教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
音楽科のここ数年間の倍率を教えて頂けますか?
数年後娘が受験予定です。
また,音楽科はお金がかなりかかりますか?
ご存知の方よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ここ数年間の倍率は調べたら出てきます。

お金のことについて、詳細は学校の説明会があるので参加すれば分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ここ2年は定員割れです。

授業料は府立高校と同じですが
ウィーン研修の積み立てがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
音楽科は普通科よりお金は高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
コロナの影響もあってか音楽をする中学生が減ったのか
定員割れが続きましたがそろそろ増えてくるといいなと思います。
音楽科の授業料に関しましては普通科より年間数万円程高い程度です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
みなさんが記載されてる+その都度の遠征費もかかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
昨年は倍率が低かったですが、今年はやっぱり高くなるでしょうか。普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
すごい倍率になると思いますよ、
なーんてね。多分、低いと思いますよ。
私立志向が進ん無と思います。
特に大学の付属高校に人気が出て
公立を志望する人は激減すると思います。
だって私立は授業料が無料ですから。
進学のことを考えたら公立を選ぶ理由がないです。
公立へ行ったら予備校代が掛かります。
私立へ行ったのと同じくらいお金が掛かりますが
でもこれは無料ではないです。
じゃあ最初から私立へいった方がいいです。
校舎も綺麗ですし、先生のやる気も違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
訂正
誤:私立志向が進ん無と思います。
正:私立志向が進むと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
私立志向は進んでるみたいですね。

私立無償化については
収入によって違うのでご注意ください↓

http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/2019_osaka_mushoka.html#28gaiyou

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/30(水) ]
なんで夕陽こんなに関関同立、国公立がすくないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
あなたが国公立に行って実績を上げればいいでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/02(土) ]
質問の答えになってない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
文理校の生徒が軒並み関関同立を受験するのでしょうがない。
それと進学を売りにしている私学も増えたから尚更ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
もともと、国公立を狙うには
学力が低いからでしょう。
高校の学力で言ったら
住吉>清水谷>市岡>夕陽丘>東住吉>今宮だから
順当です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
本年度の国公立大合格者に限っては
夕陽丘>>清水谷
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
前期、後期がなくなったので
また色々変わってくるのでしょうか…。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/18(月) ]
大きくは変わらんでしょ。
清水谷>夕陽丘の序列は鉄板ですし
八尾や住吉のグループと入れ替わるとも思えないし。
それより、受験を考えたら公立よりも私学の方へ
優秀な人は流れる人が増えるよおもいます。
大阪は授業料が無料ですし
一番違うのは大学受験にたいして教師の一生懸命さが公立と私立では違います。
公立は転勤しますから、がんばってもしょうがないのですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
ごくたまに大阪府の私立高校無償化を
全世帯無償化と思ってる方がいるので
念のため。
収入制限ありますよ。

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000329/329464/jugyoryoumusyoka-shiritu.pdf

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
併願校は大阪学芸の特進普通科で 11月の五ツ木の偏差値が52でした。内申は35しかなくて 学校の実力テストは平均プラス80点くらいです。私立は近畿大学附属を受けるつもりでしたが 担任に猛反対されました。公立は担任には花園の普通科が妥当と言われましたが どうしても夕陽丘に行きたいので受験するつもりです。合格する可能性は何パーセントくらいですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
奨学生には選ばれてませんが 懇談で夕陽丘で押し切りました。
担任のゆうことなんか信用できません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
公立の二次募集は私立を受けていない人限定だったと思います。

担任を信用してない割には私立はちゃんと合格できるところを受験しているので心配無用ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
併願でも二次募集は受けれますよ、学校に確認済み。
私立の1.5次募集も有るし。

押し切って、担任を信用していないのなら堂々と受けてね。

内申も35しかないです、
受かる確率は何パーセント有りますか?

なんて質問は無用だと思います。

ここで訊くまでもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
偏差値52だと厳しいですよ、夕陽の普通科は偏差値60ありますから、受けたら駄目とは言いませんが、必ず公立でなくてはいけない様子なので、落ちた時の事も考えて、担任の先生にも落ちても良いから受けさせてほしいと言えるかな?
落ちた時、気持ち切り替えて私立に行けるかな?
その心の準備も大丈夫だよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
夕陽の普通科のボーダーが
偏差値60があるわけない。
そこまでは高くない。
だけど、52がどうかと言われると
落ちるかもしれないというしかない。
絶対合格なんて言えるわけない。
@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
私もそんな感じですよ!
出願しましたか?私はしました。どうしても夕陽丘高校行きたいので!お互い頑張ろ!!
こうせい@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
結局 東住吉高校に下げました⤵⤵⤵
夕陽丘で真ん中へんよりは東住吉でトップのほうがいいかなと・・・
まぁ 東住吉トップ合格するんで みなさんは夕陽丘でジタバタしてください(^o^)/~~~~~~~~~~◎
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
こうゆう人には夕陽丘に来て欲しくなかったので良かったです。
東住吉の人達も来て欲しくないと思いますが 成績が微妙なので 東住吉にも行かない(行けない?)かもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
実力テストは平均点より100点ほど上
いつき模試はB判定
評定は1学期は37でした。
今のままじゃ厳しいですか?
あと、夕陽丘高校の男女比はどれくらいなんですか?(1クラスでの男子の数も教えてくれると幸いです)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
平均点より120点は欲しいですね。
男女数は1年が男子91人、女子189人
2年生は男子71人、女子209人という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
2017年4月現在、
男子267名 女子696名
普通科 男子257名 女子586名
音楽科 男子10名 女子110名

男女比率は、
全体 男子27.7% 女子72.3%
普通科 男子30.5% 女子69.5%
音楽科 男子8.3% 女子91.7%
です。
https://school.js88.com/scl_h/22014370/
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
今までは内申が高い女子が有利だったということですか?
6:4から7:3になって数学がB問題になり男子が増えそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
男子受験者が増えて、レベルあがるかも
しれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
夕陽丘レベルの人が受けているかぎり
レベルは上がらない。
当たり前ですが、だから私学は授業料
タダにして別次元の生徒を入学させるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
過去の投稿を見たのですが、夕陽丘と清水谷の入る時の難易度?みたいなもので議論されていましたが、夕陽丘と清水谷云々ではなく高校を口実したお互いの非難にみえました。まぁ、これはあくまでも個人的な意見です。さて、質問ですが当サイトの偏差値では清水谷と夕陽丘が同じなのですが結局のところどちらの方があたまがいいのですか?互いの避難やめ、それについての両者のご意見をお願い致します。尚、進学実績に関しましては過去の掲示板より人数的な差などの意見もありましたのでその話題につきましては慎重にお願いいたします。
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
>ただの情弱。
だから質問してるんですよ。
>清水谷サイドなんてひとりもいなかった
そうでしたね。せめて、対夕陽サイドの方が良かったでしょうか
>今の中学生そんな言葉知らない
何を根拠にそんなことがいえるのでしょうか?中学生の語彙力なんてこんなもんですよ

内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
プー太郎ワロタ w w
内緒さん@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
すみません、質問者さんに聞きたいのですが、
どうして、なんか市岡も来てるみたいで。。と
思ったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
昭和からタイムスリップしてきた中学生ということで
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
9月の五つ木模試偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
02--13--26--54--92-141泉陽

00--02--10--14--30--55住吉国際科学
01--02--09--14--33--73八尾
00--00--04--14--35--75清水谷
01--03--05--14--31--65和泉
02--02--06--09--29--70富田林

00--00--02--04--14--38鳳
00--00--00--03--17--18夕陽丘

00--00--01--01--02--09今宮
00--00--00--00--02--05市岡

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
秘密くん、皆貴方の質問の為に、真剣に話してくれてるんだよ。
このような質問をしたら、前にも同じような質問があって、荒れる事も分かるよね?
本当に賢いと言うのは、そう言う事も分かる人なんだよ、社会に出れば大事な事。
勉強が出来ないよりは出来た方が良い、だけど、社会勉強も大事にね。
この掲示板に来た方は、そんなに酷いとは思いませんでしたよ、それぞれが思ってる事は違うかもしれないけど、真剣に話してくれてたと思います。
暇つぶして言うのは、失礼じゃないかな?

最終的に、自分がやりたい仕事につけたら成功だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
9月の五つ木で
偏差値60なら志望者の中で
清水は75位、夕陽は18位、市岡なら5位になれた。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
五ツ木の中の話だから、何の得もないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
今年の夕陽音楽科は現役生で東京芸術大学5人、愛知県立大学芸術科推薦合格1人、大阪教育大学推薦合格1人。その他教育大学は数名合格しておられます。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
>結局、東京藝大でも100人以上が、
>卒業後、「未定」で無職なことは
>変えようがない。
100人近くの卒業者が音楽の優れた能力で自営業として一般企業に就職など「決定」した凡人よりもはるかに自由で稼げるという事がうらやましくて認める事が出来ないのですね

たとえば新卒に仕様書渡してC#で製品作ってねって言っても当然出きるわけもないしモノになるまで数年は教育する覚悟はいるでしょう

でも音楽業界で東京藝大卒なら楽譜渡してさっと習ってもらってリハ本番の流れで仕事になる鍛練はしてる訳で

決定してるだけの未熟者とはレベルが違います

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
結局「決定」のほとんどが自分個人だけでは金が稼げないから会社で使い物になるまで教育してもらうという
「保留」なんだわ

音楽業界で実績のある奴は卒業時点から自分で稼げるのでいちいちそんなステップ踏むのが無駄という話ですね
一芸を持てば稼げる道が沢山あるので「未定」じゃなく
(音楽に関しては)「万能」という事で
内緒@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
主張があっち行ったりこっち行ったり
ほんと、バラバラ。
結局、東京藝大でも100人以上が、
卒業後、「未定」で無職なことは
変えようがない。
音楽科へ行ったら、
卒業後生活できないかもしれないいという
覚悟が必要ということ。

大学進学で奨学金を受けて借金を背負う人が
いるかも知れないのに、
なんの思慮もなく反論している能天気な人は、
どういうつもりなんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
>卒業後、「未定」で無職なことは
>変えようがない。
卒業後すぐフリーで金儲けができる事に考えが至らな
い思慮の浅い人には永久に理解できないでしょうね

そもそもフリーを見下す職業差別発言とかは人として
終わっています

>大学進学で奨学金を受けて借金を背負う人が
>いるかも知れないのに、
私学大学に入って卒業後社畜に「決定」ではなかなか
奨学金は返せませんからね
東京藝大に合格するようなな生徒のはそもそも奨学金
なんか必要ないし借りたとしてもすぐ返せます
(夕陽⇒東京藝大は公立ののみです)

結局唯のやっかみだったのですね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]

上の方は何を語っているのか全く理解できません
フリーが自分で働いて金が稼げないとでも思っているのでしょうか?

しかも東京藝大卒という人材は卒後すぐにでもプロとして活躍できるという事も全く理解できていない

本当に頭悪いかそうでなければ自分の都合の悪い事実は理解しようとしないかわいそうな頭の持ち主なんでしょうね
内緒@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
じゃあ教えてくだだい。
>フリーが自分で働いて金が稼げないとでも思って
どうやって
>プロとして活躍できる
どのくらい
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
すでにこの掲示板に書いてますよ

結婚式の余興にでも呼ばれたら一般新卒の初任給など
数時間で稼げますね
内緒@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
>結婚式の余興にでも呼ばれたら一般新卒の
>初任給など数時間で稼げますね
・どうやって、無名のミュージシャンに
1人20万円も払ってくれる人を探すのですか。
・どうやって、毎月コンスタントに見つけるのですか。
・大太鼓や小太鼓の人はどうするのですか。
・少なくとも今年の卒業生の100人分必要
なので今月100件分の仕事がありますか。
・卒業後プロとして活躍するとは
どのくらい稼ぐのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かい@保護者 [ 2011/11/10(木) ]
奨学金制度ってみんな利用してるんですか?[あと授業料免除の所得制限はいくらですか?[所得が高かった場合、授業料はいくらかかりますか?[
内緒さん@一般人 [ 2011/11/10(木) ]
現在のところ授業料は無料。(国の無償化制度)
その他、費用は必要です。
例えば、制服 教科書 施設使用 修学旅行費用など
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved