教えて!和泉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
一般人@保護者 [ 2015/12/20(日) ]
中3の受験生を持つ保護者です。子供本人は、これまでの成績で、泉陽、岸和田(普通)、和泉(グローバル)で迷っているようですが、学校からは、現時点の成績では、泉陽、岸和田が難しく、和泉(グローバル)を薦められました。ホームページを見ると、「英語骨太教育」の指定校で英語教育に力を入れられている事、IM(?)という表現力を培う教育をされている事、修学旅行も他校と交流して一味違いそうで、なかなか面白い高校かと思ってます。残念ながら本人含め学校見学をしていなく、また本人も更に行きたいと思えるよう、在校生の皆様、和泉高校の事を教えて頂けないでしょうか。(良いところも悪いところも)宜しくお願い致します。ちなみに、本人は、英語はとても好きなようですが、英語だけでなく色々学びたいと思っているようです。
いずこうせい@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
和泉高校のIMは普通科は一年生、グローバル科は三年間必修科目となってます。
私は普通科なのですが、今は三学期に行う現代問題についての演説を行うための小論文を書いてる最中です。
パワーポイントを用いてスピーチを行うので、将来のプレゼーテーション能力を鍛えられるかもしれませんね!
和泉高校はいじめもなく、とても楽しい学校です!
一般人@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
丁寧なご回答有難うございます。楽しい学校生活が伝わりました。私から何も言わないようにしてますが、頂いたコメントを見て、本人もかなら前向きに考えてます!
1年 @在校生 [ 2016/01/07(木) ]
現1年生の者です。
良い点を言いますと TOEFLという英語のテストにて高得点を出すための授業をしたり(グロ)夏休みには少年自然の家にてEnglishキャンプという英語を使ってご飯を作ったり レクリエーションをする行事があります(希望者 グロ)
また、スーパーイングリッシュティーチャーも和泉高校にいます
修学旅行は 昨年度が 沖縄もしくわパラオ
本年度が 沖縄もしくわサイパン
来年度は 沖縄もしくわマレーシア・シンガポールの予定です
これを見て分かるように グローバルかでは 英語に重点を置いた勉強がしやすくなっています
また、行事などでは生徒中心(生徒会が考案)な活動をします みんな積極的で団結力を感じ、仲間意識が強くなるとは思います

悪い点をしいて言いますと 岸和田高校等に比べて
自宅での学習量が少ないように感じます 個人の努力次第で変化するものだとは思いますが 周りの人や先輩がそのような人もいるので 流されないようにする必要はあると思います
また、普通科の人が なぜか グローバル科の人を見下すことがあります 学力的に総合すると グローバルのほうが圧倒的に高いのですが、普通科の人はグローバルの人に対しての意識が強く、敵視している方が多いです
逆にグローバルの人は 普通科の事にはあまり興味がなく 岸和田高校の方を敵視している方が多いです
ほどよいライバル意識を持つのは良いのですが 他の人に執着しすぎて 自分のペースで出来ていない方もいます(マラソンのように)

しかし 悪い点は全て 自分の意識で変えることの出来るレベルだと思います 私自身和泉高校に入学をして後悔はしていませんし むしろ岸和田高校等に行かなくて正解だったかもしれないと思う程です。
和泉高校の生徒は自己主張をできる方が多く、活発な議論を交わせるため 将来役に立つスキルを身につけることが出来るかと思います(上の方が言うようなことも)

総合的に私は和泉高校は良い高校だと思います。
大学への合格実績などがあまり良くないように見えるかもしれませんが あれはグローバル科がまだ出来ていない頃のものなので 今年の合格実績がグローバルも含めてのものです
なので、合格実績を見て和泉高校への入試をやめるのはやめて欲しいです。

意識の高い人に入ってきて欲しいと思っていますのでもし、合格なさった際はよろしくお願いします
一般人@保護者 [ 2016/01/16(土) ]
1年@在校生さんへ
詳細なコメント有難うございます。非常に参考になりました。和泉(グローバル)を第一志望に決めたようです。あとは、滑り止めの私立高校を含め、合格を祈っているだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
和泉高校の情報
名称 和泉
かな いずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 596-0825
住所 大阪府 岸和田市 土生町2222
最寄駅 0.6km 東岸和田駅 / 阪和線
0.9km 岸和田駅 / 南海本線
1.0km 蛸地蔵駅 / 南海本線
電話 0724-23-1926
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 三国丘 - 清風南海 - 岸和田 - 泉陽 - - 泉北 - 登美丘 - 帝塚山学院泉ヶ丘 - 堺東 - 佐野

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved