教えて!洛南高校 (掲示板)
「洛南海」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
白クマさん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
京田辺市に住んでいます。
高校受験専願で、洛南海パラと大阪桐蔭I類のどちらが良いでしょうか?
今の成績では、どちらも合格圏内です。
どちらの通学時間も、同じぐらいです。
洛南高校1年@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
自分が行きたい方に行ったらどうですか?
洛南は入試は少し難しいです。でも、全く分からないほどでも無いので難関校では簡単な方だと思います。ですが、入ってからは休みがないと思っといた方がいいと思います。毎週課題提出、毎日テスト、模試は月に多いと3回、授業進度もとても早いですが、楽しいことも沢山ありますよ!体育系の大会が多いこととか、どんなことにも全力で取り組むとか、入ってから知ることもたくさんあります!
白クマさん@質問した人 [ 2023/05/23(火) ]
返信ありがとうございました。
来月の洛南高校のオープンキャンパスに行ってみて、よく考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
洛南海Aで難関大学に行くのに塾は必要ですか?
なんか見てると外部生は塾に行っている感じですが…
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
併願で入学した海1年です。結局のところ外空であろうが海αであろうが個人のポテンシャル次第です。この質問から推察するに専願で海志望だと思いますが、その程度の実力なら塾必須ですし、正直専願の人の中で実力上位なのは空専願志望なのに落ちた人か西大和専願から直前に切り替えて対策不足で海になった人の2パターンが主で鼻から海専願志望だった人は大体落ちたか下位層です。模試の上位は併願が占めておりうちのクラスで一位の方は全国2位で校内2位でした。他にも私を含め京大B判以上や国公立医学部C判定以上が数名いました。一位の子は、塾に通ってますが他の上位の方は通っていません。そのため、海αから難関大学に行くのに塾が必須ではないが、個人のポテンシャルによります。だから、塾の必要性を問う前にまずは出来るだけ上で受かるように努力してください
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
ちなみに返事返した今1年の子に伝えておくと、その判定は全くもって役に立ちませんからね。そもそも上位層の受ける模試と海の受ける模試は違うこともありますから。
悲観的に考えるのはダメですが、かといって現実を見ないのも良くないです。一度合格実績をご確認されることをおすすめしますよ。外空から京大行ってる人さえ数える程度、いわんや海をやと痛感しますので
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
上の卒業生さんの時代の外部生と、今年の外部一年生とはレベルが違うようです。

古い過去の合格実績の話を持ち出されても、今年の一年生あるいはこれから洛南を目指される方にとっては、あまり意味がありません。

上の一年生君があげている模試は、内部も外部も空も海αも受験する全統模試の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
たしかに昨年度の外部生の進学実績は大変素晴らしかったのですが、それはコロナの影響で大学側が二次試験の難易度を下げたため、演習量の少ない外部生でも対応できたからでしょう。
今年度はどうなるかわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たすけて@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
新中2の中1成績オール2(3が2つ)です。
今からでも洛南高校間に合うでしょうか?
今のところ中1で習った5教科の教科書の内容を全て覚える方針でいっています。これからでも受かれる可能性のある勉強法や何を覚えるべきなのかなど詳しく教えて欲しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オールド洛南OB@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
そもそもどうして洛南でないとダメなんですか?。吹奏楽などクラブ目的ならもっと楽な所ありますし。大学目的なら高校受験は通過点でしかなく、洛南海αなら最難関国公立狙いではないので、早慶同立私立大学なら教科を絞って集中的にやれるので5年間ならキチンと戦略的にやれば公立高校からでも十分届きます。有名なビリギャルも慶応だからでしょ、届いたのは。推薦も評点が洛南だと取りにくい。高校よりも結局は大学。本当の目的は何かからまず見ては。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
洛南に行って何をしたいんですか?
それが明確にないと、2年も受験勉強続けられずに途中で折れます。絶対に折れます。確実に折れます。
まずこれまで勉強全くしてない人がいきなり10時間勉強?教科書全暗記?できるわけないでしょうよ。実現不可能な予定を立ててた同級生、全員落ちました、これは大学受験の話ですけど。身の丈に合ったやり方を模索してみては?
もしほんとうに努力し続けられるなら、2年あれば空も余裕だと思いますよ。もちろん専願ね
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
卒業して気づいたのは、「実現不可能な予定を立ててた」のは、洛南自体だったということ。そして、それらのせいで俺らの大半が浪人を余儀なくさせられていたということ。
洛南の公式HPの海パラダイムのページには、「目標となる進路…京都大・大阪大・神戸大・大市大などの国公立」と書かれているが、それらの大学に合格してるのは全員内部の奴であり、高校から入学した外部の俺らは空パラダイムであっても浪人したってそれらに合格した奴皆無という現実。

最近空パラダイムのページからは「目標となる進路…東京大・京都大・国公立医学部」という大嘘の一文を消したようだが、海パラダイムのページには未だにこんな嘘が書かれている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
3/31の書き込みのものです
私の代のときは外部で京大いましたけどね。どうやら昨年は京医も出たようですし。
ご自身の怠慢を学校のせいにするのは楽ですけど、批判できるほど努力なさりました?経験則としてそういう批判するのは大抵ろくな努力してない人たちに思えますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
自分の能力不足や努力不足を棚に上げて、いつまで「高校の所為」にしているのですか? 全国どこを探しても、国立大学への合格保証してる高校なんてありませんよ! 国立大学合格は、本人の実力でしか勝ち取れないものです。 騙されたと言う前に、あなたが、自分自身の能力や努力について、大きな勘違いをしていたことに気付くべきです。 そこをスタート地点にしないと、上に這い上がることはできないと思います。 高校の所為にしても、あなたの実力や人生設計は向上しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
後輩に対する親切心からの忠告を装っているのであれば、その姿勢を貫いてください。今年、外部に入学する後輩達に対して、仮にあなたが洛南高校入学時点に戻れるとしたら、学習姿勢や生活態度をどのようにやり直したいと思っているのかアドバイスしてあげて下さい。洛南に来るべきではなかったと言うアドバイスなら不要です。ここには、自分で選択した高校の所為にして努力を諦めることで、自らの未来を捨てるような人はいません。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
4/7に書き込みをした人へ

皆無って言葉の意味をわかってますか?
仮にあなたの代に難関大合格者が0でも、他の代のことまで皆無というのは無責任すぎませんか。

そもそも「空外部だから〜だ。」なんて断定するのはほぼ不可能だと思うんですよ。空外部とかいう話以前に、高校生の努力(しかも空外部はそこそこ賢い)を「どうせ無理だ」と決めつけるのはいくらなんでも酷いと自分で思わないのですか?洛南空外部は確かにだらける風潮はありますよ。でもそれに流されなかった数人は成功していきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
高校への数学のハイスタンダードを解けるようになってください
数学の目標はここです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
洛南海α併願で入った方の進学する大学は、大体どの程度ですか?
卒業生@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
海αを併願で入学して卒業したものです
併願で入った同級生をみてると、そこそこの国立、または国立がダメで同志社、立命館が多いような印象です
旧帝、早慶もたまにいましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
合格通知書が届きません
皆さんは届きましたか?

落ちてたわ☺
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
併願で受けました?
あ@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
併願です
受かりたかった
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私学どうするのですか? 1.5次とか受けないと。
あ@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
立命館守山のフロンティア受かってます
というかそもそも公立が一位志望です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
空の併願、海の併願どちらですか?
あ@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
海ですけど
そんなに俺のこと興味ありますか⁉
あ@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
膳所受かってました
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
俺、洛南海受かったけど膳所落ちたわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
2019の駿台模試偏差値50でした。洛南海、専願に望みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
ありますよ
もしかしたら空でも通るかと、
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
過去問で何点取れるかやってみたらどうですか?
この点数だったら合格できますか?じゃなくて、合格するためにこの点数をとる!という意識をいまは持つべきだと思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
洛南で下位に甘んじるよりも、明星とか開明とかで上位に君臨したほうが良いと思いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
洛南は下位だと地獄だよ。
普通の高校は真ん中よりチョイ下あたりのレベルに合わせた進度になってるけど、うちの高校は大学合格実績を稼いでくる上位20%くらいに合わせた進度になってるからね。
塾行ってる奴が多いのもそれが理由。
うちの高校にしたら真ん中くらい奴らは大学合格実績に貢献しない落ちこぼれ扱いだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/02(金) ]
洛南海α専願と立命館って似たようなものですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
同じようなもん。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
似てるならば一つにまとめてるでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
私立中学に通っている 中学3年です
諸事情で高校受験をするのですが、高校も私学志望です。
帝塚山、同志社、洛南海α専願で受かりやすい高校を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
洛南が頭1つ抜けている。
が入試難易度と合格点を見ればどこもトントン。
あとは気持ち次第。
まぁの個人的には、洛南くるより同志社で自由な3年間を過ごした方が人生の糧になる多くのことを学べると思う。側に僕は後悔してるので。
同志社在校生@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
同志社は、専願は、ありません、それなら、海パラダイスにいったほうが、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
息子が洛南高校海と帝塚山高校英数に合格しました。第一志望は奈良高校です。
でも入学式の日程などの関係でもし奈良高校がダメだった場合にどちらの高校にするか決めておかなくてはなりません。
とても迷っています。
帝塚山の利点は家から近いこと
洛南の利点は周りのレベルが高いこと
大学は国公立大学を目指したいです。
いろいろ見ていると洛南の高入りはほとんど関関同立だとか、、
皆さんの意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
レベルの高い私立を望むなら、なぜ西大和では無く帝塚山を受けたのでしょうか?いずれにせよ、洛南海を併願合格できるなら奈良高を落ちる事はないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
奈良高は毎年倍率も低く、よほどの失敗をしない限り落ちる事はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
もともと、奈良高校の併願校は、帝塚山や奈良学園なのでレベルとしては妥当ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆんゆん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
ちょっと遅いけど、洛南の入試どうでしたか?
苦手な数学過去問より簡単だったのですが、理科と社会が不安です!
女子の定員も少ないし…。女子の併願だったら何人くらい合格なんでしょう?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
クロロ@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
海α合格です
同じ中学からも全員合格です

わりと沢山通っていたような感じですが
募集人数減はあまり影響なかったのかな
ゆんゆん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
みなさん合格おめでとうございます!
私も合格でした!
明日公立ですが頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
併願で空受かりました!嘘だろ…?って
未だに信じられません笑
y@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
自分もです。笑
多分理社50点ずつくらいしか取れてないですが
ちなみに皆さん公立はどこ受けますか?
クロロ@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
専願は空海分かれて発表があったのに

併願は番号が書いてあるだけで
空海の区別がわかりませんでした

封筒開けるまで秘密にする理由ってなんだろう
ゆんゆん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
空併願多いんですね!実は私もです笑
公立は堀川の人が多そうですよね…?
私は違うんですけど、珍しいみたいです
y@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
堀川が多いんですね。
自分は滋賀なので違いますが…
お互い頑張りましょう!
y@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
併願は専願に比べ受験者数が圧倒的に多いです。
空、海に発表を分けると番号を探すのが二度手間になり大変だからではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved