教えて!西京高校 (掲示板)
「傾向」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
今中2で中1の頃の内申点が33でした。後悔して今二学期40とったのですが西京は正直厳しいですか??京進の統一テストでは偏差値63あたりが平均です。
ハート@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
3年生も40以上キープして、本番ちゃんと点取れれば十分合格できます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
中学2年での、京進の統一模試偏差値はあてになりません。なぜなら、部活に打ち込み進学塾に行ってなかった優秀な中学生が部活を引退した夏ごろから、一斉に進学塾に通い始めるため、それまで塾に通っていた子供の偏差値が一気に下がる傾向が見られます。頑張り次第です。やはり、内申は、42から45は取って欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
現段階で過去問合格ラインまで2割ほど届いてないんですけど、やばいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
まだまだこれからですよ
赤本を回すうちに学校の傾向とかも掴めて来てどんどん点は伸びていくので焦らずコツコツ勉強すすめていきましょう!
ハート@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
これからや!大丈夫あきらめないでー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
無事合格できました!!
諦めなくて良かったです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
小論文どんなこと書きましたか??私は意味不明なこと書いちゃいました……今年は今までとちょっと内容の傾向が違う気がしましたよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
西京高校を目指しています。
西京高校の方は、受験勉強にどんな教材(市販のワークなど)を使われましたか?
教材名や会社名など、具体的にどの教材か特定できる情報が欲しいです。
(特に、西京並みの英語長文問題が載っている問題集が見つからないため、これに関する情報だけでもお願いしたいです)
西京の赤本は買ったのですが、入試直前の演習に使いため、他の教材を探しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
赤本購入したなら、やれる所は早めに解いて、弱点見つけるのが良いと思うんですけど。

市販品なら
旺文社の
2023年受験用 全国高校入試問題正解 分野別過去問 355題 英語 長文読解・英作文・リスニング
が1番良いのかな??

塾に行っていれば、塾でしか買えない問題集があるけど、フリマとか楽天とかでも中古本出てたらするから検索してみたら?

後は、中学の英語担任に聞くのが一番だと思うよ。先生も頼られてると思ったら嬉しいもんだし。

受験頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
赤本はさらっと目を通した程度なのですが、出る問題の傾向や自分の弱点にあわせてこれから塾でしっかりと強化していく予定です。

今まで中古本にはあまり目を向けていなかったので、これから少しずつ探してみようと思います。
お奨めしていただいた問題集も本屋で探してみます!

返信ありがとうございました!
これからの4ヶ月も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
今年度西京高校を受けようと思っているものです。
英語が壊滅的で、五ツ木模試でも22点(40点満点中)などしか取れず伸び悩んでいます。
得意科目は数学なんですけど西京の過去問を一度解くと、4問程度しか解くことが出来ず、数学で巻き返すのも厳しいかなと思っています。
英語のなにかいい勉強法などを教えていただけると幸いです。
他の教科の傾向や、合格点なども教えていただきたいです。
補足ですが英語は現在毎日英単語を100単語ずつ覚えるのみしかすることができていません。
すもももももももも@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
英語はとにかく新中学問題演習などで基礎的なものをすればいいと思います!自分は去年150点満点の入試に59点で受かったので、壊滅的でも受かります!自分の周りにはもっと点数が低い人もいました。
リスニングに関しては、英検三級と準二級のリスニング教材を使っていました。
御三家と言えど西京もただの公立なので、入試問題に出てくる難しい単語は問題文に全て注釈が載っています。毎日100単語も覚えていれば単語力は問題ないと思います。
数学は基礎的なものを解けるようにすると大門の1、2問目を正解できるようになるので、学校のワークと使うのもおすすめです!発展的な問題であればシリウスという問題集をお勧めします。
がんばれーー!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/13(火) ]
返信遅くなってすいません
ご丁寧にありがとうございます。
英語は半分取れるように頑張っていきたいと思います
リスニングのことまで教えて下さり感謝しかありません。
教えてくださった通り、英語のリスニングには英検準2級の教材を使用しようと思います。
数学は図形問題の相似の範囲が特に苦手なので、改めて学校のワークなどをしようし、克服していこうと思います。
発展的な問題集は最高水準問題集を代わりに使用しているので、引き続きそちらをしようしていきたいと思います。
得意教科の数学、理科、社会で国語英語のテストの点数を巻き返せるようにしていこうかなと思います。
過去問を解いて、心が折れて志望校を落とそうと思っていましたが、最後まで全力で挑もうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん☻@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
はじめまして。
西京高校志望の中3です。
本日、五木京都模試を受けたのですが
帰ってきて自己採点をしたところ
五教科で122/200でした。
(模試対策等はしていません)
学校の成績は五教科がオール5、
副教科が5と4が2つずつの合計43/45です(1年、2年の成績)
やはりこのままじゃ厳しいですよね…?
まだ、五木模試の判定がどう出るかは分からないですがE判定な気がして…

10月に面談があるのですが模試の結果から先生のゴーサインがでないかもしれません
ですが諦めたくないんです……

こんな私に受かる余地があるでしょうか、、?

(ちなみになんですが
6月の頭に京都ではない五木の模擬テスト会で出た偏差値は58でした)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
質問拝見しました。
模試の結果で不安になるのはすごく分かります。私も一喜一憂のタイプだったので笑
でも、そのせいで10月の段階で諦めるのはもったいないと思います。成績も、西京は他と比べて割合が低いとはいえ、43/45なのは強みになりますよ!当日点取れてもやっぱり内申点が影響してきます。周りにそんな人はやっぱりいました。当日も内申点があれば少し余裕を持てます。
受かりたいっていう気持ちがあれば今からでも頑張れます。お節介かもしれないですが、闇雲に勉強するのではなくて、過去問で勉強することも意識しておいたほうがいいです。(すでに始めていればすみません、当たり前のこと書いてるかも^^;)問題の傾向をつかめたら有利になれます。
数学であれば大門1の小問集合で満点を取るとかなり得点できます。(←これ重要!)正三角形の公式とか放物線上の2点で交わる直線の傾きの公式とか、速テクも覚えておくと時間の節約になります。
理科であれば化学反応式で、物質A 30gに反応する物質B は何gか?という問題が結構でてます。小数点第2位まで求めるめんどくさい計算とかが西京は多いので、それは後回しにしたりして全問を速く正確に解く練習か必要かも。
英語は全文読ませるかないだろ!!ってぐらいの長文なので時間配分が命です。これも慣れてきたらパニックにならずに解けるようになります。(実のところを言うと、私は全文読むことは最後までできませんでした。中長文の方を速く正確に解いて得点し、超長文では最後に解けそうにない問題はテキトーに記号選んで書いておくスタイルでした。これでギリ6割くらいだったかな、、、)
国語は古文で得点するのがポイント。もし古文単語帳とかあるなら隙間時間や登下校に覚えておいた方が絶対有利です。私がこれに気づいたときにはもう時間がなかったので、覚えとけば良かった!!って後悔しました。
あと社会ですが、これは頑張って覚えるしかないです。ただし、これに時間かけすぎるのは避けた方が良いです。配点が数学の三分の一しかないので!過去問解くたびに新しく知ったことを付箋とかにオレンジペンで書いておくとあとで覚えやすいし、見返しやすいです。
そして小論文、最後まで悩まされました。5教科に時間を割かないといけないので、あまりこれに時間をかけない方が良いです。コツとしては、メモの取り方を決めておくこと、接続詞に注目すること、要約と意見文どちらもだいたいの構成を決めてから書くことです。朗読のなかで、筆者の主張が出てきたら◎のマーク、「つまり」が出てきたら=、しかしが出てきたら↔︎のマークでメモった文をつないでました。私の場合、要約は文章全体の中で筆者の主張と根拠をピックアップして表現を変えたりしてうまくつなげる感じ、意見文は「主張と理由→具体例→表現を少し変えて主張をもう一度」に当てはめるだけでした。(もう少し具体的に言うなら、要約では具体例は省いて、どの順番で主張と根拠をつなげるのか構成をチョロっと書き、あとはメモしたことをその構成に沿って書くようにしてました。)誰かに朗読してもらうのも練習になって良いですよ(^^)
あと模試についてですが、西京を受けるなら京都じゃない方の五木模試の方が良いかもしれません。(学校とか塾で受けてるならすみません💦)こっちの方が西京目指してる層が割といると思います。とくに11月は西京を本格的に目指してる人が多く受験して偏差値の数値もかなり正確だそうです。
最後に、模試でも過去問でも、点数悪くても落ち込んだら負けです。私が言えることじゃないけれど、落ち込む時間がもったいない!私が初めて過去問を解いたときは5問くらいしか解答欄が埋まってなくて、もう西京諦めようかと思ったのを覚えてます笑
でも、受験勉強でその悔しさをエネルギーにしたら何倍も頑張れます。
ここまで長々と偉そうに書きましたが、私が伝えられることはことくらいだと思います、、、あくまでも私のやり方なので参考程度に見てください。
ちなみに、私は京都じゃないほうの五木模試で、11月に数学偏差値50代とか取っちゃってます^^;
それでも当日6割以上取れて受かったので、なんとかなります!!
あとはいかに効率的にポイントを絞って勉強できるか、とことん勉強に打ち込めるかです。やる気があれば最後まで走れます。ファイト!
内緒さん%26%239787%3B@質問した人 [ 2021/10/20(水) ]
返信大変遅くなり申し訳ありません…💦
すごく丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!
実際過去問を解いていく中では
やはり時間配分が大切なんですね…!!
五教科の入試対策も丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
実際に合格された方のが意識していたコツなんて、、とても貴重でありがたいです
さっそく試してみます!!
国語、、古文の単語帳持ってないのでネット等で少し探してみます!
この間確認プログラムがあったのですが
古文の問題で日本語に要約をする時に単語の意味が分からずイメージみたいなので要約してしまい
間違えていた箇所があったので単語は必要なんだなと実感しました
数学は大問1ですか!そこを完璧に抑えとくのは大切な事なんですね…!!
あと英語は全ての文章を読み切るのは難しいのですね
英語は、特に時間配分に気をつけながら演習していく事を心掛けていきます
そして小論文まで!!
私も今ほんとに小論文対策をどうしようか悩んでた
所だったので、、、!!!!
聞き取りとかも普通の定期テストのような対話文(?)みたいなレベルならメモの仕方も特に考えなくて良かったのですが小論文の聞き取りとなると
要点や筆者の主張的なことを掴み方が分からなかったので、本当に感謝しかないです
模試の結果、返ってきて予想通りE判定でしたが主さんの後輩になれるように
最後まで諦めずに頑張ろうと思います!

ほんとにほんとにありがとうございました!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
受験期の自分と重なってめちゃめちゃ熱く語ってしまいました笑
お力になれたなら幸いです(*^^*)
自信をもって頑張ってください!
内緒☻さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
はい!
頑張ります!!
ほんとにほんとにありがとうございました😭✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
西京高校の入試問題と似た傾向のある学校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
今年度入学した一年です。
中学の時いた塾では先生から清風南海高校の問題が難易度や傾向が似ていると勧められ、解いていました。西京と同じで合格点が6割程度となっていて、いい練習になったと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/10(火) ]
ありがとうございます。
一度赤本を見てみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/23(木) ]
西京を目指す方はどのくらいの成績なのでしょうか。最低40は無いと厳しいですか?
また、理系か文系どちらの傾向が強いですか?
__@卒業生 [ 2018/08/27(月) ]
40くらいあれば問題ないと思いますよ。あとは当日のための実力だと思います。
二年生で理系と文系に別れますが、毎年理系4クラス文系3クラスくらいの割合になるそうです。僕の時もそうでしたが、理系のクラスの方が人数多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドン勝つ@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
洛南海α合格する実力があれば西京高校合格できますか?
そーたろー@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
わからないですけど、受かるんじゃないでしょうか?私の友達では、堀川受ける人で、洛南の海合格したり、落ちた人もいます。勿論、堀川受ける人で空の人もたくさんいますが、洛南の結果だけでみると、堀川レベルの学力があると思うので大丈夫じゃないでしょーか?
ちなみに、私も今年西京を受けましたが私立は大谷のマスターです。私の友達で、西京合格した人は大谷マスター受かって、西京も受かったのでお互い受かればいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
マスターはバタビア?コア?私はバタビアだめでした。第一志望は西京です。バタビアだめなくらいだと西京合格はむりですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
同志社は一般で受かったんですがどうですかね?
そーたろー@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
私の次にコメントした方、マスターは、バタビアマスターです。
大谷は、上からバタビアマスター、バタビアコア、インテグラルですよ〜
バタビアが無理だったなら、インテグラルということだと思います。
バタビア無理だから落ちるわけではないですよ。西京の傾向に合わせていたら関係ありません。
でも、大谷の結果だけ見ると、合格は容易ではないてすね。、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
そーたろー@中学生さん!そうでした!勘違い…バタビアコアに受かりましたがマスターはダメでした。明日西京に受かってたらいいな。西京の勉強ばかりしてましたので。
そーたろー@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
そーなんですね!インテグラルとか勝手に言ってすみませんでした💦
お互い受かればいいですね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
数学傾向や勉強法をおねがいします!
数学が苦手なんです
内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
問題を見て、解法が思いつかなければヒント程度に答えをチラッと見て解く。最初は答えを見ながらでもいいですから、たくさんの問題に触れて、考え方を身につけてください。
苦手ならまず基礎から固めましょう。
傾向などはその次です。
西京の過去問から手を出すのではなく、
いろんな学校の過去問を先にやってみて下さい。
おすすめは京都女子ですね、良問です。
合格@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
本当にありがとうございます!助かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved