足切りについてはS英数•英数のコース判定でしか聞いた事はないですが、桃山の入試問題は基礎問題ばかりなので、極端に出来ない科目があるなら再考を勧めます。
無事入学したとしても、高校は義務教育ではないので留年などの心配があるからです。
まだ入試まで時間はあるので、苦手克服に注力してみてください。
すみません。何を再考するのでしょうか?
国際コースの入試は三科目×3分の5倍と、5教科の点数を比べて合計が高い方を採用すると聞いたのですが、三科目(
英語と社会と
国語)×3分の5倍だと合格最低点を余裕で越しています。
国際Aにそんな基準はないと説明会で聞きました(s英数・英数は
数学と
英語のどちらかが50点未満なら不合格。)
質問で最低点を聞くような内容(今回みたいな)であれば、それだけ極端に苦手な教科あるのか?という見方になります。英社国で合格できても普段は数理の授業もある。となったら基礎問題で10点や20点の実力で単位を取れるのか?取れないなら留年という制度があるんだよ。他の学校にしといたら?という意味の再考じゃないですかね?数理は勉強しといたほうがいいですよ。
間違ってますよ↓ コレ
s英数・英数は
数学と
英語のどちらかが50点未満なら不合格。
50点未満で不合格になるなら この春受験したs英数 英数の多数の生徒が 不合格になってます( 笑 )
50点未満ではなく 平均点の半分なければ の間違いですね。
追記します。 2016年度 s英数
数学の平均点は43.5
英語の平均点は49.4
同じく 英数の
数学の平均点は37.8
英語の平均点は47.6です。
いずれも50点に満たないですよ。
3科目入学を狙うと、入学後は相当キツいのは本当です。
国際コースでも、せめて中学課程の
数学•理科の基本は分かっておいた方がいいです。
三科目入試でも、
数学と理科がある程度取れていないと合格させてくれないのですか?
そういう意味じゃないって。三科なら
英語+高得点の二教科の点数or五科の点数。全くできない教科があったとしても三科なら合格は可能です。
基礎となる中学範囲が苦手だったら入学してからの
数学と理科がついていけないんじゃないかって言ってるの。高校で留年ははずかしい。
ありがとうございました。
平均点が低いように見えるけど、2016年度入試はS英数を2クラスも作っちゃった愚年。
入試で1クラス分の平均点と2クラス分の平均点の違いを理解しないと危ないよ。
入試後に2クラスにする愚策をするかどうかは分からないけど、一応今年も募集は1クラスなんだから。
桃山の
数学の 恐ろしいまでの進み具合、 及び 難しさを考えると
無事合格しても 後々苦労しますよ。
公立の前期後期受験撤廃で 今年は 賭けに出た受験生や
また その逆もありで 学校自体も 併願者のうちのどれだけの人数が 公立に落ち 戻ってくるかなどの予想が
かなり難しかったはず。 s英数が 2クラスになったのは
その辺りの理由があるのではないでしょうか?
それに 質問者様は 国際Aを希望してらっしゃいますので
s英数 英数の クラスが一つになろうが二つになろうが
あまり関係ない話かと。
桃山は回し合格のある学校ですから、入試に関してはたとえ国際コース希望でも、S英数→英数→国際の玉突きがあるので、満更全く関係ない話でもないでしょうね。
桃山の長い歴史の中で、大阪の公立高校の1回入試への対応の方が蓄積がありますから、公立高校の低倍率は想定内であったはずなので、愚策とまでは言い切りませんが、S英数の2クラスはせっかくの桃山のレベル回帰を打ち止めにしてしまった印象があります。
何名かははっきりわからないのですが、合格発表の数日後に
s英数から 受験し 結果英数で 回し合格を貰った 受験者に
桃山サイドから連絡があり 今回は s英数で入学 可能 と
言われた 等の 話があったようなのですが
わざわざ 英数合格になった生徒を s英数に上げ s英数クラスを
2クラスにした 桃山の考えとは なんなのでしょうか?
その分 英数は 3クラスではなく2クラスに減りましたが。
在校生になったり、一般人になったり、保護者になったり、忙しい人だなー。
こちらに書き込みするくらいだから 暇なんじゃないの?笑
質問者さんへ
入試は3教科で合格したとしても、入学後の成績があまりにも悪いと、留学させてもらえない事もあるみたいなので、気をつけてくださいね。
ある程度
英語ができれば三科目の方が点数が高くなるのは普通では?
受験で数理以外の対策に集中するという戦略のため。本番で何らかの原因で点数を落としてしまったときのため。制限を知らずに受験するのは嫌だから。
理由はなんであれ自分の試験のことについて「知りたい」と思うのは当然です。そして、そう思うからには受かりたいという気持ちを持っているのでしょう。もしかしたら試験に向けて準備をし、ある程度自信がついているのかもしれません。
そういった中での質問で、始めの回答に勝手な憶測とそこから来た「再考」という単語をみると自分なら少し気分を落としてしまいます。
また、質問者が期待しているものから外れた回答に戸惑っていると、「
国語も不安」という何の根拠もない言葉も飛んでくる。
この中でどれぐらいの人が高1からしっかりと勉強をしている成績優秀者だったのかはわかりませんが、中学の勉強は高校である程度挽回できます。
そして、先生方にわからないことを伝えれば、何をすればよいか的確な指示を出してくれるはずです。
もし桃山が、桃山に来る程度の生徒を見放し、勉強ができない大人を量産するような学校であるというなら、確かに「再考」すべきだと思います。