教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
Qさん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
FTコースに指定校推薦があるそうですが、どこの大学ですか?またコースでどのくらい上位の方が指定校推薦で合格しておられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
FTコースで指定校推薦を狙う人は、ほとんどいません。なので、よほどの成績でなければ、又指定人数を超えなければ(FTコースからであれば)合格すると思います。ですが、指定校推薦を最初から目指すなら、FTコースで3年間一般受験を目指して勉強する意味は無いと思います。そもそもFTコースは、指定校推薦を考えず、さらに上の大学を目指す人がほとんどです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
推薦使うなら、FTからでなくGLとかAMじゃないかな?その中で上位に居れば、立命館以上の大学の推薦枠で行きたい学部の枠があれば受験できると思いますよ。沢山の推薦は有りますが、立命館以下なら附属推薦目指した方がいいので関西の私立なら、関大か同志社くらい。医、看護系、家政、保育、農学、水産、美術、体育など立命館に無い学部なら利用も有りでしょう。
ただその大学に行きたいだけ、どの学部でもいい!なんて受け方はダメかもしれないな。甘い考えなら立命館附属推薦ですら口頭試問までも辿り着けないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
どこの高校も同じだろうけど、立命館大学以外の推薦枠はかなりあるが、立命館大学より偏差値上の大学数には数に限りがある。
各大学からの人数枠は、宗教枠とか提携校とかでない、他所の進学校に来てるものと変わらないと思う。
実際のところ推薦評定はクリアしていても、立命館大学希望者が多くて余ってたりするみたいだった。
特に理系は、在学中に大学に通って研究とかするから、入ってからの進路イメージが掴みやすく、他の大学の推薦枠を考えるより、立命館に進学希望者が多い気がした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Qさん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
立命館高校に他の私立中学校から受験されて入学された方はおられますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
普通にいますよー
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
県内外、結構いらっしゃいますよ。
高校から上、大学がつながっていない中学からはもちろん、県外からは、つながっている付属校からも、沢山いらっしゃいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Qさん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
立命館守山は立命館大学以外の指定校推薦で進学できる大学はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
FTなら私立除き他県内高校同様です。
あと、海外大学にストレート受験の推薦がかけられる?とかもあるそうですが、必ずしも推薦されたからといって、絶対合格ではありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/08(火) ]
確か、今時期三年生には周知されているはずですよ。
あります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
あります、良い大学も1部あります。でも立命館の枠があるので基本は内部進学すると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
入学してから、塾通い率はどのくらいですか?
また、在学中に普通の成績なら大学受験の学生と混じって大学入ってから学力的に苦労しそうですか?
またスポーツ推薦の子はクラス一緒だと思いますが、ついていけますか?また学費免除等は立命館守山は特待制度はないですよね?
いくつも質問申し訳ありませんがわかることがあれば よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
昨年度一年生内は40%くらいいらっしゃるとの統計でした。なんらかの不得意科目や、中学からの続きで受験前からの通塾の方、コースとは別に他大学への進学を考えていらっしゃる方、周辺でも様々です。
続き通塾の方は2年時には辞められていることが多いそうで、3年時にはかなり少なくなるようです。
大学では付属校からの中からはもちろん、全体でも守山生は優秀ですよ。大学模範生みたいな先輩も多数いらっしゃいます。
スポーツ頑張る方も、ここでは勉学優先ですので、両立には頑張りが必要ですが、文武両道の方も多くいらっしゃいます。
FTコースのみ半免がありますよ。内部からは成績のハードルが高いのでほんの数名。外部からの方に沢山出しているイメージですが、他校とかけて受験されているでしょうし、貰った皆さんが入学されている訳でもないでしょう。また、毎年成績により資格は見直されますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
塾通いはほとんどいません。部活に没頭している生徒が多いです。大学では、新しい学問を学びますので、その時頑張っていれば不安はないと思います。スポーツ推薦の子も普通に頑張ってついていけている生徒が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
今年立命館守山高校の専願を受験したいんですが、内申点は関係ありますか?
あるのであれば最低どれぐらい取ればいいか教えて下さい。お願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
専願なら関係ないんじゃないですか?推薦なら関係ありますけど、、
まぁ学校の先生に聞くのが1番確実だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
関係ないですよ!推薦取れるなら取った方がいいですよ99パーセント受かります
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
専願ならば学校説明会などで判るはずです。中学や塾の先生もご存知のはずです。
3年間頑張って来られたならば、専願は貰えますよ。
専願ならば、よほどの事がない限り落ちないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/07(月) ]
推薦なら落ちることはないですが、専願は、結構落ちますよ。

今年の2月の入試では、専願の実質倍率は2倍越えだったようです。
気になる人@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
立命館守山高校に陸上部のクラブ推薦で受験することになったのですが、今年から立命館守山高校が推薦受験者を7割しか取らないと
いう噂を聞いたのですが、ホントですか?
また、小論文過去問を少し教えてほしいです。
よろしくお願いします‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
AMから外部受験する人ってどれぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
ほぼいません、2か3人とかです。でも毎年少しはいる印象。
外部受験したいなら学校で頑張ってFTに上がるのが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
毎年いらっしゃいますよ。
FTは旧帝大や、難関大学や医学部などを目指すコースです。
普通の国立大学や、立命館に無い外部(保育、芸術、農学、看護、家政など)を受験し、進学されます。
当然ですが、他校と変わらず高校生でのカリキュラムは全て終えますし、ましてや偏差値低くない学校です。近年も、国公立大学、阪大や国立医学部などの強者までいらっしゃいましたよ。
また、内部進学のボーダーラインから外れれば、進級出来なかったり、他大学を選ばざるを得ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
毎年割とでます。10人〜20人くらいではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
専願だったら内申点どれぐらい要りますか?コースはアカデメイアです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
専願の一般入試には、内申点は、関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
2020年の入試にアカデメイア専願で合格したのですが、
私は内申が1・2年の時33~36でしたよ、、笑でも、3年の時には
38前後までもってきました まぁ私の中学校は県内でもTOPレベルに内申に厳しく全然だしてくれませんでした、
内申は学校によって価値観がことなるので、特に意識した方がいい事は、実力テストです!平均より100以上は必須で150以上あると安全圏かと、、まぁ私は内申がひくかったこともあり受験でしたが、絶対推薦をおすすめします!!
受験@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
立命館守山に専願で受けたいんですが,1,2年の成績が32ぐらいでいけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
3年が大切です。
40台目指して頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
一般推薦は、1年2年の学年末の成績も関係ありますよ。そして、3年の二学期。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
40、44、43で推薦行けました。他、部活動、委員会もしてました。

年々、推薦基準が上がっていると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
AMとGL、そしてFCは学力以外にはどういった違いがありますか?
雰囲気を知りたいです
また、それぞれ入部率はどのくらいですか??
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
AMの中にグローバル、文1、文2、理1、理2、アドバンス理系があります。
フロンティアが完全に別で、主に難関外部受験を目指すクラスです。グローバルは英語に特化した授業があります。文1、文2は成績によって分けられますが、国語演習と法学プログラムと卒業論文の選択があります。
AMは、和気あいあいとしている感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
入学時に行きたい学部やなりたい職業は決められてますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
ほとんどきめていない人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
ありがとうございます。
行きたい学部、例えば看護科や教育学部系は他校を受験ということになるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
他校受験をする方はamにはほとんどいません。受験自体はできるのですがFT以外のコースでは合格は難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
アカデメイアから国立医学部に進学される方もいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
毎年アカデメイアからも、海外大学や外部大学に数人進学されます。国立医学部もいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
アカメディアから国立医学部は推薦ですか?一般受験ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
一般だと聞いています。当然、普通の高校と同じく全てのカリキュラムは学びますし、普通高校からの受験と変わらないと思います。
内部進学の推薦権は3年時の秋には放棄することになります。
ネットでは偏差値は間違いとか、勉強していないとか、いろいろと噂がありますが、授業もサポートもしっかりしていますし、普通高校よりランク上の模試を受けますが、科目の偏差値は、全国よりも学内の方が高いです。
フロンティアが特進コースか?とよく勘違いされますが、フロンティアは推薦権放棄の超難関大受験コース。グローバル、アカデメイアにもそれぞれに優秀な人が居ます。進路は自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
学費が高いだけにお金持ちの人が多いですか?庶民はどのくらいいますか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
あんまり寄付金使ってる人は聞きません。
学費は高いですが、その分並外れた教育が受けられます。
私の周りは金持ちの人が多めです。庶民はあんまりいないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
やはり金持ち多いですね。平日休みが多いので約束したり出費が嵩みます お金の使い方も‥ 結局塾もほとんどの人が何かしら行ってますし。自分だけーとはいかないことが多くて、いろんな事にお金が必要ですね。学費だけという事ではなくて学生生活全般にー
保護者@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
うちも庶民です。

内緒@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
うちも庶民です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
立守って学費の額は大したことないよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
価値観や感覚にもよりますが、出費を惜まないというかゆとりのある家庭の多い印象ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
わたくしも庶民です
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
庶民です。
学習で塾に行かないですんだら、これほど安い学校は無いと、親はいいます。
公立の受験勉強詰め込み三年間に塾を考えたら、学べる内容からして自分も激しく同感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved