教えて!三島高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
春日丘か三島で迷っています。学校の先生からは春日丘は受けてもいい。三島なら安全と言われ、塾の先生は絶対春日丘がいいと言うのですが、家から近いのは三島なので。併願は関西大倉を受けます。先輩方はどうやって決めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
同じ状況だったので参考までに。
私は入ってからもそれなりの順位でいたいので
三島にしました。
クラブ、塾、習い事の両立をしながらも
50番はキープしてます。
春日丘なら私は50番以内なんて、絶対無理だったと思います。

休みの日には遊びに行ったりもしてるし、
充実できるのは三島かなと思いました。
質問者さんが、春日丘でもかなりの余裕で合格ならどちらでも良いかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
どうしても公立なら三島がいいのでは。
公立落ちた時の落ち込みは相当みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
ホントに公立落ちた時のショックはすごいみたいよ。友達、公立落ちの友達みんな人変わったように私立で勉強してる。高校生活全てを受験のリベンジに使ってる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
関倉を併願校なら、茨木も狙えるレベルです!絶対に春日丘に行くべきでしょう!学校よりは塾を信用すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
定期テスト毎回400点以上 実テ330以上 内申点36くらいですが受かりますか
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
ちょっと低いと思います。
できれば実力テスト360
内申40は、最低でも欲しいとこだと思います。
通ってた中学校では
そのくらいの成績ならがんばって槻の木
普通で山田、タカキタくらいでした。
まだ時間があるので頑張れば合格できると思います。
頑張ってください
匿名希望@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
五木でC以上なら充分に可能性があります。
来年度から数学がB問題になるから、焦る必要はないですよ!
数学がB問題なら学校のテストで90点以上取れるなら、少なくとも8割位取れると思う。
おおよその見込みが出来るから、メンタル的にだいぶ楽だと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
定期テストは取れているのに他が厳しいですね
400以上で内申36という事はド☆バランス型かな
ギリギリ4評定の人、もうちょい頑張れば5が取れた4評定の人がいると思いますが、内申36という事はもうちょい頑張れば5が取れた人、もしくは副教科が取れなかった人なのかなと
それなら当日頑張れば大丈夫
ただ、定期テストは学校によって難易度が違うから自分の中学のレベルみたいなのをしっかり確認した方がいいとは思います
北野や茨高に30人排出する中学と、10人の中学ではやっぱりレベルが違うからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
三島、来年の入試から数学もB問題になりましたね。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R04_AP.pdf

受験生のレベルがどんどん落ちているのかな?
今年の倍率も低かったしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
受験生のレベルが落ちているとは思えません。
進学実績は10年ぐらい前より良くなっているじゃないですか。
ただ、今みたいにC問題で点取れなくても合格できるより、B問題で高得点取れないと合格できない方が良いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
B問題のほうがかえって難しくなりそう。
塾の先生にc問題はあんまりみんな、得点出来ないから大丈夫と言われたけどB問題ならみんな高得点でないと厳しくなりそう。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
今年の一年生です。
私は数学がかなり苦手でした。
他の科目は結構できるほうでした。
ですがC問題が怖いので槻の木希望してたんですが、塾の先生から数学C問題なら50点も取れたら良い方だから取れなくても社会とか理科でカバーすれば大丈夫と言われました。
結果数学40国語70理科80社会80で稼いで合格できました。
しかし、B問題なら今年の受験してなかったかもです。
秘密@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
今までC問題だったのが不思議なぐらい!
多分、ここのレベルだとB問題に変わっても、おそらく6割の正答率がアベレージになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
昨年に関して言うとコロナの影響で数学がC問題なのに劇的に簡単になってしまって「B問題配られた?」と思う程簡単だったと我が子が言っていました
Cだと50点あるかないかなのにBだと満点近く取れますし、点数開示でもなかなかの高得点でした
大阪のC問題は難し過ぎて、年によっては北野高校の子の平均点が30点代だった事もありましたがコロナの影響も関係あるかもしれませんね
ちょっと地域が違いますが池田の数学だけB問題は理にかなっているなぁと前々から思っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
49期生はバーゲン入試の年でしたが
関関同立は去年の高倍率の年より
結果良くないですか?
朝学 宿泊研修のおかげですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
いや、実質立命中心の実績やし。
国公立志望してた層が一部私立にシフトした可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
同志社の減少傾向が続いており、学校全体の実績は悪化しているのが現実かな。同女京女も少ないね。先々代の校長を中心とした進路実現力の向上ももはやこれまでか。とりあえず国公立の実績を見よう。学校側も考えてくれるだろう。来年は回復してほしいが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
又失礼なバーゲン入試という言い方
生徒は物ではありません。
ホントレベル低い!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
朝学 宿泊研修なんてバカなイベントのおかげではなく、生徒自身の努力です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
今年の進学実績が掲示されたが、下落傾向が明確になったね。一時やや迫っていた春高も遠い世界に行ってしまった。このままではいけない。校長先生の明確な方針と施策が今求められている。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
今年の進学実績が掲示されたが、下落傾向が明確になったね。一時やや迫っていた春高も遠い世界に行ってしまった。このままではいけない。校長先生の明確な方針と施策が今求められている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
皆さん過去問何点ぐらいですか?
また、ボーダーはどこらへんになると考えてますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
上の者です。
私も同じ感じです。文章のところ除いて数国30〜40他が50〜60ぐらいです。
英語がB問題になった分去年までより点数必要だと思うので600ちょっと超えるぐらいは要るのかなと思ってます。
今更焦っても仕方ないと思いつつ不安です…
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
そうなんですね。
やっぱり心配ですよね。
1教科の平均が上がったら20点ぐらい全体で上がるものなのかな?もっと上がるかな…
とか考えてしまってます。
もう本番なので、焦らないほうがいいですよね。
お互い頑張りましょう!
どこのどなたかは分かりませんが、高校で会いましょうね!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
そうですよね。どれぐらい上がるのか気になります。
でもここまできたら自分の力を出し切るのみですよね!
ほんとお互い頑張りましょうね!
高校で会えるの楽しみにしてます!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
1番上の人で真ん中より下は絶対うそ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
一番上の方で上位何割ぐらいなんですかね?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
一番上のコメントをしたものです
担任から言われたことなので、確かな情報なのかなと思って書き込まさせていただきました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
うちの塾の先生は数学は平均して30点くらい取れたらいいほうと言ってたしこれで受かってるみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
例年は英語がC問題で平均が50点ぐらいの感じなのでたぶん、例年の平均の合計点に35点(25点に×1.4)ぐらい足したら大体の目標点がわかるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
50期生
今の2年生手イジメがあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
今は知らないけど去年いじめを受けて退学した子がいたそうです。
いじめてた人たちは今も学校に残ってるし、あったとしてもその件とは関係ない話かもしれないけれど、そこそこお利口さんの集まってるはずのレベルの学校で一度起きたということは、いじめの起こりやすい環境になっていると考えられるのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
学校も知ってたんですかねー
いじめられた子が辞めるなんて
何か許せません!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
これ本当ですか?
三島受けるんですけど不安になってきました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
今年三島高等学校を受けようと思っている者です。
内申が248で、11月の五木模試の結果が偏差値58でB判定でした。(模試は11月しか受けていないです)

四年分の過去問をやってみて大体の点数(90点満点中)
社会は80は超えるくらい、
理科70後半くらい、
数学50いくかいかないかくらい、
国語も50いくかいかないかくらい、
英語は70点台前半後半ばらける感じ
でした

当日に弱いのですが、このままでいくと受かると思いますかね、
倍率も上がるかどうか不安に思っているところです。。
あと今年の三島受ける人どのくらいのレベルか知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
同じくらいです‼️
内申252
過去問合計して320とれるかくらいです❗️
学校からはこのくらいなら、1つ上の学校からでも行けると言われたので大丈夫じゃないですか?
一緒に受かりましょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
うれしいです!ありがとうございます!!
一緒に頑張りましょう😊

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
内申点1年31 2年31 3年33
五木偏差値68なのですが受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
落ちます。
高北がいいのでは
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
偏差値がいつもそのレベルなら春日丘に挑戦すれば
関倉特進に合格しているレベルなら・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
三島受験者の内申平均が40前半あたりと聞いたので持ち点は低いと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
持ち点は低いですが偏差値考えたら行けなくもないのかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
西大和は落ちましたが関倉特進Sには受かりました。
過去問2016年やってみた感じ数学90 英語53 国語41 理科71 社会88でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
いけると思います‼️
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
今年から英語がB問題になりますね
子供の事なのですが、春日丘には届かなさそうで、馬渕の公開テストでは三島なら上位合格と出ている上、英語が苦手で数学が得意なので三島がいいかな、と親も本人も考えています。
ただ、毎年内申点は奮わず4が多い中の5が3、4ある程度
塾では三島は大丈夫と言われていますが学校では厳しいと言われており、どちらを信用すればいいか分かりません
塾は実績を上げたいから少しでも上を薦め、学校はなんとか合格させてあげたいから安全圏を薦めるのはわかります。
ただ、あまりにも「大丈夫!春日丘も狙える!」「厳しい、山田か槻ノ木あたりはどう?」の温度差が激しく恥ずかしながら何を信じていいか分からなくなっています
実際受験された皆さんは今の時期学校での三者面談等で担任の先生からの反応はいかがでしたでしょうか?
大人同士なら空気感で先生はここを薦めたいけど頑張らせる為に強く言ってるのかなとか分かるはずなのですが、本当に今のままでは厳しい、と言われてしまい親子共々本当に悩んでいます
結局は本人次第、実力次第ですが一つ上を薦める塾と一つ下を薦める学校で混乱しています
受験を乗り越えられた生徒の皆さん、保護者の皆さんのご意見お願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
>三島は公立進学校400に・・・
三島・八尾・清水谷・今宮・富田林・鳳・和泉が無視されてて草。あと、ほぼ偏差値順なのに池田より箕面が先に読まれてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
↑池田も来年から定員減るから、絶対箕グロより難しくなるのにね!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
↑絶対って 根拠を示すものを提示して下さい。
定員減るのは、全体的ですが
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
↑うるさいぞ!お前。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
現状の五木では、同格です。
箕面の低倍率傾向が続き、文理科全体の定員も減るので。昨年より上位の人が池田に下げれば、定員減も相まって池田難化も予想されますが。こればかりは、蓋を開けてみないと判らないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
逆に言って、三島が箕グロや池田より難化することは…絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対にない!
内緒さん@保護者 [ 2020/11/19(木) ]
中学の懇談に行ってきました。
中学では現時点での倍率がわかるようですね。
定員減がどう響くかが未知数だと言われました。
絶対に公立志望なら1つ下げて、併願私立でもいいならチャレンジで。とのこと。当たり前ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
定員減は合格ラインは多少上がるけれど
学校のレベルアップにはつながらない。
下位層が減るだけ。

https://bit.ly/37MsUOO

10月 五ツ木偏差値別累積志望者数

偏差値68--66--64--62--60
春日丘05--21--52-109-168

千里国01--04--07--14--23
千里科01--04--09--20--33
千里計02--08--16--34--56

池田高01--04--16--36--66

三島高00--01--07--18--38

箕面グ00--01--02--07--12
箕面普00--01--01--04--15
箕面計00--02--03--11--27

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
今年受験生で、公立の志望校を三島高校と春日丘高校で悩んでいます。
内申1年36二年42
参考にはならないと思いますが、阿武山中学校の定期テストでは450は越えます、実力テストは400くらいです。
五ツ木模試はまだ受けておらず、10月に受ける予定です。
在校生の方々、返信お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
がんばって春日丘に行けというこどだよ。
三島って、あらゆる点で見劣りするし。。。
妥協して三島に行くと絶対後悔するぞ。
高1@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
上の人の言うとおり。三島なら私立にしといた方がいいです。それか春日丘頑張って目指して下さい。まだ間に合うので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]

馬渕生全員受験の
19/11五ツ木模試偏差値別志望者累積数

偏差値70--68--66--64--62--60--58--56--54
春日丘02--06--27--79-181-317定員320
千里国00--01--03--11--24--59--97-137-159定員160
千里科00--02--05--18--34--64--91-124定員120
千里計00--03--08--29--58-123-181-261-307定員280
三島高00--00--00--03--18--52-118-234-325定員360

http://bit.ly/380y6ek

高倍率の春日丘は五ツ木で偏差値60が目安
千里は偏差値54が目安

9月の五ツ木のもしあとの
今春の推定受験者偏差値
https://bit.ly/348TxeE

春日丘52-68
千里国際50-68
千里科学50-66
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
沢山の方、ありがとうございます!
妥協して三島に行くことを考えずに、春日丘一本で考えようと思います!
本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
>>上の人の言うとおり。三島なら私立にしといた方がいいです。

大学受験の場合、春日丘で学年100位では名大、 東北大非医厳しいけど三島で学年5位以内であれば 名大、 東北大非医に入れるレベル

高校入学した頃のレベルは、春日丘の下半分と 三島の上半分の層は、重なる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
春日丘の上半分は茨木の下半分レベル

http://bit.ly/380y6ek
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]


速報!10/11の五ツ木模試の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
春日丘と三島って差がありすぎる

https://bit.ly/3jjCJG3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島高校の情報
名称 三島
かな みしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 569-1135
住所 大阪府 高槻市 今城町27-1
最寄駅 1.0km 摂津富田駅 / 東海道線
1.4km 富田駅 / 京都線
2.0km 高槻駅 / 東海道線
電話 072-682-5884
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved