教えて!天王寺高校 (掲示板)
「南海」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
清風南海に合格しました❗ 天王寺を受けるつもりです! 数学は60程では危ないでしょうか?英検は持っています❗
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
理科社会で9割国語8割くらいならば大丈夫そう。英語は殆どが2級持ちで差がつかないので、数学で決まる感じかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私は私立併願校の受験で西大和学園不合格、清風南海合格という結果です。
両方合格していれば迷わず天王寺高校を受験しようと思っていましたが、今回の結果を受けて志望校を下げるべきか悩んでいます。
同じような状況の方、または過去に体験された方いらっしゃればどのように対応されるのか、または経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
公立と私立では試験問題の傾向が違うので西大和が不合格だったとしても、英検2級以上を保持、内申点も大丈夫なのであれば天高を受験するのは有りだとおもいます。
そもそも奈良の私立受けてない子もいますよ。
清風南海に絶対行きたくないなら話は変わりますが、別の高校に変更するにしても文理校の場合、合格最低点がどうなるかは倍率も影響するので確実に合格できる学校となると相当下げないと安心できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
上の方がおっしゃる通りと思います。私は私立は四天王寺だけ受験でしたが、合格したので迷わず天王寺を受けましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
清風南海受かってるのに自信なくす必要ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。
校風、カリキュラム等確認した結果、やはり公立に行きたいため、ランクを落として受験校を慎重に選択するしようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今春受験予定です。
併願校ですが、皆さんどちらを受験されましたか。あるいは、今春の受験生の方はどちらを受験しますか。
私は奈良は帝塚山高校、大阪は清風南海です。
奈良は西大和学園の方が多いですか。帝塚山の方は少ないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
西大和!!!の気持ちです。

1天王寺高校合格、西大和不合格のケースと
2西大和も両方合格のケース。
3天王寺高校不合格、西大和合格。

例年どちらのケースが多いでしょうか。
どうか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
奈良私立が終わった今、それを聞いて何になる?時間の無駄。勉強しよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
何校受けても行ける高校は1つだけです。
西大和でも奈良の帝塚山でも大阪の私立だけでも、スベリ止めなので天高に受かれば問題ないですよ。高校入ってからスベリ止め校でマウント取ってくる人はいません。
塾が合格実績伸ばせて嬉しいだけでしょう。
受験生@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
今年の天王寺高校は英検2級なしではきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
↑英検なくても過去問で8割以上安定しているなら問題ない。しかしながら、英検があると安心して受験できる。2021は7割3分の人が2級あったので、今年は募集人員以上の2級持ちが予想される
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
英検2級なしではきついでしょ。
英検2級持っている人は、英語の勉強の時間をほかの科目に振り分けできるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとう😊ございます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私は西大和と桃山を受けて両方合格でした。私の友達も5,6人ほど天高受けますが、みんな西大和と清風南海です。みんな英検2級持ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
塾で、今年は2級は続々と出てる、準I級この教室だけで数人でたと聞いた(~_~;)すげぇな。コロナ禍で準備できてたみたいやな。
地理的に北野に行く地域ではないので、天王寺、今年9割〜全員英検持ちやろな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
もうすぐ私立受験です。
奈良受験でみんなはNYを受験すると思います。
そこで大阪ではどこを受験しますか。
私立の最上位クラスの偏差値は、共学と女子高
に限り大学附属を除けば
SN高校 > S天 > M山 > K倉 = S教 >> OT
=K明 の順番でしょうか。
これら以外での受験校はありますか。
SNとS天、M山が多いですか。
また、大学進学実績の順と偏差値の順に違いがあります。
これは高校からの入学組の実績順順と考えたらいいのですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
西大和受かったら、天王寺から北野に上げる人も一定数いると思います。洛南は場所的にあまり受けないでしょうね。洛南は北野の受験者の大半が受けます。東大寺洛南受かる人は場所的また能力的にもほぼ100%北野を受けると思いますが上の在校生の方は本当だとしたらかなりレアではありますね。僕の肌感では、多い順に、桃山南海四天清教だと思います。関西大倉は少ないと思います。それよりもまだ清風とか明星が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
まず北野と天王寺は全然ちゃいますよ。併願校のレベルも合格難易度も。近年、天王寺は倍率が低いから、ボーダーラインは茨木三国丘とかとそう変わらないくらい?高津よりは流石に高いとは思うけど、実際はそれほど差はないかもしれないね。合格最低点で言えば、北野>>>天王寺=茨木>三国丘>高津くらい?そりゃ、大阪南部から賢い人が北野に行くようになってきているのも当然。西大和(東大寺灘)といった難関校を受かって公立行くなら、北野ぐらいしか価値ないよ。正直、西大和蹴って天王寺は勿体ないと思ってしまう。それなら、玉砕覚悟で北野受ける方がいいってなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
答えてる人達は天高生とは思えませんね。全てがトンチンカンです。北野と天王寺は大阪公立の双璧。北天じゃなくても文理校受かったら洛南・南海・西大和は普通に蹴る。本物だと主張するなら、今と在学当時の食堂のテーブルの数言ってみ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]

北野と双璧?笑
そもそも、全てにおいて格下。北野天王寺両方余裕な奴が、北野の近くか同じ通学時間のところに住んでたら、わざわざ天王寺になんか行かない。みんな近いか北野に受かるか微妙だから、通ってるだけ。まあ、双璧と思っていたいのなら思っていてもいいと思いますが、現実を直視しない限り凋落する一方でしょう。天王寺のプライドが高いところが出てます。危機感がなさすぎます。文理校受かったら洛南南海西大和蹴るとかエアプですか?北天以外の文理校で洛南南海蹴りは、あっても茨木大手前三国丘までで、北天以外では少ない。ましてや、西大和蹴りはそれらの学校では数えるほどしかいない。上の人たちは普通に正しいこと言ってますよ。北野でもあるまいし、西大和蹴りは多くはないな。100人もおらん。いて50人くらいか?北野だと東大寺蹴りもそこそこいるけど、天王寺は僅かしかいない。多いのは、桃山南海四天。概ね3つ上の卒業生の意見がしっくりくる。あと、大阪南部からだと西大和と天王寺は北野と天王寺の距離と同じくらいで30分ほどの違いしかなく、しかも行きは座って行けることが多いので、西大和は普通に通いやすい。高校からでも、天王寺より西大和。そして、西大和を抑えておいて北野となる人がいても不思議ではない。なんせ西大和は、今年更に躍進したからね。伝統実績のある北野以外に行くなら、実績があってスパルタの西大和に行く方がいいってなる人はいるやろな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
>>文理校受かったら洛南南海西大和蹴るとかエアプですか?北天以外の文理校で洛南南海蹴りは、あっても茨木大手前三国丘までで、北天以外では少ない。

南海蹴りの下限は岸和田です。ごく少数だけど南海蹴り岸和田は毎年います。さすがに西大和蹴りはいません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
南海を確実に併願できるのは天王寺の中位層まで。三国丘でも上位層しかいない。岸和田のケースはごく稀の最上位層。聞いたことなかったけど本当なら、地理的な要因で岸和田にしてるだけで、実力は天王寺レベルだろう。南海よりも難しい併願洛南西大和なら言わずもがな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
天高落ちてめちゃ規律に厳しい南海に行ったら人生変わるかも知れませんね。全く校風が違うから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
岸和田にも西大和蹴りはいます
今年は5人くらいいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくさくぱんだ@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
今大阪の池田附属に通ってる中3です。
天王寺高校に行きたいと思っています。
うちの学校は授業進度が遅く、中三範囲は半分程度しか終わっていないと思います。今から受験勉強をしたとすると、合格することは可能でしょうか?
また、偏差値で考えた時に五ツ木でどれくらい点数が取れれば半分くらいの順位で合格できるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
灘も東大寺も西大和も清風南海も、遠いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
馬渕の順位予想の話ですが…
ふんわりと当たってる感じがします。
ただ、今の時期の予測順位ですと、志望校変動や部活を終えた子の成績の伸びなどがこの後来ると思いますので、11月五木以降の馬渕公立判定をアテにしてみてはと思います。
また、入学してからの頑張りがありますのでご承知の通り、予測順位が絶対とは言えません。
ただ、上位20位くらいまでのメンバーはあまり変わらないかも知れない…と言う印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
京大医学部入るなら、鉄緑会に通うなら必須。つまり、進学校ならどの高校でも同じ。その中てを天高は行事が多く勉強オンリーではありませんが。付属中なのに高校受験をすれば、その時間がライバルと比べて無駄。高校の勉強の先取りをすべきでは。東大理3志望者などは高校1年で高校3年対象の大学受験模試を普通に受けています。高受の勉強時間もったいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
え!池附に行ってて公立に出るなんて勿体ないです!
天高より池附の方が進学実績いいと思います。
それと、不思議なのは池附出るなら北野ってなら分かりますが、なぜ天高?北野は考えていないのですが?まだ、天高より多少、ましだと思いますが、それでも池附をわざわざ出てまで行く学校かな?と感じます。
さくさくぱんだ@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
皆さんからの意見がたくさん聞けてよかったです。
もう少し良く考えてから最終決定したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
附属平野中から天高は昔から毎年結構いるし(多い年は10人近く?しかもだいたい京大とか受かるイメージ)、附天から天高も最近たまにいますね。けれど池附は、聞いたことない・・池附の進学実績がいいというのはもちろん、そもそも池附に通ってる大阪府民って北摂の住民が多いと思いますので、地理的にも天高って検討しづらそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
そうですね…
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
御堂筋線から近いから天王寺も多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
私立の併願高校を迷っています。
私は天高に入りたいと思っていますが、正直余裕ではありません。
五木68
大手塾A判定
普通は清風南海や西大和を受けるようですが、この成績なら四天王寺か清教かなと思っています。
どこが適正高校でしょうか?

また清教と四天王寺はどちらがどうおすすめですか?この成績ならどちらですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
天かすって失礼な言い方ですね。在校生が冗談で使うのはいいとしても、部外者が使ってはいけない言葉と思います。天高生は みな天高生です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/14(木) ]
成績を見させていると、天王寺に入ってもかなりーしんどいような気がします。同級生で京都大学に現役でしかも、かなり上位で合格した人は一年の4月中に数学1の予習を終わっていました。
提案ですが、もう少し余裕を持たせた高津高校あたりに進学されてはどうですか。1年生からの努力しだいでは大阪大学、神戸大学も進学可能です。
高校に入っての裏の過酷な競争がピント来ないようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/14(木) ]
↑ 追伸、
高津高校の令和2年の進学先を載せておきます。
東京大2名、京都大10名、大阪大31名、
神戸大31名、大阪市立大38名、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
理数科時代ですが、学内順位は本当にシビアでした。手を抜くと平均点を下回り、遊びすぎると赤点をとり、●カスと馬鹿にされました。天高生としてふさわしくないという趣旨らしいです。そのような言葉は生徒は言いませんでした。その伝統がなくなっていることを願います。私は舐めんなと思い奮起しました。天高では自分でがんばる必要があります。授業よりクラスメート同士で大学への数学の問題の解き方を議論したことやどの参考書が役に立つことや、予備校の講師の情報の共有か図れたことが受験に役立ったと思います。あとアドバイスとして1年でどれだけ先取りできるかです。真のライバルは上位中高一貫校です。
最後に、勉強をするのは自分であり、公立上位校の指導内容にそんなに差はないと思います。高校名にこだわりやプライドをもたないなら、合格確実と思う文理校にトライしたらいいと思います。万が一落ちて、受験一色の私立高に入学すると灰色しかない高校生活を味わう確率が高いと思います。あくまでも決めるのは自分自身ですが、参考として投稿致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
一方で、周りのレベルが高いことでそれに付いて行こうと頑張った結果、自分の学力も釣り上がるという効果もあります。
天王寺高校のこの異常な京大合格者数の多さの裏側にはこれもあるんじゃないかな。
中学時代の学力の割に京大とか医学部とか入れたって報告もちらちらありますしね。入学前の学力と進学実績がそのままかというと、相関は当然あるもののこの学校はそれほどでもないように見えます。
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
公立行こうが落ちて私立行こうが、レベルが高い高校なら勉強をかなりしないと平均点も取れず辛い思いをします。中学と違い驚くほど難しくなります。余裕で受かる学校にレベルを下げたら別ですが。中学でどれだけ賢くても、トップ校に入れば誰かが最下位になる、チャレンジするなら勉強が好きでやり続けられるならしたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
古〜い時代の人々の情報イラナイです
理数科?大昔じゃん
ピント外れの自分語りの長文もイラナイ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
明日の試験みなさん頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
ご相談があります。
子供は中3から馬渕教室にお世話になっています。初めての公開テストは66でしたが、回を重ねる度に下がり現在60です。
普段は5教科選択しており、その宿題や復習、予習テスト等の勉強で手一杯です。
日文の宿題が特に時間かかっていて、平日の授業の宿題にしわ寄せが来ているようにも見えます。
入塾当初は学校のテストも470でしたが同じ様に下がりました。
見ていていつも眠そうで、何かに焦っている様子です。ここ数週間話すと『自分でしていた時の方が勉強がたのしかった』や『やりたい分野があるのに、強制的にカリキュラムがあるから苦手や暗記ができず全体的に下がる』また『この授業より早く帰って違う教科をしたい』とか考えているそうです。
この時期ですし、完全に退塾ではなく英数だけ残してあとは自宅学習にしようかとも考えています。
馬渕教室に通われてた方も多いと思います。
このような状態ですが、今辞めるのは無茶ですか? あんなに憧れていた天王寺高校を昨日諦めるともいいはじめて、このまま通い続けるべきか迷っています。ちなみに中学の範囲は終了し、演習に入りました。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
はじめまして。別の在校生です。
僕は馬渕時代、運動部を辞めた子達の成績が伸び出す11月までは偏差値67をキープしていました。が、僕は文化部だったので引退勢と入れ替わりにどんどん偏差値が落ちていき、最後の公開テストは偏差値59でした。
A判定を取り続けていた公開テストが最後の最後でB判定となり、一時は天高を受けるのを辞めようかとさえ思いました。でもそこから冬に死ぬ気で勉強した結果、入試の本番点はかなり上位クラスでした。
僕から伝えたいことは2つあります。
1つ目。無理して宿題を全部しようとしないでください。
馬渕の宿題は尋常ではないくらいに多いです。(ときに必要以上)要領よくこなせる子ならいいのですが、質問者さんの息子さんはそこまで器用にこなせる訳では無いのかな、と思います(僕もでした)。塾には何周もやって当たり前と言われているでしょう。怒られるかもしれません。でも本人が必要だと思うもののみやればいいのです。解ける問題は何回やっても解けます。大分気が楽になると思います。
2つ目。冬期講習までに必ず苦手分野を克服してください。できなくても、克服しようと努力してください。
冬期講習は主に私立の演習がメインです。今の1ヶ月半で苦手が克服できないと、3月まで引きずることになります。僕は教科ごとに赤本やテキスト、プリントの間違った問題を貼り付けたノートを作成していました。なんでもいいです、自分に合った方法を見つけてください。僕はこの時期一日の勉強時間の半分を塾の宿題に、半分を苦手教科の数学と理科に当てていました。すると本番は高得点を叩き出せました。まだのびます。
最後に、天王寺高校は素晴らしい学校です。お互いを高め合いつつ行事に熱心にとりくめ、絵に書いたような高校生活を送れます。
来春、是非天王寺高校でお待ちしています。
保護者@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
皆様とてもためになる投稿本当にありがとうございます。保護者様、順位の変動の様子や励ましのお言葉感謝しております。親も同じ様にハラハラしますが、大きな器でないとと…受験まで持たないですね。在校生の方の投稿を拝見していると、天高の生徒さんの良さがよく伝わってきます。保護者様のお子様もきっとそうなんだろうなぁと益々入学させてあげたくなりました。

在校生の方高校の様子教えて頂きありがとうございます。肩身が狭いとかはなく、皆で教えあえる環境なんですね。子供は内気な面もありますが、良い雰囲気の様で安心しました。社、理は補助をと考えていましたが、馬渕の教材で充分なんですね。やはり社会を休んだりして調整していましたか。皆が全てこなして、こなせないと受からないとどこかで思ってしまっていたので、聞けてよかったです。子供もそうやって乗りきって行こうと思います。
あと、私の文章力がなくて、すみません。通塾ですが、高校での割合をお聞きしたかったのです。子供はSSからの受験に少し不安を感じていますが、テキストは、SSでも発展までしっかり解いていれば大丈夫ですか?これからは公立判定模試の順位をしっかり見て最後まで頑張ってほしいと思っています。こんなに素敵な先輩がおられる高校、私も行きたいです。ありがとうございました。

もうお一方の在校生様、とてもご丁寧にありがとうございます。これからどの様に進めて行くべきか明確に考える事ができました。11月から成績が変動するんですね。公テの結果が怖いです。在校生さんの偏差値の一番調子が悪い時、今、子供はまさにそうです。初めてB判定にもなりました。中には諦めてしまう人もいるなかで在校生さんは、頑張られたんですね。すごいなぁと本当に思います。落ち込んだ時期を経験しているからこそアドバイスも分かりやすいです。子供も理、数が苦手です。理解はしていても発展問題に詰まる単元もまだまだあります。今月は五ッ木や期末があります。普段から少しずつしながら期末が終わって冬期講習がくるまでに苦手を潰すように伝えます。実は子供も間違いノートを作ろうかなと言うのですが、最近までは理解不足を埋めるのに精一杯で作る余裕がなさそうでした。これから過去問演習やテキストの間違えを、自分なりにまとめるようにも伝えます。子供のように器用に回せないなら、同じやり方ではいけないですね。在校生さんの宿題は全てやらないはすごくわかります。塾の指示通りに時間を使えるのは、良くできるが前提の子で、苦手分野がある子はそれを克服が先ですもんね。馬渕の先生が聞いたら怒られそうですが…因みに苦手分野の数、理は馬渕の教材や赤本のみで克服されましたか?
在校生お二方にお聞きしたいのですが、馬渕の教材の中でもこれだけは絶対やっておく事みたいな物があれば教えて下さい。
在学中の学校を誇れるのは本当に素敵です。次回の説明会に行こうと思っています。在校生さん達もこの学校で頑張ってるんだろうなぁと思いながら参加したいと思います。お顔が見えなくても素敵な先輩が応援してくれてると子供を励まし頑張ってもらいたいと思います。本当にありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
一年生の者です。
通塾は一年生は1/3くらいだと思います。
僕はまだ通塾していません。学校の課題やテストをしっかりやることに今は集中しています。
三年生は通塾率が高いと思います。

僕はSSの教材を見たことがないので、正確なことはわかりませんが、僕が通っていた馬渕校舎ではSSからも天高に受かっている人も何人かいましたよ。

僕も数学は苦手な方で、苦手克服ができていれば、この教材がよかった!と言えるのですが、あまり克服できないままの受験だったので、アドバイスできなくてすいません。
今ぐらいの時期は、過去問をやる、解説をじっくりみる、わからなかった分野は塾のテキストの問題をやり直してみる、塾の先生に質問する。この繰り返し。
これで、苦手克服まではいきませんでしたが、受験当日は数学が足を引っ張りすぎる点数ではありませんでした。
僕はとにかく塾の自習室で勉強して、疑問は先生を捕まえていました。

今年はコロナの影響で説明会が特殊な形になっているようですが、是非行ってみてください!
プライマル@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
そもそも質問者の記載されるコメントが長過ぎます。そこが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
コメ主さんは必死に質問されて、そのコメ主さんの質問に返信されてる方も一生懸命に答えてくれています。
皆さんが一生懸命なのが分かります。
コメントの長さが気になるのなら、読まなければいいだけではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
本番の試験で自分は合格すると思い込むことです。数学が去年より難しいとき、テスト中に動揺して他の科目に影響し、A判定の人でも落ちる場合があります。自分が出来ない問題は他もできないと思い込みました。総合点勝負です。英語はほとんど2級を持っているので差がつかないですが、それ以外で実力を出せたなら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
馬渕の宿題全部する必要はないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
天高を目指している3年です。
私も馬渕のSSSでめちゃくちゃ宿題がきついです。
でもそんなに子供さんのことを気にかけない方がいいんじゃないでしょうか。逆にプレッシャーになると思います。私の家庭は割と放任主義なので自主的に勉強をできています。少し親の縛りを無くしてあげたらどうですか??お子さんがかわいそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/25(金) ]
合格者の半数以上が馬渕教室の様ですが、それ以外や馬渕のSクラスからの人は入学後はやはり落ちこぼれてしまいますか?
自分はSSSの子達よりいつも偏差値は上ですが、難関私立の問題になると負けてしまいます。あえてSから受験された方はいますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
馬渕はとにかく三国推しでした。天王寺と迷っている子供は、危険だからとほぼ三国にした感じです。実際蓋を開けてみたら天王寺の倍率が低いこともあって、三国にした子も天王寺にも受かっていたと思われます。学校の雰囲気で気に入った方を選択するのが一番です。ただギリギリ入学は、入ってからとてつもなく賢い上位層の方々に圧倒され、自分の成績にショックを受け、相当苦労することが予想されます。でも、それを上回るだけの楽しい高校生活が待っている事も期待していいと思います。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
塾は実績重視でその子の成績だけみて志望校を言ってくるので、自分の意思を大切にして下さい。挑戦する立場なら私学選びも大切なってきます。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
馬渕のSSSは清風南海なんか受けへんし、、数人しか受けないと思います。
私のクラスでは誰も受けてない笑SSSやけど
西大和とか洛南の問題を解くのは本当に受けるからです。
あと、SSSTがない校舎だってあるし。SSSにもいっぱい賢い人はいる。しょせんSSとかSはSSSにはなれへん
なんも知らん古いやつが情報提供すんな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
上の人へ。
甥っ子は、SSSやけど、私立は清風高校受けたよ。
中学生からしょせんとか言ってるようじゃ、その程度やし、高校入ってから苦労するよ。
息子はSやけど、SSS行けても、Sにいる人もいるって言ってるしね。
人それぞれやから、なんも知らんやつとか言わんようにね。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/12(土) ]
中学生3年のsss在籍です。
うちの校舎とその界隈の校舎には、sssT、sssの資格発生者でわざわざssやましてやs にまで落ちている子はいません。
校舎によるのかもしれませんが。
難関私立の問題を解けるよつなレベルでないと、高校に入ってからの勉強が大変なんだと思います。
塾依存@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
なんだか、恐ろしいコメントばかりで異様に感じました。中学時代の塾のクラスがどーのこーの話してるって 官僚達が自分の過去をずっと自慢してるような感じと同じです。勉強は自分のためにするのです。ランキング、順位なんてどうでもいいと思いませんか。親も本人も、なんか滑稽で恐ろしくも思えましたので投稿しました。気を悪くした方、よく世間をみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
現在1年のうちの子はノー塾で天高合格でした。
(z会通信教育)

馬渕の公開模試や判定は時々受けていて、A判定。
中3の8月末位の公開模試の結果を伺いに行った際、試しに入るとしたらどのクラスか尋ねたところ、SSと言われました。
12月だったか?追い込みギリギリシーズンの公開模試では入るとしたらSクラスへの案内になるとの事でした。

つまり、天高なら馬渕のs、ssクラス でも合格できると言う事ではないでしょうか?(灘クラスまであるお教室での案内でした)

入学してからの校内テストはこれまでに、スタディサポート、プレ中間考査、中間考査とありましたが、最初のスタサプ順位は真ん中(360人中180位)くらい。中間考査は80位以内には入っているようです。(参考までに馬渕で天高合格が2021年195人)

以上の事から
馬渕のsやssクラス でも天高は合格できて、しかも
ノー塾合格でも深海魚にならず、普通の成績は取れるようです。

質問は去年なのですが、のちのち検索でたどり着いた受験生のお役に立つかと思い投稿させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
↑上の者です
ちなみに、子どもはz会のvテストと言う模試では、最難関コースで偏差値50行きませんでした_(:3」z)_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
東大を受ける人って天高で大体何位以内ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
東大+京大+国公立医学部 合格率
学校名|卒業生数|東京国医計|合格率
<50%以上>
筑波大附属駒場◇|163|138|84.7 %
灘◇◇◇◇◇◇◇|219|165|75.3 ★関西
甲陽学院◇◇◇◇|206|139|67.5 ★関西 ←甲陽
東大寺学園◇◇◇|210|140|66.7 ★関西 ←東大寺
大阪星光学院◇◇|176|111|63.1 ★関西
開成◇◇◇◇◇◇|401|250|62.3
洛星◇◇◇◇◇◇|209|105|50.2 ★関西

<30%以上>
ラ・サール◇◇◇|225|105|46.7
駒場東邦◇◇◇◇|233|106|45.5
桜蔭◇◇◇◇◇◇|227|100|44.1
東海◇◇◇◇◇◇|427|188|44.0
栄光学園◇◇◇◇|187|079|42.2
麻布◇◇◇◇◇◇|308|129|41.9
白陵◇◇◇◇◇◇|188|077|41.0 ★関西
旭丘◇◇◇◇◇◇|311|117|37.6
渋谷教育学園幕張|344|123|37.5
北嶺◇◇◇◇◇◇|123|046|37.4
西大和学園◇◇◇|336|111|33.0 ★関西
北野◇◇◇◇◇◇|318|102|32.1 ★関西 ←北野
愛光◇◇◇◇◇◇|229|070|30.6

<10%以上>
昭和薬科大付属◇|207|059|28.5
海城◇◇◇◇◇◇|328|092|28.0
広島大附属◇◇◇|201|056|27.9
六甲学院◇◇◇◇|166|045|27.1 ★関西
洛南◇◇◇◇◇◇|456|124|27.1 ★関西
(以下略)

天王寺と茨木が入ってない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
なんかどっかから天王寺叩きに出張者がいるね
どうでもいいけど
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
また三国おじさんの登場
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
北野関係者はお帰り下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
2019年のデータだから、北野上げ目的ではないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
去年は良くなかったが天高の今年の実績はかなり良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
2000年以降で天王寺が東大5名超えたのは、2006年と昨年の2019年のみ。
()は現役
2006年 東大7(7) 京大32(17)
2019年 東大6(3) 京大47(23)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
天王寺 東大合格者数 ()は現役
2005年 3(1)
2006年 7(7)
2007年 1(1)
2008年 4(3)
2009年 4(4)
2010年 3(3)
2011年 1(1)
2012年 4(3)
2013年 2(2)
2014年 3(1)
2015年 2(0)
2016年 3(1)
2017年 3(0)
2018年 3(1)
2019年 6(3)
2020年 3(3)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
天高が今年実績よかったのはやはり、センター前の学校でのオリジナル模試とか2次試験前に大学別対策を行ったりなどの教員の努力があったからですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
天高でセンター本番85%は当たり前。90%も今年は100人近くいたかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
大体やとセンター90%以上は東大、京大、地方医学部
85〜90%は阪大、神大、旧帝 東大、京大の2次逆転組
80〜85%は阪大、神大、旧帝の2次逆転組
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85%あったら京大は適正水準ですよ。二次逆転組ってほどじゃない。東大は90%超えが普通だけど。
どっちも結局二次試験だがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85〜90%取れても2次苦手組は多少下げるのはよくありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
今年の卒業生、めちゃくちゃ実績凄いですね。
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
数学の直前講習、とてもよかったです。72期生で、ゆるい授業してるななんて思ってたけど、的を外してなかった。今考えるとすごかったわ
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
テストの講評が、、何気にイヤミで、それが楽しみ
絶対あやしい@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
72期生の真相を知っている先生たちが全員転勤してた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved