教えて!槻の木高校 (掲示板)
「地元集中」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
進路希望調査で槻の木高校倍率何倍でしたか?
学校で貼られてなくて教えて欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
0.82
人気ないですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
これから増えますかね、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
↑なぜですか?

内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
地元集中高校です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
てことはあまり増えないかもってことですよね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
0.73に下がりましたね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
なぜわかるんですか?↑
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
⤴︎︎︎私の学校は教室に貼りだされてました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
調べたら出てきますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
↑えまじですか!うちの学校第一回目しか貼り出してなくて、、また変わったら教えてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ブレザーのボタンは全部しめないとだめですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
受験は団体戦って バカみたいに 教室前に貼り出しています。
レベルの高い公立高校は、そんなことしません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
↑↓そうです。毎年恒例です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
くだらない文化祭 くだらない体育大会です。
他の公立高校が通常です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
↑↓この毎年恒例のアンチの人、一線を超えそうで怖いんですけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
↑意味不明(笑)槻の木より高槻北がいいでしょ!
私は高槻北のほうがよかった。でも高槻北だったら落ちていたかも(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今年は4人も落ちました〜来年は定員ギリギリか定員割れがよいので中学校の先生〜調整してね〜
内緒さん@中学生 [ 2023/05/25(木) ]
なるほど。それにしても、入学時の状況からしたら大学合格実績は逆にすばらしいですね。生徒数で割ったら偏差値以上のコスパ良。ねらい目かも。
ストライカー@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
↑の人ホントは槻の木高校偏差値50超えてませんよ(笑)まあ先輩ならわかると思うんですけど〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
今年の倍率は例年と比べて低い、高い等どんな感じですか?
また、今年の倍率はどれ程になると予想していますか?
(例えば1.1程、1.05程…etc)
ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
結論として1.0倍は超えると思います。理由は旧1学区では2014年の学区制廃止以降、定員割れをした高校はほとんどない (特に偏差値50以上ではゼロ) からです。昔の名残で水面下での旧学区のつながりは未だ強く、事前に倍率公表をしているのも、素直な中学生を暗に誘導するためです。
倍率を気にしているのは学校の先生ですか?倍率が変わっても、じつは合格最低点はほぼかわらないのが、(高校)受験です。
自分が行きたいと思う高校にチャレンジして、後悔のないようにしてください。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
三島・高槻北・山田・桜塚・箕面・北千里あたりからも流れてくるだろうね。槻の木は募集定員が少ないので、実は一人流れてくるだけで、倍率の上がり幅が大きいんだよな。一票の格差。場合によっては、高槻北や北千里とかより倍率上がる可能性もあるんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
ずばり1.05-1.15。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
もし槻の木クラスが定員割れするようなことがあれば教育界隈では大きなニュースですよね。校長かえて毎月のように説明会も開いて挨拶回りもして、でもこの状況。万策尽きた感が。旧1学区では第一候補かも。「入学おめでとう。君たちが最後の卒業生です。」ってならないといいけど。
↓より引用;日経新聞「大阪府は2023年1月にまとめた府立高校の再編整備計画案で、2023年度から5年間で9校程度の募集停止を公表すると明記した。」
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
校長の挨拶まわりって 地元集中高の再ねがいみたいですね
それよりも校則 学風を変えたほうがいいんじゃない
内緒@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今定員割れしてる高校はもう廃校決定ですよ。
大阪は3年連続定員割れで廃校決定ですし
これからとんでもない速度で子供が減っていくので
仕方がないですよ。茨木の福井高校や阿武野高校も
そうです。いずれ高槻北や芥川高校や大冠高校も
定員割れしますよ。高槻北と芥川高校が統合して
芥川高校が新校舎になるはずです。大阪は山手の
公立高校は廃校になりやすいです。上り坂で通学が
面倒なので島本高校が廃校になったのもそれです。阿武野高校と大冠高校が統合して大冠高校が新校舎になりますよ。
三島と槻の木は統合したらいいですよ。
槻の木を一度建て壊して建て直しをして新校舎にしたらいいですよ 駅から近いですし
槻の木は大昔私服でしたよ その時の学校名は島上高校で1996年ぐらいの時です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
槻の木は、城跡なので建て直せないと聞いたことあります。槻の木は単位制なので廃校で単位制希望者は、市岡へとなるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
近隣の中学校を槻の木に呼び寄せて(平日昼間に)、説明会(洗脳?)をしているみたいですね。囲い込みに必死で、3月蓋をあけたら異常倍率に跳ね上がってたりして。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
来年は槻の木以外の高槻市内の公立高校も負けずに囲い込みしたらいいのに。
内緒@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
もうこれから子供がどんどん少子化で減っていくのが
確定してますし 今後少子化は10倍ぐらいの速度で
進みますからどうにもならないですよ。
今ある学校は大昔子供が右肩上がりに増えた時代の
戦後の高度成長期時代からバブルの1990年ぐらいまでに創設された学校ばかりですし 今は子供が右肩下がりで減っているのに
学校の数が多すぎるのでいずれ統合閉校だらけに
なるのは確定してますよ。
今定員割れしてる高校はもう廃校決定ですし
阿武野高校と槻の木高校ですね
いずれ芥川高校や高槻北高校や三島高校も
定員割れしますよ。もうこれから子供は凄い速度で
減っていくので それなのに学校の数が多すぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
金光大阪特進2に合格しました。このレベルで槻の木受験は身の程知らずでしょうか?塾にはチャレンジしてみよう、と言われていますが…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
学校説明会なりオープンキャンパスに参加していきたいと思っているならチャレンジすればいいんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
上のひとに同意します。倍率みて直前に変更するとかでなく、元々の強い意思があればいいと思います。倍率は最後大きく変動するので結局後悔しますからね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
何故 高槻市の中学生って 市内の高校にこだわるのか、不思議?
茨木市の中学生は他市の高校にも 目を向けています。
親が言うには、昔 高槻市は、地元集中高といって どんな成績がよくても 中学校の先生が難癖つけて 近くの高校へ行かせるようにしたみたいです。
まだ影響があるのかも?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
茨木も変わらんと思うよ。大阪市内の公立行きたいとか言ったら、は?ってなるからね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
茨木市の中学生は、茨木市内の高校にこだわりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
茨木市には茨木・春日丘という
ハイレベルな高校と、
底辺な高校しかない。
よって普通の中学生にとって
行きたい高校が市内には存在しない。
それに吹田も高槻もすぐ近くだからね。
交通の便もいいし自転車で30分もあれば
結構通える高校がある。
小さい市だから仕方ない。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
おそらくですが落ちます
るか@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私も金光大阪特進2に受かって槻の木志望の者です。
金光特2と槻の木は偏差値自体は大差ないので受かると信じたいです...
予備情報ですが最終の倍率は0.94だそうです。
ですが定員割れてても落ちることはある(らしい)ので
お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
教えてください。
英検2級を取得しましたが、B問題では2級をとった価値はありますか?
英語72点は補償されますが、それ以上とれるものでしょうか。
現在のところ内申点220なので、三島は厳しいだろうと思ってて、槻の木を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
72点の補償があるってだけでかなり気持ちが楽になりますし、全然価値あると思いますよ。でもB問題なら72点以上の人もやっぱりいます。
この時期に諦めるのはまだ早いです。内申点が低かろうと直前まで上目指すべきですよ。そっちの方が伸びます。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
暖かいお言葉ありがとうございます!
公立合格までやり遂げたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
高槻市内にこだわる必要はないです。昔の地元集中校であるまいし。
内緒@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
受験を考えている中3です。
五木模試c判定で受かると思いますか?
上の方とは違って英検2級も落ちちゃったし、周りのみんなよりも点数が低いから、不安でいっぱいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
みんなが行きたくない高校にわざわざ行くなんて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
来週学校説明会に申し込みをした中学3年生です。説明会には自転車で行っても大丈夫でしょうか?服装は制服ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
豊中の私服中学は別として、制服のある中学は制服で訪問がマナーになっていますね。私立も同じです。
自転車ですが、案内に書かれていなくても、可能なら最寄りの交通機関使用+徒歩が無難です。
上記のような手段で行事案内を出す学校は多いです。
なにかしらのご事情がおありでしたら、学校側に問い合わせてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/12(日) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。常識的な事だったのかもしれませんが、初めての事で不安だったので助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
行事は人が集まるため、自転車や自動車で来校すると路上に多数駐車することになり、近隣住民の迷惑になる場合があります。
そのため、事前に学校側が来校手段を通知するか、訪問する側がそれを察し、公共交通機関を利用して来校することになります。
ただし、それでもやる人はやるのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
地元集中の高校だし自転車で来られる方は多いですよ。
当日先生が停めるところも案内してくださってました。
土曜で在校生の駐輪場空きまくりだし、停めるところに不自由はないかと。
説明会の案内に自転車での来校は不可と無ければ大丈夫でしょう。
制服があるなら制服参加がマナーかとは感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
制服の着崩しはどのくらいできますか?
近くの高槻北高校は、ボタンをあけてるとか、ネクタイ緩めてるとか見かけますがありですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
ネクタイをつける場合は全てのボタンを閉めなければなりません。
それとネクタイは登校時、校門で結構先生に捕まりますね…。
締め直しされます。あぁ面倒くさい…。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
ネクタイをしなければ、あけていても大丈夫ですか?
スカートの長さとかどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
入る前から制服の着崩しを考えないで勉強したら?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
勉強はしています。
槻の木なら余裕です。
親が家が近し、上位合格できるから進めてくるのでどんな校則か聞いているのです。
三島や春日丘は制服がなく自由ですが
制服がある槻の木についてお伺いしているのです。
服装も志望校決めるのに十分参考になりますので。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
校則か言うかいちいち、うるさい学校です。
縛り付けるだけ
実力あるなら、絶対三島が良いです。
うちは兄が三島で楽しそうだったけど、
私は三島だと推薦とれないから槻の木にしたけど、
選び直せるなら自由度の高い学校にするかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
進学校のほうが いちいち 管理しない
内緒さん@保護者 [ 2021/10/29(金) ]
うちの息子はそんな厳しいとかいいませんよ。
ジャケット着たらネクタイしないといけないのがめんどくさいなーくらいです。
制服ない方が何着ていこうか毎日考えるの大変らしいですね。
友達は部活のジャージが制服化してるらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/29(金) ]
ご質問に答えていただき
ありがとうございます。
確かに進学校は管理しないですね。
千里や春日丘、三島は制服がないみたいですし。
親は槻の木みたいに縛り付けるタイプのとこに行かせたいみたいです。
また良く考えたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/30(土) ]
管理教育
地元集中
能力別クラス編成
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今年の同志社は何人ですか?
関西大学と立命館大学は今年はまだ
合格多いですね!
去年が悲惨だったので!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
↑部外者である、あなたの価値観を押し付けないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
価値観ではなく客観的な事実を述べただけですが😅
通りすがり@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
屁理屈の多い部外者は無視が一番よ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
2021国公立大前期京阪神市府合格者数

北野193天王寺178茨木174三国丘163

大手前138高津110四條畷110豊中89

生野82岸和田71春日丘63泉陽62

千里43寝屋川38八尾27住吉26富田林22

池田19和泉17鳳15三島13
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
去年北野京大100人とか言ってたねー
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
↑ここでこれわざわざ見る人思ってるんかな。
毎回ご苦労様ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
2021現役合格者実数

関大 春日丘64三島61千里59★槻の木30

関学 春日丘51千里37三島23★槻の木4

同志社 春日丘62千里44三島24★槻の木8

立命 三島72春日丘71千里62★槻の木16
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
だから何?ホントご苦労ですね。暇ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
在校生の方々に質問です。
槻の木高校は楽しいですか?高北と迷っています、、
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]

槻の木は、地元中学校のための高校です。
地元集中校 管理教育 こっそりクラス編成

三島地区で今45歳より上ぐらいの人は、公立高校受験には泣かされてるからね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
槻の木ができた頃の話をいつまで言うのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
↑事実を語って何が悪い。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
オープンスクール行っただけで面白い高校とか逆にわかるか?自分が三島行けないからっておもしろくなさそうな高校に行って青春無駄にしないだろ。そういう人をバカにした言い方よくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
三島行けなかったからと言って他にも高校いっぱいありますよね…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
三島と槻の木、両方説明会行きましたが三島の方が生徒とか楽しそうでしたよ。
母親も三島の方が楽しそうと言ってました。
オープンスクールでも雰囲気わかります。
私は三島は厳しくて行けませんでした。
槻の木でも満足はしていますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
なぜ槻の木かと言うと、1年前までに居たオープンスクールの先生のトーク技術がずば抜けていてみんな虜になったからです。
入ってみたらそこで話していた内容とは全然違う刑務所生活が待っていました。今年倍率が低いのはその先生が居なくなり、槻の木の悪い所がオープンスクールでもろ丸出しになったからです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
私もです
演説すごくうまかったです。
楽しいのが伝わってきました。
あの先生は今どこにいるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
やっぱ北の方がいいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
国公立早慶上理マーチなんて槻の木とは
関係ない世界だろw
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
企業での面接担当をしています。
指定校推薦で大学入学した記録は、その子の経歴として残ります。
数年前は指定校推薦で大学入学した記録は就活の際、最大の不利となると、指定校推薦受けない子が大量に発生しましたね。
噂の域をこえないかんじでしたが、、
大差ない学歴、問題ない人柄、なら、どこで判断しますかね。
その企業の色もあると思います。
合うか合わないか、、
しかし、判断材料の一つにはなりますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
↑槻の木でも指定校推薦でいく人もいますが ケチつけないでもらえます。
書き込みは部外者では?止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
北も槻の木もDランクの高校だしw

http://kouritu1000.co-suite.jp/kinki.htm
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
現役関関同立実進学率

高槻北 40/389 10.3%
槻の木 24/235 10.2%

誤差の差です。どちらでもいいレベルです。
家から近い高校に通えばいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
槻の木のほうがまだ偏差値高いのに・・・
つまり上位層は高槻北と槻の木は同じ
産近甲龍も高槻北>槻の木だけど

内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
規則づくめの毎日、実力のつかない勉強の強制・・・
槻の木はやめたほうがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
上の保護者さんのお子さんは辛い3年間を過ごされたのですね。かわいそうに。
なぜ槻の木にされたのか聞きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

槻の木高校の情報
名称 槻の木
かな つきのき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 569-0075
住所 大阪府 高槻市 城内町2-13
最寄駅 0.9km 高槻市駅 / 京都線
1.0km 高槻駅 / 東海道線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 072-675-2600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved