教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:364件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
さくらいろ@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
普通科文系クラスで、塾に通っている人はどれくらいいますか。
私学でも塾に通っている人が多いと聞いたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
文系専願を考えていますが、文系は他の科よりも中学からそのまま上がってくる人が多いのでしょうか?外部入学でも上手く馴染めるか不安です…。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
女子の場合文系の方が人気があるので確かにその傾向があるかもしれないですね。現役で合格して晴れて華の女子大生となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
絶対事前相談❌になると思うけど❌だろうと文系専願で受けたいと思っています。事前相談❌で合格した人がいたらどうやって合格したかコメントして欲しいです。△だった人でも構いません。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
文系高一です。私は事前相談でこの成績なら絶対無理と12月頃に女学院の先生に言われました。ですがどうしても入学したかったため諦めずに勉強しました!
具体的にはとりあえず何回も何回も赤本を解きました!私は7年分持っていたため何度も何度も覚えるくらいやってました!
そうするとよく似た問題が出てきたりもして文系専願で合格することが出来ました!あともう少し自分を信じて頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
返信ありがとうございます😭なるほど…やっぱり赤本は大事ですね、赤本2ヶ月前ぐらいから買っているのでひたすら何回も解きまくろうと思います…!担任と親に女学院の先生が無理、厳しいとかって言われたら諦めてって懇談で言われたけどそれでも維持張ってでも行ってやろうと思います!!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
あなたの目標が女学院入学で、その後に
大学生になる、とか将来にこんな仕事がしたいという目標がないのならギリギリでも女学院目指して頑張って下さい。
でも、行きたい大学ややりたい仕事があるならギリギリで入学するより余裕のある高校に進学するのも一案です。

一度きりの人生、悔いのない進路選択をしてください。応援しています。
質問主@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
大学の事とか将来の事とか今のところ一切考えていないので女学院入学がゴールですね。赤本何周もして頑張ってみます。有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
もう少し将来も考えておいた方がいいですね。大学、就職、結婚です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
何が幸せなのかは人それぞれなので自分が満足する人生を選んで行ったらいいと思います。
女子なら好きな人と結婚して 素敵な人生を送るというのも幸せかもしれないですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
教えてください。文系の社会の選択科目(日本史、世界史、地理)の定期テストはマークシートですか?記述ですか?先生によって違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
基本マークシートですこし記述が入っているという感じです。
もしかしたら先生によって変わるかもしれないです!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
基本マークシートで少し記述が入るって感じです!
多分先生によっての違いもあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/24(木) ]
教えていただいてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
英語科についての質問です。
英検2級以上または英語の評定5または英語がある程度話せたり出来たりしないと入れないんですか?今の所文系を視野に入れているですが英語科にも少しですが興味があります。因みに英語は得意ではありません。英語科の方返信お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
英語が得意ではない場合は、女学院の英語科でやっていくのは厳しいと思います。
少し興味がある程度ではしんどいと思いますよ。
英語に関しては女学院の授業のレベルがかなり高いです。
毎回行われる小テストも点数が悪ければ先生に怒られるし、課題の量もかなり多いです。
定期テストの内容も問題文からすへて英文だし、かなりの長文で問題数も相当多いので、時間内に最後まで辿り着かないとか普通にあります笑
正直めちゃくちゃ厳しい英語の先生がいるので、英語に関しては得意でない場合はかなり苦労しますが、逆に言えばそれだけ力を入れて熱心に指導してくれるということです。
得意でなくても英語が好き!英語を頑張りたい!という強い思いがあるなら、頑張れば英語科でもついていけると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
募集要項にも書いてありますが、入試の際の英語に基準点を設けていますので、基準点に達しない場合は他2教科がいくら良くても落ちます。
ただし英語の評定が5あれば、基準点に達していなくても3教科の合計で合否が判断されます。
恐らく英検2級は持ってる子が多いと思います。
公立の入試では英検2級以上所持の場合、80点が確約されるので、公立のトップ校を受ける子はほぼ持ってるんじゃないですかね。
英検1級持ってる子もいますよ。
流暢な英語が話せなくても大丈夫ですが、入ってから本気で頑張れは何とかなります。
得意か不得意かではなく、英語が好きで勉強を頑張れるかどうか、だと思います。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
中学でいじめられたりしてるんですけど、もし合格して入った時いじめられそうで不安です口コミ?とか見てる限り文系はうるさいとかいじめあるって聞いて不安になりました。推薦狙ってるのでどうしても文系に行きたいです。どうすればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
うーん。推薦希望=女学院なのは何故ですか?
他にも指定校推薦が豊富な私立はたくさんあると思いますが。

ここの学校がいじめが特に多い訳ではなくて自己主張がハッキリしてる子が多いのだと。なので、入る前から「いじめられそう」なんて思うなら違う学校を視野に入れた方がいいのではないかな?

あと行事に力を入れてるせいか、クラス・学年で協力し合って行動することが多いです。その度に朝練・昼練・放課後練あったりします(コロナのせいで緩和する年もある)その辺を考慮しないと入ってからきついかもですよ?

とにかくご両親が私立専願を許して下さるならあなたが3年間楽しく過ごせるようにもっとリサーチして「この学校に通いたい」という学校を見つけてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
推薦狙いならプール学院とかはどうですか?
女学院よりも割とおっとりした雰囲気なので(イメージですが笑)、おとなしめの子ならそっちの方があってるかもですよ。
高校から女学院に入れるぐらいの学力あるなら、他の私立を色々見学に行ってみたらどうでしょう?
きっと自分に合った学校が見つかると思いますよ。
そして女学院と同レベルの私であれば、しっかり勉強すれば推薦は取れるはずです。
楽しい高校生活を送れるよう頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
育英西の立命館コースとかは?
落ちこぼれない限りはほぼ全員が立命館に行けるお得なコースですよ。
女学院文系行けるなら育英西は余裕でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
↑すみません、誤字ってます💦

×女学院と同レベルの私であれば
○女学院と同レベルの私立であれば
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
推薦や他のコースと比べて入りやすくて成績取りやすいってだけでなくオープンスクール行った時凄く自由な校風に惹かれたし生徒(先輩方)がとても優しくて制服もとても上品で良いなって思ったのもあります。他の学校も見に行きましたがやっぱ女学院かなって。自分の中学から行く女子恐らくいないと思うしいじめられてくる人達が殆どが男子だから(女子は陰口程度だと思う分からんが、陰口言ってきてる奴恐らく共学)少し安心していますが自分いじめられそうな性格だと思うんで不安って感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
因みに親は好きな所なら学費高くても何処でも良いから行かせたるって感じです。だから親に女学院行きたいって言ったらokって言われました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
あと女学院生のインスタを見つけた時、量産型やフレンチガーリーなどの自分の学校には中々いない系統の子達が沢山いて自分と趣味が合いそうで仲良くなれそうだなって思ったのと理由のひとつです。(連投失礼します)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
量産型女子一杯います。私もです笑

先輩可愛いし制服素敵ですよね。去年オーキャン行った時、「ここがいい!」ってなって公立第一志望から専願に切り替えしました。塾には反対されましたけど💦

いじめの件ですけど確かに強め女子はいるけどそんなの公立にも共学私立にもいるだろうし、女子校だからこそどっかに逃げ場あると思うんで。だって共学の2倍女子いるから。大丈夫だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
ありがとうございます、少し安心しました!、もし入ったらいじめられないように自分の悪い所を治し高校デビューして沢山の友達作って良い高校生活を送れるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
第1志望で大阪女学院を考えている中3です!
文系英語科どっちにしようか迷っています。それぞれのいい所と悪いところ教えてください!英語科でも同志社大学の推薦とかきますか?
後高校生活はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
文系のいいところは他のコースに比べて成績が取りやすいこと、悪いところは推薦を狙ってる人が多いので(実際文系の私立コースの子は7割くらいは推薦です)周りに受験モードの空気(?)があまりなく一般受験をするとなると勉強に集中しずらいところですかね。私自身文系で英語科じゃないので申し訳ないのですが英語科はよく分からないです... 一般受験を考えるんだったら文系はやめといた方がいいです。一般受験をする子が少ないのでしんどいかと思います。逆に大学は絶対推薦で行きたいんだったら他のコースよりも成績が取りやすい文系に行くべきかなと思います。あと同志社の推薦は英語科でも取れますよー
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
英語科は雰囲気もよく勉強熱心な子が多いのが魅力だなと思います。
他にもたくさんの行事があって積極性が確実につきます❕
同志社の推薦となると、成績が主に見られるので成績の取りやすい文系へいくのも手だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
詳しくありがとうございます!
まだ受験まで日にちがあるので沢山悩みたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
文系専願を考えてる者です。外部からの募集人数が40人って記載してるのにも関わらずどのコースも募集人数を超えてて不安です。募集人数以上の人が合格点数届いてたとしても入試の点数が低くかった順に切り落とされたりしますか?(例・60人文系受けます→45人合格します→募集人数が40人だから入試の点数が低い順に5人落とします って意味です!)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
ただ、専願併願関係なく定員オーバーしたらオーバーした人(合格してるのに)落とされるか不安って意味です!

>>オーバーした人は合格してる人に含まれないですね、
つまり、オーバーした人は合格点数以下ってことです
成績が上の人から順に合格にしていくので例えば40人募集で、50人が受験
した場合、上から順に40人が合格になり、その40人の中でも一番成績が下
だった人の点数が合格点になります。なので定員オーバーしていた場合にオ
ーバー した人(合格しているのに)という人はいないです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
40人の中で1番下の点数をとった人(合格点)よりも点数が高い人は残りの10人の中にいません(10人オーバーの場合)
分かりにくくて申し訳ないです(汗)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
なるほど…!!語彙力のない私の質問理解してくれて有難う誤差います!!!なら結構点数取らないとやばいですね><文系専願だったら一教科どれくらい取ったら安全ですか?正直今の状態だったらどの教科も半分取れなさそうです…
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
伝わっています!!有難うございます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
えつまり合格点数は受ける人達がどれくらい取ってるかで決まるって事ですよね??!(間違ってたらごめんなさい…)もし点数が良かった順の40人の一番下が点数めちゃくちゃ良かったらって考えるとゾッとします…
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/27(木) ]
えでもこの場合だったらどーなりますか?(例・40人募集→50人受験→成績順に40人合格→その40人中3人併願→併願3人が公立合格→併願の場合公立合格したら私立には行けない→残りの3人の枠どうなる)
オーバーした人の中で成績が良かった人順にが入れたりとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
不安だと思いますが、まずは成績を維持、若しくはあげる努力をしてください。間もなくオープンスクールや個別相談会があると思うので、そこで質問すれば女学院の先生方が詳しく丁寧に教えてくださいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
返信遅くなりましたごめんなさい💦

えつまり合格点数は受ける人達がどれくらい取ってるかで決まるって事ですよね??!
>>>>はい!そういうことです!

えでもこの場合だったらどーなりますか?(例・40人募集→50人受験→成績順に40人合格→その40人中3人併願→併願3人が公立合格→併願の場合公立合格したら私立には行けない→残りの3人の枠どうなる)
>>>>併願と専願の枠は別々です!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
公立はどの辺りを併願する人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
進んだ高校は秘密ですが、自分は高津が大丈夫って言われるレベルでした。理系併願です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
旧8学区の二番手校を3年生夏前まで考えていました。オープンスクールで「ここに行きたい」と思って文系専願にしましたが。

英語科・理系の人は文理学科狙うくらいじゃないとしんどいんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
公立のトップ校がギリギリ〜ちょっと厳しいかな、という層が理系に入る感じです。
トップ校より1つ下の公立なら確実に合格するレベルの人が多いと思います。

内申にもよると思いますが、チャレンジで公立トップ校を狙うか、1つ下げて安全圏の公立に行くか。
トップ校大丈夫と言われた人でも、公立より女学院を選ぶ人もいると思います。

トップ校が余裕で安全圏の人は四天王寺に行くんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
えーと。入学してみるとお馬さんの塾出身者が多いです。何でだか笑
↑上の人が言う通り、上位トップ高確実な人は四天王寺や桃山、大阪桐蔭を選んでる気がする。(お馬塾での印象)

でも雰囲気や校風で自分に合いそうな女学院を選んでる人もいるかもですね。よその私立中から受験し直してる人も以外といますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
女学院の文系を専願で受験したいと思っております
実テは350少し上ぐらいで定期テストは400ちょっと下という感じです
五木はC判定でこのままでは受からないのではないかと不安です、、😢
外部生の方は中三の時何点ぐらい取れていたか教えて頂きたいです!
あと、受験勉強としてどんなことをしていたか教えて欲しいです✍🏻📖
また、この点数で受かる見込みはあるのでしょうか、、?
受からなそうだったらプールに変えようと思っているので教えて頂きたいです💦
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
実テは平均にもよりますがギリギリだと思います。しかし定期テストは少し低い気がします💦女学院に入るだけがゴールなら大丈夫だと思いますがもし質問者さんが指定校推薦で関関同立ぐらいを受験したいのであれば定期テストはもう少し頑張るべきだと思います💦
五木のテストはまだ11月があるのでそこでB判定目指して頑張ってください!!
今はまだ過去問をするのには早すぎると思うので学校の勉強を頑張るのが1番だと思います!!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved