教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
膳所高ではなく立命館守山を選んだのはなぜですか?
難易度は大差ないようですが、学費には雲泥の差があります。
たまに立命館大学への入学が約束みたいなコメントも見かけますが、このレベルの高校に入れる子にとっては負組の大学ではないですか?(世間一般的には優秀な大学であることは存じています)。
滑り止めで入学した方は、洛南より立守を選んだ理由はなんなのでしょう?
洛南は高速こそ厳しいのですが、進学実績は素晴らしいです。

ひょっとして、高校入試の偏差値はブラフなのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
文章だけで性別を判断できるエスパーか偏見者が投稿しているようですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
エスパー!wwwww
もうこんな返ししかできんてどーよ。わざわざ滋賀県の田舎にまできて。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
おばさん限定発言は微妙ですね。
どちらかといえば、若者か妙齢の、立命館もしくは勉強か受験になんらかの躓きがあり、最近の高校教育、大学受験、大学情報にも疎めな方のような気がしますが。
本人は認めたくないだろうけど、どんな板でもいいから、自分の存在を誇示し、話し相手を探している寂しい人という可能性もあります。
世の中にはいろんな人が居ますからね。

まぁ、いずれにせよ「どちら様?質問者様の最初の問いは何だっけ?」となる謎の書き込みが、質問者様のプラスにもならず、問いに答える内部の人などを不愉快にさせるには違いありませんね。
特に、結構キツめな口調の「負け組大学附属なのに何でここに決めたか?」自分なら選ばないと言わんばかりの持論付きの質問らしからぬ問いですし、質問者様の真意も微妙に見え隠れする感があります。
一部、弄りたい人もいる学校ということですかね?
逆に、学内情報既知な方々が、丁寧にもこんなにも長々と反応されるということは、愛校心高めで満足度が高い高校であるということが見てとれるという‥むしろ興味深いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
何でこんな盛り上がってんの?立命館サゲやら附属サゲのおばさんがしつこい感じ?SSH事業のことまで出してきてるけど、なんも知らんからかズレすぎやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
いや、膳所では医大であったSSHの高大連携授業に定員より多い人数が集まっちゃって、受けさせてはくれたんだけど「医大を受験する生徒に絞ってください」てお叱り受けたみたいなのよね。
立守で同じフィルターかけたら、特攻受験隊の集団か個別指導みたいになってまうやん。
どうやって講義したんやろかなーて気になったのよ。知らんからw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
SSH活動=医学部連携っていう固定概念とっぱらって柔軟な思考ができる前頭葉機能になれば、大学受験失敗せずにすむで。
よっ、滋賀一の超進学校!膳所!期待してまっせ!狭量オツムは京大も医学部もムリゲでっせ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
せっかく膳所に入れたのに結末が立命館大学にならんようになwしかも私文とかなったら救いようないから
せめて同志社に滑り止まりや
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
膳所自慢は膳所板でどぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
↓↓こんなテスト存在しましたっけ?提携校と同じテスト受けてます??

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
立命館コースの人たちは 立命館大学に進学するためのテストもうけていますし 〈略〉立命館付属高校の人たちと同じテストをうけ 合格しているのだから 立命館大学にいく資格があるということですよね。英 数 国のテストがあり 英語の点数は 平女が高いとききました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
TOEFLのことかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
平女と同じ進学テスト?は無いですね。
TOEFLとかGTECとかのボーダーは有るかもしれませんし、模試が同レベルテストを受けられてるとかはあるのかもしれませんが。
ただ、実際に大学に入学した際には英語のクラスは入学後のテストでレベル分けされますが、宇治やグローバル系の附属の生徒は上位クラスで結構な数見かけますが、平女の方々はいらっしゃらないみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
平女と同じテスト?立命館大学に進学するためのテスト?気になったので、今月初旬の守山はクラブ体験見学会と宇治は説明会の際に聞きました。両校とも内部進学するためのテスト自体実施していませんと説明ありました。どの附属校も多様なコースがあるので、一律のテストを課すことはできませんとも仰っていました。両校とも在籍コースによって内部進学基準が異なりました。
明日、本校のオープンキャンパスに行くのでこちらでも確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
うぇ、平女がおんなじ土俵に乗ろうとしてんのか。まじやめてくれ、いつまでもあつかましい奴らや
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
↑↓

うぇ、平女がおんなじ土俵に乗ろうとしてんのか。まじやめてくれ、いつまでもあつかましい奴らや

↑こんなこと内部は考えてないよ
平女のことは知らないって人のが多そう
内部から発した様に書くのはやめて!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
これが伏線か・・・
色んな意味で関わらんのが無難
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
今年の年間行事は、コロナ以前の状態で行われますか?
※文化祭など
内緒さん@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
ホームページに現状の年間行事表が出ていましたよ。
行事表通り、コロナ前と同じように実施できると良いですね(*´ー`*)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
今年から文化祭などもコロナ前と同じ規模のものに戻りますよ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
お返事確認遅くなりました。ありがとうございました。
ホームページも見てきました。
前と同じ規模ということは、世間がこのままの状況ならですが、文化祭には学外一般人も入校できる感じですか?
何度もすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
今年の文化祭は一般の方も来場いただけますよ!生徒会ではコロナ前と同じように1万人の来場者を目標に掲げています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
帰国生って、どのくらいいますか?HPによると、理科の授業は英語で行うらしいのですが、みんなそんなにペラペラなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
それは立命館宇治の情報ではありませんか?
確か以前、宇治にはあると聞いたことがあります。ホームページやオープンスクールで確認されてくださいね。
一般人@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
お返事ありがとうございました!おっしゃる通り、宇治のIBコースでも理科の授業は英語ですね。でも、立守のHPではGLコースの説明のところで
「理系や国際関係の学部への進学、 大学での英語による研究論文の 制作・発表のために、理科の授業を英語で行います。実験や結果のまとめ、発表もすべて英語 で行い、サイエンスの分野で必要な英語の思考力や判断力、表現力を身につけます。」と書いてあるんです〜。
このように、英語に力を入れている割には、宇治や慶祥と入試形態を比べると帰国生への門戸が狭いんですよね。オンライン入試もないし、推薦入試も応募できる条件がとても限られているし、、、。
もし、どのくらい帰国生がいるかご存知でしたら教えていただけると助かります😊
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
帰国生がグローバルコースに全員入る訳でもないです。他所にはたまに有りますが、帰国生の特別枠とかではなく、あくまでも希望は希望、基礎学力でコースは決まる様に思います。帰国生も英語圏からとは限らずですし、海外からだからと言って全員語学が習得済みということも無かった様に思いました。
グローバルコースでは英語の授業数が多く、英語レポートや論文課題を沢山こなします。発表が英語なのはもちろん、プレゼン資料等も英語で作成します。学内外のコンテストなどもありました。
また英語レポート必須のものとしては、先輩には国際会議、ケンブリッジ論文を受賞されて実際に大学に招待された方や、UCLの理系に入学された人もいらっしゃる様子です。それぞれに帰国生という訳でもなく、個別に進路に応じたサポートがあり、力をつけてのチャレンジだったと記憶しています。(中学も進度に応じて学内で別途英語教育が受けられたり、ハーバード大学とのオール英語の勉強会もあります)
英語の出来る数学の先生、英語圏からの理系の先生など、多彩な先生方がいらっしゃいましたし、今はカナダの高校とのダブルディグリーなどもあり、この3月には卒業生もいらっしゃるとホームページに出ていましたから、立守で英語教育強化を希望されるならそのコースも良いかもしれませんね。
私が知る限りには限界がありますし、憶測は書けませんので、直接学校に訪ねられることをお勧めし致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
長くなったのに、肝心なことを書き損ねました。帰国生の数は完全数は分かりません。宇治よりは少ないと聞いたことはあります。
ただ宇治は、帰国生というよりも、在日されている海外からの学生さんやハーフのお子さんが多いイメージだと通われている人から聞きました。留学生も宇治の方が多いそうです。
立守にも、宇治と同様の生徒さん、コロナ禍も過ぎ今は留学生さんもいらっしゃいます。日本人のアジア圏からの帰国生さんなどは、よほど仲良くならないと全くわからないです。
詳しく数をお答えできずすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
野球部ではスポーツ推薦で入学する生徒は学年で何人ぐらいいるのでしょうか。中学の軟式野球部出身でも通用するでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
おっしゃるとおり、自身の成長無くしてレギュラーはありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
スポーツ推薦組の数は知らないが、メンバーの多くは京都や大阪などのクラブチーム出身。滋賀出身もいることはいる。調べればすぐに分かります。京都のヤンキーなんちゃらチームの出身が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
京都ではなく大阪のニューヤンキースですね。
滋賀、大阪、京都、兵庫からボーイズ出身が多いですね。
昨年夏の決勝でのスタメン(背番号一桁)は5人が滋賀の子でしたね。
ベンチ入り20人も半分が滋賀の子でしたね。
滋賀のボーイズは近畿でもレベル高いので活躍出来てるのかもしれませんね。
今年は部員60人と聞いてるので競争も激しそうです。
野球上手く、勉強も出来て、お金持ちなんて羨ましい限りですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
スポーツ推薦が5人だけであとは一般入部?一般入試と言わないあたりに印象操作を感じてしまうのですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
そもそもここの野球部員に一般入試組っているのですか?生徒の大半が推薦入学でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
立守は推薦多いですが
中学評定が
スポーツ推薦は38
一般推薦は40
が必要です。
一般推薦に関しては、倍率も高く
中学生から推薦してもらえても立守から推薦貰えない子も多いです。
そのような子は一般入試の専願受験する子が多いです。
一般推薦にスポーツ絡めた推薦はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
一般推薦の倍率が高く40ギリギリだと難しいんですね。現時点でギリギリなので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
野球部員で推薦ではない一般入試をパスした人がどれだけいるの?って話なんですけど分かりませんか?
偏差値70なのに準優勝すごい!なんて提灯記事を真に受ける人は私立のブランディングについて知らないのでしょうね。ここの推薦にかかるくらいの選手が文武両道なのは確かですけど、高校野球で価値を高めてくれる生徒とそれ以外の生徒では推薦基準に差があっても不思議ではないのでは?私立なんだからなんら非難されることではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
高校で生徒会執行部に入れるのは1年生の春からですか?
部活の代わりに生徒会だけ、という人もいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
入れますよ。
ただ、中入生が多くて高入生は入りにくいと感じてしまう人もいたみたいです。
生徒会だけの人も多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
途中からも入れますよ。高入生も普通にいました。
私のイメージでは兼部の人が若干多かったイメージですが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
立命館慶祥の大学合格実績が素晴らしい!他の立命館付属校も追随してほしいですね。付属校同士で効果的なカリキュラムなど情報交換や提携などしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
素晴らしいというほどでもないのでは?あちらで出来る生徒はやはり南や北に行きますから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
そうなんですね。東大12名現役合格やハーバード、すごいと思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ここが京大12名現役合格する日はこないでしょう(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
何か勘違いされていますか?
それぞれの附属は、特化した教育を打ち出しています。
コースやカリキュラムが全く違うので、全員特進進学校とか、立命館系から東大12人の中に入りたいと望みならば立命館慶祥へ。
昨年度、フロンティアから東大合格者は居ましたが、東大10人越えの高校は、残念ながら滋賀には有りませんね。
立命館守山は、本校や宇治と同じ様に、旧帝大、医学等難関を目指すコースはありますが、ICT特化校です。もし、将来英語を活かすなら宇治をお勧めします。ただ、ハーバードではありませんが、立命館守山からも、ロンドン大学やアメリカ、海外大学への進学者は例年いますよ。
立命館守山では文理融合のICT教育が受けられるので、附属を最大限に活かして早期長期の研究をなどの目標がある人には特にお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
あの偏差値をみれば勘違いするのも当然なのでは?というか、経営者側からすれば勘違いさせることがブランディング的には成功ってこと。大半の生徒が推薦入学なのはそこらへんの人は知らないし、見るのは偏差値だけ。偏差値の割に進学実績?そこまで見る人もあまりいないし。学校経営としては優秀ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
勘違いして入学される方はいないと思いますよ。それぞれの附属のホームページを熟読し、説明会に行くなどして受験されているように感じます。偏差値だけで学校を受験校を決めるのは滑り止め受験には多いでしょうが、通学圏内には立命館なら本校や宇治もありますし、立命館系は推薦利用など本命受験者が多いので、各校の特徴を調べて受ける感じだと思います。
立命館慶祥のノウハウなどのことを書かれていますが、在学して実際に判ることとしては、立命館グループなので、慶祥から転勤の先生も、関西の附属校から慶祥に転勤の先生もいらっしゃる。ということでしょうか?
関西でも、コースにより難関大学受験生への手厚い指導などに尽力されているかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
視点がずれていますよ。高偏差値を粧ってブランド価値を上げる事で集客するのは私立の定番だと言ってるんです。偏差値と進学実績が釣り合わないのは、粧った偏差値だから当然のことです。高校野球を使うのも上手いですね。宇治校なんかも強かった時期がありましたが今はどうなのでしょう。別に悪口を言いたいのではありませんよ。上手くやれてない法人も多い中でこちらは成功してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
ピアスは透ピをしてたら大丈夫ですか?またピアス開けてる子はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ダメです。居ません。必要性も感じません。
ただ、海外からの留学生にはピアスをしている人もいます。
海外から帰国した日本在住の生徒などにはピアス穴がある人も居るかもしれませんが、穴があっても学校ではしていないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ピアス穴が空いてる人もいないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
ピアスしてる人、普通にいますよ。髪で隠している人もいるので、気づいていない人もいるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
愉快犯ですか?
普通に居るような緩い感じの校風ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
校則に関しては、アクセサリー類の装置は禁止と書いてますが、、
付けて行かなければokなのでは??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
装着です。
間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
生徒さんの雰囲気はどんな感じでしょうか?
頭の良い落ち着いた子が多いイメージがあるのですが、
実際に通われてる方教えていただきだいです。
よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
在校生ですが、見ますよ。
トイレで化粧したり髪を巻いたりあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
また板が荒らされてる?愉快犯的情報は受験される方も困りますね。
色付きリップや、鏡で乱れ髪のストレートキープに余念のない人もたまにはいますが、化粧は完全にアウト。
パーマは、ストレートや縮毛矯正はいましたが、カールな方のパーマに関しては入学時に保護者署名付きの提出が必要です。
文化祭の劇の際には巻いたり被ったり、化粧したりもしますよ。
これからは、コロナ禍は少なかった直に学内に入れるイベントも増えそうですし、直接確認されることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
いつの時代の話?
薄化粧ぐらいするでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
どっちが本当なんだろう…。保護者さんは、まるで見てきたかのような発言だけど、保護者はそんなに校内に入れないし…。毎朝、守山駅で服装チェックしてるはずもないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
「実行力があり、明朗快活でマルチタスクがこなせる生徒が多い」
私立高校アドバイザー・コーディネーターが募集案内に載せそうな文章だね。抽象的表現に誤魔化されやす層には響くんだろうけど、ちょっと学のある層からしたら皮相的な高校ととられてしまいますよ(汗)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
HPのトピックス見るとメイクしてる風なお子さんもいますね。スカートも短い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
実際に在学しました。
マスクでほとんど隠れた状態で化粧は無駄だよね。って雰囲気でした。
前髪を巻いたり、髪のストレートをキープしたり、まつ毛持ち上げるが限界です。肌を綺麗にみせる日焼け止めなどは使ってる子もいました。
それよりも、素顔がもともと綺麗な子が多かったです。
学外で私服で遊びに行く時には、お洒落してメイクする子もいましたが、やっぱりマスク付きなんで限界がありました。これからは外せるのでお楽しみですね!
「実行力があり、明朗快活でマルチタスクがこなせる生徒が多い」は、大会成績や賞などでTVに取り上げられる人とかもいて、(しかも可愛い!)実際に私もそう思いました。

通っている人に聞きたいと書いてある質問に対して、内部を知らない方の「ちょと学がある層からしたら」なんて言い方の方が相当微妙じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ここの回答者って少し論点をずらすことだけは上手だよね?校風を表してるんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
体験では生徒会や漢検、英検は推薦や一般入試に加点されないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。
このサイトには加点されると書かれていますが、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
少し前の情報ですが個別面談で、推薦の場合には、規定の推薦基準越えの成績に添えて、賞や資格級を記載とお聞きしたと思います。
中学校でも加点になるものは全て記載と聞きました。(ただし漢検や英検の3級は加点になるレベルではないと言われましたが)
一般入試には必要ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved