教えて!履正社高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
6カ年コース一類に通う高校1年生です。

塾に行っているのですが、
学校での講座が忙しく、
塾での授業をあまりとることが出来ません。

個別指導塾に通っているのですが、
正直、学校での講座は内容が難しく、
ついていけずに、時間の無駄といった状態です

それに対して
塾の進度は私に合わせてくれるので
自分が意味のある授業を受けてる実感も得られるのです。
講座の時間を塾の時間に回すことが出来れば…
と思うのですが、

講座って欠席するとやはり内申に響きますかね。
そう考えると講座を出席した方がよいのか
と考えてしまって。

指定校とかで大学に行けたらいいなと思うのですが、今の成績は30〜50点をうろうろしている状態なので、、、こんなんで指定校はもらえませんよね?

基礎が定着していないのに
このまま講座漬けの生活を送っても
成績は伸びないのではないのかと思います。
講座に行かず、塾に行っても大丈夫ですか?

noname@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
一類、それも6ヶ年に通っておられるのですね。
そのうち、皆さん塾へ行かれると思いますよ?
ですので、お休みされても宜しいかと。
只、1年生なのですね…。
ならば余計、
クドクドと講座時担当の先生には、
引き留められるかもしれませんが…。
講座としての欠席はカウントされるのですが、
それが内申反映ということは、
たしか無いと思います。
この辺の記憶は曖昧です。
1つアドバイスを申し上げれば、
点数は、これからもっと伸ばせますから
しっかり取り組んで下さい。
そうすれば、希望する先が増え選択肢が
広がりますからね。
授業の欠席は、ダイレクトに響きますから、
皆勤狙いでいきましょう~。

進学校私学はどこも似たり寄ったりですから、
大いに学校を利用しましょう。

参考になさって下さい。

ひかる@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
講座は、欠席とかカウントされないよ。

だから、夏休みの講座も、冬休みの講座も全部休んで大丈夫だよ。
塾に行って頑張って!!

ただ、履正社に指定校推薦なんて聞いたことないよ。

公募推薦(←誰でもできる)のこと言ってるのかな?
それは、成績で決まるから、講座とは関係ないよ。
中間と期末テストの成績で決まるよ。

ただ、自分の受けたい大学を受けさせてもらえるかどうかだね。
内申書は、1通1通、大学名が記入されたものしかもらえないからね。

合否に関しては、必ず報告するという誓約書も書かされるし。

まあまだこれからじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
履正社高校の情報
名称 履正社
かな りせいしゃ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 561-0874
住所 大阪府 豊中市 長興寺南4-3-19
最寄駅 1.2km 曽根駅 / 宝塚線
1.4km 岡町駅 / 宝塚線
1.4km 緑地公園駅 / 南北線
電話 06-6864-0456
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved