教えて!和泉高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:212件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
春から中3女子です
私は塾に通っていません
でも、和泉高校目指しています
目指し始めたのは本当に最近で、頭も全然良くないので、不安です
勉強法やメンタルを保つ方法を教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
勉強の大まかなスケジュールとしては、
〜8月→基礎固め
9月〜11月→応用力を鍛える・苦手の克服
12月〜→過去問演習
という感じがおすすめです。
基礎固めは、1年生の最初の内容から復習できるワークを買い、コツコツと進めていきます。社会の語句、数学の公式などを思い出していきましょう。
時間があれば2.3周できるのが理想です。
私は学校で配られた「整理と研究」という問題集をつかっていました。
応用は、問題がいっぱい載った問題集を買ってどんどん解いていきます。わからない問題は解説を見たり、学校の先生に聞いたりして理解して、解き直します。
また、この時期は学校の実力テストや模試など、テストをたくさん受けることになります。それによって見つかった苦手分野は、基礎固めで使ったワークや、ある分野に特化したワークを使って克服していきます。
模試は、できたら2種類以上受けるといいです。(11月五ツ木は偏差値が低めに出ます。私はそれでE判定でしたが、同じ時期に受けた立志館のテストではC判定でした。和泉はちゃんと受かりました。)
過去問演習は、過去問を買って、本番通り時間を測って解いていきます。この時期には併願の私立高校が決まっていると思うので、まずは私立の過去問からです。初めて解いたときは、あまりの点数の低さに心が折れると思います。合格最低点に100点届かないとか当たり前です。間違えた問題の中で頑張れば取れそうなものがあれば、その分野は復習します。また、どうしても解けそうにない問題は捨てます。何度も解いていくうちに、自然と点数は上がっていきます。あと、最終合格最低点に届かなくても気にしないでいいです。私立はよほどのことがない限り受かります。私も過去問では合格最低点に50点くらい届かなかった桃山学院高校に受かりました。
私立がある程度できたら、公立の過去問に取り組んでいきます。私立が終わってからでもいいです。
基本的に私立と同じ感じで進めていきますが、時間がなければ2周めはしなくていいです。理科、社会で点数を稼ぎましょう。
勉強は大体こんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
メンタルをを保つ方法は人それぞれですが、私の考えをいいます。
私は塾の好きな先生をモチベーションにしていました。(同性の先生で恋愛感情はないですよ)その先生は本当に優しい方で、できないときは励ましてくれて、結果が出たときは褒めてくれます。
先生に褒めてもらうため、合格して喜んでもらえるように頑張りました。
いい先生に出会えるかどうかは運ですが、学校の先生で点数が上がったら褒めてくれる先生はいませんか?結構モチベーションになりますよ。あとは仲のいい先生がいたら、「次のテスト頑張ります!」などとアピールしましょう。先生でなくても、親や友達、彼氏などでもいいと思います。
あとは、結果が出ていたら割と頑張れます。模試偏差値が少しずつでも上げるため、コツコツと頑張りましょう。(頑張っても結果が出ないこともありますが)
でも1番は、和泉に行きたい!という気持ちが大切です。オープンキャンパスは絶対行きましょう!
長々とすみません。質問があれば、遠慮せず聞いてくださいね。あと、私が言ったことが正しいとも限らないので、色んな人の意見を参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
素敵な回答ありがとうございます‼︎参考にします‼︎❤︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だれ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
和泉の現時点での倍率新聞で見ました。グローバルが思ったより低くてびっくりです。英語は好きではないですが、大学は国公立目指しているので、グローバル科にした方がいいか、英語が好きでないなら無理せず普通科がいいか、アドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
英語が好きじゃないなら普通科に行くべきだと思います、そーいう方がグローバルに入ったら英語三昧すぎて余計嫌いになるかと!!グローバルレベルの実力があるなら岸高にいく方があとあと有利になると思いますよ合格実績も全然違いますし😣😣
だれ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ありがとうございます。普通科にする決心がつきました。岸和田を受けたかったのですが、ぎりぎりで、入ってからのことも考えると不安になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
羽衣文理特進1類に併願で合格しました。
佐野高校か和泉高校で迷ってます。
テスト等では
定期テストでは400〜435点(平均300点)
実力テストでは340〜365点(平均255点)です。
内申一年 38 二年 42 三年仮 38 です。
数学が得意で、英語ができません。
どちらを受けるべきですか?できれば公立に行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
私は主さんより定期テスト以外は低かったですが、和泉普通科受けて受かりました!!
高校では上位を取りたくて、少しばかりの冒険をしたくないのなら佐野かなぁと…主さんが公立である以外に学校に何を求めるかどうしたいか何を取りたいかで決めたらいいくらいどちらでも大丈夫だと思いますよ。

ただ、どうせ行くなら賢い方の方がいいって場合もあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
羽衣特進一類合格おめでとうございます!
特進だとまぁお勉強漬けになりますよ。
もちろんバイトも出来ませんし。
佐野は分かりませんが娘も羽衣と併願で和泉に行きました。
部活掛け持ち、バイトもやり大変充実した3年間で大満足だったらしいです。
あ@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
佐野より和泉の方が文化祭充実してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
‎‎‎˙Ⱉ˙@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
プール学院併願でスーパー特進受かりました。
第1志望が和泉高校なのですが、大丈夫でしょうか、?内申点は問題ないのですが実力が無いため不安です。
国語5割、数英3割、理社9割程とりたいと考えてます。やはり、難しいでしょうか、?普通科志望です。皆さんの意見を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
内心が余裕で当日目標をとれたら受かると思います。
過去問などでも理社で必ず9割取れるなら全然ありかなぁと、、
その想定だと当日260の予定ですよね。
難しい訳では無いと思いますが、少し落とすと危ない位置だと思うのでそれだけ知っておいた方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
270点満点中234しかありません。和泉高校を受けたいのですが学校の実力テストが365~375で11月の五木テストがB判定でした。これで和泉高校はきついですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
内心に問題はそこまでないと思います!!
ただ、実力テストは400超えていないと危ないかなぁという印象です。といっても学校ごとにより実力テストの難易度などは異なりますので、一概に絶対400とも言えません……
私も受験生の時11月の五ツ木はBとかだったのでBだと安心はできないど受からないわけではないと思います。

受験までのラストスパートの頑張り次第では受かる可能性も全然あると思います。
諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
サッカー部は強いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
和泉高校受験しようと思っています
内申点 1年44 2年45 3年43〜44(仮)です
実力テストは 平均250程 素点430〜450点
定期テストは調子よくて460〜470です
すごく緊張するタイプなので本番ちゃんとできるか怖くて、
合格するでしょうか、?
普通科、グローバル科共に教えていただきたいです!
k@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
大丈夫だと思います!私は投稿者さんより内申点はちょっと低かったと思いますが、受かることが出来ました。私は普通科で受かったので、このくらいあれば行けると思います!私の時は倍率が低くて、落ちる人が少しだったのを覚えています。当日のテストは今までやってきたことを信じて頑張って下さい🔥私も当日まで塾の先生にも受かるのは一か八かと言われました(笑)でも、当日理科が自分的に合っていて手応えを感じることが出来ました。当日まで無理だと思っていても、当日すごく出来たりするので今まで頑張って来たことを信じて頑張って下さい🔥和泉高校楽しかったですよ🎶頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
何がなんでも受かりたいっ!!@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
和泉高校を受けようと考えている者です。
内申点が、1年→34、 2年→38、3年→仮内申40→43(上がるかも)です。
当日点、何点とればいいですかね、?
また、何割ぐらいとれば良いか教えてください🙇‍♀️特に、数英苦手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
当日点、内申点含め600点ぐらい取れば受かると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
数学がC問題なので、普通科でよければ600なくても受かると思いますが。
子供が数学がB問題のころ、内申同じくらいで英語数学も苦手で、理科も全然でしたが受かってました。
五ツ木は受けていませんか?
割と判定通りかなと思います。
明朝体@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
すみません、600って内申の学年ごとに×2,2,6したものに×0,16したものですか?
何がなんでも受かりたいっ!!@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
12月の五木を受け、1月の五木は受けてません。
内申だけがいいので実力はほとんど無いです💦判定はEだったので、自分でも難しいかなと思っています。
当日は、社理を8割とり、国語5割、英数は3割弱とろうと思っています。正直きついですよね。。。塾の先生方にも言われました。
何がなんでも受かりたいっ!!@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
志望は、普通科です!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
いくらC問題でも3科目全部半分以下の出来では受からない。公立進学が目標なら、せめてB問題を採用する学校を受験した方がいい。それも作戦の1つだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
こんばんは、中学校3年の受験生です。和泉高校合格を目指して頑張っています。
中学校の内申は、1年41、2年38、3年43です。
実力テストは、350点〜370点ぐらいで、平均から約100点〜110点差ぐらいです。
五木模試では、内申が56〜58でC判定かB判定となっています。
今の成績で合格するのは難しいでしょうか。
内職@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
もう少し下のほうが良いかも。上位で合格したいなら佐野等。
わー@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
難しくないと思いますよ
私は内申が1年35、2年38、3年42でした。
模試は毎回62〜64でAかB判定でした。
本番は割とやらかして数学なんてB問題なのに50点くらいしかとれませんでした。合計点も270点くらいだった気がします。
諦めずこのまま最後まで頑張ってください!
合格しますように!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
内職@在校生さん、わー@卒業生さん、お返事ありがとうございます。
公立高校受験まであと少し、悔いが残らないように最後まで頑張ることにしました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
中3受験生です。和泉高校を受験しようか迷っているので教えていただきたいです。
内申は1年36、2年35、です。
定期テストは平均から120点差ぐらいで実力テストは平均から100点差ぐらいです。
内申は本当に低くて3年で挽回しようと頑張っているのですが、かなり厳しいですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
内心少し低い気がしますけど、実力テストはいい感じだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
現在和泉高校を志望しているのですが、グローバル科を受けるか普通科を受けるか悩んでいます、、
英語は点数が低い訳では無いですが少し苦手意識があります。
定期テストは 465程度 実力テストは 430程度
五木のテストは偏差値 62.5 です。
ちなみに普通科はA判定、グローバル科はB判定です。
入ってからついていけるかが不安でグローバル科は迷っています。
やっぱり普通科を第1志望にするべきですかね、?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
また吹奏楽部の普通科とグローバル科の割合をおしえていただきたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
成績は良いほうだと思いますが、
賢い高校だったら、普通科とかグローバル科とか
区別(差別)せずに、みんな高校生活を過ごしています。
ここで質問せず、自分で普通科かグローバル科にするか
考えたほうが良いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

和泉高校の情報
名称 和泉
かな いずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 596-0825
住所 大阪府 岸和田市 土生町2222
最寄駅 0.6km 東岸和田駅 / 阪和線
0.9km 岸和田駅 / 南海本線
1.0km 蛸地蔵駅 / 南海本線
電話 0724-23-1926
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 三国丘 - 清風南海 - 岸和田 - 泉陽 - - 泉北 - 登美丘 - 帝塚山学院泉ヶ丘 - 堺東 - 佐野

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved