教えて!今宮高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
今から頑張って今宮行けるでしょうか?

内申 38
実力テスト平均 63
定期テスト 平均76
五木 判定がC
どうしても行きたいです
苦手科目は数学英語です
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
内申と五木判定からすると、合格可能性は割とありますが、英数が苦手なのは気がかりです。高校からはこの2科目は特に重要で、難易度があがるため大学受験時に苦労する。今は高校合格のために5教科まんべんなく勉強すべきだが、高校に入ったら、すぐに英数をしっかりやりましょう。私立文系に行くなら、数学は苦手でもよいが、理系は英数とも重要です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
ありがとうございます
頑張ります
内緒@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
えっ、実力63、定期テスト76ですよ。
今宮ってそんなにレベルが低いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
あくまでも可能性の話。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
確かに誰にでも可能性はありますけど、最近質問する人は今宮のこと(レベルとか)あんまりわかってない気がします、、
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
少なくとも学校では100%とめられます。
うちの学校では今宮は実テ400以上の生徒が過去うけてた割合が多いみたいなので、最低350~400前後ないと勧めてはくれないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
実テの難易度って学校によって違いませんか?
あんまり参考にならない気がするのですが…
それよりも全員が同じ問題を受ける五木の方が
信憑性が増すのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
いや確かに変わりますけど、先生はしっかり平均点を50にするように作ってます。どこの学校も。50から離れる時もあるとは思いますが、基本どの学校のどの先生も平均は50で作っている「つもり」なので、実テの点数は自分の実力と思ってもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
行けるも行けないも結局頑張り次第だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生1年@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
今宮に入って本当に公開してる。みんな勉強はテスト前しかせず、普段は全然してないし、先生も生徒がなにか起こさない限り放ったらかしだし、授業の内容もわかりにくい。大学進学率もいまいち。生徒にいい大学行こうという意欲ある子が少ないから。
ほんとに私みたいに、制服自由だとか校則ないから今宮受けるって思った子は、ちゃんと高校選ばないと後悔するよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
漢字間違えてるくらいじゃ〜〜あんた自身が、より偏差値の高い大学や進学を目指してるとは思えないね。
運よく入れた高校を悔やむなら、努力して納得いく進学先を見つければいい!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
去年の入学生さんですよね?
去年は倍率のこともあって、言い方悪いですがレベル低い生徒が集まってそうです、、
在校生1年@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
私は同じような校風の高校を受験しようと思ってたのですが、その高校が倍率が高く、経済的に公立高校しか行けなかったため確実に通る今宮を受験しました。
入学する前、偏差値がとても高かった生徒も今では学習意欲がとても下がり、学年で下の方という子もたくさんいます。
家ではしっかり勉強してますが、授業の質がやはり悪く、予備校に通うか家で勉強していかないと国立大学や難関大学に合格することは無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
あなたみたいに、制服自由だとか校則ないから今宮受けるって思ってる子は、後悔するかもね。
「志望校の倍率が高くて自信がないので確実に通る今宮にした」って蔑んだ気持ちを引きずってるんじゃない?
授業の質やまわりの子がどうとか愚痴ってもしかたないよ。今宮でも3年間上位レベルでいつづけるくらいの決意があれば国立も難関大学も可能でしょ。とにかく今のまま周りに流されないようにしてがんばってみたら?
後悔を引きずっててもつまらないよ。残りの2年間、切り替えて充実した高校生活を送れるといいね。

あと、志望大学があるなら選択科目間違えないようにね。ミスると後々きついよ。私はそれで志望大学を変更したので・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今宮行きたいマン@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
冬休みの宿題で自己申告書を書いてるんですが、それにあたって今宮のアドミッションポリシーを見てるんですが、
1)と 2) の項目では、大雑把にまとめると勉強関係について述べられていて、3)の項目では中学校での委員や行事について述べられている というのがある程度ですが理解できましたが、4) の項目についてあまりピンとくるものがありません。例えばどういうものでしょうか?
また、例えば学校外で習っていることのコンクールや大会に積極的に参加したか?という内容の項目なら、もしなにもそういう活動を自分がしてなかったら自己申告書を書く時に特に4)の項目には特に何も触れなくていいんですか?
ボーダーに入った時の合格基準?が恐らく自己申告書がアドミッションポリシーに極めて合致している者を合格とする という物だったと思うので、不安です。
(ボーダーに入らないように勉強するのが一番なのはわかってますが、もしもの事も考えておかないとダメだと思うので質問させていただきました)
是非回答お願いします。また、アドミッションポリシーの1.2.3の項目も僕が変な捉え方してたら、訂正お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
アドミッションポリシーに沿った方がいいのだろうが、なにも無理やりすべて当て嵌めようとしなくてもいいんじゃないの?
それよりも、嘘なく自分の言葉でアピールしたいことに絞ったら?

まあ、こんなところで質問してないでちゃんと学校で先生に尋ねましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
僕はこの高校に行きたいと思ってるんですが、点数が足りなく親に違う高校にしたほうがいいと言われました。 ちなみに点数が
定期テスト 380〜400
実力テスト 350
ぐらいで模試ではE判定でした、やはり高校を変えたほうがいいんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
E判定はきついけど、学校のテストはそこそこできているようなので可能性はあると思うし、なぜ急いで今判断する必要はあるの?。
とりあえず、あと少し学力を上げることができれば合格がより近づくんじゃない?。違う高校でもいいかなと思っているのなら別だけどギリギリまで絶対に入るつもりで勉強に集中したほうがいい。私学の入試後の願書提出前の最後に判断すればいいとのでは?
どちらにしても、後悔のないように。
内緒@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
定期テストと実力テストを見ても
そもそも実力が足らないように思います。
実力をあげるって簡単に言うけど
テスト範囲は3年分だからね。
上がるんだったらもうすでに
上がってると思いますよ。
冷たいかも知れませんが諦めも大事。
実力相応の学校を
検討した方が良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
すべり止めの私学に行くことも可能なら、後悔しないように受けても良いと思います
ウチの子のときはまだ前期後期もあったので、五木の模試ではずっとE判定、でも挑戦し合格しました
周りの学力レベルはそこそこ高かったようですが、四苦八苦しながら成績を落とさず頑張ってます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みんながんばれ@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
卒業生だけど
大学ほんとにいいとこ行きたいなら今宮より住吉とかほかの普通科の高校の方が絶対いいよ
私立大学は指定校がほとんどだし昔と違って国公立への進学実績もゴミだから
行事とかは楽しいとおもうけど勉強のことかんがえるなら受験のことしっかりサポートしてくれる高校の方がいい絶対に
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
大学受験のこと、しっかりサポートして欲しいなら私立やね。

近いレベルの公立高校は女子が多い。
清水谷、夕陽丘、市岡。今宮ももちろん。
大学受験考えて、男子は私立へ(親にほおりこまれる)

内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
進学実績見ればわかると思いますが、国公立大受験レベルの子達が、私立大の指定校推薦をとってくるので。
あとの残りが公募や一般受けても、結構落ちる。
まぁ私立公立いずれにしても、大学進学考えるのならコツコツ勉強することです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
そもそも国公立を目指す進学意欲の高い子が少ない。
それに学校では社会に出て何をしたいのか、どのような道に進むのかといった話をするが先生は国公立や有名私立をむやみに進めることもない。

ホームページの進路newsを見て判断したらいいと思うけど受験生のために時間を割いてサポートはしっかりしてくれていると思う。公立でこれ以上求めるのは酷では。
自主性が校風なのでそのサポートを受けるのも受けないのも自分次第。3年になってあわてる子が多いので、もし国公立を狙うのなら周りに流されず2年のうちからコツコツ勉強ですね。

進学実績で選ぶなら同じような学力でも上回っている高校はいくつもあるし、私学なら学校を上げて実績向上取り組んでいると思う。
ただ、私学に行ってるいとこは志望校と滑り止め以外にもまったく眼中にない大学を受けるよう強要されているとぼやいている。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
単位制の市岡とか総合学科の今宮って
前期でなければわさわざ受ける人は少ない。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
市岡はたしかに今年も来年も少なそうですが、少なくとも今宮は今年は受験者多そうじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
今宮で上位30名に入ってないと関関同立は難しいって
本当ですか?
在校生@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
3年生の保護者です。
やはり成績は上位で評定も高い方が、指定校推薦をもらうのに有利だと思います。
関関同立などの人数が合計で何人もらえるかは、その年によって変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今宮行きたいマン@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
v模試では佐野高校の国際教養と今宮高校の偏差値が同じだったんですが、信じてもいいんでしょうか?
学校の懇談では、佐野が実テ350〜 で、
今宮は400〜
と言われました。また、同じ偏差値なのにそんなに差が開くのは何故でしょうか?定員の数とかでしょうかね?
ちなみに五木では佐野の国際より+十数点でB判定とかいてました。
わかりにくかったらすいません。
今宮行きたいマン@質問した人 [ 2016/12/22(木) ]
訂正 佐野の国際より 数十点 上でBでした。
(佐野があと30点でBだとしたら、今宮はあと45点でBみたいな感じです!)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
どちらも実テ350で合格圏には届いてると思う。
ごちゃごちゃ細かな誤差は考えず、厳しいと思っているのなら、とにかく本番に点数を取れるよう勉強に集中したほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
定期 430~450
実テ 320(平均+80~90)
内申 39
今年に比べて来年は倍率が高くなるみたいですしこのままじゃかなり厳しいですかね?
学校の懇談では平均250くらいの実テで五教科400点くらいないと厳しいと言われてしまいました。
よければ回答、意見お願いします😭
倍率下がってほしい、、
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
五木の判定は、どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
五木ではないですが、ブイモシの一番新しいので、今宮と佐野を書いて、共にC判定でした
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
実テが微妙やけど行けると思うよ。学校は厳し目に言う。それぐらいで受ける子も多いと思う。
残り2ヶ月半で上乗せ出来れば合格の可能性がさらに高まる。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
模試は中間層が多いので五木より偏差値が高く出ます。
ボーダーに入ると内申は関係なくなるので学力がないと厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
皆さんありがとうございます!
とりあえずこのままでは厳しいことがよくわかりましたので、勉強をとりあえず頑張ります!
そして出願状況や倍率を見て受験するかしないかを決めたいと思います!
ですが流石に学校の実テ(平均250〜)で400点はとらなくても大丈夫ですよね!?
内緒@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
よければ検討ください。
市岡高校の
12月実施の進路希望調査
267名 倍率0.83(募集人員320名)
昔からある伝統校。
自由で楽しい校風です。
国公立合格者数 54名
関関同立多数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
定期420 実テ380 五ツ木56
いけるでしょうか?
それと一時間近くかけて登校するほどの価値はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
学力的には問題ないと思います。

価値観は何を求めているのか人それぞれなので何とも言えません。
候補にしている各学校の説明会に行き、特徴などを知った上で魅力を感じるか自分で判断されたほうがいいですよ。
特別、魅力を感じなければ、近くの学力に合った普通科の高校を選んだほうが無難かも・・・

遠方からでも有意義にすごしている生徒は何人もいますが、近くても中には後悔している人もいるでしょう。

個人的には本当に自由で、何事にも先生が仕切ることなく生徒主体の楽しい学校だと思います。縛りがなくても今宮には自主規制と言うのがあり、ハメを外すような人もいません。
活動的な人やオタク系なども個性豊かな人が多いですが、皆調和していていじめも全くありません。
勉強、部活、休憩時間、放課後と充実した学校生活を送っている人が多いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
五ツ木58、内申38は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
今までまだ受験勉強をしたことがないのですが、今からして間に合うと思いますか...?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
入試前はゲームしてたし学校の宿題しか家でしなかったけど合格したので、偏差値や内申が余裕の高校だったら受かりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
今宮高校はさすがに厳しいですかね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
大阪に住む中学3年生の受験生です。
今宮のオープンスクールに行ってこの学校に絶対行きたい!と思いました。
自分の成績は、実テで300点がないくらいで
定期は380くらいです。合格圏内に達するためには後どれくらい点を上げれば良いでしょうか?
それと受験勉強でどうしても集中できないときはどうのりきりましたか?
内緒@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
最低でも実テで350点はほしいです。合格圏内は400弱ぐらいかな?
定期テストで自分の学力を目安にするのは少し違うと思います。
あくまでも実テを基準にした方がいいと思います。
受験勉強に集中できないときは、自分の好きな科目をする。それでも無理な場合は自分で今日はここまでやる。と決めておいてそれが終わったらゲームとか好きなことをしてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
女子が多い学校は内申がそこそこないと厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
五ツ木B判定は偏差値58、内申38
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved