教えて!洛南高校 (掲示板)
「国公立医学部」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
洛南外部から東大京大国公立医学部に合格した生徒は今年は何人くらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
洛南高校 海αを目指しています。サッカー部に入りたいと思っています。空や海αで部活に入っている方の割合はどれくらいでしょうか?
両立は厳しいですかね?経験された方のアドバイスいただきたく。
勉強と部活両立して、関関同立か地方の国公立に行けたらベストかなと思っています。
あと洛南高校は、どういった雰囲気の学校なんでしょうか?馬渕みたいな勉強やれ〜って感じのスパルタ系ですか?自主性を重んじる感じですか?
また部活してたら予備校には行けないと思いますので、学校の授業だけで受験対応できますか?みなさんどうされてますか?
教えてください。よろしくお願いします。
洛南OB@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
サッカー部は高校からスポーツ推薦で入学した人達の集まりです。
他のスポーツ系の部活もだいたい同様。一般受験生でサッカー部に入部するのは不可能ではないけど、おそらく誰もいない。少なからず私の時はゼロでした。
今はどうか知らないが、向島のグラウンドで練習しているので帰宅時間はかなり遅くなると思うので、勉強との両立は難しい。でも私立志望なら、指定校推薦で大学に行ける、と思う。関関同立はあったはず。
洛南は厳しい、自主性よりもスパルタ式です。洛南に入学出来る成績があれば、塾なしでも大学は行けます。ただ、京大や阪大などの超難関大学は厳しいかもです。
洛南OB@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
私は2009年洛南卒業ですが、その頃の洛南高校サッカー部には3類(当時の特進クラス)の生徒も何人かいました。グラウンドは向島で遠いですが、テニス部も同様です。サッカー部で国公立医学部に現役で何人か行っていたので、勉強との両立もやってできないことはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
中学3年生です
馬渕のsssで頑張らせていただいているのですが、受験校を迷っています。
僕は、本気で人の生死に関わる医者になるために必死で勉強しています。
そこで3つ質問があります
1,今、洛南高校の空専願を第一志望にしようか迷っているのですが、塾なしで医学部医学科ヘ行かれる先輩は数人いらっしゃるのですか?
2,塾の先生に相談したところ堀川高校から塾なしで合格している人が先生の教え子からも数人いると言われました。僕は、堀川高校は良いと思うのですが、探求活動ができる自信ありません。
洛南と堀川、医学部ヘ行くならどちらが良いですか?(他にも、嵯峨野高校こすもす専修、東山高校パスカル、立命館高校MS等があり、東大寺学園や西大和学園は良い学校だと聞きますが、距離があるため考えていません)
3,洛南高校の外部空で現役で医学部医学科ヘ行くのは一握りだという書き込みが多く見られました。それは、どのような理由で人数が少ないのでしょうか?(進度が早いや、課題が多いなどでしょうか)
長くなりましたが、1つでもアドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくおねがいします
2年生@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
こんにちは
自分も馬渕のsssに通っていました。
個人の感想なんですが、sssだと厳しいと思います。学力的には専願だと合格できると思います。詳しい理由は質問に答えながら書いていきたいと思います。

ここから質問への回答

1.空外部で塾なしで医学部へ行かれた方は数えるほどで、内部でも年に一人いるかいないかくらいです。医学部を目指す人は殆ど鉄緑会という塾に通っています。

2.環境なら圧倒的に洛南だと思います。先生方が医学部志望の対応に慣れているので、公立と比べるとそこが強みです。また公立中学校とは違い生徒のレベルも違います。内部の人は殆どが、ssstかそれ以上の学力だと思って頂いても差し支えありません。

3.それくらい難しいという事です。外部空でもトップ中のトップが医学部を目指します。ここでさっきの、sssでは厳しいの話に戻りますが、クラスでトップに位置するのが難しいポイントとなります。合格点の話をすると空の専願の合格点は海の併願の合格点より下です。これでも分かる通り空に入る自体は簡単ですがそこで上位に位置するのが難しくなってます。勿論進度も早いです。高一の間で数学2Bまで終わらせます。

因みに医学部に入るのがどれくらい難しいかというと、公立医学部へ現役合格された内部の先輩を例にとると、殆ど全ての模試偏差値70以上をキープといった感じです。

ここでそれなら鉄緑会へ行けばいいのではと思うかもしれませんが、そういうわけでもありません。何故かというと鉄緑会へ行っている生徒の9割以上が灘や四天、洛南といった上位の私立中学へ行った中学受験組です。上位の私立中学校の殆どは中3までに数学2Bを一通り終わらせます。実際、洛南高校の内部生は一年生の時に数学1A2Bの復習をしています。鉄緑会ではそんな生徒相手に発展的な授業をしています。そんな中でついていける自信があるなら行ってもいいと思います。勿論鉄緑会以外の塾もありますよ。外部生基本駿台や河合など多いです。

塾なしを強調されていますが、それは親の経済状況を心配して仰っているのですか?あまり歳の離れていない自分が言うのもなんですが、自分は勉強して医学部に合格して絶対医者になって稼いで返すから今は金を出してくれくらいの心意気ぐらいで丁度いいと思います。

憶測にはなりますが、塾なしを強調されているのは、親の経済状況を心配しているからだとすると、国公立医学部を目指しているのかなと思います。そもそも地方の医学部でも偏差値で言うと旧帝大に匹敵します。
医学部志望の道自体、茨の道です。

ここまで色々書いてきましたが、結局は本人の頑張り次第です。ただ頑張れる環境は洛南の方が整っていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
分かりやすい返信ありがとうございます!!
やはり、内部生のレベルは高いのですね、、
友達に鉄緑会ヘ行っている人が数名いるのですが、周りのレベルが高すぎると聞いたことがあります。
もう少し、参考にさせてもらいながら家でも話そうと思います
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
洛南海Aで難関大学に行くのに塾は必要ですか?
なんか見てると外部生は塾に行っている感じですが…
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
併願で入学した海1年です。結局のところ外空であろうが海αであろうが個人のポテンシャル次第です。この質問から推察するに専願で海志望だと思いますが、その程度の実力なら塾必須ですし、正直専願の人の中で実力上位なのは空専願志望なのに落ちた人か西大和専願から直前に切り替えて対策不足で海になった人の2パターンが主で鼻から海専願志望だった人は大体落ちたか下位層です。模試の上位は併願が占めておりうちのクラスで一位の方は全国2位で校内2位でした。他にも私を含め京大B判以上や国公立医学部C判定以上が数名いました。一位の子は、塾に通ってますが他の上位の方は通っていません。そのため、海αから難関大学に行くのに塾が必須ではないが、個人のポテンシャルによります。だから、塾の必要性を問う前にまずは出来るだけ上で受かるように努力してください
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
ちなみに返事返した今1年の子に伝えておくと、その判定は全くもって役に立ちませんからね。そもそも上位層の受ける模試と海の受ける模試は違うこともありますから。
悲観的に考えるのはダメですが、かといって現実を見ないのも良くないです。一度合格実績をご確認されることをおすすめしますよ。外空から京大行ってる人さえ数える程度、いわんや海をやと痛感しますので
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
上の卒業生さんの時代の外部生と、今年の外部一年生とはレベルが違うようです。

古い過去の合格実績の話を持ち出されても、今年の一年生あるいはこれから洛南を目指される方にとっては、あまり意味がありません。

上の一年生君があげている模試は、内部も外部も空も海αも受験する全統模試の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
たしかに昨年度の外部生の進学実績は大変素晴らしかったのですが、それはコロナの影響で大学側が二次試験の難易度を下げたため、演習量の少ない外部生でも対応できたからでしょう。
今年度はどうなるかわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
洛南高校受験希望なんですが、外部空と海の進学実績について教えてください。

1、外部空
旧帝大+医学部は何人くらい?
真ん中のレベルの人はどこの大学合格できるレベルですか?

2、海の上位層はどこの大学合格できるレベルですか?

以上、よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
あと、本当に賢い方は鉄緑会と東進特待を掛け持ちしてるケースが多いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
在校生の実際の話が聞けて大変参考になりました。本当にありがとうございます。モチベーション上がりました。現在中3で馬渕偏差値60くらいなので、空専願目指して頑張っております。B判定なのでギリギリです。ちなみに塾行かなくても洛南高校の授業について行けますか?空と海で授業のスピードや教材は同じなのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
人によるとは思いますが、正直授業について行くのはそこまで難しくないですね!wゴールデンウィーク中に数IAをほとんど終わらせたので、授業は正直余裕です!それは空海α関係なく言えると思います!空と海とでは授業のスピードは数学が違いますね!空は、土曜の放課後2時間数学補習があったりしてI年間で数IA 2Bを終わらすカリキュラムが組まれています!しかし、海ではそこまで早くないですね!公立に比べると早いかもしれませんが。また、教材についてですが、教科書など基本的には同じですが副読本などは違う場合もありますね!馬渕の模試偏差値60であれば空専願狙えると思いますよ!しかし、下位だと本当に大変なので、出来るだけ成績を上げて入学されることをおすすめします!現状に満足せずに頑張れば必ず合格できると思うので頑張って下さい!!(模試の成績が、よくて調子乗って勉強してないと僕みたいに第一志望落ちるのでお気をつけて!w)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
一年間で数IA 2Bまで終わらせるというカリキュラムは、昨年までの話では? 入学者のレベルやカリキュラムは年々で変わっていますし、先輩の話も大事ですが、まずは自分がどう頑張るかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
上の方へ
カリキュラムの話、どこの情報ですか。もしその話が真であれば、来年度の2年は内部生と合流できないことになりますが...
気になりますね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
内部生との合流タイミングが変わるだけですよね。要は、洛南もちょっとずつ変わってきているということです。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/20(日) ]
掲示板には過去レスを読んだだけで書き込みしている人が沢山いますから正しいとは限りません。塾から聞いてもらうか、中学校の先生から聞いてもらう方が良いと思います。どこの高校も優秀な生徒に来て欲しい思っているから、丁寧に答えてくれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
ここには大学受験で失敗したような人も投稿してますね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たすけて@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
新中2の中1成績オール2(3が2つ)です。
今からでも洛南高校間に合うでしょうか?
今のところ中1で習った5教科の教科書の内容を全て覚える方針でいっています。これからでも受かれる可能性のある勉強法や何を覚えるべきなのかなど詳しく教えて欲しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オールド洛南OB@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
そもそもどうして洛南でないとダメなんですか?。吹奏楽などクラブ目的ならもっと楽な所ありますし。大学目的なら高校受験は通過点でしかなく、洛南海αなら最難関国公立狙いではないので、早慶同立私立大学なら教科を絞って集中的にやれるので5年間ならキチンと戦略的にやれば公立高校からでも十分届きます。有名なビリギャルも慶応だからでしょ、届いたのは。推薦も評点が洛南だと取りにくい。高校よりも結局は大学。本当の目的は何かからまず見ては。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
洛南に行って何をしたいんですか?
それが明確にないと、2年も受験勉強続けられずに途中で折れます。絶対に折れます。確実に折れます。
まずこれまで勉強全くしてない人がいきなり10時間勉強?教科書全暗記?できるわけないでしょうよ。実現不可能な予定を立ててた同級生、全員落ちました、これは大学受験の話ですけど。身の丈に合ったやり方を模索してみては?
もしほんとうに努力し続けられるなら、2年あれば空も余裕だと思いますよ。もちろん専願ね
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
卒業して気づいたのは、「実現不可能な予定を立ててた」のは、洛南自体だったということ。そして、それらのせいで俺らの大半が浪人を余儀なくさせられていたということ。
洛南の公式HPの海パラダイムのページには、「目標となる進路…京都大・大阪大・神戸大・大市大などの国公立」と書かれているが、それらの大学に合格してるのは全員内部の奴であり、高校から入学した外部の俺らは空パラダイムであっても浪人したってそれらに合格した奴皆無という現実。

最近空パラダイムのページからは「目標となる進路…東京大・京都大・国公立医学部」という大嘘の一文を消したようだが、海パラダイムのページには未だにこんな嘘が書かれている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
3/31の書き込みのものです
私の代のときは外部で京大いましたけどね。どうやら昨年は京医も出たようですし。
ご自身の怠慢を学校のせいにするのは楽ですけど、批判できるほど努力なさりました?経験則としてそういう批判するのは大抵ろくな努力してない人たちに思えますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
自分の能力不足や努力不足を棚に上げて、いつまで「高校の所為」にしているのですか? 全国どこを探しても、国立大学への合格保証してる高校なんてありませんよ! 国立大学合格は、本人の実力でしか勝ち取れないものです。 騙されたと言う前に、あなたが、自分自身の能力や努力について、大きな勘違いをしていたことに気付くべきです。 そこをスタート地点にしないと、上に這い上がることはできないと思います。 高校の所為にしても、あなたの実力や人生設計は向上しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
後輩に対する親切心からの忠告を装っているのであれば、その姿勢を貫いてください。今年、外部に入学する後輩達に対して、仮にあなたが洛南高校入学時点に戻れるとしたら、学習姿勢や生活態度をどのようにやり直したいと思っているのかアドバイスしてあげて下さい。洛南に来るべきではなかったと言うアドバイスなら不要です。ここには、自分で選択した高校の所為にして努力を諦めることで、自らの未来を捨てるような人はいません。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
4/7に書き込みをした人へ

皆無って言葉の意味をわかってますか?
仮にあなたの代に難関大合格者が0でも、他の代のことまで皆無というのは無責任すぎませんか。

そもそも「空外部だから〜だ。」なんて断定するのはほぼ不可能だと思うんですよ。空外部とかいう話以前に、高校生の努力(しかも空外部はそこそこ賢い)を「どうせ無理だ」と決めつけるのはいくらなんでも酷いと自分で思わないのですか?洛南空外部は確かにだらける風潮はありますよ。でもそれに流されなかった数人は成功していきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
高校への数学のハイスタンダードを解けるようになってください
数学の目標はここです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
海αに併願で入学した人の進路は、大阪市立大学くらいですか?
大学生@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
大阪市立に行けるのは海でも上位の方だけだと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
海併願の人はピンキリ。
内申点悪くて公立落ちた「なんでこんな賢い人が高校から洛南に!?」と感じるような人なら、大阪市立大に受かる可能性はある。
内申点悪くなかったのに普通に公立落ちて入ってきた人は、大阪市立大に受かる可能性は無い。

阪大や神戸大や大阪市立大や大阪府立大などの合格者は、ほとんどが内部生(中学受験組)の人達。
内部生280人のうち、東大+京大+国公立医学部に進学できるのは、今年だと浪人含めて126人。
残りの人達は「阪大→神戸大→大阪市立大・府立大」の順に志望校下げてく。
内部生280人のうち京都府民は2割で、それ以外はほとんどが大阪府民と兵庫県民だから、それらは内部生の下半分に人気高い。

だから外部生(高校受験組)からそれらの合格者は、実際はほとんど居ない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
洛南と東大寺学園受かった場合どちらに進学すべきですか?滋賀県在住のため洛南の方が近いです。東大寺学園に受かって来れば高入り空の中では上位にいる事が出来るのではと考えてます。ちなみに兄が私立医学部に進学して父親からお前は、塾なしで国公立医学部に行ってくれと言われてます。
洛南は塾必須で有名@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
学校や授業のレベルなら東大寺。
個々人次第とは言え、少なくとも高入り空から国公立医学部への合格実績は、毎年限りなくゼロに近いから。

あと、中学受験界では洛南は塾必須で有名。
洛南から国公立医学部や東大京大受かるような奴は、みんな大阪の梅田にあるこの塾の本校者通ってる。
京都駅前にも鉄緑会あるけど、支店なのでレベル低いから。

鉄緑会 大阪校 在籍者数
洛南 444名
東大寺 129名
甲陽 119名
洛星 104名
星光 84名
西大和 80名

膳所の理数科行って、私学との学費の差で塾行かせてもらった方が良いのでは?
洛南に高校から入っても国公立医学部や東大京大に受かりやすくなるなんてことはないよ。
ほぼ全員中入りの奴であることがそれ証明してる。

高校受験と違って科目数多い国公立受ける大学受験は「量勝負」の要素大きいから、近くの学校行った方がはるかに結果に結びつくよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
確かにそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
同意。
滋賀は公立王国。
膳所の他にも彦根東も凄いよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
大津-京都間の通勤定期代も年に5万円くらいかかるから、公立受かる学力あるなら絶対にその方がいいですね。洛南の授業は普通の公立中学とそんなに変わりませんし、行ったことないけど普通の公立高校とも変わらないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
数学科講師@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
高校受験で入学する外部生のみの大学合格実績を知りたい中学たちへ。
こうやれば推定できますが、皆さんはこの計算方法分かりますか?

2019年
洛南高校 内部240人 東大13人 京大64人 国公立医学部62人 合計139人
甲陽学院 卒業205人 東大34人 京大49人 国公立医学部56人 合計139人

2020年
洛南高校 内部240人 東大16人 京大52人 国公立医学部58人 合計126人
甲陽学院 卒業207人 東大33人 京大50人 国公立医学部47人 合計130人
※重複分は東大京大側に加算

神戸にある甲陽は高校受験なくて外部生が居ないので、全てが内部生の実績です。
彼らの入学時である6年前の中学受験偏差値は、甲陽も洛南もほぼ同じです。
したがって、甲陽と洛南内部生の大学合格実績は同等であると推測できます。
「東大+京大+国公立医学部」の人数を、引き算したら何人残るか分かりますよね。
洛南から甲陽を引いたその「差」が、洛南外部生の実績です。

見比べてどうですか?
外部から東大や京大や医学部に合格することが、どれだけレアか分かるでしょう。
絶対に1人も居ないとは言いませんけどね。
洛南高校目指す学力あるならば、これくらいのデータ読めて欲しいものですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
丁寧で分かりやすい解説ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
中3の春からで専願で洛南に合格することは可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
海ならいけるかも
空は今の時点でのレベル次第かなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
私は6月くらいから目指しましたが、空専願受かりましたよ!今のレベル次第でいけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
合格はできるでしょうが、入学後は本人次第だと思う。
自学自習できる子でないと進度についていけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
どう考えても公立のそこそこの進学校に行った方がいいでしょ。
秘密さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
副教科含めて内申がいいならば公立御三家を受けたらいいと思いますが、あまりよくない場合はかえってあまりよくない学校になってしまうかもしれないので洛南のほうがいいと思いますよ!!とりあえず数学が難しいのでいろいろな方向から一つのものを見る力をつけたら楽になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
↑洛南 外部の実績見てから言え、
京都の中では 洛南 外部は普通の学校やから
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
医学部東大京大目指すなら、良いかもね。
公立は厳しい。
本人次第だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
>医学部東大京大目指すなら、良いかもね。
公立は厳しい。

なんで??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
嵯峨野高校の専修1年です
併願でも洛南空にうかれましたー
洛南併願受験を決めたのは10月です
親に「受かったら3万円上げるわ」と冗談半分で馬鹿にされたので、「3万どころか30万払えやァァ」といったら、「受かったらな笑笑」とバカにされそこから洛南併願受験が決まりました笑笑
内申は4、7ぐらいです
ちなみに親に合格したと言ったら喜んだ反面顔を真っ青にし、「これでかんべんしてくれ」と、1000円の図書カードを貰いました
悲しい話です
まぁ結局は努力次第ですかね
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
専願なら簡単ですよ。

ちなみに、一部の人が話題にしてる東大や京大や医学部は、専願合格なら絶対に無理です。
併願合格であっても、公立落ちて洛南来てる時点で、ほぼ不可能です。
堀川や北野であっても、東大・京大・国公立医学部は上位3割しか合格できていないのに、そこに落ちてるんですよ。

洛南の東大や京大や医学部は、全部内部生の合格者数です。
私のように勘違いして入学しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved