教えて!大阪府立工芸高校 (掲示板)
「プロダクト」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
合格さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
プロダクトデザイン科の先輩達に質問です!
去年のプロダクトデザイン科の合格点は何点でしたか?教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
1PDです
180/225
ほどで合格しました
合格さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
実技も含んでますか?何度も聞いてしまいすみません!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
5教科で225点満点なので含んでないです。
実技は80でした。勉強のほう頑張ったほうがいいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
工芸高校に入ろうか迷っています。
工芸高校に入った後、将来の選択肢はどのような感じになりますか。みなさんは高校卒業後、どうしようとしているかお聞きしたいです。
また、どうして工芸高校に入ろうと思ったのか、工芸高校に何を期待して入学したのか、その期待通りの学校だったかも教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
肉@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
3年ほど前に工芸を卒業した者です。
中学時代から絵描きだったので手を動かしたりものづくりができる高校に入りたいと思った時に知ったのが最初だった気がします。

プロダクトデザイン科を選んで実際色々なこと(実在する物のデザイン、ウェブサイトのデザインその他もろもろ…)を学ばせて頂きました、とはいえ卒業後はデザイン関係に進むことはなく、今はゲーム系の専門学校に通って同じくゲーム系企業に内定を頂いてます。
同級生は大学進学(美術教論)、専門学校、あとはすぐ横にあるデザイン研究所(デ研)に行く人も多かったですね。

とにかく手を動かすことが好きな人なら工芸は合うんじゃないでしょうか。私もそうでしたので。
3年間デザインやりすぎて私は嫌になっちゃったのでデザインに進まなかったわけですが、就職でクリエイティブ系を目指す気持ちがあるならここで学んだことが腐ることは無いと思います。
パレットくん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
この掲示板、まだあったのか、懐かしいなと思い書き込み。
ちょうど10年前に工芸高校に入学した者です。学科は絵を描く2科のどっちかとだけ。
当時90周年で、パレットくんのファイルをもらったことを思い出しました。

当時、将来的に漠然とデザインに携わる仕事がしたいなと思い入学しました。
まだ自分自身が何に興味があるか、何に向いているのかなんかもわかんなくて、
高校生活を通していろんな考えに触れ、学び、見つけられたらと考えていましたね。

実際、工芸高校での3年間は、辛いこともたくさんありましたが、かけがえのない
時間だったなあと思います。いろんな技術や技法に若いうちから触れ、専門的な
学びを深められたし、何よりも多感な時期を同じ志の友人と過ごすことができたのが
何にも代えられない財産だなあと感じてます。

高校2年生の時にやりたいことが見つかり、その後美大に進学し、
現在夢をかなえて、やりたかった分野のデザイナーとして働いています。

先に回答されている肉さんもおっしゃる通り、手を動かして何かを作ること、描くこと
がお好きなのであれば工芸高校は楽しい学校だと思いますね。
なかなかちょっと特殊な環境なこともあって、ご家族や中学の先生からは反対される
こともあるかもしれませんが、ぜひ行きたいという気持ちを大切にしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
今年入学した映像デザイン科のものです。私は将来の夢がカメラマンで就職の前に専門学校に行きたいと思ったので専門学校の進学に有利なこの学校を選んだのと、写真を撮るのが好きだったので普通の高校にいかずやりたいことをしたいと思ったからです。1年生のいまでも本当に忙しい毎日ですが、個性的な学校、先生、友達と行う様々な授業や行事はとてもやりがいがあり、私は期待していたものに見合っています。
将来の選択については正直努力次第で何にでもなります。この学校にきて選択授業で普通科をとって大学に進学する人も多くいます。専門学生になるのに有利で、普通の大学に行くのには周りよりも努力が必要。ということですね。この学校は自分のしたいことはもちろん、知らなかったこと、考えもしなかったことも知れたり体験したりすることができますし、クラスで協力することも多々あります。そういった貴重な経験はどのような進路に進んでも力になるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
今年工芸の建築デザイン科を受けようと思っているんですけど、髪色とか染めている人はいますか?💦あとそれに対して生徒指導の先生が何か言ってくることはありますか?
他の投稿で建築デザイン科は今年は緩いと書いていて3年間先生は同じとも書かれていました。先生が順繰りしている感じですかね...に厳しい先生がいたら教えて欲しいです🙇‍♀️
お返事待ってます💗💗
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
髪の毛染めてる人はいませんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
ヘアアイロンして色落ちしてほんまにちょっと茶色になったぐらいで生徒指導されてたからあんまなめんほうがいいよ
染めたりメイクしたりスマホ使いまくりたいなら私立とか偏差値高いとこおすすめします
mi@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
この前の頭髪検査で言われてましたもんね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
プロダクトデザイン科のものです。私は夏休みにセルフカラーしましたが全然色が入らなくて、アイロンで傷んだ位の色になったのをそのままにして学校に行きました。けど頭髪検査の時にもすれ違う先生などにも何も言われてませんよ!
manasan.AD科@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
人によって厳しさは違ってくると思いますが、染めたりパーマを少しでもかけたりすると長期休み後の頭髪検査でスグに注意されます。現に今年の1年生の建築家でも2名ほど注意されていました。(パーマと茶染め)
また厳しい先生に関しては自分次第だと思っています。普段から意欲的な態度であったり積極的に課題や授業に取り組んでいたら特に気にする必要は無いのかなっと思います。ですが課題の期日が遅れたり、態度が悪いと最初は注意されますがその後は放置の様な形になってしまいます。
参考になれば嬉しいです。もし受験するのなら頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
休み時間にスマホは使えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
インテリア科、建築デザイン科、プロダクトデザイン科のどれかに進学したいと思っています!(今のところの希望順に書きました)
やっぱり、課題多いですか?
実習科目以外の通常科目(5教科?)の授業はどんな感じですか?
工芸高校から京都女子大学(家政学部 生活造形科に行きたいと思ってます)に進学する事って可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
プロダクトの1年です。
課題は多いです。先輩たちのインスタ見てる感じ、1年の間は少ないかなって感じはする。
5教科は普通科の学校よりめっちゃ簡単やと思います。
進学に関してはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
なるほど!ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
1年インテリアです。インテリア1年は今のところどの学科よりも課題が少ないそうです!先生が言ってました
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
工芸高校から京都女子大学に進学している方は数人いました。私も別の大学に進学しましたが、京都女子大学を受験し合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
1年プロダクトのものです!自分が中学生の時にこの掲示板にはとてもお世話になったので次は自分が答えようと思います!3年の時の成績など、まだ記憶が新しいうちにできる範囲で答えるのでなんでも聞いてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
質問失礼します!
内申点ってどれくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
1年38、2年42、3年41で、1対1対3で計算した合計が203でした!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
出席番号何番?同じ1PDやから喋りたい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
内申175あればプロダクト合格できますでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
ここのスレッドとはまったくちがうPDやけど、内申そんなけあったら行けると思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
140は低いでしょうか?、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]

プロダクトデザイン希望の中2です。
本当に悪口のように聞こえてしまいますが
全然悪気はありません。
本当にすみません。
まだ受験生ではないですが、
プロダクトデザインって他の学部に
比べると結構倍率高いじゃないですか?
それで落ちる人って合格する人と
どう違うのですか?
こんなバカな自分なので、
受験は難しいのに
余裕で受かるでしょ?と舐めてしまいます
あと正直余裕で受かったっていう人は
いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
私はプロダクトデザイン科ではないですが…
入試の点数や、入学してからの空気感や成績の順位とかを考えると自分はわりと余裕で受かったのかなと思います。点数とか以前に提出物すらびっくりするくらい出せない人も多いですので。
質問者さんがどれくらいのレベルかはわかりませんけど学科試験も実技試験もそこまで難しくないので、それなりに勉強してそれなりに実技対策もしてればまあ受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
校内で身につける貴重品などを入れるショルダーバックってなんでもいいんでしょうか?色の指定などはないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
ないです!なんでも大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
ショルダーいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
移動教室のときに、スマホなどの貴重品をショルダーに入れて持ち歩いてます!絶対にいるものではないですが、盗難防止のためにはあった方がいいかと…
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
プロダクトデザイン希望の中2です。
本当に悪口のように聞こえてしまいますが
全然悪気はありません。
本当にすみません。
まだ受験生ではないですが、
プロダクトデザインって他の学部に
比べると結構倍率高いじゃないですか?
それで落ちる人って合格する人と
どう違うのですか?
こんなバカな自分なので、
受験は難しいのに
余裕で受かるでしょ?と舐めてしまいます
あと正直余裕で受かったっていう人は
いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
プロダクトデザイン科のひと!!
入学式でいっぱい声かけてくださいっ><✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
春からプロダクトデザインのものです!
今年のプロダクトデザイン科は何期生になるのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
工芸高校を受けようと思っている中学1年生です。
学年末テストがあって少しサボってしまいました。
結果が、こちらなのですが、⤵︎
本当にやばいです。
国語78 平均54 数学68 平均50 理科80 平均56 社会72 平均47
英語74 平均57
そして副教科は
技家 75 平均56 美術74 平均54 音楽76 平均57 体育69 平均56
本当にやばいです。
中学1年でこんな点数取るって相当やばいですよね…?
この点数って工芸高校に受かるかはまだわかりませんが、
このままいくとやばいですよね?
あとデッサンも独学なので自信がないです。
あともう一つ、プロダクトデザインを受けようと思っているのですが、どんな感じの問題が出ましたか?
あと合格最低点ってどれぐらいですか?
長文失礼します。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
まーったくやばくない余裕
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
全然大丈夫ですよ!私なんて中1のときもっとボロボロでした!!
実技に関しても独学で大丈夫です!絵画教室などに通う人もいるみたいですが独学の人も受かってますよ!中1から工芸を目指すなら時間もたっぷりありますし家にある物を何枚も描いて学校の美術の先生に見てもらえば上達すると思います🙆‍♀️
問題は筆記も実技も全学科共通です!筆記の方は特別選抜の赤本を買ったらどんな問題が出てるか把握できますよ!合格最低点などの情報も赤本に載ってた気がします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
こっからサボらない限り絶対大丈夫☺️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
中一は全然点数取れると思うので、中2、中3で勉強が難しくなってもこのくらいの点数が取れるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立工芸高校の情報
名称 大阪府立工芸
かな おおさかふりつこうげい
旧称
かな
大阪市立工芸
おおさかしりつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 545-0004
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 文ノ里1-7-2
最寄駅 0.2km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
0.4km 美章園駅 / 阪和線
0.6km 河堀口駅 / 南大阪線
電話 06-6623-0485
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved