教えて!洛南高校 (掲示板)
「西大和」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
洛南高校を空専願で入学した場合頑張れば国公立大医学部に現役合格はできますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
高入生の空コースはコースが出来て初めて今年3月に卒業生を出しました。
今年は誰もまだ高入生で滋賀医大は合格してませんよ。
卒業生さん、嘘はいけませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
田舎の医学部なら頑張れば入れるのでは?
空は数学めちゃくちゃはやいよ
学校の授業と東○とかで数3まで先取りして
今から頑張ってください

医学部は推薦でできればいったほうが入りやすいかも
1年のうちにオープンキャンパス行っとくのもいいですね3年なんか行く暇ないです

内緒さん@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
医学部の推薦は、洛南だと取るのほぼ不可能ですよ。
中高一貫コースの人達と合流するので、高入組上位の子も低い評定値付けられてしまいますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
空は数学が早いとか書かれてますが、実は進学校と呼ばれている私学の高入りクラスとほとんど早さは同じ。
ちなみに公立の北野の方が早かったりもする現実。
そんな中で余り高校入学偏差値の高くない洛南専願者が競いあっても、やはり大学受験では負けてしまうのである。
現役国医医なんて、まだまだ洛南空専願では夢のまた夢。
浪人を含めば夢じゃなくなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
今回の大学受験の合格者数が伸びていたら
高入生の頑張りと言えるでしょう…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
今年から卒業生が40人増えてるのは、中入男子の40人分ですよ。高入は関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
今、高校2年生(海パラダイムαプログラム)ですが、内部は一部の人が中学の時に勉強しなさすぎて落ちこぼれがいますが、大抵の人は賢いです。専願空は数学の授業の早さについていけてる人とついていけてない人がいます。海(α・β混合クラス)は併願で入ってきてる人も数人いるので、上から下までの差がとても激しいです。国公立大医学部は内部の人たちがほとんどです。ただ、今年が初の空・海コースになっての卒業生なので、これからの傾向はまだわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/28(木) ]
空・海コースになって、ますます高入りの進学実績の悪化が明らかになったみたいですね。
洛南の問題じゃなく、少子化が進む中、公立高校の復活と西大和の躍進のせいで生徒奪われたせいだと、塾の先生が言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
洛南高校の専願受験は県外からでも可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
わざわざ遠くから専願でくるメリットがないと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
奈良なんですけど西大和もいいなと思うんですけど西大和って高校入りって難しいじゃないですか
だから洛南へと。。。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
確かに西大和と洛南じゃ難易度は違うわな。
うちも西大和専願落ちて洛南専願で空に入学させたけど、洛南高入りは散々な大学進学先。
ならば近くの高校+塾の方がいいのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
空でもしんどいですかね??
空でも優秀なせいとはいるかと。。。
結局は自分自身なんですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
空なんて公立トップ校に学力で足りない人が専願で入ってくるんやで。
ほぼ全員が専願でやし、入学偏差値は空専願≦海併願。
入学当初は皆が京大!京大!とか夢みてるけど、実際は地方の国立大とか関関同立に落ち着く。

悪いこと言わないから、もっと頑張って西大和に行った方がいいぞ。
あそこは高入りでも3〜4人は東大・京大・国医医に現役で合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑間違えた
西大和は高入りでも3〜4人に1人は東大・京大・国国医に現役で合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
洛南の専願からどれくらい頑張れば西大和
可能性が出てきますか??
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
洛南専願レベルで西大和は専願としても高望み過ぎですよ。偏差値10近く違う…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
奈良からわざわざ専願受験するような学校じゃないですよ。
奈良から空パラに専願は、「男子5人・女子1人しか居ない」と洛南HPに書かれているの見れば分かると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
空に入学するのですが、塾は必要ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
>今の洛南は、他校に比べ拘束時間長いくせに
>「通塾ありきの教育」しかしてくれません。

西大和は通塾なしでも難関国立に結構合格してますけど、一体何が違うのでしょうか?
チビ坊主@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
そりゃ、洛南は西大和落ちやら公立落ちや、公立トップ校受験から逃げての空専願の人ばかりが入学してきてるんだから、西大和に比べると入学時の学力が劣る。
チビ坊主チビ坊主@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
洛南専願は余り学力が高くないのですか?
チビ坊主チビ坊主チビ@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
洛南専願でも空の人は優秀な人もいるから、大丈夫ですよ。
チビ坊主チビ坊主@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
本当は茨木に行きたいんですが、内申点が絶対に悪そうなので、来年の受験では洛南空専願を考えてます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
空は内部と2年から一緒になるし、いい刺激になると思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
ハッキリ言って、わざわざ高い入学金やらを支払って洛南専願でくる意味はあまり無い。
難関私学は灘や東大寺や西大和しか関西では意味がない。
上記以外の私立なら公立+塾の方が絶対にいい。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
茨木高校通学圏に住んでて、高1から週5の塾漬けする覚悟が無いなら、長岡京市にある立命館附属から立命館大学行く方が良いのでは?
矛盾してるようですが、内申点すらマトモに取れないような不真面目タイプでは、洛南では国公立受からないので結局関関同立行きですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ロマン?@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
洛南→関関同立
立命館_182名
同志社_129名
関西大__42名
関西学__35名

高校から入学する子は、空パラダイム上位でも最終的に関関同立に進学する事がほとんどなのに、関関同立の附属校より偏差値が高いのは何故なのでしょうか?
難関大合格というロマンを追いかけて?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ロマン?@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
あの…質問内容のは「空の上位」ではなく、正確には「高校入学組の上位」なんですが…。

それとも
「倍率は3類1類時代と同じだが、受験者の偏差値分布は空パラ海パラのが低い以上、進学実績も3類上位より空上位のが悪いはずなので、比べるの無意味」
という意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
今年の入試結果、もうでているのでしょうか?
HPではわかりませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
滑り止めで同志社を受けました海です
センターで受けられるので、センターミスしてないか確認するためにも受験してる人が多いと
思いますあと滑り止め

内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
「難関大合格というロマン」を追いかけるのはいけないの?どこの高校に行ってどこの大学を目指すのかは人それぞれ違っていて当たり前だと思う。今「難関高校合格というロマン」を追いかけている私としては、気になる表現かな。
↑@卒業生 [ 2016/02/22(月) ]
高校受験はロマンを、大学受験は実利を目指す場所かな。

社会に出ると出身高校名で評価される事はさほどないが、出身大学名による評価は一生ついて回るので、大学受験ではロマンばかり追い求めず実利取るのが大事。
勿論それに影響あるなら高校受験でも実利取るのは大事。
ひゃひ@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
なんか多いですよねー。
洛南高校のこと全然知らないのに知ってるように見せかけて書く人。
内緒@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
やはり外部入学は学校も学費稼ぎの感は否めません。
実際、公立の御三家や上位校に比べると、
偏差値も低いか同じくらい。
それで関関同立ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/28(木) ]
高入りだと浪人して関関同立に行く人はかなり多いですね。
みんな諦めてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2保護者@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
これって本当ですか?


洛南 東大 京大 [合計]
1995 58 140 198
2005 42 116 158 ↓40
2015 21 58 79 ↓119

他掲示板で見かけたものですが、ここ10年だけでも東大も京大もピッタリ半分になってるみたいなんですが…。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
あなた1人だけ最初から頓珍漢ですよね。

このスレ全体をよく見ましょう。
質問者様は何を質問されてますか?

「洛南高校から国公立医に70人入れる」というようなデタラメを繰り返し流布するのはやめなさい。
情弱な中学生騙す為わざとバカの振りをされてるのですか?
医学部@一般人 [ 2016/02/15(月) ]

なんと、感情的なコメントで驚きました。

もはや、スレッド自体、質問立ての操作性さえ感じずにいられません。
おっしゃるように中学生の方が、もし読まれていたら、、、

正しい情報や中立的な分析、有用な意見は、
このような匿名コメントでは得られないのでご注意ください。
特に感情的、批判的な言論には注意が必要です。
なぜ、そんなことを書き込みのか背景も考えてみてください。
疑問なことがあれば、正しい数値を私も調べ続けます。
数値の読み方は、ご両親、先生方など
あなたをよく知る、責任ある大人とよく考えてくださいね。
当たり前のことですが。

以上、このスレッドでは場違いなコメントばかりで
失礼しました。
私は、これで最終とさせてもらいます。

内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
ここは高校受験の提示板ですし、さらには「高校受験カテゴリ」のスレですよ。

高校から入学した子でも国公立医学部にたくさん合格できるかのような、明らかに誤った内容を連呼し印象操作する事で、まだ判断力の低い中学生を騙そうとするのは、やめなさい。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
この質問自体、不自然ではないですか?
「これって本当ですか?」って…。正式に公表されている数字なのだから、本当に決まってる。中学生にでもわかる。
わざわざ掲示板で確認する事ですか?この件をアピールしたくて、投稿したとしか思えない。他校好きの人?
洛南高校は国公立医ゼロ@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
洛南高校の国公立医合格者数は、毎年ほぼゼロ。
東大や京大も限りなくゼロに近い。

ここに書かれてる東大・京大・国医の人数は、ほぼ全員が洛南高校附属中学から来た人の分。
洛南高校受験とは直接的に関係が無い。

高校受験の掲示板で、この件アピールしても無意味。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
高校からの洛南に入学した人は国公立医学部絶対に行けるわけないと言えるくらい不可能なのに、なんでこの掲示板で国公立医学部の人数とか必死にアピールしてるんですか?
RKN@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
御存知の通り蜷川知事時代に「十五の春は泣かせない」というスローガンの下、80年代に府立高校の小学校区・総合選抜制度が導入されましたが、府立高校からの京都大学への進学率低下が顕著になってきました。
難関国公立大現役合格が難しくなった公立高校を避けて私立高校や国立高校などに流れる受験生が増加しました。
その1校が洛南高で、京大などの難関国公立大現役合格が急増しましたが、一方で皮肉にも「十八の春で泣いた」府立高校生は増加しました。
しかし、90年台後半から府立高校に難関国公立大現役合格を目指す専門学科が創立されたり(京都公立御三家などが有名)、中高一貫校が創設されたりして、学費の安い府立高校に優秀な生徒が戻ってきたのでしょう!
質問者(中2保護者)さん調査の洛南高の東大・京大合格者減少の一因とも言えるでしょう!
卒業生@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
う〜ん、残念。
わが洛南はここまで凋落しているんですか。。。

調べてみたら東大や京大や国公立医の合格者は今や全員中学受験して入ってきた人間の実績であり、高校受験で洛南に入ってもこれらの大学には行けないみたいですね。高校受験組は阪大や神戸大も無理なようです。

なぜここまで酷いことになってるのでしょうか?堀化や北野のせい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
洛南高校に高校から入った場合は1年から塾に行かなければ良い大学に合格するのは無理だといわれていますね。
特に京大や医学部は厳しいとのこと。
学校では塾のように受験用の勉強を教えてくれないってことですか?
殆どの生徒が塾に行っているようなのですが、どこの塾に行かれているでしょうか?
人気の塾とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
学校はチンタラチンタラ授業をしているだけなので、多くの人が通塾してますよ。
学校の成績が良くても、外部模試は全くできない。一方、学校の成績はめちゃ悪いが外部模試になれば高偏差値を叩き出す。前者は学校を信じて学校の勉強だけの人で、後者は皆塾通いしている人です。
当然、大学入試は駿台模試や全統模試などで高偏差値を叩き出す人が難関大学に入っていきます。
学校の勉強だけだと、地方国立大や関関同立がせいぜいです。

中学からの入学者は研進館やMATや鉄緑会が多く(これらの塾は中高一貫生を対象にしている)、しかし高校からの入学者には適していないので、高校からの入学者は京都駅前にある駿台が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
そうかぁ、それなれ残念だなぁ。
西大和のごとく小テスト漬け、補講、補習責め
みたいなのをイメージしていたけど
それなら公立堀川の進学校と同じだね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
そうなんですね。回答頂きまして有り難うございます。僕も入学が決まったら 研伸館(高校入学コース)、河合塾、駿台を検討してみます。
有り難うございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
塾に行っているからといって成績がいい訳では無い。塾に行ってるが外部模試、定期テストともに悪い人もいるし、塾に行ってない人でも外部模試、定期テストともに良い人もいる。結局、塾行くか行かないかではないと思う
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
でも大学進学先のいい内部生は100%塾に行ってるという事実。
進学先がよくない外部生は通塾してない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
洛南と西大和はどうしてこんなに差がついたのでしょうか?
今や西大和の滑り止めが洛南になってしまってます。
そして堀川や北野の滑り止めにもなってしまってます。

自分は西大和にな絶対に受かりそうにもないので、北野本命で洛南空を併願受験します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
そんなパターンもアリですね。
漆黒の翼@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
西大和行けないやつが空併願とか絶対無理だからなw
内緒さん@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
男子の空併願なら西大和よりは断然下ですよ。
女子の空併願は西大和と同じ難易度です。
空専願なんて立命館MSと同じくらいだし。
洛南の医学部や京大などの進学実績は女子ばかりで、男子は余り良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
洛南をチョイスするのは公立トップ高校には行けなかった&東大寺や西大和には偏差値が高くて受からない&遠くて通えない。
こんな人たちです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
第一志望は男子空専願でした、通学の便もよくてほぼ決定してましたが、個別面談の時の
先生がちょっと上から目線、しかも高入りは
クラブ活動などもってのほか!みたいな感じなので西大和に変更してやりました。
今までのながれを見ていると西大和に変更したのは大正解のようですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
滋賀県においても、膳所高校を受けられる方の滑り止めのような位置ずけです。女子には空併願は狭き門ではありますが....

西大和がもう少し交通の便が良ければ、膳所組の何人かは西大和専願にながれるのでしょうね。
膳所組上位男子は東大寺の併願もありのようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
洛南は年々凋落してきている。
特に高校からの編入生は全くと言っていいくらいに難関大学合格実績がここ数年出せていない。
今から上がる見込みのある西大和と下がるのが分かっている洛南、あなたならどっちに行きますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
洛南は生徒の尻を叩く前に
先生の尻を叩かないとダメなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
空に入れば滋賀医大に受かる可能性がありますか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
学校の力だけでは無理。
1年生の4月から通塾しましょう。
それでも多分無理だろうけど。

堀川に入って塾行く方がいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
2015年 駿台 第6回 西日本の高校受験公開模試 合格確実ライン ←最新

灘 (男)71.7
東大寺(男)67.9
久留米大付属(共)65.3
星光(男)64.6
ラ・サール(男) 63.9
西大和(共)63.1
北野(共) 62.4
愛光(男) 62.1
広大附属(共) 62.0
堀川探究(共) 61.4
洛南 空(共)61.2
神戸 理学(共)61.0
広大福山 61.0
天王寺 59.7
大教大池田 59.0
鶴丸 57.7
奈良 57.5

西大和や北野や堀川からでも難しいのに、洛南の外部からは不可能に近い。
私大の医学部なら可能性はあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
残念ながら…
もう少し頑張って東大寺や西大和、もしくは公立トップ校に上位合格しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
絶対無いとは言い切れないが、まず無理
少なくとも現役は無理

3浪4浪覚悟で特攻繰り返す覚悟あるなら、可能性絶対無いわけじゃないってだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
洛南の海αでは、(塾に行かずに)京大の法学部を現役で合格することはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
はい、無理です。
塾に週5で通えば可能性はありますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
空からでも無理なので、海からは不可能に近いです。しかし、通塾してWスクールすれば行けるかもしれません。
頭のいい人はそもそも堀川や北野や茨木や西京などの公立に進学します。そこに入れなかった人が洛南に入学してくるので、入学偏差値が高い人が少ないんです。その人たちが学校の勉強だけで京大に合格するには現実的にはかなり夢みたいな話なんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
塾なしは難しいのではないか?
ほとんどの人が塾通いしてるよ。どちらかと言うと、塾に行って当たり前な感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
この学校は塾に行くことが前提ですよ。塾に行かないと間違いなく落ちこぼれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
まず無理ですね、ハイ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
塾なし京大狙いなら、西大和学園に行くといいと思いますよ。
あちらはかなり学校で受験勉強と対策をしてくれるみたいで、面倒見がいいそうです。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
皆さん、ご回答有り難うございます。
やはり塾行かないとほぼ無理なんですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
塾行っても海αでは無理です。

というか、空で塾行っても京大法学部なんて99%無理。
ましてや現役なんて絶対無理。

京大の下位学部で良ければ、3浪ぐらい覚悟して特攻繰り返す勇気あれば、空なら可能性ゼロとは言いませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子は不利?@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
16年度の募集要項が出ていましたが、高校で240名募集中、女子40名との表記がありました。
去年まではなかったと思うのですが…説明会のとき、女子は入学が難しいと言われた理由がわかった気がしました。

試験を受けてもほぼ落とされるなら、受ける理由がないですよね?成績は中学でトップクラスですが、他校に変更するか悩み中です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
なぜ女子だけ募集人数が少ないのでしょうか?
専願、併頑合わせてってことですよねー
実際の合格者はもっと多くなるとおもいますが?
女子の方、洛南以外に受ける私立校はどんなところですか?西大和とかですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
高校入試の専願においては洛南と西大和では西大和の方が偏差値が高くかなり難しいんです。
ですので、西大和を受ける女子は余裕で洛南空専願に合格できる人ばかりです。

しかし、中学入試では洛南の方が西大和より偏差値が高いです。

空コースに入学してくる女子は99%専願で受けた人です。
海コースは併願合格の女子もチラホラ居ますが、しかし多くは専願で受験してきた人です。
梅田からチャリ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
私(女子)も西大和を専願で受けて、ダメだった場合に洛南空専願で受けますよ。
どちらに通っても家から教室に着くまで50分〜60分くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
スレをたてたものです。

西大和は専願なら合格と言われてますが、あくまで併願でと考えているので、洛南併願合格は厳しいと考えています。

洛南専願なら嵯峨野レベルとここで見た気がします。女子が併願する意味とは…と考えますね。

大阪北摂@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
女子の公立トップ校の併願は難しいですよね。
我が家も北野高校を第一志望とする娘がおりますので、同じく併願校で悩んでおります。
一足先に入試がある西大和学園に合格出来ればいいのですが、難関な故に確実に受かるかどうか分からないですし、洛南の海であれば併願でも受かるだろうが、海には魅力を余り感じない。
清風南海は遠過ぎて毎日通うには大変過ぎる。
と、あれこれ悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
同じく公立トップ希望なのでよくわかります。(スレをたてたものです。連投になるので、これ以上のコメントは控えます)

西大和は距離の面で受験しにくく、女子の空併願合格が難しいなら、海を選ぶ意味は…と考えます。

受験までまだ日があります。お互い頑張りましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/14(月) ]
我が家も娘の併頑で悩んでいます!成績はトップクラスで公立高校が第一志望です‼
塾の先生からは、男子ならば東大寺を薦めるのにね、と言われました。
洛南は併頑受験となりますので、こちらのスレを読ませて頂き、空併願合格は難しいと思っています。
しかし、皆さまおっしゃっていますように、海には私も魅力を感じていません。
西大和は東大寺と並ぶ奈良県の進学校ですよね。残念ですが、
我が家からは、かなり遠く...
一時間では行けません。それでも受験だけはするかも知れません。難関ですよね。
四天王は高校から入るのはどうなんでしょうか?
こちらは全く調べてないのですが。
他高校志望@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
我が子は、他校志望ですが、その学校も(うち女子○名)という様に、ある一部の募集要項に載っておりました。
しかし、高校説明会で聞きましたが、その高校も元男子校なので、私学同士の取り決めでそういう条件を付けないといけないようです。ですが、実際には男女半々位です。なのであくまでも表向きということだとおもいます。

多分洛南も元男子校なので、そういう条件を付けないといけないんだと思います。同じように多分表向きには。正確には学校に確認された方がいいと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved