教えて!槻の木高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
槻の木高校定員割れしそうですね
募集240人に対して応募数239人みたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
今日一人でも出せば割れないんじゃ?
内緒@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
このままいけば数年後には
間違いなく定員割れになりますね
今は子供が少ないのに学校の数が多すぎなのです。
これからどんどん子供は減っていくので
高槻北高校や芥川高校や阿武野高校や大冠高校も
定員割れになりますよ。
高槻北高校と芥川高校は統合して芥川高校が
新校舎になりますよ。大阪は山の上の高校は
閉校する確率が高いです。島本高校がすぐに
閉校したのはそれです。
阿武野高校と大冠高校も統合になりますよ。
三島高校と槻の木高校も統合になると思います。
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑上の人、高校の統廃合の事、随分はっきりと断言されてますが、そんなことはまだどこにも報道されていないので、憶測で物を言うのはやめましょう。
内緒@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
高槻の公立高校全校はもう定員割れが近いです。
あと数年で全校定員割れになりますよ。
大阪の公立高校は3年連続定員割れで廃校決定ですよ。
これからどんどん子供は右肩下がりで
減っていくのですよ
今ある学校は高度成長期からバブル時代の
1950年から1990年ぐらいまで子供が右肩上がりで
増えて行ったときにできた学校ばかりです。
これから子供は右肩下がりで減っていくので
子供が少なかった時代に逆戻りになります。
どんどん学校は閉校されますよ。
高槻南高校と島本高校はなくなりましたし
茨木の福井高校も閉校しそうです。
大阪の公立高校は3年連続定員割れで廃校決定ですよ。
今は子供が少ないのに学校の数が多すぎです。
1982年の時高槻の小学校は1学年6クラス
中学校1学年13クラス居てましたけど
40年経った今は小学校1学年1クラス2クラス 中学校1学年3クラス4クラスまで減ってます。
このままいけば10年後20年後30年後は高槻の学校は
どんどん閉校するのは間違いないですよ。
内緒@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
↑「・・・どんどん閉校するのは間違いないですよ。」それがこの掲示板とあるいは槻の木高校とどんな関係があるのかよくわからない。閉校する高校は閉校するし統廃合になる高校は放っておいても統廃合されるだけのこと。槻の木高校のファンですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
不人気高を人気高と修飾する一部の人たち…
倍率の数字も【アレは嘘や!】とか言いそうで怖い…。
不人気高は事実やねんからそこは認めろ!
内緒@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
今年高校1年生になる人が生まれた2007年は出生数は109万人でした。2022年の出生数は79万人しかいませんでした。歴代最低です。
今年生まれた子が高校1年生になる16年後は
高校1年生は日本で激減してて
ほとんどの高校は統合してなくなってるはずですよ。
内緒@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
少子化はあと数年で10倍ぐらいの速度で
進みますよ。ほとんどの高校はもうすぐ定員割れしますよ。大阪は3年連続定員割れで廃校決定です。
近い将来高槻北高校や芥川高校や阿武野高校や大冠高校も定員割れになりますよ。
高槻北と芥川高校が統合 阿武野高校と大冠高校が統合
三島高校と槻の木高校も統合になりますよ。
内緒@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
↑しつこい人ですね。少子化→統廃合はよ〜くわかりました。全日制普通科の高校同士が統廃合されるのはよくわかりましたが三島と槻の木は全日制普通科と全日制普通科単位制の高校ですから統廃合ってできないんじゃないでしょうか。阿武野は島本と統廃合が決まっていて、さらにその数年後に大冠と統廃合なんてあり得るのですかね。何を根拠に自説を述べられているのかよくわからんし、そもそも少子化だの統廃合だのという話はこの掲示板には不要な話ではないですかね。この掲示板の趣旨をよく理解して投稿しましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
公立高校が減るのは授業料無償化のせいで生徒が私立に流れてるせいなのは間違いない。高校も民営化的な感じで委託していきたいんじゃないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
槻の木定員割れしてましたね!
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
同感。
絶対槻の木と関係無い人の書き込み、いらないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
京都、兵庫は公立2校受験できる。奈良でも 一条などの特色入試受験して不合格になれば公立の一般入試受験できる。東京でも推薦と一般入試があり、推薦で不合格になれば公立の一般入試は受験できる。
公立1校しかできない大阪の公立入試はおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
↑大阪府教育委員会に言ってね
進学校の親@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
●灘高受かって北野レベルを受けようとは思わないよ…
←北野は滑り止めだよー
灘落ちた子は泣きながら北野受けていたな…
頑張って京都大学受かっていたけど、学部が違うよ…

●槻の木は課題が多い?
←むしろ少ないよ。某高校は浪人含めてクラスの7割が国立行くけど、課題は毎日5時間かかります。
旧帝大が普通で落ちこぼれが普通の国立大学

●槻の木はどう?
←入学する偏差値からしたら頑張っている方かと…
2年の夏休みから頑張れば普通に関関同立いけるよ…
国立目指すなら2年の春から頑張れ…
予備校は東進が良いかも…
高校が楽しいかは自分が楽しむかどうか…
楽しむ1時間もイライラする1時間も同じ1時間!
死ぬほど勉強頑張って!

●私学は授業料無料
←結局、年間60万円は掛かるよ。私学は授業料以外に色々掛かります。
ただし、おバカな高校の特待生ならお金貰えたりする事がありますよ。3年間の交通費、参考書代に昼食代も支給です。灘落ちた友達は1.5次の高校受けたらこんな感じだったよ。
もちろん私立大学の受験料は高校持ちで、関関同立以上で一学部受かるごとにお祝い金貰えます。

●超難関高校からの同志社大学は?
←我が子は高校1年の冬には関関同立の過去問していた。大学受験は京都大学のみ。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
↑部外者は書き込み止めてください。内容も見下した書き込みで気分が悪いので。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
大阪府立槻の木高校の進学実績が

高校受験で前期入試でなくなってからは右肩下がりで
これからもどんどん落ちていく件

https://tsukinoki.ed.jp/wp/wp-content/uploads/3a8121552eb46ca3f04d1d3186f6c875.pdf

https://tsukinoki.ed.jp/wp/wp-content/uploads/6ece60b0aebe43dced0ae895f2c8269e.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>>高校受験で前期入試で
複合選抜と入試制度が違う。
2校受験して、同じ日に合格発表です。
1校だけ受験もできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/20(日) ]
文化祭って言うのに、体育祭と言っては、いけないのですか?
棒体操、舞とかいうのやっているのですか?他の高校みたいに、団の衣装着て踊ったりしますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
一般人がその高校の事よく知らないのに語らなくていいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/12(月) ]
高槻市内の中学校の受け皿でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
私立は授業料以外にも結構色々お金かかるんですよ。
私立行けばいいなんて軽々しく言わないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
書き込みに、いちいちケチをつけないでください。
あなたに私立へ行けと強制は、してませんので!
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
学校運営協議会の資料に
15期生の成績の事が書いてますね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
公立大学を目指しているのですが、運動部に入りながら勉強するのって難しいですか?
槻の木は宿題が多いと聞いたのですが…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
どこの公立?国立?を目指さすのかにもよりますが、京大、阪大、神戸大、同志社大学(一応私立も)、ぐらいは部活をしていては厳しいと思います。ですが、高校一年生から部活をしながらでも勉強をしてたらここの最上位の大学も狙えるかもしれないので一概に無理とは言えませんが、緩い部活に入ることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
地方の国立とかだったら、難易度も別に高くないし、全然いける!
でも、上の方が書いてあるような大学は少し厳しいかと、後、一年から頑張るんだー!!っと言って定期テストに力を入れすぎないように!!あれはただの教科書暗記のテストなので。受験に必要な事を高1から勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
今 国公立も授業料高いし 地方に行ったら
下宿代もかかるし それなら 通学できる私学でもいいという人も多いですね
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/23(土) ]
沢山の回答ありがとうございます(><)
運動部に入ろうと思っていました(ごめんなさい受験なめてますよね…)やっぱり部活は入らないと友達ができない気がしたので…
私が目指しているのは京大や阪大などの難関校ではありませんがそれなりに難しいであろう大学です(まだ槻の木からは一人も出てない大学で恐らくここで名前を出しても意味がないかと…あと一応個人情報なので^^;)
どうやら推薦枠があるようなので定期テストに力を入れた方が良いと思ったのですが、そんなこともない感じなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
秋に部活引退してから塾行き始めたり猛勉強して国公立大学に行った人もいます。
推薦取るには定期テストで点取らないとね。
難関大なら評定かなりいるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]

塾に行っても行かなくても
槻の木から難関国公立や関関同立はほぼ無理。
三島より上に行かないと・・・

https://www.asahi.com/edua/article/13339305?p=2

https://www.asahi.com/edua/article/13339305?p=7
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
どこの高校行こうが東大、京大は別として本人の努力次第。底辺の高校でも関関同立数人合格してるし、進学校でも半数は関関同立に受かってない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
底辺の高校で同志社受かったのはきいたことないけど、関関立なら、努力したら十分行けると思う。後、底辺の高校の進学実績指定校推薦とかゆう楽しょう入学の人も入ってるから一概には言えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
底辺の高校に指定校推薦なんてありません。一般入試でうかってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たけ@一般人 [ 2010/12/04(土) ]
週刊ダイヤモンドの今週号に高校のランキングが載っています。槻の木は大阪府内43位三島58位北千里63位でした。(私学公立国立を合わせての順位です)
ついに三島や北千里を抜く形になりびっくりですね!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のり@在校生 [ 2011/04/27(水) ]
勉強出来る人で単位制の槻の木なんて
来ないよ。前期で決めたいだけの人が
ほんんどだし。
茨木市民@一般人 [ 2011/05/07(土) ]
娘は槻の木高校に楽しく通ってますよ。私も最初は制服なくてももっと上の学校にと思ったんですが、茨木高校は無理だし、先生の反対を押し切り行きたい高校にいかせてあげて良かったと思います。
茨木市民@一般人 [ 2011/05/20(金) ]
春日丘高校も到底無理でした。
茨木市民@一般人 [ 2011/06/04(土) ]
茨木市民で春日丘に行けるのに
わざわざ槻の木に行く人なんて0だよ。

行けない負け惜しみだな。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
槻の木の現役実進学先
龍谷24近大18関大17立命10京産8

三島の現役実進学先
関大36立命34京産16同大14龍谷13
高槻@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
槻の木を卒業して今社会人ですけど、普通に楽しかったし、勉強もいっぱいしたし、恋もいっぱいしたから良い高校ですよ♪書き込みで槻の木を愚痴る人はかわいそうですね、、、
通りすがり@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
槻の木は、前期入試の導入で
落ち目だね……

三島や北千里に多くの優秀な子を取られて……

この高校の将来は暗いよ……
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
はあ?お前ら時代遅れ過ぎやろwww
今年の偏差値のサイトをたくさん見たところ、断然に
槻の木高校の方がいいぞ。三島や北千里を確実に抜いてる。もはや、池田と同じぐらいの偏差値にいる。これは確実に槻の木が三島や北千里を抜いたことを表している
今年の後期の倍率は北千里と三島はかなり落ちている。
それに対して、槻の木はどうだ?
倍率は1.8あたり。
上がっている。どうやら、三島や北千里の残念なレベルに気づいたようだな。
大学進学率も三島や北千里を越している。
三島は人数が多いから、勝っているように見えるだけだ
3クラスはでかいぞ。
今年の実績は出てないが、去年を見れば一目瞭然。
京大が出ているようだが、これは三島高校の指導で合格したようには見えない。他のデータがそのことを表している。
三島や北千里が嫌いなわけではない。ただ努力をしていないことが見えているのだ。
もう、三島や北千里の時代は終わった。
昔のことなんか忘れて今を見ることをあなた方に勧める
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
槻の木高校の情報
名称 槻の木
かな つきのき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 569-0075
住所 大阪府 高槻市 城内町2-13
最寄駅 0.9km 高槻市駅 / 京都線
1.0km 高槻駅 / 東海道線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 072-675-2600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved