教えて!天王寺高校 (掲示板)
「上位層」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
天王寺のオール文理は失敗だったのでしょうか?
私のようなギリギリ天王寺の普通科に行けるかどうかのレベルの者にとっては、非常に有り難い制度変更のように思えるのですが。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/03/04(金) ]
>全国の優秀な名門公立高校にはそんな文理みたいな
>特別コースはほとんど無い。
>日比谷とか旭丘とか、普通科だけじゃん。

日比谷、旭丘に共通しているのは、東京都、愛知県のトップ校である事だ。
つまり大阪でいう北野だから普通科だけでも優秀層だけが集まる。
二番手の天王寺が同じことをすると、学力の開きのある層が集まって結果として学力は低下する。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
今回の天王寺の失策により、3年後の進学実績で茨木、大手前、三国丘に大きく差をつけられるのでは無いでしょうか?
ただでさえ、茨木、三国丘は隔週土曜授業も開始しています。
天王寺は伝統という名のものとに、黙っていても優秀な生徒が来ると油断しているように思えて仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
↑だから、その結果が現役の大学合格実績に表れてるでしょ。
天王寺に3年行った後、駿台に1年通って初めて天高生になれるのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
東京は日比谷だけじゃなくて二番手の西とか戸山とか国立も優秀だけどみんな普通科しかないよ。
愛知は同じ名古屋市内でも明和とか菊里とかあるし、一宮もすぐ近くだよ。
大阪も人口多いんだから同じことは可能。
つまり二番手が云々は説明になってない。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
どこもトップ校と二番手校の差は大きいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
文理学科は受験と関係のない課題研究の負担もあり、普通科よりも高レベルの生徒を対象とします。北野や天王寺が念頭に置いているのは堀川の探求科のような学校ですね。日比谷とか旭丘はおそらく眼中になく、大学進学後の研究活動のほうを見ています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
肝心の大学に入れる学力も満足についてないのに、大学の研究活動の真似事してどうすんの?
先ずは、本分の方を頑張ろうよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
しかも、オール文理によって下位層まで研究活動にお付き合いしなければならなくなった天王寺。

3年後の進学実績が哀れな事にならなければ良いのだが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
文理学科しか行きたくない場合、茨木、大手前、天王寺、三国丘の4校であれば、ぶっちゃけ難易度は全く一緒と思っているのですが、どうでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
大手前と現役の合格実績を比べると分かるけど、京大、阪大、神大の現役合格者数は全くの互角。
さらに、天王寺以外の茨木、大手前、三国丘は現役の東大合格者がいるのに天王寺はゼロ。
優秀層を奪っている割に余りにも悲惨な進学実績だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
まぁ、結局、あたま一つ抜けているってことやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
ツーか、お前何の目的があって他校の掲示板に来とんねん。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
茨木もええ高校やと思うけど、知らんがな。大阪南部の人間にとっては関係あらへん。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
三国丘や大手前を隠れ蓑にして、他校批判している某高校関係のあなた。恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
天王寺の関係者は怒らせたら怖いで。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
絡むなー。おまゆう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
煽りはスルーで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
中一からずっと天王寺高校を目指して頑張って来た中三男子です。
途中で色々と入試制度の変更があり、翻弄された学年だと思います。
ここへ来て、学校にも塾にも難しいのではと言われ、落ち込む毎日です。
内申44、偏差値は11月の五木模試が69.3、馬渕の1月の公開テストが62.3でした。
やはり、難しいでしょうか。
当日何点取れば合格の可能性があるでしょうか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
希望者を減らそうとか、まったく考えていません。ただ、倍率が低いからと言っても気をつけてほしいと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
3つ上の人は文理だけで比較していませんか?

天王寺と三国の文理科比較ではなくて、天王寺と三国(普通含む)とどちらが入りやすいかって事ですよね。
公立にどうしても受かりたいから、受かりやすいのは天王寺か三国かって事なら、普通のボーダーと天王寺ボーダー比較ですよ。

一番下(ボーダー)で見たら、三国普通の方が低いと思います。

一般@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
何処かの掲示板のコメントには三国丘や茨木や大手前の普通科のボーダーと天王寺のボーダーが同じくらいって書いてましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
いや、今年はわからないよ。三国は文理しか希望せず、普通科を希望しない人が262人(先日の進路希望調査結果より)もいるらしいから、相当、上位層が厚いよ。ボーダーが上がりそう。また、三国は文理に入れば、上位層の4クラスだけで授業が出来るけど、天王寺は、上位層とボーダー層のごちゃ混ぜ9クラスになる。クラスに賢い子と言われる人の1クラスあたりの数は、三国の方が多くなるのでは。だから、今年の天王寺は不人気になっているのでは。北野の対抗して、全文理化にしたのが裏目に出そうな感じ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
質問者さんは、五木模試で69なら、今年の清風南海で事前相談で○をもらえていなかったので。私立はチャレンジしすぎた。今年は70以上で○をもらえてた人もバタバタ落ちている。でも、天王寺、三国丘(普通)なら、どちらも五木69なら合格圏内。自信を持ってがんばれ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
本当にありがとうございますm(__)m
当日、力を出し切れるように、落ち着いて試験に臨みたいと思います。
ここでいただいたご意見はどれも本当にありがたかったです。要するに自分は本当にボーダーラインなのだなぁと。あとは腹を決めるしかないですね。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ありがとうございます。ここでいただいたメッセージはどれも貴重で本当にありがたかったです。
本音で相談できて、救われました。
あとは当日、力を出し切れるよう精一杯頑張ります。
本当にありがとうございましたm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
すみません…>_<…
投稿できていないと思って、もう一回同じような文章を投稿してしまいました(ーー;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
五ツ木の偏差値72で、内申は44です。
これで天王寺に合格できますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
文理枠拡大なので中の上あたりかと。
例年、天王寺には上位層が最終流れ込み、北野からは上位層が近いなら茨木に流れ、差はそれほどなくなる
偏差値70内申43~44が中央あたり、内申43なら北野は偏差値68、天王寺なら偏差値67から66、次の三校普通科なら65あたりが、ボーダーゾーン。内申40きっても、偏差値73、4あたりは当日テスト文理逆転合格しているので最後まできは抜かないこと。
クラス編成は試験結果で決まるので、編成方法不明なので、出来るだけ上位合格するにこしたことはない。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
>クラス編成は試験結果で決まるので、編成方法不明なので、
>出来るだけ上位合格するにこしたことはない。

クラス編成は、各クラスの学力が均等になるように編成するので、上位合格だろうが下位合格だろうが関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
天高と北野、例年それほど差が無くなるのに
卒業時は

2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

2015年大阪府立高校
国公立大医学部医学科合格者数

北野高 26名
天王寺 15名
三国丘 09名
大手前 05名
茨木高 04名
高津高 04名
岸和田 03名
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
何度も言ってるように、天高は勉学なんかより天高魂を注入する為に行く学校。

現役で難関大学に行きたいなら、落ち着いて勉強できる北野、大手前、三国丘に行けば良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
また同じコピペ、一人何役?
大阪公立の微々たる差を大きく見せるトリックは哀れみさえ覚える。各校それぞれ優秀層は阪大以上の難関現役合格する ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
他校の信者がここにも。困った人、可哀想な人やね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
相手してもらいたいのでしょう。バカ丸出し。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/01(火) ]
余裕です 合格します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
内申44で、今年1月の五木で偏差値69、清風南海、清風理31.5次ダメでした。他府県のレベルの低い私立は合格しています。R塾に行っていてSSSクラスの真ん中ぐらいの成績です。昨年の、前期過去問数学国語英語は、順に8割、6割、6割で理科、社会の後期は、9割です。天王寺、三国普通科、生野文理で悩んでいます。わたしとしては、天王寺を受験希望で、最終的には、倍率をみて願書をだすつもりです。
私の上記の3校の合格可能性を、客観的にみて教えていただきたいと思います。お忙しいところ申し訳ございませんが、よきアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
しゅうさんありがとうございます。皆さんの意見を参考にさせていただいて、天王寺目指して頑張ります。今、できることを全力でしていきます。それで、最終志望校を決定していきたいと思います。
アドバイスくださった皆さん本当にありがとうございます。心から感謝いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
天王寺は狙い目、大丈夫かと‼︎
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
清風南海受かってるなら、天王寺は大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
清風南海と清風理31.5次はダメでした。
それゆえ自信なくしています。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
清風南海はダメだったのですね。
ただ、今年の場合、天王寺で清風南海合格層は上位50%程度なので、中位〜下位合格であれば十分に狙えますよ。
志願倍率も他の文理に比べて低いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
難しい決断をせまられ、質問者さんも不安で苦しいかと思いますが、同じような心境の人が他にも大勢いる事だと思います。
逆境に負けず、良い結果を勝ち取って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
皆さんありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき、頑張っていきたいです。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
11月五木が偏差値62だったら、ふつう清風南海は受けられないでしょうから、もしかして専願だったのでしょうか。
1月五木では伸びてきているようなので、本番に実力を発揮できるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
今年の天王寺の倍率は1.3ほどでとても低いですよね!!
個人的に今年の入学者が卒業する三年後が心配です、、。
今年の天王寺が例年に比べて簡単になっているのはなぜですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
三国を、受験する人より成績が下の人が天王寺を受けると書かれた方に言ってるのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
過保護な保護者と天王寺のこと意識しまくりの他校関係者で溢れてます。
天王寺自体が進学実績よりいかに高校生活を充実させることができたか、に重きを置く価値観だからどんなに他校が進学実績云々吠えたところでなんにもならないのにね。
この掲示板を通していかに天王寺は他校から意識される存在であるか、がよくわかります。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
実際高校の進学実績なんかどうでもええやろ。受験なんか結局個人でやるもんなんやから。
自分の高校の実績がいいからって自分がいい大学に受かるわけじゃ無いし、自分が優秀であるわけでも無いし、頭悪いんでしょうか?正直理解できない。
結局自分の高校の進学実績にすがるような奴って自分のどこにも自信の無い残念な奴なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
人の評価を偏差値と学校名で上か下かを判断する。

そして、自分の高校が上なら嬉しい。

下になればムカついて暴言を吐く。

素晴らしい。これが進学校の取り巻く連中の実態と嵳峩なのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
3,4人で掲示板をクルクル回している狭い世界
内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
他者を下げることにより、あたかも自己が上昇すると錯覚する手法。

これってなんらかのコンプレックスを持った人にありがちな行動なので、あーかわいそーって思っとくに限る。

高校って進学実績だけじゃないのに、それだけにとらわれ視野狭すぎ。

会社にしても福利厚生や社風見ずして高収入に飛びつくとえらい目にあう。

にっく@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
他者を下げることにより、あたかも自己が上昇すると錯覚する手法。

それが世の中の真理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
それを真理っていう現実的思考回路にどんどん加速している。

わびさびで学ぶ学問はいづこへ。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
受験当日のラッキーもあり西大和と清風南海を併願合格しました。
塾からは強烈に北野を勧められているのですが、自宅からは天王寺の方が少し近いので、どちらを受験するか揺れています。
北野と天王寺って、そんなに差があるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
文理が出来たときも同じ妄想が蔓延ったが、今の状況やし、なんも変わらず近所受験。おんなじ書き込みはバイトか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/25(木) ]
当時は妄想と言われることもあったが、今では現実に起こっている事だよ。
1強4弱の差は、三年後にはさらに開くことになるよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
でも俺は入ってから頑張るし、周りなんて関係ないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
まあ、今年の北野の京大の合格実績次第やな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
天高もこないに色々とコケにされたらみんな頑張らんといかんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
茨手丘の普通上位層にも劣る天王寺の下位文理層って、ちょっと笑える。
今年受験@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
昨日娘の懇学校談に行ってきました。事前調査の正式結果は土曜日の新聞発表となるそうですが、北野も天王寺も調査時の倍率は1.2前後とのこと。1.6前後を予想していたので少しびっくりしました。私立難化の影響で志望校を下げる人が多かったのでしょうか?

娘はギリギリラインですが、"公立"に行きたいのではなく"天王寺"に行きたいということで、天王寺を受験します。理由は学校紹介の時に紹介された"ハーバード大学"への短期留学がしたいそうです。16人中8人派遣されたようなので、結構な割合でいけるようです(費用40万ですが..高いT.T)。

私立も同様に"天王寺"に落ちたら"西大和"か"南海"に行きたいと言い、ギリギリの成績でしたが「落ちたら1.5次受けに行くわー」と言って無謀に挑戦しました。西大和×、南海○という結果になりました。わが娘ながら度胸があるなぁと思います。

何が言いたかったというと偏差値やら進学率やらを気にする前にどこで学びたいかを考えることが大切だということです。偏差値も進学率も学校の評価で、個人の評価ではないからです。北野に進学したからと言って、無条件で東大、京大に進学できるわけではありませんから。

また、例えば生野だとグローバルリーダーの派遣に選ばれると阪大への推薦がうけれたり(塾の先生談)とその学校ごとに推薦枠などあるので、あと数日しかないですがいろいろと調べることが大切かなぁと思います。

また、数年後にはセンター試験がなくなり、新たな入試制度に代わります。今中3の人は関係ないのですが、浪人を繰り返すと関係してくるはずです。その時に、西大和などの勉強中心の学校生活で対応できるかなども考えておく必要があると思います。

高校は所詮通過点です。その先を考えてどの道を通るのかがベストなのかを考え、大人の意見に惑わされず自分の悔いが残らないように自分で決めれば良いと思います。娘にも好きなところ受けなさいと言っています。その結果無謀な受験を繰り返して、親としてはハラハラし通しです。

長々と書いてしまいましたが少しは参考になればと思います。
娘同様、公立試験頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
>西大和などの勉強中心の学校生活で対応できる
>かなども考えておく必要があると思います。

学校のことを調べるのが大切と言いながら、私立のことは全然調べておられないのですね…。
今の西大和はSSH、SGH、海外留学、大学院研修など、勉強以外の体験に非常に力を入れています。
この点に関しては決して公立には負けていませんよ。
ご存じ無いようですので補足させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
今年の天王寺と三国丘はほぼ同レベルなのでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
進路希望調査2月23日現在

文理 志望者 倍率
茨木高 522 3.26 ← 大激戦です
三国丘 432 2.70
天王寺 497 1.38
北野高 441 1.38

何だか天高、全然人気ないね
スゴク入り易そう
三国丘の方がやっぱり難しいね
どれも違う@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
大手前や三国丘の生徒はおとなしい、ゆったりタイプが多い。現役で行ける所に落ち着こうと。
対して天王寺は元気者、行動的タイプが多い。
現役でなくても、玉砕しても京大!ってなタイプの比率が多いだけです。これはもう校風の差ですね。別に悪いことでも何でもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
オール文理にする意味あったの?
それってオール普通科で文理課題もやれますよぉ〜と一緒じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
オール文理にして1番と360番の生徒を同じクラスで同じ課題を与えるのは百害あって一利なし。天高は、上は偏差値80から下は65くらいまで約15以上の差がある。普通授業は上位30%くらいの生徒を基準に進めることが多いので下位で入学した生徒は授業についていけず落ちこぼれてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
今年は65とかのやつでも受かっちゃうの?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/25(木) ]
今年は360人募集だから
五木75〜65です。

北野は320人募集なのに
五木78〜71

馬渕のせいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
五ツ木65〜75でも、文理と普通でクラスが分かれるのであれば、まだ天王寺に救いはあった。
天王寺にとって最大の失敗は、オール文理にした事。
これに尽きる。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/25(木) ]
確かに、最優秀層と最下位層が同じクラスというのは弊害が多いわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
天王寺をずっと目指してきた者ですが、受験前になって少し弱気になっています。
僕は併願で明星を合格しているのですが、周りには清風南海を合格している人がパラパラいます。
そこでお聞きしたいのですが、天王寺を合格する人たちで清風南海以上の私立を併願合格している人たちは正直、何割くらいいるのでしょうか?
真剣に回答して下さる方、お願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
西大和は最上位層のごく一部だと思うので大半の受験生は、
清風南海、明星、桃山、四天王寺
のいずれかと考えて良いですか?
でも、桃山より清教の方が大学進学実績は良いみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
僕は桐蔭受けました
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
桃山も清教も同レベルと塾や学校では聞いていたので、近いほうの清教受けました。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/25(木) ]
進学実績を比べると分かるが、桃山と清教では比べものにならないくらい清教が勝っている。
清教の進学実績は明星と変わらないくらい。
一方の桃山は入学してから遊んでしまうのか、驚くほど進学実績が悪い。
内緒@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
そこに
桃大があるよってに。。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/25(木) ]
桃山は桃大に行く生徒が多いので、どうしてもそのレベルに進学先を合わせてしまいます。まだ近大ならいいのですが。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
娘の塾は天王寺希望でも近大の子いましたよ。昨年天王寺文理合格者でも一人近大の子いました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
僕も近大です。
スカラシップで入学金授業料無料をねらいました。

あと、開明の1.5次も合格もらいました。

明日明後日出願。
みなさんあと少し頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
西大和に受かってから、このまま天王寺も受かるんじゃないかという謎の自信が湧いてきて逆に不安です。自己嫌悪に陥ってしまいます。
こんな境遇のかたあるいはこんな境遇におかれたかた、どう乗りきっていましたか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
たぶんね、69期あたりは中間層が厚いのと底のレベルが今までより上がってるんよ
トップ数人だと北野のほうが高いはずだよ、全体で平均とったら天王寺が上になったってだけで
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
70期はどうなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
70期は灘蹴りで駿台全国1位とかまた別の人で駿台全国1桁とかヤバい人が何人か入りました。
たまたまだとは思いますが。平均は知らないですけどあんま69期と変わらなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
それよりも今年の現役実績になる68期がどうなのか気になるとこですね。
67期はやたら浪人してるっぽいからまた浪人実績で数字上げそうだけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
高校受験で伸びしろ全部使っちゃったら
どこの学校行っても大学進学時には使えない奴になってるよ、きっと
同級生とか見てるとなんで天高にいるの?と思う奴もいる
出口が悪いとかいわれても学校のせいばかりではないと思う
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
>同級生とか見てるとなんで天高にいるの?と思う奴もいる

これってどういう意味でしょうか?
自頭の悪いやつも結構いるって事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
居るよ、高校受験レベルなんて地頭悪くても塾からの詰め込みで余裕だよ
大学受験も詰め込みっちゃ詰め込みだが量が全然違うから高校受験で気力を使い果たす、もしくは自分で努力できないと終了
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
京阪神大や、国医の入口と出口の差分はもともとの上位層の差分かと。
京阪神大の対卒業者比率はマジックがあって総人数が多い天王寺と北野では実数にすると10人、国医も11人
約20人ほどでしかない。
昨年躍進したといわれる北野実績と比べてもこの程度なのが現状。
平均偏差値はボリュームゾーンの差分なので、国公立の現役合格者の実数は年度によってばらつきはあるが、上位5校は語られるほどの大差はない

出口でも、入口の優秀上位層の差分程度しかないことから行事や学校方針のせいにするのは極めて早計。数値はベースを揃えて解析、議論すべき。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved