教えて!天王寺高校 (掲示板)
「三国丘」の検索結果:368件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
スタディーサポートb問題で80パーセントだったのですがみんなはどれくらい?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
上下の幅は例年より大きくなってるかもね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
そりゃ、そうだろ。例年に比べてあの低倍率だから当たり前。
オール文理で下位層と混じるのが嫌で、天王寺から私立、大手前、三国丘に逃れた受験生も多かったよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
S1が半分近くいても低いレベルなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
担任の先生が今年の1年生はみんなとても優秀やと言ってたので、低レベルなはずはありません。在校生ならみんなそんなことぐらい知っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
↑豚もおだてりゃというやつだよ
学校の先生というのはどこでもそういうセリフを言う人種
それを真実にするかどうかは君ら在校生の努力次第だからがんばってね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
進研模試は標準的な高校生の学力をはかる指標として活用されている模試で、大学受験しないような(高卒就職や専門学校行きが大半の)学校もターゲットだから、天高生なら1年4月のスタサポはS1が当たり前
冬以降の駿台記述模試とかじゃないと上位層の大学入試学力判定にはならないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
天高生ならほとんどS1が当たり前でしょ
まあ、それよりもプレ中間で思い知らされるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
高校範囲に入ると途端に難しくなります。特に初めてのテストで数学国語にやられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/18(月) ]
「内部生を除いた西大和・洛南の東大・京大合格率」と
「北野・天王寺の東大・京大合格率」だと
どれが高いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
西大和の場合、学力的には併願でも合格する層が西大和に惚れ込んで専願で受験しているので、一概に併願に比べて専願の学力が低いとは言えない。
西大和の説明会でも、専願者の進学実績は決して併願者に比較して劣っていないと説明があった。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
>西大和蹴り天高は60人ちょい
>やっぱりボコボコ蹴られてんじゃんw

全く現実が分かっていない。
今年の天高入学者の、3分の2(240人)は、西大和に専願でも合格できないレベル。
天高入学者のうちたったの16%(60人)程度が併願合格できたからって勝ち誇ってるとはア○としか言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
要は、その併願合格できて天高に入学した層が、西大和に専願切り替えした行った層と比べて、3年後に同程度の進学実績が出せれば良いのですよ。
じゃないと、せっかくの優秀な才能を潰してしまった事になるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
「内部生を除いた洛南の東大・京大合格率」は、1%程度です。
空パラダイム併願で入学する人が毎年ゼロ、もしくは居ても1人だからですが。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
理数科時代も西大和併願は数多く居たこと、そして今までの進学実績みても西大和併願しても結局大学受験は成功してない奴が多いことの証でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
普通に考えれば、入学時に西大和併願合格くらいの学力があれば、東大、京大、阪大辺りには現役合格できるはずなのだが、そうはならないのが天王寺。
周りに流されないように心する事。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
名古屋市民の感覚では、西大和の高入の現役進学先は
名大非医でしょう。(非医は、医学科を除く)

高校入試で西大和に合格すれば、悪くても絶対に名大非医に合格できるレベルだから、西大和の進路指導がそれほど、すごいと言えるレベルではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
(一部、訂正)
名古屋市民の感覚では、西大和の高入の現役進学先は
名大非医でしょう。(非医は、医学科を除く)

これは、西大和の高入の真ん中あたりの現役での進学先です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/11(月) ]
このデータは本当ですか?

2015卒業生 現役合格率(西大和は高入り生に限る)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大阪@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
中3秋の成績出してこられても、、、
それに、茨木希望の場合も偏差値良かった人は北野に行った人多かったよ、その逆で北野希望も五木偏差値振るわなかった人は茨木高校に変えてたし、、、
止めな、五木の11月の成績を振りかざすのは。志望校変えるんだから、11月の五木の結果で。

京大 合格者数 ( )内現役
北野 62(38)
天王寺 57(29)
三国丘 31(15)
大手前 29(19)
茨木 23(08)
四條畷 15(07)
高津 12(05)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
北野と天王寺、天王寺と三国丘。どちらの差が大きいか上の京大合格者数を見たら誰でもわかるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/14(木) ]
↑7つ上の人へ

>いちいち聞かんでも2015年の情報なんかHP見たら乗ってるし、聞く意味あるんか?

HPに掲載されていないことは下記の通り
・西大和の高入り生の卒業生数
・西大和の高入り生のみの合格者数
・各公立高校の実卒業生数
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
今年卒業したけど、東大に現役でいった子いたよ?
内緒さん@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
↑この人バカ
ちゃんと読んで投稿しろや
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
いやお前ら内部生考慮してる?
外部だけだと余裕で西大和<天王寺<北野だろ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]

なぜ、北野スレと違って天王寺スレはバ○が多いのだろう?
現実を見ろ。

2015卒業生 現役合格率(西大和は外部生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
北野は理論は分かっていながら理屈でごまかそうとする輩が多いが、天王寺は本当に分かっていない輩が多いw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
文化部に入るなら どこの部にも入らない方がみんなからの扱いはいいですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
美術部 演劇部 軽音部はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
誰であろうと何処であろうと「人権が無い」なんて事はあってはならない
見下す事で自分を保とうとするような愚か者は天高には居ないと信じます
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
今年卒業したけれど、そんなことはなかった
中学校でもそうだと思うけれど、仲良しグループだと運動部系の子達が集まりやすいのは多少ある
だけど、普通に喋ったり笑いあったり、そこはみんな大人です
行事ごとを見ていただけるとわかると思うが、クラスがまとまってなけりゃ、みんなあそこまで本気になれないよ
変人が多いのは確かだけれど、愛すべきバカがたくさんいて、本当に楽しかったですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
現在文化部と運動部を兼部している者ですが、差別等は全くありません。そんな運動部文化部という些細なことで差別をするほど幼稚な人は居ませんし、お互いに長けていることを尊敬し合う、とてもいい関係です。面白がって荒らしている方のコメントを信用し過ぎないでください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
面白がって、とかじゃなくて正直あるでしょ
運動部と兼部している人は問題ないかもしれないけど文化部だけの人は冷たい目で見られるのは事実
内緒@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
冷たい目でみられるというのは 失笑の的ということですか?
そんな 人をバカにするようなことを天高の人はするのでしょうか?
今 中学生で文化部に入っています。でも別にバカになんかされませんよ。公立の中学で勉強できる子できない子 やんちゃな子真面目な子色々いますが それでも文化部というだけでバカになんかしてくる子はいません。

天高なんて 賢い人達の集まりなのに 文化部というだけで 人を冷たい目でみるとか 賢い人間ではないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
天高生も賢い人ばかりとは限らない。
体育会系の部活から、文化系の部活が下に見られるのは事実。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
下に見てんのお前だけだろ
趣味の問題なんだから見下す奴なんかいませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
天王寺高校はSGHに指定されていないのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
だから真人間が少なくて変人ばっかりなんやな、この学校は。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
天上天下唯我独尊とか言ってる学校だから変な自信にだけ溢れてて勉強しなくて浪人する奴が過半なんだよ。
もうちょっと競争意識持て。
この学校は、母校愛、組織愛じゃなくて自己愛の強い奴が多いね、本当に。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
私の同級生に天高卒→京大卒→落語家に弟子入りというひとがいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
じいさん
なんか上から目線ですね
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
やっぱりこれって、三国のナルになりすました、北野のナルの仕業?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
孤高の存在を目指す北野にとって出来の悪い弟のような天王寺は目障りなのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
間違いなく、三国のナルだよ
三国丘板でSGH話が沸いてるみたいだし
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
天高の場合、TOEFL iBTの授業は、具体的にはどんなことをやっているのですか?北野なんかでも、SGHはクラブなんかをやっていたら、いくら学校が指定校でも、受講出来ないので意味が有りません。天高のTOEFL iBTの授業の情報が無いので、教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
来年の参考にしたいので、開示された点数を教えて下さい!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大阪@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
京大 合格者数
北野 62(38)
天王寺 57(29)
三国丘 31(15)
大手前 29(19)
茨木 23(08)
四條畷 15(07)
高津 12(05)

頑張れー 茨木高校🌟
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
笑笑
みんな天王寺舐めすぎ。
↑見たらわかるけど、明らかに天王寺と三国丘で開いてるじゃないか。
しかも、京大合格者数が天王寺の半分以下の茨木が。
中国が日本に立ち向かってるくらいだな笑
京都@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
阪大合格者数※ ()は現役
茨木67(34)
奈良59(40)
北野57(36)
天王寺54(32)
大手前47(30)

阪大合格者数では北野、天王寺、大手前をはるかに凌ぐ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
今年たまたまよかった?いや天王寺は去年とほぼ同じ数字だし・・・他が数字落としただけだから・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
へー茨木がんばったんやな
よかったやん
大阪@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
あ〜びっくりしたー
東大合格者では、はるかに凌ぐ って書くのかと思った(笑)
でも、阪大も十分に凄いよ、マジで!
でも、京大合格者 5位じゃなぁ〜、4位よりも6位、7位のほうが近くない❗
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
茨木のナルさん、北野だけでは満足いかないで、天王寺まできたの?暇なのね。相手にするだけ無駄だよ。茨木の品位がわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
自演多すぎワロタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
8時10分登校は早すぎるでしょ!
遠くに住んでいて家から学校に着くまで1時間以上かかる私からしたら、かなりキツイです
教師陣は何を考えているのでしょう?
利点が分からないです
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
今年の低倍率は制度変更初年度で、しかも1発勝負となったため、合否が専門家でもよみ辛く、難関トップ校は敬遠されたためです。希望調査で高倍率であった北野高校でさえ、天王寺より低倍率となりました。データが収集出来た来春の入試からは、北野•天王寺両校の倍率は、今年度入試の揺り戻しや、今春の進学実績などから、人気を反映したものとなりそうです。まあ、どこの掲示板も様々な人が書き込むし、それを見て受験を敬遠するのは其々の価値観なので、ご自由にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
三国イジメねえ(笑)勝手に被害感情もたれても困るよね。
そもそも三国側がひょっこりこっちに現れてるだけじゃん。
一方で、天高のほうが進学実績がいいとか、三国が実績振るわないとか、すべて事実だし。事実を述べてるだけです。勝手に感情的になられてもねえ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
不人気低倍率でも、明らかに三国よりレベルは上ですので。それだけは理解してね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
レベル高いけどガラ悪いよね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
ガラ悪いと言うあなたが一番ガラ悪いのでは?そんなことを平気で書けるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
こんな他校板でキレキレ披露せずに
三国丘にお帰りなさいな
どんなにがんばっても
あなたは天高板で
ストレス発散のための
論破などできませんよ
一般人@中学生 [ 2016/04/12(火) ]
質問に対する回答が、ズレていくのが、
天高のここでは、特に多いような。。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
論点がずれてしまってる。
始業時間は受験前にリサーチすべきだが、暫くすれば、親が子供にあわせたライフサイクルに近づけることで慣れてくるよ。教師も自分の生活がありながらも、早い時間から精一杯対応されていることをお忘れなく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
僕は新中3です。ちなみに2年の時の内申は43です
馬渕の偏差値は五教科63.2です。
天王寺か三国丘どちらがいいでしょうか?
どちらの方が伸びますか?
天王寺は行事多いし…
でも、天王寺の方が進学実績がいい。
悩みますね。
どちらも無理であれば、高津行きます。
五木では70目指します。
実力テストでは、平均+210くらいです。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
誰もなめてないと思うけどw
事実だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
単純に天王寺のが進学実績いいのは、元々の能力が高い人間がたくさん集まってるから、ただそれだけ。
ぶっちゃけ今の進学実績も、入学生のレベルから言えば全然良くないよ。落ちこぼれてる人間のが多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
浪人多いとはいえ公立で京大57人はかなり立派だとは思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
いろいろ言われてるけど勉強も厳しいよ。。。
まあ、先生が「お前ら恋愛しろよ」って言ってくる学校はなかなかないかもね 笑
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
天高は部活も学校行事も盛んなことで有名ですが、想像をはるかに超えるくらいに勉強も半端なく大変です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
実は大変だと思ってるだけで自己満足で終わっているのでは?
せっかく元の能力は高くても、北野や西大和の生徒の努力に達していない事が進学実績に現れているだけのような。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
まだまだ北野や西大和にくらべりゃ大したことないよ
井の中の蛙だよ
内緒さん@関係者 [ 2016/04/11(月) ]
北野にはかなわない
入学時の上位層の厚みが違う
西大和にだって無理
公立はどこだって私学のように
手取り足取り面倒みてくれない
天王寺は天王寺
部活して行事こなして恋愛して
それでも上位層は数は少なくても
難関大に進学するし
中位層でも浪人して
希望進路を手に入れる
それでいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
合格されたみなさんはどちらから通学しますか?私は阪南市から通学します。家から高校まで1時間20分かかります。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
岬町から通学している人もいます。電車がない地域から、長距離自転車に乗って、それから電車に乗ってきている人もいます。阪南市くらいなら気にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
しかし今日の第一の広告をみると、結局天王寺に合格している人は通学のしやすさで選んだのかなと感じました。三国丘は堺市と和泉市が多く、岸和田は泉南地域の市が多かったです。第一も無茶な進路指導はされていないとこれから塾選びをする子どもの保護者としては少し安心しました。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/29(火) ]
通学のし易さじゃなくて、地域性と言うか、気質の違いね。堺市や和泉市は、地元愛が強いし、三国丘に憧れがある。だから、天高より三国丘を選ぶ。しかし、泉南の人は、地車気質と言うか、勝負事が好きで、上昇志向が強い。だから、遠くても天高や北野に行くし、入っても、トップを目指すし、また実際の合格者も堺や和泉の人より沢山合格しているのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
150分の通学って、あり得なくねー?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
別にいいんじゃね?
10分でも遠いと思う人、150分でも当然と思う人、結局主観でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
泉州から来てる子ってみんな賢いイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
そうかな?市内の人方が割合的にはだんぜん優秀だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
どこから来てようと、みんな天高生なんだからw
優秀かそうでないかは、個人の資質の問題だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
天王寺はなぜオール文理にされたのですか?
教育委員会に認められたのでしょうか?
僕が教育委員会長だったら、北野と三国丘をオール文理にしますよ。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
あなたが天高関係者なら失礼なこと言うのやめなさい。
あなたが天高関係者のふりした人なら煽りはやめなさい。最低です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
もう、終わり、終わり。終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
やっぱり大阪の人って根性わるい ですね。

つくづく感じますね。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
争いごとはやめましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
南大阪は馬鹿なんだから
優秀な北大阪に集めるのもありだったんじゃないかな。
とはいえ茨木じゃ偏りすぎなので、
大手前という選択肢もあったんじゃないかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
もう、いい加減にしてください。終わり。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
もう、このサイト、閉じた方が良いかも
まともな、相談少なすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
そう思うならじぶんが「いいと思う投稿」を100個すればいいのです。(そうすれば自分がいいとおもっている方向に100個分行く)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved