教えて!洛南高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/03(火) ]
洛南の中入りの進学実績は良いのに、高入りの進学実績はイマイチという話題になっていますが、それなら、高入りを中入りのクラスに一緒に入れてしまって中入りと同じ教育を受けさせると進学実績も良くなると思うのですが、どうでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
昔の洛南の高入は専願自体が無くてみんな併願だったから、併願空くらいの人沢山居て、だからこそ京大とかにも行けたんだな。
合格最低点と入学者平均点が、1教科3.4点しか変わらない事実にショック受けた。
昔の高入は、そんな勉強苦手な奴しか居ない集団ではなかった。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
言われてみたら確かに、高入りだと空でも賢い人いないね。
専願海の私とほとんど変わらない。
中入りの人らは、賢いな〜と感じる人ばっかなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
思うんだけどさー。
洛南って生徒、取り過ぎなんだよね。
もっと絞って、西大和みたいに高入りを100人くらいにしたら、もっと優秀な生徒集まるんじゃない?
1学年の生徒数も300人くらいにしないと。
480人はいくら何でも多過ぎでしょ?
@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
↑洛南の高入の下位200人を捨てれば、高入の東大京大阪大神大国医「率」は確かに上がるが、東大京大阪大神大国医「数」は別に変わらないやん。
高入の下位200人からも、東大京大阪大神大国医まぐれ合格が10年に1人くらいは出てるはずだから、むしろ大学合格実績悪くなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
空パラ1年目の今年はそれなりに良かったみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
コース再編した事が、今年の大躍進につながったみたいですね。高校入学者の強化によって、今後の実績が期待できそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
今年は高入現役では京大0、国公医0でしたよ。。。
う〜ん。。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
東大・京大・国公立医に7割近く合格する中高一貫組が、今年の卒業生から200人→240人と増えた分、東大・京大・国公立医が若干増えただけですよ。
「附属中学入学者の卒業生数の強化」による実績なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
よく洛南は高入りの質が悪いと聞きますが、
空専願は海併願とボーダーはあまり変わらないわけじゃないですか。
海併願は北野のボーダーレベル以上あるので、
決して皆さんがおっしゃるほど、
入学時の実力は悪くないと思うんです。

それに加え、7限授業や土曜授業を実施していて、残って自習する人も多く、
学習量でも公立より多くの学習時間が確保されているはずです。

それにも関わらず、高入りの実績が悪いのはなぜなんでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/06(金) ]
すごく賢い人も居るには居るけど、かなり少ないよね。
高入りは海も空もそんなに変わらない
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
中入の人達はみんなあんな賢いのに、なんで高入は(俺も含めて)こんな残念な感じなんだろう。
中学受験での洛南って、そんなに難しいの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
少なくとも空併願合格より中入合格のが難しいよ。

公立中学3年間×年200日×1日8時間=5000時間
高入よりはるかに大学実績良いのは、この5000時間の使い方の差もだけどね。
高入が公立中のレベル低い授業で毎日時間潰ししてる間、ずっと塾の授業受けてるようなもんだし。
中1から塾でも勉強してる@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
↑それだけじゃないですよ
殆どの中入生は、中1から塾も利用してます

中高一貫コース専門塾在籍者数
鉄緑会 364名
研伸館 330名

6学年で割ると、この2塾だけで中1からクラスの半分が通ってる計算になります
京都駅前にある駿台や代ゼミや東進などに通う子も多いです
中入と同じ実績になる方法@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
●才能が中入と同等
●小4から3年間浜学園などのスパルタ塾で勉強
●中1から3年間自分に適したハイレベルな中学で毎日8時間勉強
●中1から6年間鉄緑などのスパルタ塾で勉強

空専願や海併願の高入も、この4つの条件全て満たせば、中入と同じ進学実績になれるわけですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/11(水) ]
↑仮にもともとの才能が同じであっても、絶望的な勉強量の差ですね。。。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
質問者さんの基準に合わせまとめると

★空併願ボーダーレベルor北野上位合格レベル以上の才能
★小4から9年間ずっと塾行きっぱなし
★さらに公立中で浪費する分の5000時間も塾のように最適なレベルの授業

高入りの大学実績改善する為には、これだけ必要みたいですね。
海@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
先生がくそだから、たいていの偏差値高いやつはず)と内職してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]

週刊朝日2016年4月22日増大号の記事「トップ進学校 合格者数の実態」

2016 年 東大・京大・14国公医の合格率ランキング
1位 灘
3位 東大寺
4位 甲陽
12位 西大和
24位 洛南

西大和に負けてるのか…
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
高入り空は、竹岡先生の授業受けられるけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
竹岡先生の授業ってまだ週1か2で受けられるんですか?
英語は超主要教科だから、短時間だけの出張講座みたいな感じじゃなく、洛南専属になってもっと教えてくれたらいいですよねぇ。
竹岡先生をいっぱい雇うと、高いお給料払うの大変だから無理なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
高入り空が週2
あと高3文系英語
まあ非常勤講師だからね。
駿台との掛け持ちだし。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
「高入り空が週2」じゃなく
「高入り空が高1の間だけ週2」でしょう?

勝手に3倍に増やすの良くない。
竹岡先生が過労死しちゃう。

まあ高2から駿台に通えばいいんだが。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/28(木) ]
出張講義をまるでちゃんと教えてくれるかのごとく宣伝に使うなんて、羊頭狗肉ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]

もともとの東京14国公医ランキングだが
14国公医の選定がむちゃくちゃやがな。
実質 洛南は東大寺と甲陽の間に入ってくる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
洛南が東大寺と甲陽の間に入るわけないやん。
洛南は分母に高入空や高入海も含んでるんだし。

中入のみなら別だけどさ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
竹岡先生もいずれ西大和に来られるっていう噂もあります。これからは西大和だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
習っていない単元を、先に自分で勉強するのっていいと思いますか?
学校や塾で復習という形にしてもいいと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
いいと思います。
予習してると復習が短時間ですむから
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/31(木) ]
復習と予習、どちらのほうが効率がいいと思いますか?
答えててくださったら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
どっちも大切に決まってるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
でも、予習のほうがいいんじゃない?
授業で分かりやすく解説してもらえるじゃん。
人によりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
専願@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
僕は学力的には茨木文理や北野に行けると言われていましたが、内申が悪かったので洛南を専願して空に行くことになったのですが、この掲示板見てるとめっちゃ悪い感じがするのですが実際どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
公立にチャレンジするべきでしたね。
洛南空より桐蔭や開明の方がいい大学に入れる可能性が高かったのにね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
東大・京大・国公医に夢を見なければ大丈夫!
同志社目指して頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
これから入学する生徒に対してひどすぎませんか??洛南の授業だけでは無理ですが塾を頑張れば医学部の道も見えてきますよ…!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
できもしない事を、「できる!できる!」と純真な中学生騙す方が酷いと思いますが。
私もほぼ一貫組のみの大学合格実績見せられ騙された口ですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/31(木) ]
あざっしたー!
参考になりました
質問@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
ありがとうございました。とりあえず勉強して国公立には入りたいと思います。もとから東大京大は目指してないので笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
東大・京大・阪大・神戸大や大阪市大・大阪府大や国公立医学部でなく、「国公立ならどんな田舎の底辺大学でもok!」なら、空からなら浪人含めたら十分可能性あるから頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
洛南高校に入学した場合、どこの塾が一番良いでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
高入生は駿台とか東進が多い印象がある。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
高入生は成績いいですか?
駿台や東進の全体のテストでどのくらいの成績なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
高入生が成績いいと言う人は洛南関係者の中には、先ずいないでしょう。
なぜ高校からわざわざ専願で洛南に行くのか、本当に意味が分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
東進は自分の都合でできるのがよかった
日曜日の朝とか勉強できるし、模試もただで受けられた
でもビデオ授業なんで、寝てる人もいる
研進館は先生と生徒の距離が近いしよかった
って友達がいってた。
負担にならない範囲で自分の自宅の近くがいいかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
専願でうちの学校来ちゃう人は、今の洛南は京大阪大神大の合格者のほぼ全員が中入である事実を知らなかった人が多かったです。

高入は駿台が多めですが、かなりバラバラですよ。科目ごとに違う塾利用する人もいっぱい居ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
外部生で合格する人もいますか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
京都教育大学や京都工芸繊維大学に浪人後に合格した奴なら居た
高1から塾漬けだったけど
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
京都教育大学や京都工芸繊維大学なら外部生で合格する人もいる
知ってる範囲だと全員高1から塾漬けだったし、現役合格じゃなかったけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
京都教育大学ってそんなに偏差値高くないですよね…。外部生ってそんなもんですか?
偏差値、50台ですよ…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
そりゃ洛南の高入は、浪人→関関同立がメインですし。

たた、高校受験の偏差値と、中学受験や大学受験の偏差値は違いますよ。
「高校受験偏差値−10=大学受験偏差値」ですし、国公立大学はそこからさらに「−5」くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
洛南高校を空専願で入学した場合頑張れば国公立大医学部に現役合格はできますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
高入生の空コースはコースが出来て初めて今年3月に卒業生を出しました。
今年は誰もまだ高入生で滋賀医大は合格してませんよ。
卒業生さん、嘘はいけませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
田舎の医学部なら頑張れば入れるのでは?
空は数学めちゃくちゃはやいよ
学校の授業と東○とかで数3まで先取りして
今から頑張ってください

医学部は推薦でできればいったほうが入りやすいかも
1年のうちにオープンキャンパス行っとくのもいいですね3年なんか行く暇ないです

内緒さん@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
医学部の推薦は、洛南だと取るのほぼ不可能ですよ。
中高一貫コースの人達と合流するので、高入組上位の子も低い評定値付けられてしまいますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
空は数学が早いとか書かれてますが、実は進学校と呼ばれている私学の高入りクラスとほとんど早さは同じ。
ちなみに公立の北野の方が早かったりもする現実。
そんな中で余り高校入学偏差値の高くない洛南専願者が競いあっても、やはり大学受験では負けてしまうのである。
現役国医医なんて、まだまだ洛南空専願では夢のまた夢。
浪人を含めば夢じゃなくなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
今回の大学受験の合格者数が伸びていたら
高入生の頑張りと言えるでしょう…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
今年から卒業生が40人増えてるのは、中入男子の40人分ですよ。高入は関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
今、高校2年生(海パラダイムαプログラム)ですが、内部は一部の人が中学の時に勉強しなさすぎて落ちこぼれがいますが、大抵の人は賢いです。専願空は数学授業の早さについていけてる人とついていけてない人がいます。海(α・β混合クラス)は併願で入ってきてる人も数人いるので、上から下までの差がとても激しいです。国公立大医学部は内部の人たちがほとんどです。ただ、今年が初の空・海コースになっての卒業生なので、これからの傾向はまだわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/28(木) ]
空・海コースになって、ますます高入りの進学実績の悪化が明らかになったみたいですね。
洛南の問題じゃなく、少子化が進む中、公立高校の復活と西大和の躍進のせいで生徒奪われたせいだと、塾の先生が言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
洛南高校って女子全体の何割くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
二割台です。
学年により多少の差はありますが。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
そもそも空と海では、授業時間が全然違う
海むっちゃ短い
すぐ部活行けて羨ましい

海が部活楽しんでる間俺らは勉強させられてんだから、海とは大学合格力違うの当たり前
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
男子8割女子2割ですか!?

すごいですね 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
併願海に入学するのですが、京大に現役で合格することはできますか?
もし、合格された先輩がいらっしゃるのなら、何人くらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひゃひ@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
同じく今年から洛南高校に通います。
海です。一緒にぎゃふんと言わせよーぜ!
内緒@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
学費の無駄ですね。
公立高校で予備校に通う方が確実に上を目指せる。
洛南生@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
友人が海パラダイムで京都大学に現役合格しました。ですので海パラで京大現役合格は無理というのは間違いになります。
しかしながら、今年の海パラで京大合格が彼1人というのも事実ですので、海パラでは京大合格が厳しいというのは正しいと思います。
洛南高校から早慶@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
洛南高校から早慶はどのくらい合格しているにでしょうか?空、海α、βで詳細上げてもらえると有難いです。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
頑張り次第で可能でしょう。
海からも京大阪大合格しましたよ。少ないですが・・・
掲示板を見ていると高入は0、過去数年もダメ、海は時間が短いなど、よくわかっている関係者のような発言がありますが、空海は今年の大学受験が初めてです。授業時間も海βは6時間ですがαは7時間です。βは少数しかいないので海クラスの大半が授業しているのに、それを知らない在校生がいる?
掲示板は自分が頑張るための参考にして下さい。
マイナスになる内容は気にしないで頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
同級生ですが、今年海パラから京大合格した彼は、入学時から「なんでそんな頭いいのにうちの学校来たの?」というような成績だったような…。
そういう特殊な例を指して「可能です」と安請け合いするのは、無垢な中学生を騙す行為になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
海パラダイムβ所属の同級生たちを「海」と呼んだだけで、イチャモン付ける保護者って何なんですかね。
うちの学校の今の難関大合格実績のほぼ全部が中高一貫組だという事実は、そんなイチャモン付けてもごまかせないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
海パラはねぇ。。。洛南はカースト制度がしっかりしてるから、洛南カーストにおいて下位である海パラはあんまりいい教師つけてもらえないんよ。
空もだけど。

どうしてもいい教師は洛南の難関大学進学実績の大半を稼ぐ中入の人達の方に回されてしまう。
仕方ないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
洛南高校に高校から入った場合は1年から塾に行かなければ良い大学に合格するのは無理だといわれていますね。
特に京大や医学部は厳しいとのこと。
学校では塾のように受験用の勉強を教えてくれないってことですか?
殆どの生徒が塾に行っているようなのですが、どこの塾に行かれているでしょうか?
人気の塾とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
学校はチンタラチンタラ授業をしているだけなので、多くの人が通塾してますよ。
学校の成績が良くても、外部模試は全くできない。一方、学校の成績はめちゃ悪いが外部模試になれば高偏差値を叩き出す。前者は学校を信じて学校の勉強だけの人で、後者は皆塾通いしている人です。
当然、大学入試は駿台模試や全統模試などで高偏差値を叩き出す人が難関大学に入っていきます。
学校の勉強だけだと、地方国立大や関関同立がせいぜいです。

中学からの入学者は研進館やMATや鉄緑会が多く(これらの塾は中高一貫生を対象にしている)、しかし高校からの入学者には適していないので、高校からの入学者は京都駅前にある駿台が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
そうかぁ、それなれ残念だなぁ。
西大和のごとく小テスト漬け、補講、補習責め
みたいなのをイメージしていたけど
それなら公立堀川の進学校と同じだね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
そうなんですね。回答頂きまして有り難うございます。僕も入学が決まったら 研伸館(高校入学コース)、河合塾、駿台を検討してみます。
有り難うございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
塾に行っているからといって成績がいい訳では無い。塾に行ってるが外部模試、定期テストともに悪い人もいるし、塾に行ってない人でも外部模試、定期テストともに良い人もいる。結局、塾行くか行かないかではないと思う
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
でも大学進学先のいい内部生は100%塾に行ってるという事実。
進学先がよくない外部生は通塾してない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved