教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
立命館守山と宇治高では
学費は全く同じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
立命館守山高校 990000円
立命館宇治高校 1049000円
立命館守山高校の方が59000円安いです。
あまり変わらないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
有り難うございました!
宇治より守山のほうがもっと安い印象がありましたので意外でした(笑)
やはり立命館系列高校は裕福なご家庭がほとんどなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
立命館守山はコ―スによって学費は違います。
996400円〜1148400円です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
立命館系列校で安いと思われている事に驚きました。
何故か宇治は高いイメージの方が多い様ですが立命館系列校は全て学費が高いです。

内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
そうですね。同志社程では無いてすが、立命館も付属は高いです。
ですが、公立や他私立に行き、塾漬けで立命館大を目指す!とかならかなり割安で、充実した高校生生活が送れると思いますよ。
もともと難関校ですし、外部進学コースで私立ならではの手厚く高い学びを受けて、最終国公立大学を目指すもありですよ。
立命館守山と宇治。
宇治の方が学費平均は高いが、スーパーグローバル、スーパーサイエンス校。どちらかといえば英語に特化。(バカロレアもあるので海外進学なと考えるならオススメ)
守山は、最先端なICT教育特化な、日本有数のザ、スーパーサイエンス校。スーパーグローバルは無いが、カナダの高校卒業資格が同時に取得できるコースや、欧米大学受験しやすいコース有り。
学費はさほど違わないので、(普通に奨学金利用や、国の無償化補助金利用者もいらっしゃる様子。学校から手続きなどの案内が随時あります。)入試時偏差値(宇治<立命館<守山)、通学距離や通学費用、学習特性や活躍部活、将来の進学先を考えて選ばれたら良いのではないでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今日入学手続きの案内が届いたんですが、封筒の中に
合格通知書が入ってなかったです。記念になるので欲しかったので残念でした。毎年合格通知書はないのですか?
うちで@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
僕も入ってなかったです(そらそうやろ)
僕も欲しかったので残念です
うちで@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
質問の答えになってませんね
すいません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
合格していたのですが、うちも入ってなかったです。
何回も袋の中を調べたのですが。自分のところだけかなあ?と、心配していました。
学校に聞いてみようかなあと、思っていたところ、この掲示板を見ました。皆さん、入ってなかったのですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
うちも入ってなかったので、一応記念にオンラインの合格画面をコピーしておきました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
記念という軽い感じではなく、やっぱり合格通知書は
合格した証なので欲しいです。
合格を勝ち取るまで本当に長く大変だったので
オンラインの画面では重みがありません。
在校生の皆さんはどうだったのか気になります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
昨年は「選考結果通知書」が届きました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
今年の中学受験生です。
高校ではないので、参考にならないかもしれませんが、「入学許可証」が送付されました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
現高1保護者です。
きっちりとした入学許可証を頂きました。
3/16の日付記載でした。
はっきり覚えておりませんが、後日郵送で届いた気がします。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
3/16というのは入学金を納めたあと、ということでしょうか?入学確定すれば送付されるということですか?うちも今年合格し、色々書類は送られてきましたが合格証明などは入っていませんでした。合格の画面は消えるしなんか不安ですよね。今年中学だけ送付されて高校はなぜないのでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
井上幸雄@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
娘が立命館守山受験しました2月9日合格発表とききましたが何時ごろあかりますか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
15時ウェブ発表です
1番@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
目で受験番号を確認したいのですがどこを見れば確認できますか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
https://www.go-pass.net/rmrymh/

発表されていますね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
受験番号と生年月日で見れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
併願受験された人に聞きたいです。
今年の併願入試は体育館で実施されたんですか?
あああ@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
そうです
9個のブロックみたいなのに分かれてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
自分は推薦受験です。
面接で緊張してしまい失敗しました。
推薦でも面接や作文で落とされたりしますか?
不安で仕方がないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
私も推薦で受けました〜 面接緊張しますよね笑
余程失礼なことを言ったり面接官側にヤバい奴だと思われなければ大丈夫じゃないかなと思います、!学校側も推薦してる分若干責任はあるので。毎年全員受かってますしきっと大丈夫ですよ!

内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
面接・作文で落ちた人はいないので大丈夫ですよ!
少々の失敗ぐらい大丈夫です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
立命館系列の高校に受験を考えていのですが、
立命館、立宇治、立守、それぞれの特徴を教えて欲しいです
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立命館:立命館系列の中でも頭のいい人が
集まる印象。3校の中では一番
内申点が重要。(専願は135点丸々入る。)
あと設備も3校中トップ。(個人的)
推薦も確か125ぐらい必要。(コアコース)
MSコース(内部進学の資格なし)は
京都でも有数の進学校だが
京都には堀川、洛南の存在があるので
少し影が薄い印象。
英語、理数に力を入れているが
他2校と比べるとちょっと弱いかも。


通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立宇治:3校の中では一番部活が強い印象があり
活気に溢れた学校だと思う。
理数への力の入れ方はあまり感じないが、
英語への力の入れ方は半端ない。
特にIBコースは海外大学の進学実績が
凄いが、相当英語が得意じゃないと
しんどいと思う。IMコースはIBコースの
下位互換のように見える。
推薦はIGコースが120、
IMコースは110+英検2級以上必要。
専願は110以上で加点あり。(IGコース)
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立守:英語、理数共に力を入れている印象。
推薦も3年40程度と一番簡単。(AMコース)
FTコース(内部進学の資格なし)は
滋賀で立守を超える進学校が少ないので
人気の併願先となっている。
部活もそれなりに強い感じ。
校則はこの中だと一番厳しいのが難点。
生徒は落ち着きのあるナイスガイな印象。
内申点は参考程度に見られるだけ。
個人的には特殊なカリキュラムの多い
ある意味付属校らしい印象がある。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
最後に立命館系列高校共通の話を。

まず、人気大学の付属ということもあって、
設備やカリキュラムはどれも優秀。
また、いい意味で伸び伸びしており、
イベントなども充実している。
また、内部進学制度があるので大学受験
考える必要がない。(進学学部は成績順)
学費は高いが、奨学金もあるので心配いらず。
ただ、内部進学のコースから他大学に進学するのは
塾や予備校に入っていないとなかなかに大変。
立命館より上の大学はそこそこあるのを
忘れないこと。また、勉強をさぼっていると
大学でしんどい思いをすることも忘れずに。

最後に、高校は自分の目で確かめることが大切。
コロナ禍ではあるけど、
オープンスクールに参加して、
先生、生徒の様子を見て、最終的に
自分で高校を決めてくださいね。
今はまだ中2?だと思うけど、
まだ時間は山ほどあります。この時期から
志望校を探しているのはえらいことです。
残り1年を大切に、自分の学力を客観的に見て、
最終的な志望校を判断してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
「立命館本校」
小学、一部中学校入りのスーパー優秀生がいる。立命館以外への進学者はこの層がしめる。(1人で複数大学合格など)
全体の他大学受験者数からすると、難関大学への進学率は残念ながら、必ずしも高いとはいえない。
制服は無いが擬似制服の子も見られる。校風はかなり自由。派手目な子は三校中一番多い印象。ザ、附属校といったイメージ。
小学入り生がいる分、他の二校より入学者数が少ないので倍率は上がるが、高校入り生の偏差値はさほど高くない。
一部スーパー層以外は勉強する雰囲気は緩く、附属大学エスカレーターが主流。(進学大学参照)
スーパーサイエンス、スーパーグローバル校ではあるが、英語力においては、宇治、守山に劣る。
校舎は新しくなったが、最寄り駅から離れていて徒歩が辛い。
部活動は部によりかなり活発。朝練も有る。

「立命館宇治」
バカロレア有。学校の特性を活かした海外大学進学者も多い。
流石スーパーグローバル校!といった雰囲気で英語教育に特化している。英語力は三校中ピカ1。
ハーフのお子様や優秀な帰国子女も三校中一番多い印象。帰国子女枠での有名私立大への進学者もいる。
在学中の留学者、また留学経験者も多く、海外との交流や接点が数多く設けられている。
高校からの入学は三校中、実は一番入りやすい。
丘の上、自然公園など近隣の環境も緑豊かで落ち着きある感じ。学生は本校に負けず、かなり派手目な子も見られるが、綺麗でスマートな印象。
部活動は、全国レベルで活躍する部活多数もあり。部により、かなり活発。

「立命館守山」
滋賀にあるスーパーサイエンス校。スーパーグローバル校ではないが、多数の留学者、海外進学実績もあり英語力は高め。半数は他府県からの通学者。
ICT先駆で日本中から視察の来るモデル校。教師、生徒のスキルと設備で、本格オンライン学習にシフトできるのは関西でもここだけ。資格取得にも力を入れていて在校生の学力、能力は高め。
難関大受験コースのFTの現役進学率は恐ろしく良い。医学部、医学系合格者が多数。
高校入りは三校中、実は一番偏差値が高く入り難い。学生は三校中一番落ち着いている。文化祭は一番華やか。
部活動は全国レベルの部活も多数ある。サイテック部はロボコン日本代表常連校で、最高位世界ランキング2位。

附属校らしく明るく華やかな「本校」
グローバルで爽やかお洒落な「宇治」
先進的独自な学びに特化した「守山」

といったイメージですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
個別相談のときに
v模試で62〜65ぐらいの人が
AMは合格者が多いとおっしゃってました。
しかしv模試は受けたことがありません。
11月の五木模試は62でした。
v模試で62〜65というと
五木ではどれぐらいですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
今日、事前相談の結果が来て、
GLは当日点次第、
AMは合格の可能性が大いにあると
言われたんですが、このまま勉強を
積んでおけば、安心して受験したら
いいんですかね?不安でなりません。。。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
GLは学内での人気も高く、内部進学でも入れない子が多数います。また学年都度の進級の際にも希望者が多く、入れ替わりもありました。内部入学者は、学力上位者(多分、中学からで言えばFT同等又はAM各クラス上位5名レベル)加えて英検2級保持(最低でも準2級 )以上のイメージです。外部入学者もそれに準ずる感じだと思います。AMになってもGLには移れますが、入ってからの進級基準も高いので、可能ならば受験時に頑張って下さい。
因みに、GLコースの学生さんのイメージは、ガリ勉は居ない、所作がスマートで明朗な、まさにグローバルな学生さんといったイメージです。
学内でも高感度高く、人気のコースですよ(*´`*)頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
回答ありがとうございます!
なるほど、、、GLのレベルが高いのは
理解していましたがそれほどまでとは、、、
受験までもうあと少しなので
今まで以上に頑張ろうと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
それともう一つ質問があって、、、
GLに合格する人って入試で何割ぐらい
とっているんですかね、、、
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
GL受かりました!
質問に答えてくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
立命館守山グローバルコースの
宿題はどのくらいありますか?
趣味の時間取れますか?
膳所と比べて勝るポイントはあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/20(日) ]
正直言って結構多いです。長期休暇の宿題も多く、強化指定クラブの人達はとても大変そうです。
趣味の時間がとれるかは部活によります。
膳所には膳所なりのいいところがありますし、立守には立守なりのいいところがあります。学校選びは自分がどうなりたいかが重要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
自分はバドミントン部に入部しようかと考えています。 どんな部活ですか?
勉強は切り詰めないときつい感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
バド部ではないので詳しいことは学校に聞いた方がいいと思いますが、強化指定クラブに入ってる側から見てバド部はそんなに大変そうではありません。offも割とあるみたいです。内部事情はちらっと聞いただけなのであまり言えません。兼部してる人もいました。
課題が割と多いので家が遠い人や部活が終わるのが遅い人は必然的に帰りも遅くなり、勉強する時間があんまり取れなくてカツカツで朝学校に来てやる人が多いです。1が2個つくと留年なので皆それなりには頑張ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
授業中や休み時間内にできる宿題が多いです。グローバルコースは英語の宿題が多いです。グローバルコースは卒業論文がないので、テスト期間は余裕があります。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/08(木) ]
横から失礼します
グローバルコースには卒業論文が無いとはどのような事でしょうか?具体的に知りたいと思いましたのでよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
>授業中や休み時間内にできる宿題が多いです。グローバルコースは英語の宿題が多いです。グローバルコースは卒業論文がないので、テスト期間は余裕があります。

前の解答が古く、AMにグローバルがあった時代の返事みたいですのでお答えします。
GLコースができてから今年の春はじめての卒業生が出ました。
初のGL卒業生さんたちは、活躍する人がとても多い学年だったと思います。趣味の時間もただの趣味では終わらせないといった感じでしょうか?学内外の活躍や表彰なども目立ちました。
今年、GLの卒業生の卒業研究の論文を参考にと閲覧させて頂いたそうですが、クオリティが高いものだったそう。大学生を交えたビジネスコンテストやプレゼンの大会で、大学生を抑えて優勝されたりもあったと記憶しています。
GLでも研究を活かして大学に進まれたり、GLから他大学へ進まれた生徒さんも研究論文をこなされたそうです。

内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
膳所との比較ですが、膳所には膳所の、立守には立守の良さがあると思いますよ。時間の使い方ぎ上手な学生さんは、どちらでも充実した時間を過ごされると思います。
土俵の違う両校で、勝ち負けや優劣といったことを語るにのは難しいです。この質問に辿り着かれた受験生さんは、両校のことを調べる中で、自分にメリットのある学びや過ごし方に沿った学校を選択されたら良いかと思います、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
今年立命館守山の推薦で受けるんですが、
スポーツ推薦の枠が少ないため通知表の推薦枠で受ける事になったのですが、どのくらい内申が必要ですか?
1年は30代前半で 2年は37(5教科は25)です
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
推薦は問題ないでしょう。
学資ですが、ここは一般的に親の年収が1000万円超えていることが望ましいと言われています。
親と相談し、問題が無いようならOKです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/10(土) ]
ありがとうございます!!!
もう一つ質問なんですけど
面接ってどんなこと聞かれますか?
教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
立命館守山の推薦ですが、1年の3学期2年の3学期、3年の2学期の9教科合計が118以上、プラス上記の学期末5教科合計が確か63点以上必要ですよ。オール4でも到底無理です。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
掲示板に書かれている推薦基準は、何年前の情報かわからないので個別相談か学校の先生に聞くのが一番です。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/22(木) ]
上記の基準は、今年度のものです。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/29(木) ]
「学資ですが、ここは一般的に親の年収が1000万円超えていることが望ましいと言われています。」
↑コレは同志社や立命館に有りがちな、学外部外者の冷やかし都市伝説です!信じてはいけません。
私立にも普通に国からの助成金や、奨学金もあり、一般家庭の方々が普通に通わせられます。
他の私立のような都度都度な追加請求もありませんし、学校の教育内容もフォローやキャッチアップも手厚いので、高額な塾代や予備校費用なども必要性を感じません。

通知表の推薦枠ということですが、推薦のタイプにより違ってくるので、成績ら資格なども含めた計算方法など、説明会や資料取り寄せなどきちんと学校に問い合わせられたら良いと思います。
書かれている方がありますが、因みにオール4では、スポーツ、また資格など多数ありでも無理です。

内緒さん@保護者 [ 2020/11/05(木) ]
冷やかしの都市伝説と言われてますが、実際、生徒はお金持ちの子どもがほとんどです。年収が1000万円ない家の子どもは惨めなおもいをします。
子どもが鬱になり、けど、初めは親にもいえず、苦しいおもいをしてました。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/09(月) ]
親の年収が1000万円超えていることが望ましいというのは、聞いたことがありません。ただ、普通の一般家庭の方もおられますが、お金持ちが多い印象です。

1万円越えの誕生日プレゼントを普通に渡しあっている子たちもいるそうで、それってどうなの?と思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
お金の話、嫌がらせもここまでくると怖いですね。
1000万円基準なんてありません。公的な高校無償化の書類を出されている人も他の高校と同じく、多くいらっしゃいます。
1万円越えのプレゼント交換なんて聞いたこともありません。
お金持ちのお子さんも、普通なお子さんも、皆さんしっかりとされていますから、そんな妙な価値観はお持ちじゃないです。
むしろ、こちらの板の様な、変な噂を流すような方がいらっしゃれば、浮くくらいですよ。
学名や学費から憶測されているのかもしれませんが、塾の必要の無い手厚さですし、各種検定も学費内で学内受験です。
コロナ化でも元々がICT先駆模範校なので手厚いですし、学生に対する対策も惜しみなくされています。
実際、県内から他の私立に通わせている子どもさんよりも、トータルすれば学費も安くすんでいます。
我が家でも、1人県内公立+塾の子が居ましたが、講習や検定費、部費などもいれると、同額といった感じでした。
マップレビューや他のサイトにされる悪意コメントに準ずる、学校名あるあるの、立命館に対する冷やかしと中傷感は否めません。
きちんと学校は自分の目で確認されて受験されることをお勧めします。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
何も知らない親もいると思いますが、すごく高そうな誕プレは、昨年私のクラスで見かけました。
SNSでも「友達からもらいました〜」と高そうな品を紹介しているの見たことあります。

でも、一部ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Qさん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
FTコースに指定校推薦があるそうですが、どこの大学ですか?またコースでどのくらい上位の方が指定校推薦で合格しておられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
FTコースで指定校推薦を狙う人は、ほとんどいません。なので、よほどの成績でなければ、又指定人数を超えなければ(FTコースからであれば)合格すると思います。ですが、指定校推薦を最初から目指すなら、FTコースで3年間一般受験を目指して勉強する意味は無いと思います。そもそもFTコースは、指定校推薦を考えず、さらに上の大学を目指す人がほとんどです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
推薦使うなら、FTからでなくGLとかAMじゃないかな?その中で上位に居れば、立命館以上の大学の推薦枠で行きたい学部の枠があれば受験できると思いますよ。沢山の推薦は有りますが、立命館以下なら附属推薦目指した方がいいので関西の私立なら、関大か同志社くらい。医、看護系、家政、保育、農学、水産、美術、体育など立命館に無い学部なら利用も有りでしょう。
ただその大学に行きたいだけ、どの学部でもいい!なんて受け方はダメかもしれないな。甘い考えなら立命館附属推薦ですら口頭試問までも辿り着けないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
どこの高校も同じだろうけど、立命館大学以外の推薦枠はかなりあるが、立命館大学より偏差値上の大学数には数に限りがある。
各大学からの人数枠は、宗教枠とか提携校とかでない、他所の進学校に来てるものと変わらないと思う。
実際のところ推薦評定はクリアしていても、立命館大学希望者が多くて余ってたりするみたいだった。
特に理系は、在学中に大学に通って研究とかするから、入ってからの進路イメージが掴みやすく、他の大学の推薦枠を考えるより、立命館に進学希望者が多い気がした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved