教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「受験後」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゴリラが健康に生活を送るために@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
北野受かりたかったけどダメだった。四月からよろしく。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
大量の課題を押しつけて学力を上げようとしてるけど、そんなんじゃ上がらんというのをいつになったら気付くんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
公立受験後に桃山行った友人は、大学進学では志望通りになったそうだ。
課題が多いのか〜塾要らないし行く暇なしと言ってたのは、そのせいか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
中には部活にも入って塾にも通って成績上位のハイスペ生徒もいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
まあゆうて課題地獄じゃない放任主義時代の桃山は入学偏差値と比べて進学実績がはるかに悪かったから
中堅私学はやっぱり勉強させる必要があるで
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
自称進だから課題をやらせることで勉強習慣とか基礎学力をつけるのは理解できるが、度を超えた地獄量(夏休み)はただの悪でしかないから、不要なやつは切り捨てるべきやな。推薦狙いなら答え写してでも必死にやらなあかんけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
他責思考が強いと課題地獄と感じるんだろうね
高校生から他責思考で生きても自ら詰んだ人生選択にしかならないよ
せっかく生きるなら主体的にポジティブにがお勧め
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
課題地獄でもがき苦しむだけにならないように不要な課題は切り捨てろ。特に夏休み課題の受験に関係ないやつ。じゃないと人生詰むぞ。推薦狙いなら答え写してでもいいから全部やれ。
現役高津生#人生イージーゲーム@在校生 [ 2024/04/27(土) ]
高津高校受かりました。対戦ありがとうございました。大学受験で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
2016年度の過去問は、数学以外もとても難しかったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
平均して過去問で 安定した点数を取れていたのですが
いざ受験した 今年は 傾向がかなり違った気がしましたし
難しく感じました。 受験後 こちらの掲示板で
みんな 同じように 難しかった難しかった!今年は今までと違った!と 書き込みが 多く寄せられていましたが

意地悪な人? は 例年通りやった! とか 受験後はみな 一様に難しかったと騒ぐもの!など 書かれている人もいましたが 結果 今年の受験後に 発表された 合格最低点などを比較してみても 今年はレベルの高い問題だったんだなと
理解しました。 しかし これまた意地悪な?人は、

今年の桃山を受験した生徒は レベル低すぎ 等と
書き込みしてる人もいましたが 現在の 桃山の一年生のレベルは ここ何年かの 模試で見る限り とても優秀だと

先生が仰っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
回答ありがとうございました!
やはり2016年は難しかったんですね…。
高校一年生の桃山の方は凄いと思いました。
入試頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
今年の併願者は 2057人で

うち 2014人合格 43人が 不合格

例年よりは多かったんですね。

気になるのは21人が欠席という 数

これは志願者の数字から実際に受験した数を引いた数ですが 願書だしたけど 受験出来なかったという事? インフルエンザやその類の 理由からでしょうか? 21人と言う数の多さに 驚きました。 ギリギリまで悩み 同時に何校かに願書をだしていた方もいらっしゃるのでしょうか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
清風南海を受けた人は合格したけど難しかったと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]

西大和は大人気で専願者も併願者も大量に集まったのにごっそり落とした
清風南海も高学力層の大阪府内滑り止めとして唯一志願者を集めたのに137人も落とした
例年通り6割ちょっとで合格なのに
星光は志望者4人で全員不合格

各私学は今年の中3生の
レベルの低さをキャッチしていて
どこも想定学力以下は切った

今年の中3生の高学力層の厚みは
非常に薄っぺらいということだ
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
今年は公立一本化など改革の年度です
全体的に 人気校 上位校ほど 昨年までよりも
入試問題のレベルを上げてきました。

その為 一部では 受験者自体のレベルが低かったとの
憶測が 一人歩きしていますが、

それは違います。 合格最低点が下がったのは 受験者のレベルが
下がったからではなく
出題問題のレベルが 上がったのです、

仮に 公立に例えますと 今まで B問題を主としていた
受験者に C問題を 与えた場合

平均常に 満点近取得していた者も
よくて8割 それ以下の 点数になりますよね、

むやみにあちこちの掲示板に 今年の受験者のレベルを
語るのは 恥ずかしい事だと 自覚してください
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
入試問題のレベルは去年と変わっていないというのが、大方の意見ですが。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
いずれどちらかはハッキリします
それよりもこのやり取りを見て新一年生が心を痛めていることを理解して欲しいです

もう騒がないで頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
事実は事実としてキチンと受け止めることは大切なことだ
たかが高校受験
この先には大学受験も就職もある
気休めで誤魔化しても何もためにならない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]

どっちもどっち
受験者もあれだけ桃山に悪態ついておいて
入学決まったら温かく見守れというのは
都合良すぎるよ
内緒さん@保護者 [ 2017/02/15(水) ]
約一年経ち 結果この昨年度の入試問題は
かなり 今迄と傾向が変わっていて難しい
問題になっています。と 本年度の入試説明会で
先生がおっしゃっていました。
それに 現在の一年生はレベルが低いどころか
模試の成績も 上級生に比べ とても高いようです。
公立高校一本化の影響を受け 今の一年生達は
大変だったんですね。
今年 我が子が無事 合格できまして、ホッとしています。
上級生に負けないように合格された皆さん頑張って
下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
今年の桃山の偏差値って昨年度と同じくらいなのでしょうか?
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
君は何も心配することはないよ
学校がお叱り受けるだけ
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
事情聞かれるだけくらいだと思うから心配ないと思うよ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
すごい中学校やな
明らかに切り貼りやし
確信犯やん
内緒@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
どの学校にも桃山受けた人の点数とかを送っていると言っていたのでここに書き込んでもそんなに荒れることはないと思ってました
ほんとうに私のとこの中学校しか生徒に渡していないのなら驚きですね
桃山は併願なので公立落ちたら桃山に行きますが先生の厄介になるのでしょうか
内緒@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
質問者の方、私のせいで荒らされて本当にすいません
この書き込みで最後にします

私の担任はクラスで点数の通知が来たのは桃山だけだと言っていました
ですからあの紙を他の人たちが見て「桃山は点数しれてええな〜」って言っていました
他の高校は点数の通知は来てなのに桃山だけ教えてもらえたので桃山は合格最低点等を受験生に言っていいものだと思いました
釣り目的やモンペなどではなく純粋に合格最低点を知らない人たちに知らせたいという気持ちからここに書き込みました
私の担任は合格最低点等を他者に言ってはいけないなど全く言っていなかったです
しかしそれがダメなことなら桃山の先生等に迷惑がかかってしまうなら申し訳ないことです

私の学校以外に通知が来ていないので釣り目的やモンペだと勘違いさせてしまったみなさんごめんなさい
あの画像をみて信じてくださった方ありがとうございます
この掲示版を荒らすことになって迷惑をかけた方々申し訳ありませんでした
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
まじでそれは勘弁
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
↑↑と同一人物
入学して先生の厄介になるのはごめんだ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
一人で馬鹿騒ぎしてる奴がいるだけだからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved