教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「文理併願」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
中三です。私は、桃山学院高校の英数コースを志望しています。
定期テストは、いつも385〜400前半を取っているのですが、英数コースに合格できますか?
英検準2級をもっています。
回答よろしくお願いいたしますm(__)m
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
まあ専願だからね。
実テ400≒英数専願=文理併願
ぐらいだと思うよ。
文理専願なら実テ360でもギリギリいけるかも。
英数併願は実テ440ぐらいいる。
実際に過去問とか模試やったほうが確実だけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
↑440は言いすぎ。400超えれば大抵大丈夫。
あと桃山はS英数が無双。英数とS英数はかなり偏差値に開きがあるので頑張ってS英数来てください。

英数はS英数とテスト・授業等が全て一緒だからテストの度に、格の違いを思い知るし、S英数が優越感に浸れるように作られている。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
S英数だけど優越感なんか感じてないよ
追われる者の辛さなら日々感じてる
英数への変更になったらどうしようって不安もある
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
うそぉ・・・俺はバリバリ感じてるけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
英数だけど結構同感。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
S英数と英数って授業も同じだし、小テストなんかでS英数が英数に平均点負けるとか、うちの学年ではあるある。
まあ、コース間で優越感とか、めっちゃ小さい事やと思うけど。
模試とかでの全国順位とかの方がよっぽど気にしないとダメな事やと思う。
名無し@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
今年入学したものです。
私たちの代には、学校からも塾からもS英数、英数余裕と言われていたのに文理落ちした人がたくさんいます。
だから、ここの答えで安心せずに入試まで死ぬ気で頑張ってください。
私立なので、内申点が鍵になってくる部分もあるかもしれないけど、最終的に本番が大切なのは変わりません。
受験勉強はとても辛いと思いますが頑張ってください!
応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
こんにちは。英数コースの者です。
定期テストというのは実力テストのことでしょうか?
それならば、余裕があるわけではないかと。
私のときは平均が250点だとすると400点以上は欲しいという感じでした。
だからと言ってそのくらいの点数を取れていなくても受かる人はいますし、逆に取れていたのに回し合格になる人もいます。なので合格できるかできないかなんて今の時点ではわかりません。
ただ、実際に過去問を解いてみてその年の合格点と比べてみるのが一番よい方法かと(昨年から傾向が変わったのでやってみるなら2016年度のものがオススメです)。
ちなみに、英検は英数コースでは優遇などはなかったような気がします。もちろん持っていて損することはありませんが。

S・英数コースと文理コース間ではかなり授業(特に数学)の進度や対策{具体的に言うと、全員強制(文理は希望制)の自習ステージ・勉強合宿などの有無}の差を感じるので、回し合格があるとはいえ、受けるからにはぜひ英数コースで合格できるよう頑張ってくださいね。

補足で、
入試の時の英語数学は平均以下ならではなく、平均の半分以下なら他が良くても強制的に回し合格だったとおもいます…
違っていたらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
梨花@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
もうすぐ中3になる梨花です!
私はまだ専願にするか併願にするかは決めていないのですが桃山を受けようと思っています!
掲示版にはよく五木偏差値11月がどれくらいとかみなさん書いていますが、桃山を合格した人はどれくらいだったんでしょうか?
文理の併願の人と専願の人によかったら教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
春から文理に入学予定ですが、11月の五木は偏差値45でE判定だったと思います。
正直、私立専願にするのであれば五木はあてにならないですよ
最後の最後で58くらい出ましたかね数学英語は60乗りましまけど…まぁあてにならないんで気になさらず頑張ってください
梨花@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
みなさん回答ありがとうございます!
結構色んな数字があってびっくりしました💦
これから頑張って勉強して桃山高校に入学したいなと思います!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
どんだけ偏差値高くても入試で取れないと合格できないからね!
後輩になる事を期待して待ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
どんだけ五木がよくっても実力テストこけると申し込みそのものを担任に「しぶられる」からね。
梨花@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
そうですよね、ずっと点数とれてても本番でとれなかったら意味ないですもんね!
ちなみに文理併願の人は五木偏差値どれくらいなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
文理併願でーす
11月62.212月64.5でーす
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
文理併願11月五木59.5で受かりました!!
新入生@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
わしは68.8やったがのー
今年のテストはわしもむずかったでのー
私立の偏差値は気にしないほうがええんじゃよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
文理併願合格です。
これから公立ですが、こちらにお世話になるかもしれません。

そこでお伺いしたいのですが、3/18の公立発表後、保護者が足を運ばなければならない日があれば教えて下さい。
仕事の休みを調整しないといけないので。
入学式の日程も教えて下さい。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
受験したなら願書持ってるでしょ?
大人なのになぜ自分で調べないの?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
ご指摘ありがとうございました。

早速、子供の手元にあった願書を確認いたしました。

安易に投稿したことを猛省いたしております。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
知ってること、教えてあげればいいのではないですかね。
不愉快ならスルーすればいいだけなのに。

質問者さま。
日程わかりましたか?
公立受験頑張れますように‼‼
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
知ってるなら教えてあげればいいのに
いい人ぶって他人を批判する人には
なりたくないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
文理併願の合格最低点ってどれくらいだったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
併願@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
今回の桃山、難しかったですよね??
特に数学とか理科の化学とか。。

合格最低点下がってますかね??
不安で眠れないです(笑)
文理併願なんですけど、自信ないです泣泣
内緒@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
今回難しかったですよね!
私も数学と理科やばいです😭

合格最低点下がってないと落ちてると思います😭
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
めちゃくちゃ気持ち分かります‼︎気になって気になって、早起きしてしまいました(*_*)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
そうですよね。
でも、あまり難易度変わらなかったという書き込みも多数。
毎年ほぼ合格最低点はあまり変わらずなので、今年もそうなのかな?と思ったり。

不安な事ばかり考えてしまいます。

結果、いつ届くかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
文理併願か英数専願の方々にお聞きしたいのですが、一回目に過去問を解いた時どれぐらい点数取れましたか?あとどの教科がよく取れて、どの教科が難しかったですか?

冬休み中に解いたのですがあまりにも点数が取れなくて、志望校を変更しようか悩んでいたのですが何回も解くうちに点数がとれてくると信じて頑張ってます。

内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
英数専願だった者です。
過去問は370点くらいでした。 社会が悪く数学が簡単でした。 結果的にS英数に受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
英数専願で受験した場合でも
かなり高点数だった場合には

S英数に繰り上げ?合格する場合もあるんですね?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
英数専願のつもりだったけどS英数第一で出願した、という事です。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
私は英数専願で受けようとおもっているのですが、過去問を解いて最低で306点、最高で338点でした(いずれも一周目の点数)。
過去問は傾向を掴むためのものなので、1度やってみて合格点数に少し達していないのはあまり問題ないとおもっています。
塾の先生も、過去問を一周してみて1回でも合格点数に達していれば問題ないといっていました。
だからといって気を抜いていると落ちてしまうかもしれないので、油断してはいけないですね^^;

同じ受験生の私がいうのもなんなんですけど、「〇〇〇点くらいあたりまえにとれるでしょ」とか、そういったような投稿がよく見受けられますが、それをみて焦る必要はないと思いますよ!(本当かもわかりませんし)

お互いに合格できるよう頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
桃山の入試問題明日買いにいきますが何点満点ですか?
五木で偏差値61でしたが文理併願うかりますかね~~
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
偏差値それくらいもあれば十分ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
1教科100点満点です。
偏差値は問題ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
今の中3が来年桃山学院高校に入学すると、先生方は今の高3の先生になるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/17(木) ]
絶対に行きたい某公立高校にチャレンジするため、桃山の文理併願を、さらに安全校に変更することにしました。五木の偏差値で53-55まで下げて、府下の私立を探しています。桃山から最終的に変更した方、この掲示板をみることももうないとは思いますが、新たな併願先とその決定理由を教えていただけますか?
今週末で学校訪問を終え、併願先を決定し、懇談に臨みたいと考えています。
是非参考にさせていただきたいのでご意見よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
浪速3類
上宮プレップ
学芸あたりではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
桃山と同程度の偏差値の他校に決め、学校からもOKをいただきました。
目標の公立高校に行けるよう、がんばります!
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
息子が文理併願を志望しています。五ツ木A判定、塾でもA判定でしたが実力テストの点がかなり足りません。桃山の説明会でも当日のテストで合格採点をクリア出来れば合格と聞きましたが本当ですか?
学校では実力テスト400点なければオッケーはくれませんが当日のみの合否なら受けたいと息子が言うので受けさせたいのですが…
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
合格採点間違い→合格最低点です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
五ッ木でもA判定、塾でもA判定なら大丈夫だと思います。
今年、この掲示板で文理併願で学校の実力テスト400点以上というのをよく見ます。去年までであれば英数受験で要求される点数です。考えられるのは今年から公立高校入試の制度に大きな変更があり、桃山のS英数•英数への戻り又は専願、すなわち高偏差値層が増える予想がされているのでは?と感じます。学校の収容人数は決まっていますし、大阪府の指導により数年前には目をつぶっていた無理な増員は、補助金の問題から不可能になっています。S英数•英数レベルの人数が増加すれば文理レベルは弾き出されます。それ故文理への中学校でのハードルが上がっているのかもしれません。個人的な考えですので見当違いでしたら申し訳ありません。
塾や模試でA判定なので問題ないかと思いますが、併願ということですので滑り止めであることを忘れないでください。万が一桃山がアウトで第一希望の公立高校を下げなければならなくなれば本末転倒です。過去問で英数レベルを目指してがんばれば安心して受験できるはずです。がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
全然いけますって!文理の友達は実テ・五木の判定は常に最悪だったらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]

丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)過去問を一生懸命解いて点数を上げるように頑張るようです
内緒@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
そんな急に賢い子供は増えませんよ。
文理なら当日テストを半分ちょっと
とれたら合格でしょ。
問題は標準的ですし
定期テストで400点取っていた人なら
クリアできるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
質問者さんは実力テストで400点に届いていなくて学校からOKが出ないと書いている。定期テストの点数には触れていない。定期テストは短期記憶。定期テストの高得点者でも実力の無い者は相当数居る。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
今年から基準が厳しくなったと聞きました。
滑り止めの併願は公立のランクを落とさすに済む
安全なところを併願した方がいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
国際B併願希望です。
やはり文理併願より難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
そりゃぁもう、文理より難しいよ。
文理は偏差値60あるらしいけど学校はs英数・英数にしか力を入れていないので国公立合格者が少ないです。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/26(木) ]
↑この人はタダの受験生保護者です
受験生を減らすためにネガティブキャンペーンをしています
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
合格最低点は文理より国際Bの方が少し高いですね
国際コースは割と専願が多いみたいなので、全体的には難易度は変わらないかもしれませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved