教えて!東大谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/11(土) ]
進学コースから国公立大学を目指すことは可能ですか?
内緒@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
進学から国公立行く人はたまにいます。
過去何年間でゼロではないです。
私の何代か上の先輩でもいました。
ただ、進学から国公立大学、となると、「5教科7科目を使って」、というより、AOや公募推薦、その他、特定の教科のみの受験で通ったり、といった形が多いです。
大学は高校と違い、受験方法が様々です。
国公立、私立関わらず、全ての大学、全ての入試形態で 英数国理社全てを使うとは限りません。
ただ、カリキュラムを見てもらったらわかるかもしれませんが、特進は、文系は2年次より、理系は3年次より、文系→国公立文系、私立文系。理系→国公立理系、私立理系にわかれます。

特進卒の立場から言うと、
(超個人的な意見ですみません。詳しくは進路の先生に伺ったほうが、より丁寧な回答があると思います)
受験時「センター(共通テスト)で『5教科7科目』受ける」場合、
カリキュラム上、2年に進級するタイミングで特進にコース変更することをお勧めします。
ただ、前述した通り、大学受験は様々なパターンがあります。国公立でもセンターを課さずに、小論文面接のみで通るところもあります。(学校によります)
5教科7科目を課さずAOや公募で受験する場合は、進学でも大丈夫だと思います。

ちなみに、前述した、進学から国公立行った先輩は数科目しか使ってない?みたいな話を聞きました。

学校見学に行ったらまた変わるかもしれないので、最初から国公立に絞らず、視野を広くして情報収集するのもありですよ(^_−)−☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東大谷高校の情報
名称 東大谷
かな ひがしおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 590-0111
住所 大阪府 堺市南区 三原台2-2-2
最寄駅 0.7km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.8km 栂・美木多駅 / 泉北高速鉄道線
3.4km 深井駅 / 泉北高速鉄道線
電話 072-289-8069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved