教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:377件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
国際→文理になった人@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
今日まで国際コース志望だったのが諸事情で文理コース志望になった中学3年です。
今まで国際コースを志望で五ツ木を受けていたのですが、急に文理志望になったため判断する物がありません。
五ツ木11月が5教科偏差値59(国語61、社会53、数学57、理科55、英語64)←小数点切り捨て
です。
専願で受ける予定なのですが、この成績では厳しいでしょうか。あと、文理コースについて(文理の特徴など)教えていただけると嬉しいです。
長文失礼致しました
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
専願でしたら、多分大丈夫。何故なら僕もその辺りをウロチョロしていたからです。
文理は一番人数が多いコースになります。クラスメイトは基本みんな真面目で優しいです。文理は男女比はほぼ同数です。私服校なんで派手に想われがちですが、そんなこともないです。
Do your best! 来年、仲間になりましょう!
国際→文理になった人@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
返信ありがとうございます!
本番まで油断せず頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
バスケ部練習きついですか?
何部がおすすめですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
五木偏差値68、3回目実力テスト413,4回目実力テスト455でした。S英数受からないですか?.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.
英検準2のみ、内申満点です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
僕のときの入試説明会では、五木模試偏差値が専願なら68程度で、併願なら69程度必要と言われたのでいけると思います。もしS英数コースに受からなくてもあなたの成績では英数コースにはうかると思うのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。4月に桃学で待ってます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
2024年度から国際コースはA,Bってわかれなくなるんですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
2024年度の入試ではコースがひとまとまりとなり、入学してから短期、長期を選ぶことが出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
ありがとうございます!!
ちなみに偏差値は国際コースAとBどちらの偏差値になるのでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
そこまでは分かりませんが、(国際Aの偏差値➕国際Bの偏差値)÷2くらいの偏差値だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
文理併願を希望している中3です。公立は住吉高校の総合科学科で考えています。11月の五木が偏差値60.4で第三回の学校実力テストが397点でした。桃山の説明会で目標ラインが五木63、実力テストが410とおっしゃっていたのですごく心配です。これくらいの成績で受けている人はけっこういますか?ご回答よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
住吉高校総合科学科の15%が桃山学院文理を併願先にしているようなので、多くはないですが妥当な感じなのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
私も五木の偏差値60位で受けましたよ
実力テストも同じくらいの点数です
目安はあまり気にしない方がいいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
今年度、S英数コース→英数コース→文理コースの希望順で専願で受けるつもりです。
実力テストは415点(学年2位)、定期テストは467点でした。3年生の今までのテストは全て400を超えています。
五ツ木模試偏差値67~69ほどあると思います(結果がまだ返ってきてないので自己採点です)

S英数、もしくは英数コースに受かる可能性はあると思いますか?教えていただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/15(水) ]
油断せず、その成績を本番まで維持出来れば、多分どっちかで合格しそうですね。過去問もやってみるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
すみません、至急お願いしたいです。文理専願志望です。
私は今の時期でも偏差値45〜55を行き来していて、そろそろ本当にヤバイという自覚はあるのですが、どうしても勉強のやる気が起きません。桃山には行きたいし、他の高校よりもここがいい!と思っているのに、合格後のビジョンが思い浮かばなくて机に向かえません。
同じように、偏差値が足りないのに勉強のやる気が起きなかった方、在校生にいらっしゃいますか?どのようにして勉強のやる気、そして受験勉強をしたのでしょうか。
偏差値は、国数は55、理社英が48あたりです。社会と理科の暗記分野はともかく、英語の勉強法が本当にわかりません。桃山は英検による加点もないようですし、本番で点を取らないといけないのに、英語が一番自信ないです…。
別の方の質問に「12月辺りから赤本を解きまくれば平気」と答えている方がいたのですが、それはある程度地頭がいい人、もしくは全科目基礎ができている人限定じゃないのかな?と思いました。
どうしても桃山に行きたいです、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/09(木) ]
在校生でなくてすいません。
難しい問いに答えられないと偏差値が上がらないと思っていませんか?偏差値を落としているのは、むしろ皆が解けるような基礎問を勉強不足やケアレスミスで落としてるからではないかと思いますが、どうでしょう?
これは推測ですが、在校生が繰り返し過去問をやって受かったと言うのは、本番の問題の傾向を上手く掴めたからではないでしょうか?同じ問題は出ないにしろ、問題の作り手の癖は出るもんです。そうした傾向を早目に掴んでおくことも本番でテンパらないために有効かと思います。ただ、今の時期に過去問を解いてみたところで基準点に到達するような人は多分いてません。解けないからと言って焦る必要もないです。自分も最初やった時は全く解けませんでした。それでも受かったのは桃山に入りたいという情熱だったように思います。
最後に、まだまだ時間はあります。志望校変更はギリギリでも間に合いますが、諦めたらそこで終わりです。来年桃山に笑顔で登校していることを願っています。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
今高1の文理コースの在校生です。私ももともと偏差値全然足りなかったです。でも質問者さんと同じように桃山に行きたいとは思っていました。もちろんやる気が出ない時もありましたが、自分のことを大切に思って応援してくれてる人の気持ちを考えるとやっぱり勉強しなければいけないと思っていました。
英語の勉強法は、やっぱり過去問を1度解いてみて傾向をつかんでみるのも1つの手だとは思います。ちなみに去年も例年同様英語国語、社会が易しい問題で数学、理科が難しかったです。高校の3年間を過ごしたい学校で過ごすために、身近な人の涙ではなく笑顔を見るために頑張ってください!来年桃山で会えるのを楽しみにしてます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
卒業生さん
返信ありがとうございます!おっしゃるとおり、過去の模試結果を見てみると、私は基礎が完璧に固まっていませんでした。気づきを与えてくださり感謝します。なるほど、たしかに問題傾向をつかめば何度も反復して解けば点数アップに繋がるかもですね…!もう11月というのもあり焦っていました。励ましの言葉、アドバイス、本当にありがとうございます!

在校生さん
返信ありがとうございます!質問なんですが、この時期あたりの模試の結果はどうでしたか?私はまだEで、そろそろ塾にも志望校変更を促されそうで気が気でなくて…汗
英国社が優しくて数理が難しいという情報は初めて聞きました!国語過去問に一通り目を通した際難易度高いように見えましたが、やはりそれは偏差値の差なんでしょうか…?大門最後の問題がかなり難しそうな気がします。
励ましの言葉、アドバイス、本当にありがとうございます。来年桃山で是非後輩になりたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
中3不登校で桃山学院高校の受験を考えています。塾の全国模試で5教科合計が340ほどで偏差値が57です。今から勉強して専願で受験すれば合格は可能ですか…?英検優遇されるときいたのですが2級以上からですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
文理か国際で専願なら十分射程内ではないかと思います。英検は準2級以上だそうですが、どの程度考慮されるのかは分かりませんが、盛ってるに越した事は無いはずです。あと、桃山はヒアリングや面接はありません。不登校だったとしても関係無いと思いますので頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
塾の全国模試とは、どの塾でしょうか?駿台で57なら北野、西大和も余裕合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
どのコースに入りたいのか分からないですが、桃山学院の合格を目指すなら、とにかく英語国語はしっかり点数取れるようにやっといた方がいいです。(特に国際コースを目指すなら)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
この時期に偏差値50〜55あたりの人でも合格した人はいますか?文理志望です。
勉強法、1日何時間やったなど、色々と教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/22(日) ]
長時間勉強しても、人間の集中力はさほど長く続かないものなので、とにかく集中して勉強してみてください。
たぶんその辺りの偏差値だということは、基礎も単元によってはあやふやな感じだと思います。
簡単な問題集でいいので、しっかり基礎を抜けなく勉強してください。
それで60くらいにはなります。
がんばって
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
まずは、その偏差値がどこの模試でのいつの偏差値かによりますね。加えて専願か併願かも判断には必要な情報です。馬渕で55なら、合格可能性大ですが、五木で55なら頑張りが必要なレベルだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
返信遅れてすみません。
たしか、Ꮩ模試で専願です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
この時期に偏差値50〜55あたりの人でも合格した人はいますか?
勉強法、1日何時間やったなど、色々と教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
桃山学院高校の入試問題の難易度はどれくらいですか?
自分は文理コースを目指しています。中学校にもよると思うんですが実力テストは何点ぐらいとっていた方がいいですか?
平均が五教科合計320ほどです。
自分は合計300いっていなくて、五ツ木模試偏差値が50ぐらいです…。このままだと塾にも学校にも絶対に無理と言われてしまうので五ツ木模試偏差値が最低どのくらいとっとかないといけないのかも教えてほしいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
私の中学では、実力テストで400点取らないと受けさせられないと言われました。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
質問者様の学校にもよりますが実力テスト400点近くは必要かと…。五ツ木の模試偏差値、実力テストの点を学校の進路担当の先生に持って行き、聞くのが1番良いと思います。
高校受験@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
実力テストは400点ほど絶対に必要なんですね…
1度先生に相談してみます!
内緒@卒業生 [ 2023/10/20(金) ]
自分のときは、400点というより、実力テストの校内平均点との差が130点くらい必要と言われました。
五木での偏差値は、高校の入試説明会で、文理専願で56〜57が目安といわれてましたよ。
50では少し厳しいように思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
専願でしたら、今から一生懸命勉強(短期間で伸ばせる社会など)をしたら合格出来ると思いますが、併願でしたら厳しいと思います。
高校受験@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
桃山学院を受けるなら文理コースを専願で受けることは確定しています。まだ塾には話していないのでどうなるかは分かりませんが…。
短期間で伸ばせる社会、理科を頑張ります!
桃山の入試は応用問題はどのくらいでますか?
国語英語の難易度はどのくらいですか?
自分は数学偏差値57ありますが、文系がかなり足を引っ張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
数学ができても57では心もとないです。もし数学がコケたらどうするのですか?その辺も考えた方が良いでしょう。難易度は他人に聞くより自分で過去問を解いた方がよくわかると思います。頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
今の成績では、少しランク落として、上之宮、浪速、大阪学芸あたりが妥当な気がします。
桃高は当日一発勝負なので、赤本解きまくって最後まで頑張れば合格できるかもしれません、専願ですし。
もし落ちてしまったら、それこそもっと偏差値の低い高校に行くことになりますが…
いずれにしても、願書出す前に『事前相談』があると思うので、それで◯と言われたら出願OK、✖と言われたら志望校変更することになると思います。
高校受験@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
もし桃山が専願なら少し下の学校を併願にすることは決まっています。
今のままだと絶対に桃山に落ちてしまうこと覚悟はしています。桃山と同じぐらいの偏差値の学校は10月E判定でした。
けれどなにがあっても桃山を受けたいんです。今桃山の過去問を解いても届くレベルではないですが、2023年度の入試問題を解いてみて考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved