教えて!西京高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年の合格者平均点はどのくらいになりそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
どれくらいですかね?
私は5年分の過去問しましたが、私的には今年は数学が難しかった感じがして。
私は自分が300点前後と予想してるので、最低点が280点くらいなら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今回合格ライン上がってそうですよね😭
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国語1問ミスで英語もリスニング合わせて7問ミスくらいやけど数学が四割しか取れてなかったらやばいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
320点前後です、、、不安やけど皆んな頑張ってきたから大丈夫!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
みなさん配点はどんな感じでされておられますかー?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
リスニングの解答ってあるんですか?
国語英語の採点は1番難しいと思うんですが、なぜミスした数が確定できるんですか?
塾か誰かに採点してもらえるとかあるんですか?質問ばかりですみません。
限界受験生@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
290前後でした。どうなんでしょう…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
数学、できた人多いですね。私は数学好きですが、5割ないと思います。後半もよく問題読めばと思う問題も多く、とても悔しいです。
英語は7割あるだろうと思ってます。
トータル300点くらいかな?と予想してます。
作文もどれくらい点数もらえるか‥‥。合格発表まで不安でいっぱいです。
ちゅがくせい@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
皆さんは内申どれくらいですか??
自分は140後半で、290前後だと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
内申144で、多分300くらいです。
合格するか本当に不安でいっぱいです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
塾には行かず、西京高校をめざしてます。
内申点はありますが、毎日必死に過去問を何度も何度も5年分やってます。
作文は学校の先生に見てもらってます。
対策とかはわからないので、過去問と本屋さんで難しい問題集を買って、受かれば上出来、落ちたら、嵯峨野の普通科と決めて、最後の1ヶ月やり切ろうと思ってます。
今年は11月の倍率では1.5倍。最終は増えるかもしれないですが、もしかしてがあるかもしれません。
私みたいな人も、他にもいてるかな?。
本当に魅力的な学校で、受かりたい気持ちでいっぱいです。受かったらダンスがしたいです。
なんか、時々不安になって、泣きたくなりますが、西京高校目指しているみなさん、一緒に頑張りましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
こんにちは私も今年西京高校を受験する中3です。
塾には通っていますが、判定も全然よくないです、笑
私も主様と同じように、ダンス部に入部したい!キラキラしたい!!という一心でここまで勉強してきました。倍率が1、5という数字で嬉しい反面、それでも落ちる可能性も全然あるという複雑です🥲🥲
お気持ちすっごくわかります、、。私は内申がそこそこで平均くらいなので自信持ってください!!
周りにいる塾の子も私よりかはひどくないかもしれませんが、合格ラインぎりぎりで戦っているので変に思い込む必要もないと思います!
一緒に受かってダンス部でぜひお会いしたいです!💖
長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️
あ@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
「一緒に?」ってマジ?
受験は蹴落としあいやで
新一年生@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
西京、無事に受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
今年西京受験する中3の方、現時点で過去問どれくらい点数取れてますか??
自分はまだ6割乗っなくて焦ってます😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
自分は6割後半くらいです
E判定ばっかりで泣いちゃう@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
平均で4〜5割です😭😭一緒に頑張りましょう、!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
頑張りましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
みなさん内申どれくらいですか
質問主@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
自分は140後半です
頑張る@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
私も5割くらいです。でも、あきらめません。あと、1ヶ月頑張ります。
内申は145です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
内申の計算ってどうやってするんですか
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
内申131ってやばいですかね😅
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
130前半なんですけど🥲🥲🥲🥲
質問主@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
内申点は135点満点の内申点×1.1112だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
英語過去問解いていて時間が本当にギリギリで5問くらい飛ばしてしまったんですが、やはり合格された先輩方は時間内には全て解ききってその上で6割とっておられましたか‼︎🥲🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
自分はリスニングが全く出来なかったのでリーディング死ぬ気でやって間に合わせてリスニング1桁程度の合計6割でやっていましたがリスニングの自信があるなら多少は捨ててもいいかもです。それでも捨てるのは3個までに抑えたいかな、、赤本のリスニングと違って本番は想像以上に早く音声も聞き取りづらいので、、
ハート@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
私は英語37/150で受かりました
全体も55%なかったんですけど、やっぱり全教科5割取れた方が安心…!!
最高C判定で泣いちゃう@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
この時期なのに、塾のテストでE判定出ちゃいました😭😭😭😭
理科と英語が自分的に課題なんですがどうすれば効率よく正解できますか?
具体的な勉強法と、判定系でアドバイスありましたら書いて頂きたいです🙏🏻🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
現段階で過去問合格ラインまで2割ほど届いてないんですけど、やばいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
まだまだこれからですよ
赤本を回すうちに学校の傾向とかも掴めて来てどんどん点は伸びていくので焦らずコツコツ勉強すすめていきましょう!
ハート@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
これからや!大丈夫あきらめないでー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
無事合格できました!!
諦めなくて良かったです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年西京高校を受験するものです。
西京高校の英語リスニングは赤本のものより早いと聞きましたが、合格された方は赤本のリスニングだとどれくらい取れていたのでしょうか?
また、英語過去問で65点だったら本番はどれくらい取れるでしょうか。
よし@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
赤本のリスニングよりは早いですね。
でも僕は赤本と本番でそんなにリスニングの点数は変わらなかったと思います。(5割ぐらいかな?)半分勘でやってたというのはありますが、、、
しかし少し早くなったから何も聞き取れないってことにはならないと思いますし、怯えていってしまうと気持ち的にもその時点で不利なので何でも聞いたるぞぐらいの気持ちでいきましょ!
65点というのは100点換算??だとしたら普通に合格ライン!何ももったいないことしなければ本番もそれぐらいとれると思います。例え解けなくても英語が終わった後の雰囲気とかで今回は難しかったんやとか思えるから安心して、自分が解けない問題はみんなも解けないから心配しすぎないように!あとちょっとがんばれ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
英語は苦手教科で、150点中です…
他の教科で巻き返せるように頑張ります。
少し自身が出てきました!あと少し頑張ります!
よし@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
150点中の65点でも全然大丈夫!!
苦手教科をその辺で止めれているのなら上出来!
とりあえず受かれば良いから各教科の出来とか気にせずに突き進んでがんばって!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます!
これ以上気にしても仕方がないですよね!
本番にいい点を取って、よしさんの後輩になれるよう、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
西京高校を受けようと思っているのですが、内申が3年間で100程度しかありません。これって受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
過去問解いてみ。
配点の高い英語数学で8割とれるなら勝負できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
西京高校を目指しています。
西京高校の方は、受験勉強にどんな教材(市販のワークなど)を使われましたか?
教材名や会社名など、具体的にどの教材か特定できる情報が欲しいです。
(特に、西京並みの英語長文問題が載っている問題集が見つからないため、これに関する情報だけでもお願いしたいです)
西京の赤本は買ったのですが、入試直前の演習に使いため、他の教材を探しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
赤本購入したなら、やれる所は早めに解いて、弱点見つけるのが良いと思うんですけど。

市販品なら
旺文社の
2023年受験用 全国高校入試問題正解 分野別過去問 355題 英語 長文読解・英作文・リスニング
が1番良いのかな??

塾に行っていれば、塾でしか買えない問題集があるけど、フリマとか楽天とかでも中古本出てたらするから検索してみたら?

後は、中学の英語担任に聞くのが一番だと思うよ。先生も頼られてると思ったら嬉しいもんだし。

受験頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
赤本はさらっと目を通した程度なのですが、出る問題の傾向や自分の弱点にあわせてこれから塾でしっかりと強化していく予定です。

今まで中古本にはあまり目を向けていなかったので、これから少しずつ探してみようと思います。
お奨めしていただいた問題集も本屋で探してみます!

返信ありがとうございました!
これからの4ヶ月も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
突然すいません!
西京高校を受けたいと思っている中3です。
西京高校の入試で「コミュニーケーション力検査」というものがあると聞きました。日本語の音声を聞いて文章を要約したり、自分の考えを書いたりするらしいです。
外進生の方(高校から西京に入った方)で、その音声の入手方法がわかる方いますか? 塾にその音声があるか聞いてみたんですけど、「無い」感じでした。
どこどこに売ってるとかわかる方いたら教えて欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
あの、外進生の方じゃなくても、何か情報を知ってる方がいたら、教えて欲しいです!どうかお願いします🥺
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
外進生です。おそらく音声自体は売っていないと思います。
僕の場合は塾で対策授業のようなものがあり、塾独自の音声で対策してました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
通りすがりなだけだから、気にしないで下さいね。

小学生向けの草思社から出ている
みみなぞ 理解力・集中力を育てる“聴くパズル”
高濱正伸 著
的な事かな?

「みみなぞ」は小学生向けの聴いて答えるクイズ問題で、何番目の誰とか推理したりして楽しむ的な本だった気がするけど、子供は楽しく答えてましたよ。大人にはメモとか集中力とか無いと、なかなか厳しかったです。
まぁ、そこまで真剣に聴いてなかったのもありますが…(言い訳です)
子供的には、小学校の時に放送だけ聴いて、要約したり推理したりするテストに役立ったとは言っていました。

他には 無料で聴けるオーディオブックってアプリ?があるのでお試し期間を利用して 短い文章を聴いて自力で要約する練習するとか??

後は、全国にある速読教室で文章から抜粋して要約する練習とかあるけど、今ら入会は厳しいよね…
思考力も磨かれて、うちの子は国語の成績伸びたし、速読と言ってもパラパラと、ページをめくって早く読むのではなく、トレーニングして早い速度で読んで理解して答えられるってのをやってるね。

部外者から見たら、将来役に立つ良い試験だと感じたけど、受験生に取ってみたら、教科の勉強もしないといけないのに、迷惑?な試験だねぇ〜。緊張状態で受けるわけでしょ。
今の受験生は凄いハイレベルだね。

なんの参考にもならずごめんなさいね。

でも、しっかりと端的にまとめられた質問しているので、落ち着いて試験に臨めば大丈夫そうな印象を受けました。受験頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
返信遅くなりすいません💦
わざわざ丁寧に教えていただきありがとうございます!
助かりました!
塾とも相談して、どう対策していくか決めていこうと思います。
あと4ヶ月、頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました😊
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
解決しているところにすみません。
私は,過去問に載っている問題を読んでもらって、勉強しています。また、私は、学校で受けているテストの国語の問題文が短かったので、読んでもらっています。私も受験生です。一緒にがんばりましょう!(過去問は、英俊社の公立高校入試対策シリーズ2010を使っています)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
すいません!読めていませんでした、、、
返信するのがとても遅くなりごめんなさい🙏
なるほど、赤本にも載っているんですね!
私もそうしようと思います!
お互い頑張りましょう!☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved