教えて!槻の木高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
この掲示板には槻の木に来るなという在校生の方が多いですがどれも朝が早いことと課題が多いことに関してばかりでそれ以外の悪い点はどんなものがありますか?
毎日が楽しいエブリデイ@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
朝早いのに遅刻の対応が厳しすぎる。
文化祭の出し物で食べ物出せない。
体育祭は暑いだけ。
課題が多いなんてもんじゃない。
メイク禁止。
スカート長すぎ。
外見に厳しすぎ。
制服のルールがキツすぎる。
雨漏れする。
校舎が汚い。(綺麗なのは入り口だけ)
全体的に質が悪い。
1年も通ってないのにこんなにあります

2年生の先輩は修学旅行で長崎に行ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今の1年、来年から沖縄の修学旅行いいな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
在校生でない(アンチである)ことがばれたね。
あ@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
先生が人によってはきついですけど、まあ慣れます。
正直メイクは全然バレませんし、ピアスもバレません。なんならカラコンしてる人も先輩で見たことありますけど注意されていなかったです。
頭の固いおじいちゃんおばあちゃんが多い分、今のメイクやカラコンなどに疎いのかな、、?という説はあります。
勉強に関しては庇いようがないですが、、、楽しい先生の授業は起きてられますし私の場合は先生の影響を受けるタイプなため成績もめちゃくちゃ良いです笑
あくまで個人の意見なので、!
ご参考までに!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
先生のあたりはずれはあるけれど、結局どこの学校も同じだと思います
むしろ、1年生のうちから勉強する習慣ができて受験のときはしんどくなかったです
全体的に真面目な人が多く問題も発生しないので平和に3年間を過ごせます
「The 高校生」みたいなものはないかもしれませんがそこまで悪いこともないと思いますよ
土曜には土曜講習・夏には夏期講習・冬には冬期講習(3年)がある点もいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
在校生です。入学を考えてる方のためにざっくりと槻の木高校をまとめてみます。(あくまで私の主観なので参考程度に)

校則
入ってみたら案外緩かった。スカート短い子結構いるし第1ボタンとかも開けてる女子普通にいっぱいいる。言われたらあやまって言って直したらいいだけ、メイクもしてる人いるし巻き髪とかも全然してる。他の公立高校よりは厳しいと思うけど私立に比べたら全然緩い方。体育祭とかネームボード作ってる子いっぱいいたしケーキとかビビンバとか全然余裕で作れるよ。

課題
これは自称進の鏡だなっておもう笑写すだけの課題があるのは本当。私含めた友達たちは音楽聞きながらとかテレビ見ながらやってる。慣れたらよゆう。たいして多いわけでもないからこれでヒーヒー言ってる人は容量悪いのかなって思っちゃう。バリバリ運動部の子でも全然こなしてるよ。

進学実績
それなりに国公立大学出てると思う。私はまだ3年生じゃないから分からないけど絶対国公立って訳ではなさそう。個人懇談でも行きたい私立があれば全然尊重してくれそうだった。

制服
結構可愛い方だと思う。白シャツがないのが残念。だけど私は青シャツ派だったから満足してる、組み合わせ結構自由自在だからお気に入りの組み合わせ探してみてね。

部活
サッカー部とダンス部が強い印象。その他の部活も頑張ってる。帰宅部なのであんまりわからないですすみません。

行事
体育祭はみんなガチ。見てて楽しいし他の高校とは違うたのしさだった。文化祭は教室が使えないのが難点だけどクラスごとに出し物するのが楽しかった。

その他特徴
秋休みが1週間ぐらいある。これ結構嬉しい。どこいっても空いてた。

結構毎日楽しめてるのにクチコミまあまあ酷くてびっくりしてます。多分昔の校則厳しかった時代のイメージがあるのかなって思った。倍率低いし狙いどころです。

質問答えるので気軽にどうぞ〜
パンチに@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
※これは教師のなりすましです。
騙されないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
通りすがりのものです。このコメントは問題ありそうですね。よほど裏どりされているなら別ですが、、、余計なお世話でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
↑↑ほんまに問題コメント。「教師のなりすまし」というなら直接学校で言えばいいのに。まあ本当に在校生ならばですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
在校生です。楽しさに関しては人によって異なるので何も言うことはありませんが、校則はかなり厳しいと思います。第一ボタンもすぐ注意されますし、正門などで先生に捕まります。規則を真面目に守ったりするのが得意なひとには向いてると思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
いや、僕も在校生ですがこれ教師じゃないですw
なぜなら、我が校の先生は本気で進学校だと思ってるので自称進、なんて絶対に言いませんw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
進学校どころか自称進学校を名乗る学力も無い癖にね
偏差値60未満の学校は自称進と呼べる偏差値じゃないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
よくリボンを改造して形を変えて、元のサイズより大きくしているのを見かけます。制服の改造は違反ですが、あれって先生方は暗黙の了解で見逃しているのですか?それともリボンはOKとされているのですか?
ストライカー@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
先生が女子好きなだけで見逃してるだけです
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
なわけありません笑
男子なので分かりませんが気づいてないだけなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
水曜日の登校日は槻の木の制服ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
そうですよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
校長が変わって学校改革されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
制服ってもうみなさん受け取りましたか、、?
水曜日に学校に行くのにお店は火曜日定休日だし、お店側から連絡来ると電話があったのですがまだ連絡がないです。
今日と明日しか猶予がないので焦ってます。
皆さんはどうなのか教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
電話したらどうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
部活の朝練は中学の時みたいに運動着で登校は大丈夫ですか?
制服で登校して着替えないとダメですか?
授業はもちろん制服に着替えるのは分かります。
あと、部活の帰りも制服に着替えてから下校ですか?
運動着のままでオッケーですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
↑槻の木はそんなこと許しません。
あ@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
登下校どちらも制服です😔
ですが冬場は制服の上から上着着る人が多いので、長期休みや土日などは練習着の上に上着着てるだけの人とかネクタイリボン付けてない人とか普通にいます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ブレザーのボタンは全部しめないとだめですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
受験は団体戦って バカみたいに 教室前に貼り出しています。
レベルの高い公立高校は、そんなことしません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
↑↓そうです。毎年恒例です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
くだらない文化祭 くだらない体育大会です。
他の公立高校が通常です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
↑↓この毎年恒例のアンチの人、一線を超えそうで怖いんですけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
↑意味不明(笑)槻の木より高槻北がいいでしょ!
私は高槻北のほうがよかった。でも高槻北だったら落ちていたかも(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今年は4人も落ちました〜来年は定員ギリギリか定員割れがよいので中学校の先生〜調整してね〜
内緒さん@中学生 [ 2023/05/25(木) ]
なるほど。それにしても、入学時の状況からしたら大学合格実績は逆にすばらしいですね。生徒数で割ったら偏差値以上のコスパ良。ねらい目かも。
ストライカー@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
↑の人ホントは槻の木高校偏差値50超えてませんよ(笑)まあ先輩ならわかると思うんですけど〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
無敵の人@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
槻の木高校は最低の自称進学校です
入って数ヶ月経つと、何が幸せかわからなくなります
入った時のメリットとデメリットを挙げると
メリットは大量の週末課題、大量の課題による社畜体制がつくことです。
デメリットは幸せが何かわからなくなったり、鬱になる、人間としての大切なものを失ってしまうなどがあります。
皆さんも入る時は気をつけてね!!
僕は単位取れなかったら学校辞めます!!
卒業生の方に質問です、先輩の代の退学者は今何をしていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
みんなではないですよ
しない人はほんとにしないでする
退学者12人もいるので
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
この高校
退学者多すぎ、やめたほうがいい
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
槻の木高校は昔島上高校という高校で
私服で髪型自由でしたけど1996年ぐらいですね
いつの間にか制服着用になり厳しくなりましたね
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
今の槻の木高校って退学者が多いのですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
この学校は退学者が多いのですか?
人気はもうないのですか? だから定員割れしてるのですか?
1996年ぐらいは私服で髪型自由でしたよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
退学者が多いと言っても槻の木自体が嫌で辞めている人が多いわけでは無いと思います…。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
夢や希望をもって入ってきた学生に、辞めるという決断をさせた結果がすべて。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
別に槻の木以外でも退学する人はそれなりにいてますよ。
それに、学校が嫌で退学してるとは限らないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
槻の木高校を受けるか迷っています。この高校で青春っぽいことはできますか?帰り道に友達とご飯いったり遊びにいったりしたいのですが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
僕は槻の木生@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
食事には困らない!美味しいご飯屋でいっぱい食べて青春できるでー!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
これといった青春はできません
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
槻の木高校のイイ点はいつでも日本一美味いと言われている
ヴァスコダガマという名のカレー屋が近い事です。
高槻駅近にあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
ご飯食べて帰るとか槻の木生の特権でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
山田も槻ノ木も変わらないと思うけど
雨の日、駅近は助かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
青春って自分で作るものでは?
学校が厳しくても、その中で楽しむのが青春かと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
地元人です。三島は槻の木よりレベル高いし、楽しそうな高校ですね。
でも槻の木のいい点は、駅からのアクセスですね。高槻駅から徒歩圏内、帰り道に友達とショッピングにお茶。最近は安満遺跡公園もオープンしてそこにスタバもあるので、槻の木生はよく行くみたいですよ。それから女の子の制服かわいいですね。数年前、うちの子もどちらにするか迷って、駅からのアクセスの良さと制服が可愛いので槻の木にしました。勉強サポートもしっかりしてるので、塾はほとんど行かずとも、いい大学にいけましたよ。槻の木を悪く言う人も沢山いますが、我が子に関して言えば、槻の木で楽しんでましたし、進学に関しても満足のいく結果となりました。三島もいい高校だと思います。どちらに行こうが本人次第だと思います。受験頑張って下さいね。
槻の木@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
現在、息子は高校2年生です。入学当初は、学校にカタイ印象を持っていたようですが、徐々にイメージが変わり、今では高校生活満喫している様子です。阪急高槻市駅から近く、JR高槻駅も含めた駅周辺は多くの飲食店があり、なんでも揃っていますよ。息子はラーメンを友だちと食べに行くことがあります。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まこと@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年槻の木高校は定員割れしそうですね
2月時点で募集280人で応募数183人です。
少子化はこれから7倍の速度で進みますから
今は子供が凄い速度で減ってるのに
高校の数が多すぎるのであと数年でほとんどの
高校が統合閉校しますよ。槻の木高校と三島はいずれ
統合しますよ。高槻北高校と芥川高校も統合しますよ。
阿武野高校と大冠高校も統合しますよ。
阿武野高校は定員割れしそうですね
2月時点で募集240人で応募数170人です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まこと@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
これから少子化の速度が7倍に進みますよ。
高槻の定員割れしてる高校で偏差値が近い
高校同士統合は間違いないですよ。
高槻北 去年募集320で応募358 大冠 去年募集280で応募316人です。もう定員割れが近いですし
阿武野高校と槻の木は定員割れしてます。
高槻北と芥川高校の統合 大冠高校と阿武野高校の統合
三島高校と槻の木の高校は間違いないですよ。
今生まれた子供が高校1年生になる16年後は
高槻のほとんどの公立高校は統合してると
思います。
まこと@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
昔高槻南高校があり少子化で閉校して
高槻南高校と島上高校(校舎は現在の槻の木高校)が統合してできたのが槻の木高校です。
日本は少子化でどんどん子供が減ってます。
今の高校1年生が生まれた16年前の2007年は出生数109万人でした。今の出生数は81万人なので
今生まれた子供達が高校1年生になる16年後は
ほとんどの高校が統合するのは予想できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
上の方いうように、三島から高槻北もいいですが、今年は北千里がおすすめですかね。
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
槻の木高校のことを心配しているのか、単なる知識のひけらかしなのかよくわかりません。大阪府の公立高校が統廃合されると困ることがありますか。そういうことは他でやっていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
槻の木は校舎も古いから
真っ先に統廃合の対象にはなりそう

それに朝、校門で服装チェックするような高校に
誰が行きたい?
内緒@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
昔槻の木高校は私服でしたよ
当時の高校名は島上高校でしたけど
1996年ぐらいの話です。いつから
また制服になったのですか?
今私服は三島高校だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
日経新聞に以下載ってましたね。
「大阪府は2023年1月にまとめた府立高校の再編整備計画案で、2023年度から5年間で9校程度の募集停止を公表すると明記した。」
あながち間違いではなさそうですね。
内緒@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
今大阪にある高校は子供が右肩上がりに
増え続けた終戦直後からバブルの1990年ぐらいに創立
された学校ばかりなので
今は少子化で子供が凄い速度で右肩下がりで減ってるので子供が少ないのに学校の数が多すぎるので
これから年数が経てば経つだけ統合閉校しますよ。
高槻の公立小学校と公立中学校も統合案が出てますし
青陵や金光や高槻高校や関西大学高校も
30年後は1校か2校ぐらいになってるはずです。
高槻の公立高校も30年後は三島と芥川ぐらいしか
残ってないはずですよ。大阪の公立高校は3年連続
定員割れで廃校決定ですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

槻の木高校の情報
名称 槻の木
かな つきのき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 569-0075
住所 大阪府 高槻市 城内町2-13
最寄駅 0.9km 高槻市駅 / 京都線
1.0km 高槻駅 / 東海道線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 072-675-2600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved