教えて!住吉高校 (掲示板)
「住高」の検索結果:400件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
住吉はどの辺りから来る方が多いですか?通学時間はどのくらいの方が多いですか?大阪府のとても南の方に住んでいて、地元の近い高校に行くか本当に行きたい住吉に行くか迷っています。
どなたかお優しい方お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
私もだいぶ南の方に住んでますが住高通ってますよ‼️だいたい1時間ぐらいですが音楽聴いてたり小テの勉強とかしてたらあっという間です!行きたい高校いきましょ😽🤍
あ@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
ありがとうございます😭私も1時間かかるんですが、そのぐらいかけて通っている人はどのくらいいますか?やはり少ないですかね🥺あと、地元から1人で住高行ったとしても馴染めますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
1時間半ぐらいかかる子もいるらしいです!笑でも大体の子が30分ぐらいかな〜って感じ!!ほんとに近くて5分とかの子もいるし自分の周りの友達はみんな大体1時間ぐらいですよ‼️ほんとに人それぞれなので気にすることないと思います🙆🏻‍♀️
地元から一人で来てる子もいますよー!!クラスがまだ決まってない時の登校日は地元の子と一緒に教科書買いに行ったりする人が多いけどクラス決まったらすぐ仲いい友達できるし地元の子と同じクラスなれる確率低いから大丈夫です絶対!!!笑笑笑笑
住高で待ってます🥺
あ@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
詳しく本当にありがとうございます🙇‍♀️悩んでた事が解決出来ました!住高目指して頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
熊取から通ってる子いますよ!!私も80分くらいかかります!!でも高校楽しいのでおーるおっけー👍🏻👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きむすけだよー@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
本日の学校説明会での英語の発表の感想を頂きたいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
とても分かりやすくてスラスラ入ってきました!!
めちゃくちゃ聞いていて楽しかったです!お疲れ様でした!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
留学に興味があったのでますます住高に行きたい気持ちが強くなりました☺️🩵
これから受験勉強する上でのモチベーションにも繋がりました!
ありがとうございました(^^)💞
きむすけだよー@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
ありがとうございます!
12月にも説明会あるので自信に繋がりました!
勉強頑張って下さい!住高で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
至急お願いします!国際文化志望です。私は人前で話すのが苦手なのですがスピーチコンテストやディベート、英語合宿等が不安で仕方ないです。具体的にはどんな感じのことをするのですか?英語合宿は英語しか話せないと聞いたのですが、またそれらは緩めの雰囲気ですか?結構がちの厳しめな感じのやつですか?
人見知りな性格の人は来ない方がいいんでしょうかね?回答お願いします。。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
住高は陽キャのかたまり!!おとなしいこはだいぶしんどいかも💦
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
陽キャ多いけどおとなしい子も全然いるよ!!国文はクラスの8割女の子だから大丈夫だよ👍🏻👍🏻
内緒@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
英語合宿全然日本語喋りますよ。日本語の方が多いです。
班でYouTuberがやっているような企画を考えて、それを英語で撮影します!いい動画が撮れた班がお菓子とか貰えます。あとはディベートですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
💗@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
現在中三です。
一二年の内申はどちらも44、英検は三級しかありません。塾には三年から通い始め、公開テストでは偏差値64(住吉高校は59表示)、合格判定は90%超え
受験者1100人中99位でした💦

参考までに定テの点数
中間
数89 国94 理94 英94 社99 五教科計470
期末
数96 国94 理96 英98 社96 五教科計480
実テ
五教科350/平均198

実テが悪すぎました。。。
今のまま成績を維持すれば合格できますか?
また、おそらく国文を受験することになると思うのですが やはり英検取得者が大勢いるせいでかなりのハンデになるのでしょうか…

どうしても住吉行きたいです!
先輩方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
この成績なら絶対と言っていいほど受かると思います
自分は国分にいて、英検2級を持ってますが周りの友達に持ってない子なんてたくさんいますし英検を受けたことない子もいました!
なので焦って今から英検の勉強をする必要はないと思います🙆🏻‍♀️
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/30(金) ]
受験者1100人とは、全受験者ですよね?住吉志望が1100で…という受験者ではないですよね???
💗@質問した人 [ 2023/07/01(土) ]
はい!塾生全体で1100名ということです、わかりづらく申し訳なかったです💦
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
内申は十分だと思います。ただ、3年になるとみんな本気を出してくるので、成績・内申が思ったほど上がらないことが出てきます。馬渕、五木の模試を定期的に受けて場慣れしてください。あと、住高は当日点7割、内申点3割のI型ですから、内申がよくても当日の試験が悪ければ落ちます。英検も当日点のお守りになるので、できたら二級は持ってると余裕が出ますよ。ちなみに英語のC問題とか解いてみましたか?国際文化志望ならそろそろ取り組んでみてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
自分中学時代のテスト点数あんまり良くないけど、住吉受かった!って人いますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
申し訳ないのですが、そんな人はいません。みんなトップではないとはいえ、学力上位層、つまりテストの点数がそこそこよかった人が集まるのが住高です。周りに聞くと学年で上から15パーセント、1クラス40人としてクラスで5番とか6番くらいにいないと住高は難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
いないことないと思いますよー!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
そんな甘え捨ててから受験に挑まないと落ちるよ。中学のテストがあんまり良くないレベルで住高に合格するわけが無い。しぬほど努力して点上げろ。住高で待ってる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
中学校によってテストの点数にバラつきがあるので、何とも言えませんが、内申は出来るだけ高い方が良いでしょう。
今年の春に落ちたと言う書き込みの人は
内申が酷くて、当日点が9割以上取れていたのに不合格だったそうです。
これが本当なら、当日点がいくら良くても、酷過ぎる内申では落ちることがわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
私は中学時代の定期テスト合計400点ないことがほとんどで内申点も他の子に比べたら低かったと思いますが、冬休みから受験までの期間毎日無駄な時間を全て無くして死ぬ気で勉強して合格しました。今なら時間がまだあるので私は今から頑張ってほしいです!☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
夜分にすいません💦
質問したいことがいくつかあります!
皆さんは内心点と中間テストはどのくらい取っていしたか?
私は中間テストが390ととても低く内申点も36点と27点を取ってしまいました😭こんな私でも住吉高校に行けますか?諦めたくないんです!!!みんなに絶対無理と言われて悔しくてでも楽しい高校生活を送りたくてこれからどのような勉強法でどのくらいの時間勉強したらいいですか?優しい方教えて欲しいです🙇‍♀️
そして励ましor喝を入れて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
今年受かりましたが内申は1年から順に42、44、43だったかなと…。
一学期の中間は400ちょいでしたが、私の場合そこから下降して二学期中間になると300後半にまでなっちゃいましたね。
内申から考えて、仮に今年45を取れたとしても当日点がかなり必要なので、過去問を解いた時に安定して理科社会で高得点を取れるように、今から苦手分野を克服できるようにしましょ!
英数国の中でも数学がB問題で比較的点が取りやすい上に、英、国も簡単になってきているとはいえC問題ですから数学で点数を稼げるようになるとgood!
よく英検2級を持つべきだという話がありますし、勿論持っているのにこしたことはないですが、持ってなくても諦めないでください…!私も持たずに受かっているので持たなくても受かることはあります!
ここまで入試問題の話をしてますが、まだ今は3年になったばかりなので過去問は解かず、三年間の復習系のワークをするといいと思います。
あと重ねて言いますが内申点は少ないと当日点がかなり必要になってくるので頑張って取ってください!

今の時期ならまだ諦めるのは早いですよ!私も塾、学校から志望校の変更を勧められた中で受験して受かっているので、まだ可能性は残ってる!
ここまで長いこと極まりない、元受験生によるど素人アドバイスを見てくれるありがとう!受かることを祈ってるよ…!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
今年国際文化受かりました!!内申は1年36、2年39、3年36で合計230しかなかったですよ!!英検も持ってなかったし私も周りから無理だと言われすっごい悔しい思いをした分絶対受かって見返してやるって気持ちがありました笑笑まだ5月なんだし全然諦めることないよ!勉強は理社をとにかくかためること!!絶対大丈夫!!楽しい住高ライフが待ってるよ💗
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
正直言うと、今のままでは厳しいです。でも、努力すれば行けます!文理学科は別だけど笑頑張れふぁいてぃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/05(金) ]
中3です!
定期テストで400から430点をとって、成績はオール5をキープしているのですが、受かる可能性はありますでしょうか??
ないしょ@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
今年から住高に通っているものです。全然受かると思います!私も定期テストは、400点ぐらいをさまよっていました。
それに私は当日の点数があんまりよくなかったのですが、3年間オール5だったおかげで受かりました😁
余計なお世話かもしれませんが、オール5をキープできるぐらいの実力ならもう少し上を目指しても全然いけると思います!まだ時間はあるのでゆっくり考えて見てください😊応援してます✨
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
400-430でオール5いけるのめっちゃ羨ましいです。
461とかとっても私の中学ではオール5つけてくれませんでした笑
まだしなくてもいいですが、入試の過去問の結果次第ではありますが、もっと上いけると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/22(月) ]
450以上が20人近くいる中学もあれば、450以上が5人未満出設定している中学もあるので、点数では何とも言えませんね…。
内申は問題ないと思います。
学校のテストの点数は中学によりまちまちなので、学校の先生に聞く
掲示板では五木の模試などの成績情報だとアドバイスがもらえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
4月に入学する者です。
制服について教えてほしいのですが、夏服の半袖シャツは購入したほうがいいですか?
中学生の時は購入しても夏でも長袖を着て、半袖はほぼ着なかったので。
住高生はどのような感じですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
私は買ってるよ!質問者さんが夏でもずっと長袖着る!ってなら買わなくてもいいと思うけど暑いからね🥵💦私服OKだし好きな方でいいと思うよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
そうですね。暑いし、着てる人がいたら自分も着ると思うので必要かな。
まず1枚は買っておこうかと思います。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
みんな半袖は着てないです
長袖を折ってます!真面目な子は折るとかじゃなくてしっかり半袖きてるイメージです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
私が去年分からなかった所と結果まとめますね(あくまで去年です)
撮影でピアスしてるこはいました。隠してる子もいました。でも結局注意されなかったです。私は撮影のこと考えてその後に開けたら体育の授業が始まっても安定してなくてファースト外したら膿みました、、
だからといって早く開けろって私が言える訳でもないので自己判断しっかりお願いします。無難なのは夏休みですね。(みんなは結構それより早めに開けてますが)
染めてる子は1人しか見なかったです。みんな黒髪でした!早い子はゴールデンウィークぐらいで大抵が夏休みでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
ちなみに先生は化粧とかは全然見てなかったです。普段から住高生見てる先生からしたら中学生がする化粧はすっすいもんです。
まあでも薄くするのが無難かな濃い人は見んかったプリクラ撮る訳でもないし

質問あったら言ってください(^^)
受かってますように🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
自由な校風.校則と可愛い制服に憧れて住吉高校志望しています!
そこで、校則について質問です。
普段から制服を着用している生徒はどのくらいいるのでしょうか…?
また、金などブリーチするくらい明るい色に染めている生徒はいますか?(校則には自制すること、としかないと聞いたので)
部活には野球部またはサッカー部のマネに入ろうと思っています…🤔
回答お願いします🙇‍♂️
中3@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
半分以上は制服らしいです!!姉がいってました!
明るい髪色の子は3分の1くらいだそうです!!
私も合格したら野球部のマネージャーしようと思ってます☺頑張りましょう!
きむすけだよー@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
制服を着用している生徒は制服をm,私服をnとするとm:n=1:1つまり半々ぐらいです。またブリーチはしてもいいと思います。していても怒られることやクラスで浮くってことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ガチの金髪は生徒指導くらいます泣ブリーチの上からカラーしたらセーフです。
内緒@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
髪の毛は緑や紫色などもいてます。
テスト期間に先生が見てその後指導が入りますが言われるだけで戻さなくても何も言われませんよ。
制服や私服、体育がある時は体操服も結構いてます。
制服は年に数回だけ講義などがある時は絶対着用ですがそれ以外は色々です。
小田切武史@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
制服が可愛いとネットニュースで知り、驚きました。我々の頃(半世紀前)から私服OKになり、特に住高は99%が私服!女子には標準服がありましたが、男子は無くて、たまに中学校の制服を来て行ったことも。違和感ありありの現在ですが、学力は公立高校は皆下がったものの、良い高校だと思います。私達の頃と同じかはわからないけど、戦前の話を聞いても続いてるものはありましたから。なが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved