教えて!西京高校 (掲示板)
「京進」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ねこ@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
中学受験失敗組です。

偏差値50の公立中高一貫校に不合格、同じ偏差値帯の私立には合格できましたが、母子家庭のため公立中学校へ進学することになります。

中学受験でお世話になった塾から、今回の結果は残念でしたが、このままコツコツ勉強すれば西京高校に合格できる実力があります。と言われ、子供もその気になっています。

ただ、母子家庭ということもあり、中学受験でお金を使い、高校受験でもお金を使うことになることを考えるとためらってしまいます。

(中学受験では、ひとり親割引がある塾で、受講科目や追加講習を絞って2年間で120万程度の出費でした。
高校受験では大手の塾だと3年間で250万程はかかるのかなと見積もっており、震えあがっております。)

質問は、

・中学受験の偏差値が50程度の子供で、西京高校に合格する見込みはあるのでしょうか?
(塾から合格できる実力がありますと言われたのは、社交辞令でしょうか)

・中学受験で失敗していることもあり、通塾するなら合格に確実に近づける塾をと考えています。
馬渕、京進を調べいますが、最寄りの馬渕教室はSクラスまでしかありません。西京高校に合格するためにはSSSなどのトップクラスでの受講が必要でしょうか。
京進はひとり親割引があり魅力的ですが、馬渕と比べて合格実績がふるわない印象で、悩んでいます。

長文失礼いたしました。
ご回答、アドバイス等いただければ幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
おそらく、入塾させるための言葉だと思います。耳が痛いかもしれませんが、どこの塾の模試か分かりませんが、偏差値が50位なら、かなり本人が頑張らなければ、御三家は、無理だと思います。馬渕も京進も、御三家を目指す模擬試験は、かなり難問ばかりで構成されており、これらの模擬試験偏差値60以上取らなければ、御三家の合格圏内に入りません。馬渕は、教室があまりなく、スパルタ式で成績が少しでも落ちるとクラスが替わります。京進は、そこまでスパルタ式ではありませんが、教室が馬渕より多くあり通いやすいです。お子さんの性格などを考えて選ばないと、失敗しますよ。馬渕のSSSクラスでも御三家に落ちてる人はかなりいます。本人のやる気次第です。まだ、これから、中学生なので、馬渕や京進の御三家模試で60以上を目指してください。御三家の高校に子供が通学している保護者です。長文で失礼します。
ねこ@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
ご返信いただきありがとうございます。
やはり本人のやる気次第ですよね。

やる気はありコツコツと努力はできるのですが、効率や計画性はいまひとつなので、塾に入れて管理された方が伸びるのかなぁと考えていました。

ただ、塾代に見合う結果が親としては欲しいところ…
見込みが無さそうなので、1年間は自宅学習で頑張ってもらおうかと思います。

公開テストや模試を受けて、通塾するかの判断材料にしたいと思います。ありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
厳しいことを言ってすみませんでした。うちの子供は、3年生になってから、初めて進学塾に通いました。部活が大好きで打ち込んでいたからです。勉強も大好きでしたが、公文しか行っていませんでした。公文は、保育園から行ってました。公文が大好きで、そのおかげで、中学の3年間は、定期テストは、どの教科も、95点以上でした。3年間、五教科、副教科とも、オール5を取り続けました。部活が落ち着いた3年の夏休みから、京進に通いましたが、それからでも充分でした。おそらく、定期テストなどで基本が出来ていたからだと思います。お子さまは、まだまだ、時間がありますので、焦る必用は全くありません。一年、二年は、学校の授業、定期テストを頑張ることだと思います。あまり、親が口を挟むと勉強が嫌いになる子供もいるそうなので、気をつけてくださいね。ちなみに、うちの子供は、堀川の探求に行っています。頭のいい学生ばかりで、付いていくのがやっとみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
今中2で中1の頃の内申点が33でした。後悔して今二学期40とったのですが西京は正直厳しいですか??京進の統一テストでは偏差値63あたりが平均です。
ハート@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
3年生も40以上キープして、本番ちゃんと点取れれば十分合格できます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
中学2年での、京進の統一模試偏差値はあてになりません。なぜなら、部活に打ち込み進学塾に行ってなかった優秀な中学生が部活を引退した夏ごろから、一斉に進学塾に通い始めるため、それまで塾に通っていた子供の偏差値が一気に下がる傾向が見られます。頑張り次第です。やはり、内申は、42から45は取って欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
合格発表が気になって何をする気にもなれません。同じような方いますか( ; ; )??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
自分ではなく友達が受けたのですが受かっているようにと願うばかりで気になってしかたありません。心配で泣きそうです。
あなたも受かっていますように、心から祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
同じです
学校のテストがあるんですが、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
倍率的には2人に1人少しが合格ですよね。
みなさん塾はどこでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私は塾なしです
周り見たらみんな某馬塾のテキスト持っててビビりました笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
わたしは馬渕です。
馬渕の場合、クラスはどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私は京進です。
同じく、ドキドキして何もする気にならず、部屋を片付けてます笑
E判定ばっかりで泣いちゃう@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
今年西京高校を受験する者です
みなさん前日と一ヶ月前どのような勉強をされてましたか🥲🥲🥲不安でいっぱいです、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
合格者の方で京進に通われていた方がいればクラスが何だったか教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
1番上のSクラスでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
内申117当日点320だと落ちますかね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
先生@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
英語、理科は特にです
数学はミスしていて合格者の平均が100くらいになると思っています
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
確かに英語と理科は時間的に苦しかったですね。

英語の大問1はやるだけでせいいっぱいだった・・・。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
関係者の方、全ての教科の大体の平均点を教えてください
先生@関係者 [ 2020/02/24(月) ]
合格者でですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
合格者も全体もどちらも教えてください
先生@関係者 [ 2020/02/25(火) ]
合格者は飛び抜けて高い人がいるので差が開いているのでなんとも言えません
先生@関係者 [ 2020/02/25(火) ]
全体としてはみたかんじ
英語70から75
数学85
理科50
国語65
社会30で
大体300ですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
全体の平均より何点高かったらいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
西京の合格者・受験予定の方に聞きたいのですが、中学校で受けた学習確認プログラムの成績はどのくらいでしたか?五教科の平均点など教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
そんなの参考にならないと思う。中期を受ける人とは集団の質が違うから。駿台とか京進模試とかは受けてないですか。少なくとも五木は受けているのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/03(月) ]
西京高校に行きたいのですが、私は塾に通っていません。内申点もギリギリ40にならないんです…今から塾ではもう合格は無理ですか?また、行けるとしたらどんな塾がオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/03(月) ]
5教科しっかり理解できていますか?
内申が悪くても当日のテストでどうにでもなりますよ。
過去問は難しいすぎるので出来なくても大丈夫です。
冬期講習から塾に行って最後の追い込み頑張って下さい。私の回りは馬渕や京進の子が多かったですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
新中3生ですが、副教科が悪く、内申が34程しかありません。
京進の統一テストは、偏差値57くらいです。
今から必死で頑張れば、合格する可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
今の内申点では低いですし、京進の統一テスト偏差値57はボーダーですよね。このままでは正直厳しいです。でも、3年で成績はいい方にも悪い方にも大きく変動する可能性があるので本気で頑張って成績が伸びれば可能性は十分あると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
僕は合格判定がずっとDでしたが(サボっていたのが原因…汗)
なんとか受かりましたよ〜
正直1月から本気出せば何とかなりますよ
それまではちまちま勉強して、
一旦は脳に記憶を残すんです
一度覚えた記憶はもう一度入れやすいので、
そうしておけばラスト2ヵ月ほどで何とかなりますよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
ありがとうございます。

合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
内申だいたい1年間で40で模試偏差値は五教科平均63です
難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
例えば、ここで、「その成績では受からない」と言われたら西京を受験するのを諦めるのでしょうか。もし、そうならばそれが正解です。そのような心持ちではどのみち合格は厳しいからです。ただ、そうでないなら(それを願ってこれをかいています)この時期にそれほど成績を気にする必要はありません。まだ本番までは半年以上あるのでやる気さえあればい
くらでも力をつけることができるからです。適性検査に即した模試(京進や成基などであるそうです)をペースメーカーにやっていくのが良いと思います。頑張ってください。
通りすがり@関係者 [ 2015/06/11(木) ]
正直言えば、受験生の幅としては、内申も偏差値も下の方です。でも受かる可能性はあります。肝心なのは入試の出来、そして入学してからの猛勉強が大切です。
内進生は中学で既に高校の数学を勉強してます。外進生は高校1年で、内進に追いつかねばなりません。その覚悟で勉強して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
西京の対策が、最強な塾、問題集、他校の赤本、勉強法を教えて下さい!!!!!
在校生@保護者 [ 2014/09/16(火) ]
受験会場の大半が京進の方らしいです。今年の英語国語の問題もかなり当てていたそうです。問題を予想する力のある塾かと思います。でも、不合格になる割合も高いみたいです。
成基は受験した人数は少ないですが、不合格者も少ないです。学力を分析する力がある塾かと思います。成基の人は数学の難問も他塾では習わない公式を使ってスラスラ解ける人が多いです。
どの塾に入っても一緒に切磋琢磨できる仲間がいると思います。ただ、中3の方ならば、この時期から成基に入塾は難しいかも?知れません。
赤本は秋の終わりくらいから、西京はもちろん、堀川、洛南など片っ端から解いていました。
解けなくても落ち込まないでどんどんこなして下さいね。
頑張って‼︎‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/17(水) ]
有難う御座います。他の方はどうですか?
因みにこの時期に成基に入るのは難しいとは、どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
京進や成基などで堀川・嵯峨野・西京を目指すクラスは9月までに先取り学習で中学で習う範囲を全て終えていて、既に演習に入っているからです。
もし通われるなら、まずは相談してみると良いかもしれないですね。
保護者@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
京進 成基出身の方は入学後も上位をキープされていることが多いように思います。

うちの子は11月に五木模試偏差値68で合格
しましたが、定期テスト。。頑張っても平均点がやっとのようです。

高校生活を余裕をもってエンジョイしたいなら
余裕を見た学力を備えて入学しましょう。

ちなみに高校で行われる模試偏差値80超えている方もいますので。。 そういう世界です。

ことを考えて受験勉強してください。
他校@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
中1から通塾していると、大手塾のカリキュラムを何となくこなすだけで、公立上位高校に合格してしまう人もいる。優秀な人が多くいれば、影響されてやる気が出るかもしれないと親も期待するが、中学時代の勉強に対する姿勢は高校でもそう変わらない。成績が良くても、あまり勉強意欲が湧かない人は志望校の偏差値を下げるべき。予・復習にまじめに取り組めそうもない人は進学校に来ても辛いだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved