル以外は特に制約も無いので、ケースなどをお好きな物を使用されたり、お子様の活用頻度やご興味にもよりますが、キーボードなどを使いたいといった場合には、その部分は別途個別購入でした。
立守は全国から視察のあるIT先駆校。学内も様々にIT機器、PCなども最新の物が準備され、先生方もしっかりと定期的に勉強会などされていて安心です。先行投資のいるiPadですが、元がとれている以上に、ビックリするくらい多彩な活用をしていたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
今年のコート購入の案内は有りましたか?
もしかして、1年生にだけ案内が有ったりしていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
受験勉強お疲れ様です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
コートは入学時に購入できました。
が、在学中の友人に聞いたら誰も着ていないと聞いたので、購入しませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
受験生さんでなく内部の方のご質問でしょうか?
入学時に「時期が来たらお知らせがある」という内容のみの学年もありましたが、時期が来たら購買に見本が飾られることもあったように思います。
販売は、種類、色や型も結構な種類あったように思いますが、手持ちのコートでも、ダウンや華美な物や色でなければ、ハーフ、ロング、セミロングと長さも自由です。
型も、ダブル、シングル、ダッフルでも大丈夫ですよ。
我が家は手持ちの物を使用です。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/09(水) ]
着てる学生も居ますが意外と少ないみたいですね。
ロッカーに入れ難い場合、廊下にコート掛けが出してもらえます。(早めに着て行くなら、先生に出してくださいと声かけましょう。遠方からの学生は昼間20度の11月でも、朝は5度近い時間に出発ですから)ハンガーは各自持参です。
タイツ、マフラーもOKです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
立命館本校、立守、同志社のいずれかに推薦を出す予定にしていますが迷っています。
立守を選択された方々は、何を決め手にされましたか?
滋賀県に一番近くの京都在住者です。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/26(金) ]
各高校オーキャンや私立高校の相談会などには参加されましたか?
もし未だなら、先ずは資料を手に入れてお子さまの夢に沿っている高校を選ばれたら如何でしょうか?

ザ・附属校といった感じの、立命館本校や同志社への高校からの入学は、そのまま大学を選ぶイメージが強いかもしれませんが、それぞれに違った個性があります。
将来、他大学への進学希望の有無や、附属推薦利用希望でも文系や理系により、それぞれの大学に無い学部などもあります。

我が家は国内外の大学進学を見据え、洛南、バカロレアのある立命館宇治を加えて考えましたが、電子工学系に興味のある子どもの希望も有り、ICT教育に特化した立守を選びました。
ICT教育で全国でも有名なだけあり、先生がたのスキルも整った環境で学べ、ステイホーム期にはスムーズなリモートシフトなど、学習の遅れの無い対策もとれて良かったです。
最初は通学時間など気になる点もありましたが、本人がやりたいことが出来る学校であれば、余程遠くで負担にならない限りは苦にはならない様に見えました。
吟味して、お子さまの希望に沿った進学先が決められると良いですね。

内緒さん@保護者 [ 2022/08/26(金) ]
書き終えて気づきましたが、中学生ご本人さまからのご質問でしたか?
失礼しました。
保護者さま向けに書いてしまいましたが、内容に相違はありません。
ご自身の夢や、チャレンジしてみたいことを中心に〜をお薦めします。
高校生活は、決して大学への通り道なだけの時間では無いはずです。
塾や予備校の様に決めてしまうにはもったいないと、大人になってから振り返り心底そう思います。
コロナ禍ですが可能ならば、通学の距離感や学校の実際の雰囲気を知る為にも、パンフレットを手にそれぞれの高校を訪ねてみることをお薦めします。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
立守と同志社のオーキャンは行きました。明日、立命館本校の説明会へ行くので、その後考えてみます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/31(水) ]
うちも同じように悩んでた時期があります。

御子息がもし難関国公立を目指すかもしれないのであれば、立命館もしくは立命館守山の特進がよいと思います。
理由→難関国公立対応のクラスがあるため。同志社にはない。

附属大に進学予定であれば同志社が良いと思います。
理由→高入生の入学時は同じ偏差値帯でありながら、大学は同志社の方が格上だから。立命館も関関同立なので良い大学だと思いますが、序列は同志社大だと一般的な認識であるため。

ご参考になれば。
満足する高校にご入学なさってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
うちは同志社と立命館本校両方模試ではA判定をいただいており、同志社を受験しようと思っていたのですが学校見学であまりの自由な雰囲気と年間の授業時間数が立命館と比べると非常に少なかったため、大学に行くまでに周りの雰囲気にのまれて遊んでしまっては、と心配になり、立命館附属校でも一番校則も厳しく、課題も多い守山を選びました。

京都なので京都の学校だと私立の補助金も出たんですが、家族全員一致で立守がよかったです。担任はいいんですか?という感じでしたが、笑

実際定期代も馬鹿になりませんが現在も子どもは一生懸命勉強しておりますし(2年)、このまま大学に進んでも周りの受験生に見劣りしないくらいにはさせておきたいと思っています。

端的に申し上げますと附属校上がりの学生は勉強しておらず、大学で教授に好かれないことがあるという話も聞きましたのでそのようなことのないように、しっかり勉強して大学に行けるようにりつもりを選んだ、ということになります。

うちの子が周りの環境に流されやすい、ということもありますが、、汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
こんにちは
教えてください。

高2で文系に進んだとして、立命館大学にエスカレーターの推薦で行く際に、理系の学部(薬学とか理工学とか)でもオッケーなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
文系の場合、薬学や理工学部は選択できません
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
厳密に言えばエスカレーターではありません。
カリキュラムの関係で、文理選択の際に文系を選ぶと、確かに附属校推薦で希望出来る学部数がある意味減りますが、それが問題ではありません。
附属校推薦の際には試験やTOEFLボーダー、GTEC、資格試験などの成績や卒論、各種功績以外に、「将来は何を目指し、進学後何がしたいから、その学部を希望するのか?」の明確な意志が無ければ、受験票を受理してさえもらえませんし、推薦を受けることもできません。
一般受験の様な当日一発勝負はもちろん、得意科目や受験対策に合わせての独学含めた文転理転、偏差値合わせの学部選びなど附属校推薦枠ではできません。
大学進学後の将来の夢へと繋がる進路選択をすることになります。
多くの生徒は、在学中からの研究や取り組みの中で、自ら絞っていけている感はありました。入学後も学びを継続出来る環境や、スキルを先取り出来るのが附属のメリットだと思いました。
もし、附属校受験はエスカレーターだという感覚で、あまり考えずに高校生活を送った人がいたとしたら、かなり苦労したかもしれません。
文系学部で活かされるスキルが先取りしたいならば、文系に進むのが得策だと思いますし、今すぐ理系でやりたいことがあるならば、2年時には理系選択といった感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
理転が出来ないのは、どこの学校でもそうだから仕方ないけど、文転も出来ないのはびっくりしました。結構厳しいんですね。
高1での文理選択の時点が、人生選択の時ですね。
どうしても文転したい生徒は、一般受験を選ぶのかな。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
理系クラスに在学中の子を持つ保護者です。
文転、理転についてですが、「卒業生さん」は高3時のことをおっしゃっているのではないかと推察します。
高2から高3の進学時には、文転は可能と聞いています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/28(日) ]
フォローいただきありがとうございます。
上↑のかたが書いて下さった通り、3年に上がる前まで、確かFTからの他コースの文系文転へも含み出来た様に思います。
(GL文系にはAM、FTいずれも英語のレベルを問われます。2年に上がる文系、理系を決める際にも、GLでは文系、理系どちらも+英語。GLで英語力が足りなければ進級時にAMとなるようでした。)
どのコースも2年で文系を選ぶと、習得カリキュラムの関係で理転はできませんでした。
質問が、高2で文系を選んだとして‥理転‥とありましたので、せっかくの附属の利点を活かす、絞った分野先取りの道がお薦めと、前回のコメントを書かせてもらいました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/29(月) ]
質問した者です。
学年が変わる時に文転は可能で、附属大の学部選択は高3時の文理に付随するのですね。
簡単にはエスカレーターでいくことは出来ないこと、附属の利点を生かして高大連携するなど、なるほどと思いました。
ありがとうございました。理解しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
アカデメイア、専願受験では内申って関係あるんでしょうか。私は一年、33、二年、35、三年36しかありません。このくらいの内申で合格した人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
推薦でなく一般受験であれば内申は関係ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
専願って質問ですよね。
内申は関係あります。
成績基準共に、3年なら、もう相談時期もかなり迫ってるかもしれませんが、進路面談で今の中学での今までの推薦の合格実績や基準を聞いたりして相談したら良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/25(月) ]
オープンキャンパスに行ったときに貰った資料に専願で受験する場合は内申が三割入ると書かれていたのですが、塾の先生は内申は入らないと言っていたんです。
やっぱり内申入りますよね……。
学校の先生に推薦は厳しいと言われたので専願で合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/04(月) ]
同じような質問で申し訳ないです。
アカデメィアやグローバルから、他大学受験される子は多いですか?また、推薦や指定校推薦もいただけるのでしょうか?その場合、評定はどれくらい必要なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
今確認しましたが、他の質問で返答が詳しくあると思います。
附属なので、先取りの研究や年度によっては単位取得もあり、立命館に進む人が多いですが、無い学部や、同学部でも立命館より上の大学への利用者、またAO入試や、一般受験生もいます。
他の高校での推薦入試と同じで、推薦の基準は推薦入試を提示する側の基準になるので、必要評定は大学ごとに違います。推薦数や枠も他の高校へ進まれた場合と同じで、入学して受験該当年度にその年の推薦枠確認になる感じです。
附属で希望学部の推薦上位を目指して成績や検定をクリアしていれば、関同など立命館以上の大学への推薦も大丈夫だと思います。もともと立命館大学推薦レベルを目指しているので、進学実績を見ても関関同立以下への推薦利用はほぼ無いと思います。
推薦リストの数はかなりあっても、県内の他私立や公立よりも推薦利用者は圧倒的に少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
詳しくありがとうございました。
とても腑に落ちました。
質問して良かったです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
フロンティアは外部を受けますが、 その他のコースはスポーツ推薦とか学校成績による私立推薦が半分以上はおられますか? 国公立に行くならフロンティアですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
スポーツ推薦とか私立推薦とかより、附属高校なので、多くは基本は附属推薦を活かして立命館大学への推薦基準を満たし、希望の学部への推薦がもらえる様に頑張る人が多いです。
FTは難関大学や医学部受験コースなので、それ以外の国公立大学や他の私立大学、海外大学受験ならFT以外のコースでも大丈夫だと思います。
FTコースよりマイペースな勉強が合うとか、他のコースの雰囲気を気に入っている人は、難関大でも医学部でも受験し、合格してます。
他校より行事は盛んで、FTには無い卒論は有りますが、公立の進学高校からの受験みたいな感じだと思います。
推薦で同志社とか行く人も居ますが、立命館大学推薦基準のトップ辺りを目指してて、たまたま希望学部からの推薦枠が来ていたら利用する感じかも?
他大学の推薦枠が多数来ていても、例えば偏差値上の大学からの枠があり基準を満たしていても、他校からは不思議に見えるかもしれませんが、立守は利用しない人の方が多いです。
立守在学中から何かを始めたり、起業したり、大学入学後の進路やビジョンがハッキリしている人が多いからかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高校受験頑張る@保護者 [ 2022/06/21(火) ]
2017年中学1年生いじめの件、加害者達は全員、内部進学し現在高3年として学校生活を送っているのですか。学校からの処分は何もなかったのでしょうか。まだ、いじめは蔓延っていますか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
やっぱり。コワッ。立守。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
立守のことだから対処なんてしないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
あり得ない噂と憶測ですね。
同日連投の不自然なコメント、また例の嫌がらせが勃発ですか?

>先生に訴えても「生徒同士の問題には介入しない」という返答だったそうです。
>立守のことだから対処なんてしないでしょう。

県内でも、大きな事件があっても学校名発表を抑えたりする公立や、学内説明会もせず、事件を故意に隠したりしたことのある他の私立と違って、情報を表に出す立守は、そういう事には物凄く厳しい様に見えました。
自分の在学中も、イジメでなくとも少しでも疑いがあれば、他の生徒からの噂レベルのものにも、先生方は敏感に対応をし介入していました。
保護者についても、自分の親を見ていた限り、何らかの気になることや、気になる耳にした噂などがあれば、遠慮なく学校に問い合わせることが当たり前に出来る雰囲気でした。

>やっぱり。コワッ。立守。

不道徳な行いをした生徒や、成績基準に対してキャッチアップしても努力不足な生徒などに対しても、在学した生徒には解る、厳しい現実と怖さは有りました。
怖いと言うならば、訴えても「生徒同士の問題には介入しない」という返答をする先生がいたら、規模の大きなグループ附属校ですから、先生が処分されかねない怖さはあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
あり得ない噂と憶測ですよね〜。
2017年のいじめ事件を2年半も放置してたから、そりゃそうだよね〜。
加害者達が全員、立守中学校最後まで在籍して卒業したんだもんね〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
普通に考えて、中学は義務教育。私立中学校からは、公立に移られたり他の私立に移ることは出来ても、公立と同じ様に義務教育中の退学処分は出来ましせんよ。
放置では無かったと聞いていますし、高校に上がれていないということは処分があったということでしょう。
酷いイジメがあっても隠蔽され、高校に進学しているという噂の中高一貫の学校もあるみたいですが、立命館守山ではそれが出来る程甘く無いということでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/27(土) ]
私立だからこそ、義務教育であっても退学処分ができるんですよ。
立守中学校規定の懲戒に停学処分も退学処分あります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
「中学は義務教育の為、加害生徒さんは途中他所へ移られたと認識しています」と過去のお答えに、内部の保護者さんからあるようです。
確かに、滋賀県内の公立のイジメはニュースになりますが、私立何校かの酷いイジメ話は、隠蔽しニュースに載せないのか?と保護者同士話題になります。(該当校の過去コメントに埋まっていたり、別の何ヵ所ものサイトに同様の事件が書かれています)
どちらかと言えば立守は少なく、私立なのに隠蔽なく対処されているイメージを持っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
中学のいじめは今もあります。
2017年の件のいじめはひどかったですね。
この事件の影響かどうかはわかりませんが、先生や学校の対応は早いです。
ただ、いじめの被害者やその親からの報告がないと先生によっては、動いてくれるかどうかわかりません。
加害者の子供はだいたい、先生にわからないように無視したり、嫌がられを執拗にするから。
他の人が書かれているように、偶然を装って嫌がらせをしてくるようです。
ほかの私立中学はいじめだとすぐに処分をしています。
私立という安心して過ごせる環境を希望して入学してくる人がほとんどと思うので、いじめやいじめととらえられるような嫌がらせをしている人にはきびしい処分をすると、立守の評判もあがると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved