教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
高1文理コースです
定期テストの成績がコース順位真ん中あたりで、模試の結果は毎回惨憺たるもので、親としては、このままでは指定校推薦も怪しいのではないかと、心配でなりません
M1ゼミを受けさせるか、塾に入れるかどうしようか迷っています
学校生活はとても楽しんでいますが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
子どもは成績悪いのは自覚してますが、それほど深刻に考えてないのがまた悩ましいです
クラブが忙しいのを理由に、自ステも行かないです
宿題も出すのが精いっぱい
入学当初は、龍谷か近大に行ってもらえたら…と、思ってましたが、高望みでした(泣)
内緒さん@関係者 [ 2016/02/11(木) ]
課題で四苦八苦してるならゼミ行く意味あるのか微妙なとこですね
まずは自学の習慣つけるのが先かもです
成績悪いのに評定狙ってて自ステか自宅で自主勉しないのは意味不明です
保護者の希望だけで本人はそこまでの大学目指してないんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
学校の勉強にも身が入ってないなら、指定校推薦は諦めた方がいいですよ
1年の成績から入るのでその分をあと1年でひっくり返すのは勉強必死になってる子でも大変です
2年は推薦狙う子はみんな必死で評定取りに来ますから
公募に切り替えた方がいいと思います
内緒@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
自主的に勉強しないので、半ば強制的に勉強するところに身を置かせた方がいいかな、と
それで、M1ゼミか塾を考えてます
中学生みたいで情けないですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
うーん、どうかな。
学校の課題とか強制されているものもキチンと出来ないタイプでしょ?
親御さん的には塾とかM1とか入れたら、周りに流されて勉強すると思うから、気が楽になるかもしれないけど、結局本人が通うだけで勉強するかどうかは謎だよね。
まずはよく話し合って本人の意識改革じゃないかな?
小学生なら塾入れれば勉強して来るけど、中学生でも同じ塾入れたのに行ける高校は雲泥の差じゃなかった?高校はもっとだよ。
内緒@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
課題はちゃんとやっています
テストでいい点が取れないので、平常点で稼ぐと言って、期限内に出してます
授業態度だけは、懇談でもほめられます
ただ、通学とクラブで時間を費やすので、自学の時間をうまく作れないようです
M1ゼミや塾に行くことになると、クラブに出る時間が減るので、猛反撃に合うとは予想されますが…
このままでも、大学のレベルを問わなければ、進学は可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
>宿題も出すのが精いっぱい
>課題はちゃんとやっています
それだとM1行っても塾行っても消化不良になるだけだと思います
課題は期限内に出すのが当たり前のことです
文理の課題は恐ろしいくらい少ないです
自学の時間が作れないのは甘えです
S英数や英数はもっと多くの課題をこなし部活もやって模試の結果も出してます
っあ、でもレベル問わないなら桃大は誰でも推薦してもらえるはずですので安心ですね
内緒@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
なかなか厳しいご意見、ありがとうございます
桃大は、誰でも推薦してもらえるんですか
もう少し、高みを目指せるように、目覚めてもらいたいものですが…
M1ゼミの効果を聞きたかったのですが、まずは自ステで勉強して帰って来るように、言い聞かせます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2016/01/03(日) ]
第1志望・国際Bコースの3教科判定で×、第2志望・文理コースの場合、文理でも3教科判定となりますか?
文理では通常の5教科判定だとは思いつつ、望みを込めて質問させていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/03(日) ]
3教科判定を希望するなら第二志望も素直に国際コースにしましょう。
内緒@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
やはりそうですよね…3教科評定は、学科の得点差が大きい子には有利かと考えたのですが、Aで68万、Bで289万の留学費用が…素直に文理1本で公立に挑みます。お答えいただき、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
3教科受験の高校とかを検討されてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
3教科受験でギリ入っても高校は入ったら終わりじゃないのでよく考えましょう。3教科受験で尚且つ留年無いとこってなるとかなり選択肢は狭い。普通に実力相応のところで勉強する方が未来があるんじゃないかい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
今年の一年生は文理コースの学力が高いと聞いたんですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
例年よりマシなくらいで高くはないはずです。
S英数・英数だけに力を入れている学校なので。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/14(月) ]
高入りの全体順位上位170名の約半数が文理コースの生徒だとの学校側の発言に、S英数•英数コースの保護者からどよめきが起こってたけど。コースによって力の入れようが違うなんて桃山はしてないよ。自分のがんばりが足らないのをコースのせいにするような言い訳癖は良くないよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
でも説明会では驚くほど学校の姿勢が明らかじゃなかったですか?S英数•英数コース、これでもかってほど長〜い説明、人数稼ぎドル箱の文理は瞬間で終わりましたよね。在校生のコメントも文理は表に出したくないのか、話は聞けなかったですね。
人気が出てきて、天狗になっているという噂は真実かも。男子校のときは、おとなしすぎるオタク長男がお世話になりました。周りものんびり、一人一人を大事にする良い学校でした。
学校も、在学生の「S英数・英数だけに力を入れている学校」という意見がなぜこれほどおこるのか真摯に受け止める時ではないでしょうか。「自分のがんばりが足らないのをコースのせいにする」という切り捨てはいつでも容易にできます。そしてこの掲示板でも毎回その展開。
文理も自習を希望性ではなく、上位クラスのように強制で面倒みたらどうですか?7クラスもあるので対応できないなら、システムを構築できませんか?
いつからか息子の母校がよくない方向に向かっている事を実感する寂しい説明会でした。先生方、今一度、内部の声を吸い上げて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
公立落ちでS英数に子供が在籍しています。我が家ではS英数•英数の部活縛りは大きなお世話だと思っています。強制期間の2ヶ月程は自ステに渋々参加しましたが、それっきりです。勉強と部活動に何の因果関係もないと思っているからです。同じ中学から文理に入学されたお友達はほぼ毎日自ステに参加されています。自ステは希望すれば誰でも参加できるので、文理だから参加してはいけないとはなっていないと思います。欠点を取った際も文理の方でも自主的にご家庭の判断で部活動禁止にされている方が同じ部活におられます。文理だから欠点取っても部活に参加しろとは学校側は強制していないからではないでしょうか。微に入り細に入りシステム化されているならうちの場合桃山を併願校にはしなかったと思います。自主•自立•自由な学校だからこそ桃山を選びました。こんな家庭もあります。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
息子さんが卒業生の保護者さんは下のお子さんは他の私立を受験させてやればいいのに。
文理レベルの学力でご希望通りガッツリ勉強漬けにしてくれる学校は色々あるよ。
うちは桃高の文理に行かせてるけど今ので満足。
行きたい私大があって文理で評定確保して推薦もらいたいと思ってるから。
英数とか行ったら定期考査難しくて評定取りにくいらしいから、うちの子が志望大学に自力で行けるかどうか…。
これだけマンモス校だし、色んな考えの人はいると思う。
どの高校受けるかは本人の決めることだし、どうしても桃高って下のお子さんが言うなら、英数に合格してもらったらいいんじゃないかな?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
ごめん。
質問者さんへの回答。
今の1年生の文理が学力高いかどうか知らない。
文理上位はS英数•英数と遜色ないような話は聞いた。
でも、文理は大所帯で学力の幅は広いから、コース全体では例年通りかも。
内緒@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
内緒さん@一般人の通りだと思います。
反対に我が子は部活を思いっきりしたいからとの理由で文理コースを受験しました。S英数や英数で部活に支障が出るのは嫌だと思ったからです。
沢山の生徒さんがおられる私立は、入試の偏差値も幅広いですし、色々な考えの方がおられて当然ですが、それぞれのご家庭の方針で何に力を入れるか決められてもいいと思います。
センター試験は教科書から出題されます。
文理コースでも真面目に勉強してヤル気があれば、国公立もありだと思います。
頑張ってもらいたいですね。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
学校説明会の話ですが…。
今年うちの子供が1回出ました。
文理コースです。
うちは専願なので併願校を言える訳ではないし、部活も入っていないので、話す分量は少なかったと思います。
一緒の回に出たS英数だったか英数だったかのコースの人は併願落ちなので併願校も答えられたし、部活も二つしてたらしくて、話題が多かった人だったらしいです。笑いもとれてたみたいです。
学校からの時間配分ではなくて、人それぞれの話題の量だったかもしれません。
すみません。
うちの子供が話題豊富な子だったら誤解されなかったかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
内緒さん@保護者さんへ
お子さん、学校説明会の在校生として選ばれたんですね。
すごいじゃないですか。
話題豊富な子って羨ましいですね。
お子さんも一度っきりの人生、後で楽しい思い出として残る充実した高校生活を過ごせるようにしてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/16(水) ]
ありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごせているようです。
学校説明会もとても楽しかったようで、一緒に出た人とも仲良くなっています。
とてもいい経験になったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
国際Bからだと国立大学は難しいですか?
早稲田とか推薦きますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
こういう質問多いなぁ、最近の掲示板・・・
s英数に行ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
国際Bのカリキュラムで受験可能な国公立大はかなり限られると思いますが、志望校はどちらでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/05(土) ]
大学志望校は決まっていませんが、大学まで私立だと経済的に厳しいと思いますので。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
概ね国際Bのカリキュラムで進める国公立大は地方になると思います。経済的な面で国公立進学をお考えなら、大阪近辺の私大進学とほぼ経費は変わりません。1年間の留学で日本の教育から離れ、国公立大受験の為の厳しい勉学を2年で行い、地方の国公立大に苦労の末進学。お子様に過度な負担を強い、経済的負担はそれほど軽減されません。特に志望校がないのであれば私大進学が自然ではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/05(土) ]
s英数にいけって! 経済的に厳しいなら公立文理学科いけよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
経済的に余裕のないご家庭が、なぜ私立高校に進学を希望されるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
たくさんの方が国公立大を軽々に志望されますが、高校と違って大学は国公立と私学で同じような難易度の学校があるわけではありません。新設大学や学部新設が進み、今や誰でも行ける時代になりましたが、国公立大は少子化を加味し、また独立性の高まりから募集定員が減っています。また、長引く不況により保護者の経済的余裕がなく、国公立大人気は高くなっています。私大であればほぼ3教科受験。学校評定のみで行ける場合もあります。一方国公立大はセンター試験の5教科7科目+2次試験。たとえ全国的な有名進学校の生徒であっても皆が行けるわけではありません。一言で言えば国公立大は簡単に合格できるものではないのです。経済的な余裕がないのであれば、高校は公立へ進み、大学は私大に進むのが最も現実的で経済的ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
二年で文理コースの文系に進んでも、国公立大学の文系学部目指せますか?
やっぱり、ほとんどが私立大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
ハッキリ申し上げます。限りなく0に近いと思っていいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
コースによって進学先を固定されているわけではないので、あなたが志望している大学•学部が国公立大なのであれば受験をするのも自由だと思います。文系なので国公立大でないと学べないというものは理系に比べて少ないとは思うので、私立の選択肢があってもいいとは思いますが。時々経済的な理由でどうしても国公立でないとという話も聞きますが、地方の国公立大と自宅から通える私学ではほぼ経費は変わらないので、実際には大阪からなら私学を選ぶ人も多いとは思います。
内緒@質問した人 [ 2015/11/10(火) ]
ありがとうございます

うちはあまり裕福ではないので、できたら国公立に行きたいと思ってたのですが…
大教大とか和歌山大あたり難しいでしょうか
地方も考えてましたが、自宅通学なら私立でも経費変わらないんですね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
教諭志望ですか?
センターでは7割7教科、2次では5教科受験ですかね?
大手模試で50半ば〜後半あればどちらの大学も射程圏内ですのであなたのがんばり次第ですね。文理だと少なくともトップ層にいる必要はあるはずです。今の実力が分かりませんが明確な夢があるならがんばるしかありません。ご剣闘を祈ります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/10(火) ]
経済的なことは親にちゃんと聞いた方がいいよ
うちはビンボーだと思ってても教育資金はちゃんと用意してくれてることもあるし、全然お金に困ってないと思ってたのに全額奨学金で行けと言われることもある
大学行っただけで自分が何百万も借金背負わされるなら特待もらえる私立の方がマシって考え方もあるしね
内緒@質問した人 [ 2015/11/12(木) ]
色々な情報ありがとうございます!
国公立に行くには、コース内で上位でないと難しいのですね
将来のことはまだなんとなくしか考えてません
ちなみに、関関同立、甲近龍産の指定校推薦をもらおうと思ったら、コース内でどの位の成績でないといけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
大学についてちょっと漠然とし過ぎているかも。高校と違って大学は単純に学力だけで選ぶものでもないんだよ。同じ大学でも学部によって求められる学力も違うし、同じ学部名でも大学によって学ぶ内容も変わってくる。1年生なら大学調べも少ししたと思うけど、そういう事は感じ取れなかったかな?単純に高校受験のように偏差値だけで選ぶにしても関関同立〜産近甲龍ではあまりにも範囲が広過ぎるよ。当然推薦を取る場合の評定等も全然違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/25(火) ]
評定平均の出し方教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
アスリートクラスの 合格最低点が 載っていないのですが 何点ぐらいでしょうか
ご存知の方教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
アスリートコースの入試合格点は公表されていません。アスリートは所属中学校部活顧問の推薦が必要です。中学校の先生に推薦をしてもらえるか、学力が足りているのか相談してください。もう夏なのでもし中3なら早く動かないと。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
ありがとうございます。

アスリートコース で スポーツの推薦だけではなく
勉強も 文理コースに 準じた 頭がないと 無理なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
残念ながら知りません。中学校の進路担当の先生ならご存知かもしくは桃山に問い合わせ出来ると思うので聞いてください。体感的には中学時代の成績が桃山にそぐわない学力じゃないのかなと思う人もアスリートにはいます。アスリートコースの人の多くが私大に推薦で進みます。その時にはスポーツ成績だけではなく学力評定も加味される場合も大学によってあるようなので、勉強もがんばっておいて損はないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
そうですね
今の時代 勉強は 絶対に必要ですよね。
とても 分かりやすく 教えていただき ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/02(月) ]
息子がアスリートクラスでした。 中学校顧問の推薦で入学しましたが、文武両道の精神で勉強もしっかりさせられるのでレベルがあまりにも違うとそれなりの努力は必要かと思います。普段は部活動中心の生活で、勉強する時間あるのかな?という感じでしたが、連休、夏休み、冬休み、春休みはほとんど遠征合宿で、その間は勉強の時間も取られていたらしいので、親としては合宿に行ってる方が安心できました。これは所属クラブ(監督)にもよると思いますが、うちのクラブはこんな感じで勉強も頑張っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
併願で文理コースを受けようと思っています。

先日学校の懇談で、内申と点数から見て
志望校を変えるように言われました。

ただ、塾の方は五ツ木の結果などを見て
「少し余裕がある」と言ってるんです。
実際11月の五ツ木は文理併願でA判定でした。
それを担任に言っても「五ツ木は関係ない」の一点張りで…。

懇談で言われた私立評定
9(国)・7(数)・8(英)・7(社)・7(理)
8(音)・6(美)・8(保体)・8(技家)

五ツ木の偏差値(5教科)は
7月…59.9
9月…60.3
10月…57.9
11月…61.3

長くなってしまってすみません。
この成績だと文理コースは難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
ハッキリ言って近年、桃高の人気が上がっているので併願は中学校側も、なかなか厳しく見ているようです。併願といえば、いわば滑り止め。滑り止めの高校には確実に合格して欲しいのが常ですからね。
五木の結果を見た感じでは、十分行けそうですけどね。受験は蓋を開けてみなければわかりませんので。最終的に決断するのは、先生ではなくてあなたですよ。後悔のないように、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/21(土) ]
そうなんですか…。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@保護者 [ 2013/12/08(日) ]
桃山学院高校を併願で検討してます。
大学の推薦は文理のみ…との事ですが、関関同立の推薦枠はどれくらいありますか?
また、推薦をもらうには平均どれくらいの評定が必要ですか?
you@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
ほとんど桃山に推薦枠はないですよ。クラスで上位4番目はキープしとかないときついですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
クラス4番で20クラスあれば、学年80番までは見込みアリ!ということ。関関同立も毎年入学してる人がいるのだから、推薦にこだわらず頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2013/12/18(水) ]
文理コースは8クラスです。
学年上位80番の生徒はほとんど文理コースにいないと思います。
上位の生徒は推薦は貰えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ころころ@中学生 [ 2013/07/12(金) ]
文理の指定校推薦関関同立はどのくらいの成績でいけますか?真ん中くらいにいれば推薦もらえますか?評定は平均どれくらいあったら推薦もらえますか?
高3@保護者 [ 2013/07/29(月) ]
まず、私立大学コースでないと推薦はもらえません。その中でも関関同立ならクラスで10番以内でないと厳しいでしょう。評定は希望する大学、学部により違います。少なくとも4以上は必要かと思います。 たとえ貴方がクラストップだとしても、他クラスで同じ大学同じ学部希望の人が貴方より良い成績、もしくは先生方が人格的に(もちろん成績も貴方と同じくらい)貴方より優秀と判断すれば、推薦はもらえません。 逆に評定や日常の生活態度が条件ぎりぎりで上回っているくらいだとしても、ライバルが一人もいなければ、もらえることになるでしょう。 なので、桃山では入学当初から「推薦をあてにするな」と教えられています。 文理コースといえども成績は英数並で、推薦狙いでわざと英数コースに上がらない人も多々いるので推薦は簡単には手に入りません。 桃山は文理コースといえども、目茶苦茶勉強させられますよ、推薦の心配よりまずは授業についていけるか、進級できるかの心配をした方がよいかと・・ ちなみに今の高3は1年から2年の進級時に1割程度の人が学校を去りました。 今年から進級のシステムも一層きびしくなるそうです。自由な半面、他の高校に比べると課題の量も半端ないです。 高校に入ったら遊べると思っている人には、お勧めできない学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved