教えて!住吉高校 (掲示板)
「住高」の検索結果:400件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
住吉高校が気になっています。中三です。
英語に興味があり、国際文化に魅力を感じます。
ですが、国際は女子の人数が半分以上でクラス全員女子の
ところもあると思います。クラス全員女子という所に
不安を感じています。上手くやって行けるのか。
国際や化学、雰囲気とかなどありましたら教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
私もそこがすごく不安だったんですけど、
入学ってなると男の子とも仲良くできたし、女の子が多い分いろんな会話もできてすごく楽しいですよ!!
クラス全員が女子ってことはそんなにないと思います!
私は国文なので、総科の雰囲気はあまりわからないです💦でも、体育祭や部活などでは国文と総科の関わりもありますしそんなに気にしなくて大丈夫ですよ💞
私も入学して本当によかったと思ってます!
残り2ヶ月、がんばってください!!楽しい住高ライフがまってますよ🤍🤍
内緒@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
今現在住吉高校にいきたいとおもっているのですが、実力テストなど、たりなくて、、後段階評価の方はどれぐらいあればいいのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
頑張ってね!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
住吉高校の魅力できるだけ沢山教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
遅くなってしまったんですが

集まってくる生徒のレベルが高いところ。
みんな個性豊かで賑やかでワイワイしています🥰楽しみを見出す力が強いので学校行事なども進んで活動します❗️また勉強もそれ以外も努力家の子達が多いと思います。

住高では将来に繋がる学びをえることができると思います。人前で発表する機会が多かったりするのは、「社会に出る準備段階やと思って」とよく言われます😂実際、苦労した経験しましたが今では自信につながってます。

あとは女の子がほんまに可愛いところ!!!!!d(^_^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/12(木) ]
大阪の住吉高校、国際文化を志望している中3です。
先輩方にいくつか質問です😖

・どの辺から通う子が多いですか?
・調べていても、陽キャが多い!と聞くのですが、クラスの雰囲気ってどんな感じでしょうか・・・自分は陽キャでもなく陰キャでもなく・・・といったところなので、正直迷っています😅
・先生方の対応はいいですか?
・授業として、この教科が面白い!というのはありますか?

長くなってしまい申し訳ないです💦答えていただけると嬉しいですー❕😖
内緒@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
堺が1番多い気がします
授業中は真面目にやって、休み時間はみんな明るいっていう感じです。いじめとかする系の陽キャはいません!
人によります!
これも先生によりますが英語はほかの学校にはないことが出来ていいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
今年入ったばっかであんまりわからないけど陽キャはまじで多い、でもみんな優しいと思います!ふつうに陰キャと思われる子もふつうにいますしどちらでもない子もいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
先生にもよるけど個人的には現代国語の授業が楽しいし面白いです!優しくて話しやすい人ばかりです!純粋に高校楽しみたいなーって考えてるんやったら住高めっちゃおすすめですよ😊
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/12(日) ]
回答ありがとうございます・・・!!すごく役に立ちました!
思った以上に楽しそうで行きたくなりました~!😖🙌🏻
追加でというのもなんなのですが、メイクとか髪型とか、結構自由な感じですか❔また、合格してからインスタなどで友達作ってた子とかいますか…❔自分の中学から行く子が少ないみたいなので、入学して既にグループ出来てたりするのかな…と思いまして💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
住吉と夕陽丘ならどっちがいいですか?
私は現在中2で吹奏楽部に所属しています。
私は幼い頃から英語を習っていて、小学生の時には韓国語も習っていました。英語は英検3級(受かる分かりませんが6月に準2受けます)、韓国語はハン検5級を取得しています。
部活ではサックスを担当していて出来れば高校でも続けたいと思っています。
しかし、大学に行くためのお金を貯めるためにバイトもしたいです。そう考えると吹奏楽の強い夕陽丘に行ってしまうとバイトが出来ないと思い悩んでいます。
(元々は住吉に行きいと思っていましたが部活の友達が全員夕陽丘が第1志望だそうです。自分の強みは語学力だと思っていて、海外に繋がる職に着きたいです。)
長文失礼しました。

色々な観点から多くの意見が欲しいです。住吉と夕陽丘どちらの高校がいいか教えてください!

ここまで読んでくださりありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
住高生です!!まじで住吉おすすめです。進学にも夕陽よりいい点が多いですし、何よりも自由です。
髪染め(派手髪以外)、ピアス、髪の毛巻く、メイク、常識の範囲内でなら全てOKです。キラキラした生活送れますし、制服めちゃめちゃ可愛いです。ちなみに私は英検2級持たないまま受けました!英語に関しては、真面目にやれば共通テストで8割9割とれて、他校と凄く差が着きますし、他教科をする余裕も出てくると思います。
正直いって高校入ると中学の友達なんて気にしなくなります笑住吉は中学から1人しか受けない子が結構いるので友達も作りやすいです。
今中2でもう受験意識あるならどちらも余裕だと思うので頑張って下さい👍
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
住吉の吹奏楽部は、弱小やから未経験者には良いだろうけど、経験者にはレベル低すぎて楽しくないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
今年入ったのであまり詳しいことはわかりませんが、わたしは主さんと同じで海外に繋がる職につきたいと思っています!なので住吉を志望しました😳
正直中学の友達なんてほんとに仲の良い子しか連絡とってません笑
わたしは仲良かった友達と誰一人同じ高校じゃないです😂でも受験のときに同じ中学の住吉志望の新しい友達を作ることができました!
今ではどちらも受かって学科は違いますがほぼ毎日連絡取り合ってます笑
主さんが本気で海外に繋がる職につきたいと思うなら、友達のことなんて気にせずに住吉などの国際系の高校を選ぶことをおすすめします!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
住吉高校です!
国語も学べるようですし。
夕陽丘は語学にそんなに力を入れてないです。
いろんな面でおくれてる学校です。

夕陽丘の吹奏楽は音楽科があるので強いと
思われがちですが、音楽科の方はレッスンで
忙しいのでほとんどの方が部活はされません。
あ@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
部活頑張りたいのなら多少きつくても夕陽丘がいいと思いますよ。
でも海外に繋がる職に着くのに幅広く対応できることに関しては住吉高校 おすすめです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
住吉の国際文化志望の中3です。内申が中1、中2で38 でした。英検二級取得を考えています このまま頑張れば住吉高校合格する見込みってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
内申を見た感じだと少し厳しいと思いますが、英検二級を取得して今日からしっかり勉強したら受かると思いますよ!
住高は本番重視なので!
内申だとあまり自分の学力の立場がわからないので、五木などの模試をたくさん受けて自分の学力などを理解してみるといいと思います!
まぁ今日から頑張れば受かる見込みは十分かと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nayu@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
住吉高校では、陰キャでもなく陽キャでもない
普通ぐらいの人はいますか?

中学では、あまり目立たない性格で
高校では明るくなりたいです。

色んな回答を見ましたが、陰キャは陽キャにいじめられる環境なのですか?

陽キャになれなくても、陰キャではない子になりたいです。

回答お願いします🙏
さかな@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
新1年です。まっったく同じです普通くらいの人ここにいます😭友達出来るかも心配です。似ている境遇の方がいて安心しました。回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️💦

内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
私は小学校ではめっちゃうるさくて明るかったんですけど、中学入ると色々あって無理するようになって本当の自分見失ってるタイプの人間です。笑笑中学からも自分しか行かないので不安です。結構みんなもう友達出来てますよね笑
虐められるのはさすがにないと信じてます🥹
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
住高に入学するくらいなのでいじめなどの馬鹿げた事を考えてる人はいないと思います!みんな友達付き合いも上手くやってますし、大きなトラブルも聞いたことないです。
もし明るい陽キャ?お友達がほしいのならば、髪色を派手にしてみたりメイクなど気を配っていると同じような子たちと自然に引き寄せ合うと思います❗️あまり隠キャとか陽キャとかは気にして過ごさなくて大丈夫ですよ
nayu@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
回答ありがとうございます。
このサイトを見た時、質問者に対して少しキツイ言い方をされる方がいらっしゃったので、質問をすることに抵抗がありました。ですが、皆さん共感してくださったり,大丈夫という言葉を言ってくださった事で少し不安が和らぎました。
ありがとうございます。😊

学力的に、とても努力しないと合格が難しいと思うのでこの一年、必死に頑張ります。
nayu@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
さかな@さん、入学おめでとうございます。
私が言えることではないですが、
きっと無理にキャラを作ると辛くなりそうなので
徐々にでいいと思います。

お互い頑張りましょう。!
さかな@さん、応援してます。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
全然大丈夫ですよ!逆にインスタグラムなどでいきりすぎると先輩から目をつけられてるので気をつけてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬぬぬ@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
新中3です。
国際文化科が気になっております。
1,内申点が1年2年ともに40で、定期テストは380~410程です。
3年で頑張ればいけるでしょうか??

2,また、住吉高校は課題は多いですか??

良ければ教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
77期合格した住高一年です、参考にならなかったらすみません😰
1番についてです
わたしは中学内申40.44.45で、定期テストは400〜でした
参考までに!受験勉強頑張ってください☺️
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
この前合格した77期生です!
わたしの内申は44,44,45で定期テストは大体400~450手前ぐらいだった気がします!
1年間頑張れば受かると思いますよ!冬から勉強を始めたわたしで合格できたので、ぬぬぬさんがもし今からしっかり勉強すれば余裕で合格できるのでは!?と思います😳
あとアドバイスとしては英検2級は必ず取っておいた方がいいです、、、
心の余裕もできますしC問題で英検なしで72点なんて取れる人はほとんどいません!なので2級だけは取ることをおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
新高一になるのですが、現時点で慶應義塾大学、早稲田大学、神戸大学、同志社大学を目指しています。ユニバに行ったりディズニーに行ったり、京都に行ったりお出かけをするのが好きで行事とかも大好きなのですが、勉強を始めるとそういうのを素直に楽しめなくなってしまいます(><)もう受験に向けて勉強を始めたいと思うのですが、↑みたいな性格だとどっちも楽しむためには今やり始めるのは早いと思いますか?
次に勉強法です。(何個もあってすみません(;_;))
慶応が第一志望で、外国語、歴史、小論文で受けようと思っています。神大も二次が小論文のみなのでその制度を利用しようかなと思っているのですが、、
そして、社会は得意で入試も98%取れたので大丈夫かなとは思っています。
国語に関してです。国際文化に入って英語を頑張ろうと思っているのですが、先輩方が高1の時から頑張っておけば良かったなと思うことを教えていただけると嬉しいです!参考書なども教えて頂きたいです😣
一応シス単はやり始めています。

長くなってしまってごめんなさい🙏💦
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
目標を作るのはいいと思いますが、まだ授業も始まっていないので〇〇大学に入るという大きな目標ではなく、小さな目標を作ると良いと思います。例えば、高一のうちに英検2級を取る!などです。
ただ、私立文系を目指すのなら、英語は頑張らないといけないですね。
高1でシス単を完璧にし、長文をたくさん読んでおくと2年生から楽になります!中学英語がまだ完璧でないのなら基礎からやり直してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
慶応現役目指すなら高1のうちに準1級。かなり余裕ができると思います。英検が無理でも、準1級レベルの単語、熟語と長文を出来るだけ早い時期に完成させる。
ディズニーはカリフォルニアに行くつもりで現地情報を英語のまま読む、京都は英語で外国人に案内するつもりでどう表現すべきか考えながら歩く、オシャレ情報もVOUGEなどで英語のまま読む…という感じでモチベ維持もありかと思います。
住高20回生@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
私は現役で神戸大の経営学部に進学しました。

3年生の時の学年順位は20番以内には入っていたと記憶しています。

当時の住高は今と違って学生数が600人程度で、天王寺高校にも遜色のない進学校でした。

私が大学に進学した時の国立大学別の入学者数は以下の通りです。

東大 3名
京大 40名
阪大 100名
神戸 20名
大阪市大 50名

夏休みの宿題は膨大な量でしんどい思いをしたものです。
教科書以外に沢山の副教科材(例えば数学については「赤チャート」、化学については受験専用問題集)を使っていました。

私は学校の教材を中心に勉強して、地理・日本史・化学については受験参考書を使用した程度です。

当時は国公立大学の授業料は年間1万2000円でした。
勉強さえすれば、貧乏人でも「医者」なれました。

住高20回生@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]


別の質問に再投稿しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
新しく住高生になります
本来なら入ってない英語基礎練ノートの答えが入ってたんですけど、先生に言ったら大丈夫ですか?!
宿題やってて丸つけするのに使ってしまい結構使用感ある感じになっちゃったんですけどありですか、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
住高生の方ってどのくらいの大きさのリュックで通っていますか?
沢山ノートや教科書が入るようなものが良いのでしょうか??
皆さんどんな感じのカバンで通っているのか教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
基本的にみんな普通に売っている大きさのリュックを使っています!プラス手提げカバンを持ったりとか、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
何リットルか具体的に容積がわかったりしますか?面倒な質問ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved