教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:377件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/03(日) ]
桃山学院高校文理の2年生の父兄です。
娘は桃山学院高校入学後、定期考査の順位はクラス・学年ともに真ん中前後、ベネッセ模試では偏差値50〜53辺りをウロウロしております。文理といえ学校の課題など日々大変そうですが、部活にも入っていないので、高1冬休みから英語(単語・文法・読解)、数学(学校配布のフォーカスゴールドの**まで)を何周かこなしており、この夏休みからはこれまでの基礎を復習しつつ、レベルを上げた教材へと進む予定日です。それなりに頑張っており、まずは学年上位20%入りと模試偏差値60越えを目指してます。が、なかなかなか伸びてくる気配がせず、本人もやり方が悪いのか、焦り初めています。学校のカリキュラムや毎日の課題を考えると、私立でもあり、親としては塾などに通わせる考えはありません。今後の学習に向けたアドバイスを頂けませんでしょうか。関関同立、国公立(奈良女)を志望しています。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
定期テスト、実力テスト、進研模試はあまり当てにせずに、河合全統模試偏差値を基準にして大学を選択した方が良いと思います。自称進学校の課題はやり方次第で薬にも毒にもなりますので注意してください。英語数学の自学としては質問者様のやり方で良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
娘さんは勉強する習慣はついていると思うので、まずそこは継続させることです。苦手な科目でも毎日コツコツやってれば、ある時突然覚醒する場合があります。勉強が出来る出来ないは要領がいいか悪いか、ほんの少しの差なんです。桃山にいれば周りに意識の高い子もいるので、そう言う子の勉強のやり方を参考にしたり、仲間と教え合ったり情報交換したりするのもいいかと思います。あと、学校との三者面談で色々相談されたらいいと思います。娘さんは一生懸命やってる姿が見えるので、どうぞ頑張ってる姿を褒めてあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
河合全統模試での現在地の確認など有益なアドバイス有り難うございます。ベネッセ模試は学校で3回/年受けさせられますので、ペースメーカー的に考えておりました。レベル的には低い(逆に出来が良ければ高偏差値となる)と聞いており、ベネッセでの偏差値50代を速く抜けたいと頑張っております。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/04(月) ]
卒業生さん
ご助言有り難うございました。頑張りを褒めつつ、本人が継続できるようアシストしていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
勉強の習慣はきちんと出来ていて、コツコツがんばってるのは素晴らしいと思います。
少し気になるのは、結果が出ていないところではあります。
もしかすると、基礎部分があやふやなままに、量だけこなしてしまっているのかなと感じます。
テストの点数は気にしないでいいです。
テストは確認のためのものなので、中身のどこが理解できていないのか、どこが知識としてあいまいなのか、テストはそれらを見つけ出すツールと思って、テストの後の中身の確認を丁寧にしてみてください。
定期考査は限られた範囲の短期記憶、ベネッセは学習への取り組み具合と知識の習得の進捗の指標です。
点数や偏差値に注力するのではなく、中身が肝心。
量よりも丁寧に確実に弱点強化がお勧めです。
弱点潰しを今のうちにやっておくと、直前期までぐんぐん伸びます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
意外と多いのは、中学課程でなんとなく分かったつもりでやり過ごして、そのぐらぐらした基礎に高校課程を積み上げるタイプ。
これだと勉強がんばってるのに成績が上がらないという現象が、普通にあります。
高2ということなので、高校受験用の教材を1回やってみてはどうかなと思います。
満点取れるかな?
英語数学も中学課程からの積み上げなので、なんとなく分かっている→確実に理解しているにして損はないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/23(土) ]
桃山の3年生の保護者です。
ウチの娘も1年生の時は成績が悪くクラスでも下位でしたが今では上位です。河合模試でもクラスでただ1人国立A判定です。
。1年生頃は進研模試でも偏差値が45~60でしたが今では58~72をキープしてます。
桃山では文理コースまでの教科書はかなり難しいですし速度が早いです。3年生て演習の時間を確保する為に2年で3年間のペースで進みます。苦手な教科は個別に通ったり、標準レベルのテキストをやりました。ウチは数学が苦手なので黄色チャートです。半年で追いつき2年生ではB判定まで辿り着くことができましたよ。なるべく早い方が良いと思います。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/23(木) ]
桃山学院を目指している中学3年です。友達から聞くと両極端に分かれてしまうんですが、自由な校風で頭もいいから進学校だ。いや自称進学校だと言われています。実際の所どうなんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
高校受験をする方にとっては進学校か自称進学校かは重要だと思いますが、じゃあ自称進学校には行きたくないからと言って進学校に行けるかと言えば、これまた学力がなければ無理な話なのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
桃山S英数受かっても智弁和歌山には受かりませんよ。みんなの高校情報の偏差値73ってどこから持ってきた数字なんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/25(土) ]
進学校とそうでない学校のとの定義なんて、元から曖昧なんやから気にする必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
みんなの高校情報?知らないけど、そこの偏差値に恨み節の人が、えらくネガキャン中ですね。

課題もさほどないし、校則は普通にしてたら無いに等しいし、大昔から大学進学を前提としてる学校なんで、進学校だと思いますよ。
子どものお尻叩いて詰め込み教育するのを進学校だと思う人には、違うと言われるとは思います笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
私学でマンモス校なので、個々のレベルにはカナリの差がありそうです。
私立にしては色々な意味で自由だと思います。校則も言われてる程厳しく無く、多少の化粧、透明マニキュア、膝上スカートも特に何も言われ無いようです。勿論あまり酷いと指導の対象となるでしょうが。
勉強も自由です。しっかり勉強したい子は出来る環境ですし、最低限で良い子は最低限で大丈夫です。
学校で無理矢理でも勉強させて貰いたい人にはお勧めは出来ないです。
英検等も「三年の夏までに2級とった方が良いよ〜」と言われるだけで、強制ではありません。
我が子は勉強はダメでしたが、高校生活は楽しめたようなので、良かったと思いました。
がっつり勉強するか、勉強は最低限で楽しく過ごすか本人が選べる学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
高校の偏差値と言うのは、その学校(又はコース)に80%(A判定)で合格出来るラインの数値です。この数値は実際に受験し合格出来た人の全ての模試のデータから導かれた数値なので、決してデタラメではないです。しかし、80%なのでどの学校も数値は高く出ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
↑補足すると80%の人が模試でその偏差値で合格してますよ!と言うラインが世間で公表されているその学校(コース)の偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
偏差値って、その模試を受けた受験者のレベルで変わります。
訳の分からないサイトの学校偏差値に、何の意味があるんですか?
こだわりすぎて、八つ当たりしずきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/06/23(木) ]
1,2年の内申が36ぐらい。実力テストも280点ほどです。7月から個人塾に行きます。今からがんばれば専願文理届くと思いますか?
そういう経験された方いらっしゃいますか?
無謀でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
この掲示板文理コースを難しくいう人が多いですが、正直クラブ引退してからちゃんと勉強すれば、余裕で狙えると思いますよ。
そこまでレベル高くないですし…(ある高校サイトでは偏差値63?あたりと書かれていますが実際は58ぐらい笑)
内緒@質問した人 [ 2022/06/23(木) ]
本当ですか?すごく励みになります!
目指したいけど、そんなこと言うのがおこがましい過ぎるのかと思いまして。アホやのに志望校桃山って言えなくて、馬鹿にされるのが目に見えてるというか、自分の成績考えろって思われる恥ずかい気持ちもあり。でも頑張れば…っという望みを持ってやろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
文理どころか英数やS英数も十分狙えます。内申はあまり関係ありません。他の私立高校と比較しても分かりますが、桃山の試験問題は簡単な問題が多いので平均点は高いです。今年は特にS英数と英数のバーゲンセールをしていましたから、その2コースの生徒がかなり増えました(来年は分かりませんが)。みんなの高校情報のサイトでS英数は偏差値73と出ていますが、実際は専願もいるので公立でいう67〜71くらいの偏差値帯の生徒が混在しているでしょう。全然ビビる必要なんかありません。ただし上の2コースに入れば部活に制限があるのと、自称進学校名物の課題地獄は覚悟してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
ここの掲示板の人ってかなり難しいとか、入学後も課題に追われてしんどいとか言う人多いですけど、実際勉強すれば難しくは無いですし、僕は英数ですしS英数の友達を見ても、課題地獄と言われるほどしんどくありません。普通にコツコツしていれば簡単に終わります。油断は禁物ですが、怯えすぎず安心して頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
課題なんか出さなくてもテストで高得点取って、親にも先生にも文句言わせんかったらいいねん。
内緒@質問した人 [ 2022/06/24(金) ]
諦めずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
桃山学院の文理を目指している中3です。
定期テストで380点ぐらいなのですが、文理は厳しいですか?
皆さんは何点ぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
定期テストは、あまり見分けるのに使いにくいですが実力テストはだいたい400点を越えていました。文理は専願ですか?それだとそこまで難しくはないと思いますが、併願だと少し厳しいように思います。(公立文理組の併願校にされることが多いので)
ただ、桃山は専願でも当日点が足りないと容赦なく落としてきますので専願でも油断なさらずに
内緒@中学生 [ 2022/06/21(火) ]
文理専願志望だと実力テスト何点ぐらいとればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
私の中学校の実力テストでは、毎回400点以上ないと厳しいと言われました。
実際は、400点前後の点数で受ける人が多いですが
内緒@卒業生 [ 2022/06/23(木) ]
塾では、実力テストの平均点プラス130点くらい必要だと言われました
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
皆さんが言うほど難しくないですよ。今年はS英数と英数の増員(安売り?)があったので、みんなの高校情報の偏差値から専願ならマイナス5〜6、併願ならマイナス4が実際の偏差値です。なのでS英数でも専願なら67,8、併願なら69の偏差値の公立高校に合格する生徒層が合格できました。あくまでも今年の話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
私は3回の実力テストのうち1回だけ400点超え、その他は360や380程でしたが、英数併願合格しました。
その中学校ごとに難易度違うのでとりあえず400点前後を目標にすることをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
9月以降の実力テストで400点を超えられればS英数に合格できます。英数、文理に行くにしたがってマイナス15〜20点くらいでしょうか。高校説明会や中学校の先生は高く見積もって言いがちなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
今年の合格状況を見ると、併願なら岸和田高校に合格できる生徒がS英数に合格できる目安です。専願ならもう少し下の公立になりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
入る時の成績なんて関係ないから。文理でもめっちゃ頑張ってる子は上位にいましたし、怠けてたら桃山では一気に下位に下がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
15歳受験生@中学生 [ 2022/05/21(土) ]
併願で文理コースを受けたいのですが、どれぐらいの偏差値があれば合格の見込みありますでしょうか?
今の偏差値は54(国47,数52,英60,社会54,理科57)です。
桃高生@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
専願ですと、今くらいの偏差値で大丈夫と思いますが、
併願ですと、60以上は必要かと思います。。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
この学校は専願でも点数が足りないと落とされます。なので、専願でも今の数字では厳しいのでは?文理コースでも、併願だと高津・生野等を受ける人が英数で受からなくて文理に落ちてくるので、もともと文理コースぐらいの偏差値だと押し出されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
高校受験で入ってきた人たちは1〜12組に入ると思うのですが、組の番号が大きい程頭がいいとゆう事ですか?率直な疑問です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
クラスの順番はコース偏差値関係ないです。後,高校受験組のクラス数は1~12だけでは無いですよ。まだあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
11.12組はS英数クラスで賢いですよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
そうなんですね!私の兄が文理コースから英数コースに上がっていて、1-7組だったので関係あるのかと思ってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
高一です。今回の学力リサーチの点数は皆さんどうでしたか?自己採点したら思った以上に取れてなくて絶望してます。友達関係も想定したより上手く行かなくて、正直明日の学校も行きたくなくなってきました。中学生の頃から色々あったけど結局何も変わらなくてしんどいです。こんな愚痴スレみたいなのを掲示板サイトに投稿してる時点で大概ですけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
友だち関係は、まだまだこれからだと私は思っています。
私は公立落ちなので、同中の公立に受かった子たちが、
すごく楽しそうに見えます。
また明日もテストだし…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
私は数学が苦手なのでボロボロでした、、国語も大概(泣)
友達とかは部活もあるしまだ3回しか学校行ってないので心配して無いですけど,とにかく勉強面で不安だらけです、、明日のテストも終わりました。何なら昨日より明日の方が終わりです。
桃高生@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
明日のことはまだ分からないのでは、、。。
課題に因んだテストなので課題が出来れば大丈夫と思います、、。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
勉強面は、試験に合格して自分のレベルにあったコースで入学したのだから、そんなに不安がる必要はないと思いますよ。
今は、コース内でそんなに大差はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
私も昨日のテストはボロボロでした。
しかも高校への夢が膨らんでいた以上、友達とかもあんまり上手くいかず、しかもF館で食堂は遠いし、学校も電車で通学でめっちゃ疲れて本当に今はきついです。。。専願で入ったくせに明日のテストは億劫でやになります。でも徐々にクラスに馴染んで部活も充実するだろうと思ってとりあえず今は頑張ってます!お互い頑張りましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
スタサポの宿題は他の学校でもやってるみたいなので、学力診断テストの偏差値は全国か大阪府で出てくれればいいですね。宿題テストも成績には関係ないから気にしてないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
では3年生になっても世界史日本史になりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
歴史は日本史か世界史のどちらかのみになりますが、その分公民の授業(現代社会または倫理政経)が始まります。
また日本史世界史は好きな方を選べますが、公民はクラスによって決まっており、倫理政経はS英数と一貫選抜のみだったと思います。
高校生@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
桃山学院高校 偏差値
S英数、一貫選抜73
英数70
国際B66
文理65
国際A62
一貫進学60
アスリート51
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
中3です。
第一希望は公立です。
私立併願先を桃山か清教で悩んでいます。
R塾では、同じレベルの子が集まっている清教の方が勉強しやすい環境にあると、清教をすすめられました。
どちらでも通学はできます。
桃山を受験した理由を教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
数字だけで選ぶのではなく、オープンキャンパス、説明会、クラブ見学、文化祭、実際に足を運んで自分の目で確かめるのが一番いいと思います。
しくじり先輩@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
都会がいいか自然がいいかで決めたらいいんちゃう?レベル的には大して差はないと思うで。桃山の方が便利やから色んなとこから来てる子が多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
桃山と清教のどちらが京大の現役合格者数が多いかを見ればおおよそのレベルが分かります。正確には中学入学と高校入学別で合格人数を出さないと分かりませんが。あと清教は下のコースでもそんなに偏差値は低くないので、S英数と清教理系のどちらにも入れるとすれば、真面目な清教の方が学力が下がる要因は少ないかも知れません。説明会は候補の学校は公立も私立も全て行った方が良いと思います。なお出口学力の観点で言うなら智弁和歌山は部活がなくスパルタ方式で学力を相当上げてくれそうなので、大阪や奈良の私立と入試日程は被らないので通学と学費が可能なら受験してみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
京大への現役者は桃山の方が、多いです?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
桃山の方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
開明高校が入口偏差値はあまり高くないのに出口実績がかなり高いです。上位実績のほとんどが中学組かも知れませんが候補に入れてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
開明は校風も、積み上げてきた伝統が全く違う。真面目な清教の方がと言うのも偏見でしかないですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/29(金) ]
開明は伝統があるっていうことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
桃山の国際Aを専願して、合格したものです。
私は1年以上前から住吉高校に憧れていたのですが、2021年12月の塾の懇談で厳しいと言われました。その時は桃山にも憧れていたので桃山はどうですか?と聞いたところ、これも「厳しい」と言われました。どちらも厳しいと言われた桃山と住吉の併願は危ないと思って、住吉の憧れは捨てて桃山の専願に懸けました。一応どちらも憧れていたので桃山でも受け止められはしました。
厳しいと言われたけど専願で桃山に合格できました。
合格してもやはり住吉の憧れが消えなくて、この掲示板の住吉のページを見ていると、「桃山の文理で、住吉併願」というような声が多く見られました。文理と国際Aの偏差値は同じなので、私でもいけるのでは?と思いました。塾の先生の言葉を信じて桃山専願に懸けましたが、後悔しています。専願だから、併願で国際Aに合格した人とは実力が違うとは思いますが 私でも目指せたのではないかと思って、憧れを逃してしまったようでショックです。どうしたら良いでしょうか。住吉が魅力的すぎます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
国際Aということは、住吉での志望も国際文化ですよね。毎年競争率高いですよ。受験したところで桃山同様にあなたを評価してくれはしない可能性も結構あると思います。厳しいと言われていたなら特に。
住吉の板に桃山の文理と併願と書いている人だってそうです。そんなの見ていても何にもならないし、時間の無駄ですよ。

桃山の国際だって、英語をしっかり勉強できます。交通至便だし、住吉のボロい校舎とは施設面で全然違ってきれいだし、公立では留学プログラムなんてコロナ禍で当分なさそうだけど、桃山はありますよね。
確かに住吉も素敵な学校だと思います。でも、逃した魚は大きく思えるだけの話。入ってみたら合わなかったとか馴染めないとかいう人だっているんですよ。
気持ちを切り替えて、前向きに宿題から始めてみてはいかがでしょうか。

桃山はあなたを評価して合格をくれた学校ですよ。いい学校だと思いませんか?
素敵な高校生活を送ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved